現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

同棲をしたい娘

ひろちゃん
2017年8月1日 3:20

ヨーロッパで永住しています。

一人娘が、高校を卒業したら同い年の彼と同棲をするのだと言い出しました。
その彼とは2年付き合っています。とても良い方です。

彼も娘も、バイトのような仕事をしながら家賃等諸々を捻出するとのことです。

娘には、人間関係を含めもっと視野を広めてもらいたい、ですので高校卒業と同時に彼氏との同棲には反対なのだと主人に伝えました、が、
こちら育ちの主人は、寛容なようで話になりません。

こちらで育っている人も全員が主人のような考えではないと思います。
長く暮らしていますが、私たちの周りには、高校卒業してすぐに彼氏彼女と同棲をした、という話は聞きません。

反対の気持ちを伝えても、なんだか私が娘を信頼していないかのように言われてしまいます。

どうしても同棲するというのならば、してみれば良い。
上手くいけば祝福しますし、いかなければいつでも戻ってくれば良い、と思います。

しかし、まだ年端もいかない未熟な一人娘を、彼氏と同棲させることにむしろ積極的な主人には違和感しかありません。

何と言えば主人の考えも落ち着いてくれるでしょうか?
アドバイスお願いします。

お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
条件付きで・・
只今、事務所・・・
2017年8月1日 13:50

私の考えはダンナさんに近いです。

「学生」の肩書が無くなり「社会人」の
肩書になれば後は自己責任の考えです。

タイトルの 条件付き というのは
結婚するまで(籍を入れるまで)子供は
作るなです。

無理に反対しても・・・
もねこ
2017年8月2日 7:11

難しいですよね。彼と娘さんが、法的に自立年齢に達している場合、無理に反対しても、本人が家出して同棲決行すれば、連れ戻すのも難しいし。ご主人も、それを理解して見守っているのでは?

一方、欧州だと、高校卒業時点の恋人同士が10年後、20年後に一緒に居る確率はゼロではないもの非常に低いと思います。子供が出来る頃に関係がこじれて、シングルマザーになる確率の方が高いぐらい。

私も海外在住ですが、日本人ママさん一般に、色々口煩く干渉するタイプのママさんも多いので、それから早く逃れたいと願ってわざと遠地に進学・就職する子供達もいるようです(当人に自立の準備が出来ているかどうかはまた別の問題ですが)。

娘さんは、高校卒業後は、大学や専門学校への進学、職業訓練といった進路方向は考えていないのですか?

趣味でも良いので、娘さんに、彼以外にも何か熱中できる対象があれば、それを奨励して行くのが良いと思います。バイトであれ趣味であれ、彼以外の外世界との接触を広げて行きましょう。

また金銭的に余裕があれば、海外で留学・職業訓練させるとか、ワーキングホリデーに行かせるとか、聞けば娘さんが飛びつきそうな何かを目先にぶら下げて見る手もあります(笑)。

まあ、同棲が上手く行かなくても、そこから学ぶことも色々あるでしょうし、子供さえいなければ、再スタートも可能でしょう。(子供がいても可能ですが、選択肢は狭まる)

大学進学とかはできないの?
abc
2017年8月3日 0:32

将来性がないから同棲したい、となるのですよ。大学進学して寮に入ったりさせれば良かったのに。彼の方も進学しないのですね?親が言っても聞かないでしょうから、条件をつけて「妊娠は絶対にしないとか」同棲させたら?相手の性格がわかって1年後には解消になるかもしれませんし。

ルームシェアの延長では?
おばさん
2017年8月3日 22:47

日本のようにシングル物件が豊富でなく
若者が家を出るための現実的な解決法として
ルームシェアが一般的な国なら
ルームシェアの相手が、彼というだけだと割り切るしかないのでは?

とぴ主さんご夫婦が援助しなければならないのなら反対すればいいでしょう
でも、そうでない、そのくにでせいじんにたっしているのなら、どうにもならないでしょう

トピ主です
ひろちゃん(トピ主)
2017年8月8日 23:38

皆様色々なご意見ありがとうございます。

進学についての見解は私も主人も、日本と違っていつでも出来るという考えです。

ですので、いつかは大学を卒業してもらいたいとは思いますが、娘の場合、やる気のない今進学してもあまり意味がない気がしていますので、当面はフルタイムでバイト(変な言い方ですが)でも良いと考えています。

人間関係やものの考え方が、彼とずっと一緒に居ることで狭くなってしまう心配と、
女の子ですので、妊娠の心配をしています。

主人は娘を甘やかしていますので、信頼というよりは、反対することで娘に嫌われたくないという感じです。
交通事故や年端の行かない娘の妊娠等のトラブルも「自分には起こらない」という漠然とした考えのようです。

皆さんの仰るようなルールをどのように提示していくか、考えてみます。

ありがとうございます。

現在位置は
です