現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚後異性の友達と縁を切ることについて

沙夜
2017年8月1日 13:04

沙夜と申します。20代半ばの新婚です。
私は異常なまでの旦那への嫉妬が止まらず、少しでも異性とのやりとりを見ると、怒ってしまいます。
先日も旦那に可愛げもなくその事を伝えると、旦那は少し考えたあと、じゃあお互い異性と遊ぶのは今後一切辞める?との提案を受けました。
怒ってではなく、冷静に、です。

てっきりお前の性格を直せ!等と言われると思ったので拍子抜けでした。
今後女友達との縁を切っても人生に支障は無いと思うし、夫婦だとそれでうまくいくならありだと思ったらしいです。

なんとまぁ、出来た旦那だろう...と反省し、その時はそこまで縛りたくないから大丈夫、と伝えたのですが、何日か経って考えると、やっぱりその案を採用したいのが本音です。

そこで伺いたいのですが、

◇異性と連絡を断ちきったご夫婦はいらっしゃいますか?
◇逆に不満がたまってコッソリ連絡していた、等が怖いのですが、うまくいきましたか?
◇ここまで縛りあう夫婦は世間からすると異常ですか?

是非皆様のご意見を承りたく思っております。
宜しくお願い致します。

お気に入り登録数:93
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:34本

タイトル 投稿者 更新時間
女友達と縁を切らせる妻は、ゴロゴロしてますよ
ミックスベリー
2017年8月1日 13:47

ご主人も知ってるんだと思います。
私の男友達も、恋人の内は我慢していても、結婚したら、夫の女友達は切らせる人多いから
もう付き合ってない人が、いっぱいいます。
理解できない人には無理なんだろうな〜と思ってますし、男友達の幸せも大事だから、諦めてます
私は理系出身なので、学生時代も仕事でも男友達が出来やすい環境でしたが
今は、誰もいません。奥さんたち、怖い、怖い。年賀状も控えることにして止めました。

異常ですけど
束縛ね
2017年8月1日 13:50

束縛が強い夫を持つ妻です。
ご質問の答えを書きます。

◇異性と連絡を絶ちきったご夫婦はいらっしゃいますか?

夫は仕事の関係もあり女性と連絡を断ち切る事ができません。でも彼は私の異性との連絡は断ち切って欲しいタイプです。
なので折衷案で、お互い連絡は取ってもいいけれど絶対に報告しあうようにしています。
もちろんお互いの携帯は自由に見られるようにロックはかけていません。

◇逆に不満がたまってコッソリ連絡していた、等が怖いのですが、うまくいきましたか?

うちの夫婦はこれには該当しません。

◇ここまで縛りあう夫婦は世間からすると異常ですか?

もちろん異常だと思います。病的とも見られる場合もあるでしょうね。
うちもきっと世間からみたら「何やってんの?あそこの夫婦」でしょう。
でもそれが自分たちの間で苦しいものでないのなら、いいと思ってますよ〜。

遊ぶって?
さかたきねん
2017年8月1日 14:05

異性の友達と遊ぶって、別に怪しい遊びじゃないのでしょ?

だったら、家族ぐるみで遊べば問題ないのでは?

一対一は禁止ってことにしては?

話し合わなくても自然とそうなります
えいりあん
2017年8月1日 14:12

特に子供が生まれてからは異性とのつきあいなんかほとんどありません。
必要ないですし。

ダンナもほぼ同じです。
もちろん家族ぐるみというのはあります。
たまに出張先で久しぶりに同級生とあってランチぐらいはありますが。
ダンナ一人で結婚したのに異性と遊ぶって??

別にそうしようと話し合ったわけじゃありませんが、そういうもんじゃないですか?

友達は宝物
まるまる
2017年8月1日 14:29

よく言われる事ですが「自分が思うほど相手はモテない」です。

私も古くは小学校からの異性の友達が何人もいますが
変なことになるなら、主人と出会う前にとっくになってます。
結婚したとたんに、急接近なんてしませんよ(笑)
逆に元カレはスッパリ連絡先も消しています。
つまり、主人が知っている古い友だちは完全に安全な存在です。
というか、もう家族ぐるみで一緒に遊んでしまってますけどね。
友達も結婚し、奥さんを紹介してくれ、子供ができ…
わいわい集まって遊んだり、BBQしたり…結構楽しいものですよ?

