現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

興味を持った頃が教え時なのでしょうか?(幼児)

アンダンテ
2017年8月1日 10:57

今月で3歳になる息子がおります。

お下がりおもちゃで、読み書きタブレット(液晶パネル付き、ひらがな、数字、アルファベットの
書き順を書いて覚えたり、文字ボタンを押すとキャラクターの声で文字を読んでくれる)をいただきました。

パネルに出た絵と同じ文字ボタンを押す位なら(例えば「さ」の文字には猿の絵)、
遊べるだろうと思い早速遊ばせたのですが、文字のほうに興味を持ち、タブレットで自分で覚えたらしく
先日ノートを広げて簡単なアルファベット等を書きなぐっていました。
鉛筆はグーで持っているし、書き順はメチャクチャで(Hは右から左へ書いていました)、

私自身は文字を教えるのは小学校入学前位で充分じゃないかと考えています。
勉強は小学校以降、嫌でもやらなきゃいけないので、
今の時期は、もっと子供らしい遊びをたくさんさせたいと思っています。

以前こちらのサイトで子供の読み書き関連トピで
「文字が読めると読み聞かせの時に字を追ってしまうので、想像力がつかない」のような趣旨のコメントを
されていた方がいらしたのですが、確かに息子も以前はテレビを見ていても
「あの人○○なんだね!」「空が青くなったね」と情景等に興味がいっていたのが、
最近では字幕が出るとひたすら文字を読もうとしています。

フォーク、スプーンもまだグーで持っている状態なので、そろそろ直したいと思い持ち方を直そうとしても、
イヤイヤ期真っ最中で今は全く言うことを聞かない状態です。
この状態で、鉛筆の持ち方や文字の書き順を教えても、
イヤイヤ期の影響もあるのかもしれませんが、かなり頑固なところもあるので、
あまり意味がないような気がします。

でも、本人はやりたがっているのでこのまま好きにやらせた方がいいのでしょうか?
(あとで、いろいろと矯正するのが大変そうですが)
みなさんのご意見をお聞きしたいです!

お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
手の骨の発達
ベテラン母
2017年8月2日 0:14

三才では、手の骨の構造上、鉛筆が正しく持てません。体の準備が整っていないのに、字の練習をさせると変な癖がつきます。準備が整うのは、個人差はありますが、女の子で5歳、男の子で6歳くらいです。ただ、自分で書きたがるのを止める必要はありません。ほうっておいていいと思います。読む方は、本人の興味のままに、どんどん教えていいと思います。

文字より、グーのほうが気になります
たろすけ
2017年8月2日 8:20

お箸に興味はないですか?グーのままだと、お箸はどうやったって使えませんね。
来春には幼稚園に行かれますか?しつけばしなどを使って、正しい持ち方になるよう練習しましょうね。

さて、本題。
興味を持った時が、吸収時です。
字を追ってします、というネガティブなコメントもあったかもしれませんが、うちの子たちは街の看板やのぼりなどを読み、世の中が文字であふれている、それを読めるという喜びがはじけるようで、大人の私が「知るということは喜びなんだなー」と教えてもらいました。

書き順に関しては、子育て先輩の妹が「間違った書き順で覚えると修正が難しい」というので(幼稚園の時にお手紙交換がはやった)一画ずつ色分けした見本を私が書いて作り、練習しました。
鉛筆は、太めの三角の軸のものが正しい持ち方になると思います。

確かに勉強は学校に入ってから、が建前ですが、今は学習スピードがかなり速く、反復練習は宿題です。ひらがな、カタカナ、漢字80文字を1年生で学びます。
書き順が違うことで戸惑っても、立ち止まれません。
市販のドリルなどは、3歳児むけなら、運筆からです。上→下、左→右の練習です。

