現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

主人の同僚の奥さんとの付き合い

ミント
2017年8月1日 5:59

主人は転勤族で、システムエンジニアです。私たち家族は社宅に住むことが多く、良くも悪くも、主人の同僚の家族とのお付き合いが少なくともあります。
春に人事異動があり、共に働いてきた同僚家族が引っ越し、新たに同僚となる人が引っ越してきました。
さっそく仕事の采配があり、前の同僚は新しい同僚に引き継ぎをしていったそうですが、少し難しい仕事があり、慣れるまではうちの主人がやるように上司からも命令があり、今までの仕事より以上に負荷のかかる毎日で、毎晩夜中に帰ってきます。もともと忙しい業界ですが、土曜日もサービス出勤。納期前は日曜も祝日もなく働きます。
春だし、新体制だから、私も子供も少しの間我慢と思っていましたが、本来この仕事をやるべき同僚が、毎晩早く帰って来るのを見てしまったり、その奥様から、土曜はここへ出かけた。とあれこれ話をされ、正直モヤモヤします。そしてもう夏です。そろそろ仕事の割り振りを考え直して欲しいです。
奥さんに対してイライラしても仕方ないので、主人に、仕事の配分がおかしいのではないかと尋ねたら、上司に「手が回りません」と言って、人に仕事をさりげなく押し付ける人だそうで、なんとなくそういう人だというのは分かっていつつも、主人は、クライアントへの納期がある以上、文句を言う暇があれば必死でこなすという毎日で顔もげっそりしてきています。みなし残業手当で、何時間残業しようと毎月のお給料はさほど変わりありません。
社宅って、その家族の行動を見たくなくても知ってしまうところがあって、今普通のアパートに引っ越そうか悩んでいます。
なんで自分の職場でもないのにこんなにイライラしなきゃならないのか、こういう状況の方いらっしゃいますか?

お気に入り登録数:74
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
チラッと言えばいいんじゃない?
ミックスベリー
2017年8月1日 10:31

土曜は、ここで遊んできた!と、要らぬ報告をして来たら・・・
良いわね〜、うちは夫が忙しくて、残業も多いし、土曜も仕事で、ゲッソリしてて可哀想なのぉ〜!
って、度々、言ってあげたら良いんですよ
きっと、相手のご主人の説明では、トピ主さんのご主人が要領が悪いってことになってるのかもしれませんが
トピ主さんが「クライアントの納期が迫ってて、大変みたいだよ〜」とか
「うちと同じ部署だよね?そんなに時間あるなら、うちの夫を手伝ってあげてって言っておいて〜!」とか言ったら
今度は、さすがに、相手の奥さんが、モヤモヤするんじゃありませんか?
こんなのは、会話の押し引きですから、どっちがモヤモヤするか合戦です。
無神経な女には、ちょっと、お灸をすえても良いと思うよ。

ご主人の問題
コアラ
2017年8月2日 0:21

理不尽で辛いですよね。
ですが、ご主人が解決すべき問題だと思います。
どの会社でも、一定数の怠け者はいます。
激務の業界ほど、こういう人が長続きして、真面目な人が燃え尽きてしまったりします。
この理不尽な状況を打開するのは、ご主人が対応するしかないかと思います。
上司に掛け合い、改善されなければ転職(ただしより良い条件が大事)も業種的に考えても良いのではないでしょうか。
ご主人の性格が故に、自分しかやる人間が居ないと酔って必要以上に抱え込んでしまっていることはありませんか?
自分のキャパを把握し、燃え尽きないことも、周りを上手く使うことも大切な能力だと思います。
いっぱいいっぱいのご主人様が冷静なジャッジができるよう、気を付けてあげるのが奥様に今できることかと思います。

引っ越したらですが、
レモンスカッシュ
2017年8月2日 22:41

社宅を出ても状況は変わらないと思います。
返って他の人にご主人の働きが見えないじゃないですか。

とぴ主さんがその新入り家族の動向が見えていると同じに、とぴ主ご主人の帰宅時間や土日出勤の様子は社宅の方々に見えてます。
越したらそんなに遅く帰っているのも大変な思いをしているのも全然わからない。

それに社宅の奥様たちと雑談する時に、「うちの人の帰りが・・・」と話せばいいじゃない。
話したことはそれぞれ家に帰ってご主人の耳に。
なんでそんな思いをしているかは皆に知れますしもう知っているかも。
誰のせいかとぴ主さんが言わなくても、誰かがその新入り奥さんにチクリと言いますわ。

引っ越すのはご主人の勤務状態が改善されてから。

いつも思っていました
みかん
2017年8月5日 12:32

仕事をしない同僚を見ては、この人の家族はどう思ってるんだろう?といつも思っていました。
きっと何にも知らないんですよね。

職場では、やらない人は、結局やらなくてもそのまま済んでしまいます。本人次第なんですよね。
本人がそのままなら、いなくなってもらうか、人員増するかしないと周囲の負担は変わらないけれど、それをするのはとても難しいみたいですね。

本人に一番近い家族が実情を知れば、何かが変わるかもと思います。

ありがとうございます
ミント(トピ主)
2017年8月7日 22:02

皆様ありがとうございます。
この間、その同僚の奥さんと話す機会があり、土日も無く働いていることをちらっとお話ししたら、「過労で倒れても知らないよ、休みは権利なんだから休んだ方がいい」と言われました。なんかこの発言で私の中の何かがプチっときれ、奥さんの目も見れなくなりました。
ここで、「あんたん家が働かないから」と言うのは簡単ですが、ぐっとこらえて、いつか努力は報われると信じ、その奥さんとはなるべく関わらないようにしています。
冷静なアドバイスをありがとうございます。

でも・・
元IT正社員
2017年8月9日 16:48

過労で働けなくなってしまったら元も子もないと思うんです
働いていた頃の話ですが、精神的に追い込まれて失踪した人が何人かいましたし、
「ここは誰も自殺しないといいね」と冗談にならない事を皆で話したりしてました

責任感が強いのはいいけど、無理しない程度に引き受けろ。と先輩に言われました
精一杯が10割としたら8割。
ガンガンやらずに余裕を持って、でも暇に見えないようにやれと。
そうしないと他人の分まで引き受ける事になって、変更や修正かかった時にパンクする
引き受けた分も全部自分の担当になりますから。

ごめんなさい
隣の人を恨むより「自分も無理です」と言えばいいのにと思いました
残業が出ないといってもどれだけ働いているか会社は把握するはずだししてるはず。
隣の人の申告は受け入れて、ご主人の方が過酷なのに「やれ」とは言わないと思う

納期が絶対なら人を増やすか、ご主人以外の人にもう少しずつ振り分けるか、
それとも納期を遅らせてもらうか、なるようになります

現在位置は
です