現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

義両親にもらった食材

はるこ
2017年8月1日 1:30

初めまして、来月結婚を控えたはること申します。

皆様にお聞きしたいのですが。
義両親に貰った食材、野菜や魚などは食べたらその都度感想などを伝えていますか?
なぜこんなことをお聞きしたいかと言いますと。

私には兄と弟がいます。
うちの両親は家庭菜園(母)と釣り(父)が趣味で野菜や魚をよくくれるんです。
無理にというわけではないけれど、欲しかったら持って行ってねー!と軽い感じです。
魚は父がリクエスト通りに捌いてくれます。

義姉や義妹もよく貰って帰ってます。
帰った後、数日中に「美味しかったです!」というメッセージとともに写メが届きます。
食卓の写真です。食べたら必ずというわけではなく最初の一回を知らせてくれる感じです。
母は料理も好きなので聞かれればレシピなども教えているので「教えて貰った◯◯作ってみました〜」というメッセージとともに写メが届くこともあります。
母はとても嬉しそうに「美味しそうやね」と見せてくれます。兄も弟もまだ子供はいません。

すごいなぁーと感心しきりです。
これは普通でしょうか?もちろんお礼はきっちりしなくてはいけないですが、写メ付き?受取の際にお礼を言ってるけどさらにメッセージも送った方がいいのか。
正直、料理が得意でないので私は出来る自信がありません。
味はそこそこですが、見た目が、、義両親に見せられるような見栄えではないんです。

結婚相手のご両親は私が料理苦手なことも知っています。
うちの父と同じく釣りが趣味ですし、お母さんは山菜やきのこを採るのが大好きだそうです。
ブランド牛で有名な地域なのでお肉を貰うこともあります。
今までは頂いたら電話でお礼を伝えていただけです。

お姑さん世代の方にお聞きしたいのですが、やはり写メ付き(食卓だけでなく息子も写ってる)は嬉しいでしょうか?
息子がどんな物を食べてるかわかると安心なのかなぁとかも思います。

お気に入り登録数:37
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
普通いうと思う。携帯からの書き込み
え〜
2017年8月1日 12:11

写真やすぐであるかは別にして、このあいだ貰った大根しゃきっとしてうまかったとか、感想をのべるのが礼儀だと思う。

写メやインスタって
ICHICO
2017年8月1日 12:17

撮り方にもコツがあるようなんですよね。

撮り慣れていない写真ってどんなに美しくデコレーションした料理も美味しくなさそうにみえるんですよ!

なのでインスタが苦手な私は一切していないです(笑

それよりも我が夫から「このあいだ送ってくれた山菜、嫁子が佃煮にしてだしてくれたんだけど美味かった」とか言ってもらうだけでOKだと思うんですよね。
そうすれば義ははさなんも「お嫁ちゃん、ちゃんとつかってくれているんだ。」と嬉しく感じるんじゃないかしら。
しかも料理がにがてなんですよね。
それでも頑張って料理にしてくれたのだと思えば評価大です。

山菜いいですね。
おこわ(炊き込みご飯)にして頂きたい!

トピ主様のお母様とお嫁さんたちの付き合い方もそれはそれで楽しそうだけど、インスタや写メの撮影が苦手なワタシには到底無理ー(笑

そんなに気に病む必要はないですよ。

いやあ〜携帯からの書き込み
なつ
2017年8月1日 13:33

電話で一言お礼言うだけで充分ですよ〜
写メもですか?凄いですね〜
マメじゃないから関心しますよね!
仕事してるとなかなか忙しいから電話しか無理です
その家その家のやり方があるので合わせといたら無難な感じもしますが、確かに料理が苦手なのに、自信がないうちは写真は嫌ですよね。私も41歳ですがやっとこさ料理が出来るようになりましたけど、人に自慢出来るレベルじゃないので、、
やはり私なら電話ですね。

エールを押しました。
2017年8月1日 14:30

義姉と義妹は料理が好きなんでしょう。
私も作った料理を写メりますよ。
姑世代ではないし、息子もいないのですが、
もしも息子が居たのなら、息子の食べるものは気になります。しかーし、
深入りはしたくないので写メとかはいらないなー。
差し上げた時にお礼だけもらえればいいです。
トピ主さんも無理しないようにねー。
料理は慣れだから頑張れ!

それは・・・・
小心者
2017年8月1日 15:50

写メ付きで頂いたらうれしいです。
貴方のご両親と、それぞれの嫁の実家、皆さんがまともに育てられた人たちなのです。礼儀としてだけではなく、皆さんが心豊かな人たちなのです。ぜひ見習ってください。

天然さんですか?
岡っ引き
2017年8月2日 5:50

もう突っ込み所満載です。

義親からの魚や野菜、本気で欲しいでしょうか。
「欲しかったら持って行って」と言っても、
義姉がもらったら、義妹ももらわざるを得なくなり、子供のいない2人が、
競争のように貰っているのではないですか。
軽い感じなどと、親を甘やかせてはいけません。
もっと嫁の立場で物を見てください。

義姉が写メを送ったら義妹も送らざるを得なくなり、
義姉が料理を作ったら義妹も作らざるを得なくなり、
これも二人が張り合いエスカレートしてしまった可能性があります。
子供もいないのに食材など貰うほど要りません。

あなたは、お礼の仕方に感心するより、
自分の親に「嫁に余計な負担をかけるな」と娘として忠告すべきです。

ただし、
和牛は別格です。
魚や野菜と同列に考えないでください。
ブランド牛をタダでもらったら、丁重にお礼を言うのは当たり前です。
買ったらいくらかかりますか?
写メやお礼など当然。
ブランド牛を実家の魚や野菜と同レベルにみなすのも、
厚かましい話です。
嫌なら貰わないことです。