>子供らしい遊びをたくさんさせたい
集中力が持ちませんので、せいぜい15分です。タブレット持っている時間でできますよー。

教えりゃいいと思う
キーマ
2017年8月2日 11:39

教えりゃいいと思います。

ただ、
字を「読む」ことと「書く」ことは全く違うことだし、
書くのだって
「鉛筆で書く」とは限らないんですよ。
私は年中までは鉛筆は持たせませんでした。なんかで振り回して目に入るのが怖いから。
鉛筆は年長になってから持たせたですウチは。

読む方は勝手に3歳ごろ覚えました。

書く方は、まあ自分がまねして手当たり次第に書くようになってから、教えました。
クレヨンとか、太い水性ペン(ロケッタンとかいうの)とか、
そういうので書いてました。
絵でも字でも。
当然「升目に入れる」とかいう作業も無し、持ち方も鉛筆持ちじゃない、字形も別にでたらめでも構わんよと。

ただし、「ちゃんとした字は小学校の先生に習ってください。これはいい加減な遊びです」
と釘はさしておいた。
本気の「書き」は小学校になってから親がついて一生懸命修業しました。

長女・2歳未満…
信天翁
2017年8月2日 13:00

実家(関西)に帰省、帰省先から実家母・末妹(当時学生)私・娘(もうじき2歳)で母の退院祝いで温泉宿泊旅行。
娘は幼いので室内風呂にいれ皆で交代で世話。
夕飯前、風呂上りの娘が「お耳 痛い」ぐっすん。
パニックで内科医の東京の夫、祖父や叔父、叔母に各自が電話かけまくり、ホテルの従業員の方が救急車を呼んで…
やってきた救急隊員にビックリの娘、泣くのも止まり目が全開。
「本当に此のお嬢ちゃんが耳が痛いって?」

救急隊員「お嬢ちゃん どこが痛いの?」
2歳未満の娘「イヤ〜 ペイン イヤ〜」
周りにいた皆 絶句…

そういや検診で「数は言えるのかな」で、いきなり教えてもいない英語で
「 1、2、3...」「この子、英語で話してあげて〜」と申し送りされ
「たぶんDVDで覚えちゃって…」

ディズニーのDVDにお守させていたんですよ。
いやあ、英語耳になればいいな程度と
共働きで多忙なので家事の最中、しまじろうやディズニー(英語)DVDに
お守してもらっていました。

日本語は通じない認定された救急隊員(どこが痛いのって聞いた隊員にだけ英語で)とともに近くの夜間診療で中耳炎と診断され、車で2時間を駆けつけた祖父母(が一番、時間余裕)と、とりあえず実家近所で治療。

其の後スイミングスクール通いで中耳炎になることもなく
元気な高校生に。

子供の脳はスポンジの様な吸収力がある様です。
文字も3歳位には、
周りのものから勝手に覚えてしまいました。
ただATMなどで暗証番号「〇▲▼〇押したね〜」と大声で読み上げたり困ったな〜も多々あり、
鉛筆もグー持ち、名前のキティーちゃん判子(空港土産物屋600円)もにしくり1分でパー、
でもいいのでは。と思いました。

大丈夫大丈夫
ねん
2017年8月2日 13:14

年中男児がいます。
うちも文字に対する興味が早く、2歳代からドライブ中に看板の文字を聞かれたり、絵本の文字を指で追って読んだり、テレビの歌詞をじっとみたりしていて、3歳半には絵本を一人ですらすら読めるようになりました。

私は特に教えようとした訳でもなく、自然にやり取りするなかで覚えていました。
早すぎる文字教育について心配もしていなかったし。

3歳代に書けるのかなーとお絵描きや文字も書かせてみましたが、持ち方もまだ出来なかったし、筆圧も足りないので上手く書けず、すぐに興味をなくしまして。
ちなみにスプーン持ち方が握りから治ったのも3歳後半です。

4歳になり幼稚園に入るとお友達と外遊びのほうが楽しくなり、幼児らしい遊びに夢中になりました。
団体生活が始まると生活ががらりと変わって興味関心も変わるので、そんなに今から心配しなくて良いと思います。
興味がありそうなら一緒に読み聞かせながら教えて構わないかと。
それもコミュニケーションになってると思うし、嫌がるのを無理矢理やらせるわけでもないし、良いと思いますよ!