私は共学出身で、男=毎日そこらへんにいる男女関係ないただの友達
元カレは男子校出身で、女=合コン・紹介などで出会う恋愛相手

と、異性に対する価値観が違う時は、お互いヤキモチを焼きましたけどね。

友達は一生もの。社会人になってからではなかなか得られない大切な存在です。
切る、という考え方は、人生の宝を捨てるようなもの。

異常とは思わない
ブラッドストーン
2017年8月1日 14:51

結婚23年目です。結婚当初は、まだ携帯電話もそんなに普及していない時代ですので、参考にならないかもですが…

男女混合グループで遊んだりはありましたが、私含む女性たちが結婚〜妊娠して自然と遊べなくなってしまったという感じですかね。
子育ても忙しいし。

主さん夫婦の「異性と遊ぶ」って、どの程度?グループならいいけど二人きりって、世間的にはナシだと思います。夫婦間で了承してるなら、ともかく。
せっかく旦那さんから、お互い異性とは切ろうと提案してくれてるんだから、そうすれば良いと思います。別に異常とは思わないです。
どうせ子供が出来れば、友達関係も変わってくるものですしね。

じゃあ、同窓会や結婚式のお呼ばれもいけないということですね?
あきこ
2017年8月1日 16:07

二人きりで遊んでいたりするなら、傍目から見て誤解が生じるので控えたほうがいいですが
グループでなら別にかまわないのでは?
というか、女友達と縁を切ったらそれで満足ですか???
会社の女性から緊急の連絡が入ることもあるでしょうし、同窓会の幹事が女性だったら?
そのたびに怒るんですか???
逆にトピ主さんは、今は新婚で周りが見えないのかもしれませんが・・・
お子さんができてママ友ができてその旦那さんとも知り合いになっても
ちょっとした立ち話もできないってことですよね?
友達同士、パパも誘ってお出かけしましょう!となっても、トピ主さんのおうちだけ
異性とのやりとりはしない主義なので欠席しますなんですよね?
この世の中に男と女がいる限り、完全に接触を断つことなんてできるんでしょうかねぇ。
縛りたいなら縛りあえばいいですが・・・孤立しますよ(笑)
周りは家族を誘ったりお家にお邪魔したり和気あいあいとやっているのに、寂しくなりませんか?
交際しているときとは違うんですよ?
社会の一員として、あんまり狭い視野で物事決めないほうがいいと思いますけどね。

それは夫婦で決めること。
くま
2017年8月1日 16:20

自分の場合は自分から連絡を控えるようにした。
不満がたまることはないよ。
二人の取り決めは二人で決めること。

ただね、誰でも外に出れば浮気も乗り換えもしようと思えば出来るんだよ。
縛っても制限かけても実はあまり意味は無い。
それより二人の信頼関係を少しづつ築いていくほうが現実的。

トピ主さんの考えや行動は彼との信頼関係構築にプラスなのかマイナスなのか。
そこが一番大事なポイント。

ハッキリ言うと外に働きに行っている男性に女性がらみで嫉妬しても意味はない。
電車に乗れば女性がいるし、会社に行けば女性がいる。
過去の友達を制限しても次から次への女性の知り合いは増えていく。

自分の心の平穏を得るがための行動が結果的に破局を生み出す元になるってよくあること。

怖がらせるつもりは無いんだけど、少しご主人は窮屈に感じていると思う。

どんなに女性と話しても一緒にいても浮気も乗り換えもしない人は確実にしない。
そこにはパートナーとの揺るがない信頼関係があるはず。

縛らないかわりに隠さない、のほうがベターじゃない?
lop
2017年8月1日 16:32

それ、同窓会の連絡など事務的なものや、同僚とのつきあいもいっさい禁止にしようということですか?

もしそうだとしたら、息苦しい、、、というか、一切縁切るのは無理ですよ。
社会にでて生きてるかぎり世の中の半分は女性ですからね。
それを徹底するとしたら、同性の友人や同僚とももうつきあいをやめるぐらいの事を意味すると思います。

いずれ必ず、まったく浮ついた気持ちとは関係なく、異性と連絡をとらなきゃいけない場面がでてきますよ。
そうすると、旦那さんはつきたくもない嘘をつき、やましくもないのに隠れてコソコソ連絡することになります。

もしそれに気づいた時、あなたは現実におこっている事以上の妄想を膨らませて、怒りと嫉妬のかたまりになってしまいすよ。
約束を破らせたのはあなたの異常な縛りつけのせいなのに、約束破った夫が信用できないと嘆くことになる。

縛らないかわりに隠さないほうがいいんじゃないでしょうか?
異性とのつき合いが、どの程度ならゆるせるか、許せないかをよく話しあって、それはお互い守りましょうと。
その上で、いっさい隠さない、嘘つかない、互いの携帯を見ても構わないという約束をしたほうがいいような気がする。