喜んでもらえるだけで十分です。
2017年8月2日 7:18

何方でも良いと思いますよ。
電話でも写メでも。

送ったものを喜んで食べて貰える、それだけで十分です。

投稿で「いらない、いらない」と連呼する人がいますが、いらないならしっかり要らないと伝える。

嫁姑長続きのコツだと思います。

世の姑もそんなに意地悪の人は居ません。
電話でお礼が出来れば十分です。

まぁ・・
sao
2017年8月2日 9:58

それだけ仲が良いって事でいいんじゃないですか〜

>母は料理も好きなので聞かれればレシピなども教えているので「教えて貰った◯◯作ってみました〜」というメッセージとともに写メが届くこともあります

あとレシピ教えてもらってますから。
レシピ教えてもらったら。それを本当に作ったのなら写メもするでしょう。
レシピを教えてもらったかどうかはでかいですよ。
「教えてもらってレシピ通りに作ってみました〜」って。
それなら写メする人も多いんじゃないですか。
ただ食材を貰うのと、そこにレシピがついてくるのとでは大違いです。
あと魚も捌いてから渡してもらってるしね。
そこまで手をかけてもらってるからお礼もしてるんじゃないですか。
これが桃とかだったら、わざわざむいた写真まで取って送らなくても・・って感じだけど、レシピ付だからね。

あなたは義両親にレシピまで教えてもらってるわけじゃないんだから別にお礼だけでいいのでは?
写メなんていらないですよ。

義姉さんとかはそれだけ良い関係築いていて、日頃からマメに連絡取り合う仲なんでしょう。それにとくに子供がいたら、孫の写真付きで食べてる所とか取るかもね。
(それは孫の報告も兼ねてです)

メールでも電話でも
黒猫
2017年8月3日 8:59

「美味しくいただきました、ありがとうございます」って一言言っとけば気をもまないですみますよ。

義姉妹さんの対応がとてもいいと思う
おまめさん
2017年8月3日 15:22

義姉さん、義妹さんの対応は非常にいいですね。
あげ甲斐があるというもので、次はもっといいものをあげようという気になるし、ちゃんと料理してるんだと言うことも分かるし、ものすごく丁寧で嬉しいと思います。

例えトピ主さんが下手でもそんな対応ができたらお姑さんはすごくうれしいと思いますよ。

私はそんなにマメじゃないので、電話でお礼する時に「今日は頂いたジャガイモでコロッケの予定です」と口で言う位です。
実際にその日はコロッケじゃなくとも。いずれは作りますから厳密に言えば「今日は」が嘘ですけれど、さっそく食べてると言われた方が嬉しいかなと思って。
だから写メまではしなくていいと思います。

出産祝いであげた服を「こないだ貰った服だよ」と着せた写メを送ってくれたり、顔を合わせる時にその服をチョイスしてくれる友人がいますが、すごくうれしいです。

嬉しいです
やんちゃん
2017年8月6日 15:12

嫁の立場でもあり、姑の立場でもあります。
若くして結婚したのでまだ40代後半です。

写真付きとても嬉しいです。
私も義母に貰った物はできるだけ写メでお礼を言う、食べたらすぐ電話をするなどしています。

いらないのに、と内心思いながらその場ではいい顔して受け取り捨ててしまうお嫁さんの話をネットでよく見かけます。
なら貰わなければいいのにと心底思います。
ブランド牛なら良いなどと書かれてる方いますが、同じ食べ物なのに採れたての野菜や魚は嫌でブランド牛なら喜んで受け取るなんて卑しいなと思いました。
私なら釣ったばかりの新鮮魚、本当に心から嬉しいです。しかも希望通りに捌いてくれるなんて有難すぎます!

義姉さん、義妹さんはとてもいい関係を築かれているんだなと思いました。
欲しくないなら釣りに行く日には遊びに行かなければいいのです、行っても早めに切り上げて義父の帰宅を待たずに帰れば問題なし、
本当に欲しいから頂いているんでしょう。
子供がいなければあまり連絡する機会もないですし、する必要もないでしょう。
それでも写メを送ろうと思ってくれるなんて姑としては嬉しいです。

息子の喜んでお嫁さんも写メを送ってくれたり、次に遊びに来た時に見せてくれたりします。
仲良くやってることも伝わり、嬉しいやら安心するやら。本当に有難いです。
もっと喜んで貰えるものを渡したいなと言う気持ちにもなります。
息子にお嫁さんの好みを聞いて我が家の分時に一緒に多めにお取り寄せしたりもします。

トピ主さんも料理の見映えはあまり気にせず、写メしたりしたら喜ばれますよ!
仲良く美味しく食べてもらえたというだけで本当に嬉しいものです。

お礼のメールだけで充分
おみくじさん
2017年8月11日 18:11

私は、お料理が上手ではないので、画像は送りません。
例えば、最近でしたら「トウモロコシありがとうございます」とだけメールします。
食べた後なら「甘くて美味しかったです」や、以前ニラを頂いた時には「ちぢみを作りました」とメールしたりしますが、画像までは送りません。
義母がそんなにハイテクじゃないってのもありますが、SNSじゃあるまいし、画像まではいいんじゃないんでしょうか?

そこは、義両親の性格にもよるとは思いますが。

義姉さん、義妹さんとご両親が特別仲がいいんだと思いますよ。

現在位置は
です