5歳の今はお手本見ながら書けるようになりました。
3歳代はすらすら読むと驚かれたものですが、今は書ける子もたくさんいるし、特に驚かれません。(漢字を読むと驚かれますが)
お絵描きも大好きですが、同年代の女の子のほうが上手いですね。

興味があるなら
甘梅
2017年8月6日 12:26

思う存分やらせてあげたらいいのに…と思います。
子供らしい遊びというのは、外で泥んこになって遊ぶみたいなことですよね?
そういう遊びと文字書きって、同時進行でできると思うんですけど。
午前は外遊び、午後はお家で文字書きとか。
何でどちらかに絞ろうとするんですかね。

うちの娘はいま4歳ですが、3歳の頃から文字に興味を示し、平仮名をよく書いていました。
その結果、お友達とのお手紙交換というコミュニケーション手段が増えて喜んでいます。
自分で絵本を読めるようになったことも自信に繋がったようで、今ではお母さん読んであげる〜と言って読み聞かせてくれますよ(笑)

自発的に興味を持ってやり始めたことにストップをかけたら、お子さん可哀想。
(命に関わることでない限り)

興味があるならいいんじゃない?
通りすがり
2017年8月7日 21:37

子供だって1人の人間だもの泥んこ遊びに興味を持つ子、レゴとかに興味を持つ子、ピアノに興味を持つ子様々です。その中に勉強系に興味を持つ子ももちろんいると思います。

大人からすれば「文字を覚える=勉強」かもしれませんが、その子にとっては「文字を覚える=楽しい遊び」なのかもしれません。例えば動物を覚えるのが子供らしくて、文字を覚えるのが子供らしくないという理由は?トピ主さんだってその書いているものが文字ではなくて、動物の絵なら何とも思わなかったでしょ?その子にしてみれば動物の絵も文字も大差はないのかもしれません。大人の勝手な解釈なだけ。

うちの子もその頃は、勉強系の本やテレビが大好きでした。「あかあさんといっしょ」より「えいごであそぼう」、DVDを借りる時も「アンパンマン」より「○○のあいうえお」を選ぶ子でした。本屋に行けば「絵本」より「知能ドリル」を欲しがりました。幼稚園に入る前には平仮名、片仮名、数字(100以上)、アルファベット、全て読めて書けました。勝手に自分で覚えました。おかしい書き順と鉛筆の持ち方だけ幼稚園に入ってから教えましたけど。幼稚園では「プリキュア」より「クイズ番組」が好きでした。もちろん、子供の遊びも普通にしてましたよ。

子供に聞いたことがあります。どうして勉強するの?と。本人は勉強してないよと言いました。あいうえおを書いて遊んでいるよと。そんな感じなのかと妙に納得しました。
そういう我が子も今は有名国立大に行けるほどの頭はないけど、地方の国立大なら何とかなるかな?くらいの勉強を面倒くさがるの普通の高校生です。

1日中、文字を書いているわけじゃないのでしょ?子供らしい遊びもするでしょ?それなら興味あることやらせてもいいと思いますけどね。

ありがとうございます
アンダンテ(トピ主)
2017年8月8日 10:43

お礼が遅くなりすみません。
皆様、ご意見ありがとうございます!

字数制限のため詳細が書ききれませんでしたが、この夏の暑さと私の持病のため、
今はほとんど外遊びへ連れて行けず、どうしても家の中で遊ぶ時間が多くなってしまいます。外遊び大好きなので、おそらくストレスもたまっていて子供には申し訳ないのですが・・・

タブレットに関しては、こちらへトピをたてた頃は、息子は起床→すぐにタブレットで遊ぶ。日中もほっとくと1時間近くは遊んでいる。お風呂を出る→タブレットで遊ぶ。この様な感じでしたがやっぱりまだまだ子供、飽きてきたのか最近は1日1回遊ぶ程度に落ち着いてきました(笑)

皆様のおっしゃるとおり、好きなようにあそばせようと思います!

ベテラン母様

手の骨の構造上、まだ正しく持てなくても大丈夫なんですね。
ちょっと安心しました。
そして、準備が整うのは、男の子で6歳くらいなんですね!
まだまだ先なんですね。
クレヨンなどを持たせて、書かせようと思います。

たろすけ様
おっしゃるとおり、お箸の方が問題ですよね。
しつけばし、早速買って練習したいと思います。
今は昔とは違って、学習スピードがかなり速いんですね。
色分けして書き順を教える方法等、参考にさせていただきますね!

キーマ様

キーマ様のおっしゃるとおり、知人の保育士さんからも、やはりふりまわしたりすると危ないから、鉛筆はまだ持たせないほうがいいと言われました。
ロケッタンと言うのが出ているんですね!
探してみたいと思います。

信天翁様

子供の吸収力には、本当に驚かされますよね。
娘さん、救急隊員さんに英語で会話、スゴイですね☆
うちの息子も、そのくらいの時期にサンプルでいただいた英語DVDを見せましたが、英語は全然興味ナシのようでした(笑)

続きます

ありがとうございます
アンダンテ(トピ主)
2017年8月8日 15:50

ねん様

ねん様のお子様も、文字に対する興味が早かったのですね!
私は、いろいろ頭で考えすぎて、ちょっと心配しすぎだったかなと反省しています。
おっしゃるとおり、無理やりやらせている訳ではないので、
子供の好きなようにやらせようと思います。

甘梅様

娘さん、お母さんに読み聞かせしてくれるなんて可愛らしいですね
私も、今回文字の件では躊躇してしまいましたが、人に迷惑をかけたり、
命にかかわらない限り、基本的に子供がやりたいことは
「ダメ!」と言わずやらせるようにしています。
後片付けが大変そうな遊びだったりすると、内心、若干面倒だなぁとか思いますが(笑)

おっとロケッタンは
キーマ
2017年8月9日 20:37

お返事ありがとうございます。
軽い気持ちでロケッタンと名前出したんですが、
あれは幼稚園保育園の物販でしか手に入りにくいものだそうで(ウチも園の一斉購入で、最初に複数買っちゃったんですよ(笑))、一般購入が難しいです。
園で追加購入できればいいんですが。

「キンダーマーカー」「キンダーニューマーカー」
というのがロケッタンと似た感じで、通販等で入手しやすいものだそうです。
あと、無印良品でも似た感じの太い水性ペン売ってて、それを購入したことがあります。
…でも無印は商品サイクルが早いから今はもうないだろうなあ。

ありがとうございます
アンダンテ(トピ主)
2017年8月12日 1:00

通りすがり様

お子さん、入園前に自分で全て覚えてしまうなんてすごいです!!
お子さんの「勉強してないよ、あいうえおを書いて遊んでいるよ」という発言、
目から鱗でした。

他にも、息子にピアノで童謡を弾き歌いして聞かせていたのですが、
童謡にはあまり興味を示さず、ベートーヴェン等のクラシックばかり聞きたがり、
子供らしくないな・・・と心の中で思っていたのですが、
息子にとっても、それらを歌ったり弾き真似する事が遊びなのかな?
文字も同じなんでしょうね。
もっと子供の心に寄りそって色々と考えられるようになりたいと反省しました。

キーマ様

情報ありがとうございます!

キンダーマーカー、ネットで見つけました。
子供が持ちやすいように、工夫されてるんですね。
「無印良品でも似た感じの太い水性ペン」は、
私も以前店頭で見かけたような気がします。
確かに無印は商品サイクル早いですよね・・・

現在位置は
です