結婚してる人が、異性と遊ぶって?
ペロちゃん
2017年8月1日 16:45

基本的な疑問なんですが、異性と遊ぶって何ですか?お酒を飲みに行くことですか?
自分の若い頃の経験でしか想像ができないので、よくわからないです、すみません。
それとも、スポーツなどの趣味の友達なのでしょうか?
テニスのダブルスを組んでいて試合に出るとかそういう話じゃないと、
通用しないと思うんですけど・・・、その場合は遊ぶんじゃなくて練習ですしね。

束縛とか、嫉妬とか、それ以前の問題ですよ。
お互いの親御さんが、偶然街で見かけたら、どう思われるでしょう。
「あなたの夫が違う女性と歩いていたけど、どうなっているの?」
「あなたの妻が違う男性と歩いていたけど、どういう関係?」
っていうのが、自然な疑問じゃないですかね。品性を疑われます。

いきなり全員縁を切らなくてもいいような気はします。
だって本当に大切なお友達なら、家に招いたりすれば問題ないのでは?
本当の友達なら、トピ主さんと3人で会っても大丈夫でしょうし、家族ぐるみで仲良くできると思います。

夫さんと女性だけという状況が必要だ!!と主張するなら、それは友情のないトモダチ。

トピ主さんも、相手が女というだけで感情的になるのは馬鹿っぽく見えるのでやめましょう。
その代わり、人間を見極める目を養いましょうね。

「夫婦で話合った結果だから、申し訳ないけど二人きりでは会えないんです。」と言えば、誰でも理解するはずだけどな。
それを「ええ?!なんで?」っていう人がいたら、縁を切るべきオトモダチ」なんじゃないかな?

可愛い女性と思いますが
碁キチおじさん
2017年8月1日 17:06

旦那への嫉妬も可愛いですが、世の中、異性とは単なる色恋だけでは無論ないです。
政治的志を同じくする異性の同士もいるし、仕事面での同僚もおります。
無論恋愛感情など絶無の。
「遊ぶ」という言葉の意味が問題ですが、職場の仲間である異性と食事にゆく、
一杯飲むなど何の問題もないと思いますが。
そういう付き合いを通じて得ることもあるのですから。
<ここまで縛りあう夫婦は世間からすると異常ですか?>
異常とはいいませんが、かなりの少数派であることは確かでしょう。

私は断ち切りました。
50代女性です
2017年8月1日 17:49

異性の友人とは、結婚を機に縁遠くなりました。
そんなものだと思います。個人的な付き合いはしていません。
相手も遠慮します。

今は会社の同僚だけかな、仲良くしているのは。
それも社内でだけ。
会社を一歩出たら、個人的な付き合いはしません。

異性とは、Facebookでの交流だけになっています。
それさえも夫は気に入らないようです。(苦笑)

お互いがストレスなく円満な方法を。携帯からの書き込み
既婚31男
2017年8月1日 19:18

自分たち夫婦の約束事は、
・男女2人きりで会わない
・隠し事はしない
大まかにはこの2つだけです。
円満でとても幸せです。

「2人きりで会わなければ必ずしも連絡を絶つ必要はない」というとこを沙夜さんに分かって貰いたくて書き込みます。

自分は、学生時代や同期などの男女グループで日にちが合う時は今でもたまに会います。奥さんも同様です。
(*勿論、夫婦の予定が第一優先)

息抜きにもなるし、男同士では聞けない色んな話が聞けて参考にもなったりします。
そのお陰で今まで気付かなかった奥さんへの感謝すべき所や、気を付けよう頑張ろうと思う所も出てきたりしました。

旦那さんを縛って、旦那さんが苦痛で無さそうならそれでも良いと思います。
ただ、旦那さんが我慢してたり溜め込んでいたりマイナスに転ぶようならやめたほうが良いかもしれませんね。

男としては「信用して欲しい」という気持ちもやっぱりありますから。
もし、SNSなどで旦那さんが隠すようなやましい事があれば、その時は縛ってやってくださいな。

縛りすぎない
しんとり
2017年8月1日 19:38

「縁を切る!」なんて大袈裟なことをすると、人というものは、かえって興味を持ってしまうものです。古い異性の友人と縁を切ったところで、新たに異性と出会うことはあるでしょう。むしろ、そっちのほうが危ないです。

「そこまでしなくても」というトピ主の最初の判断は正しいと私は思います。

トピ主さんが嫉妬するというのを旦那さまは分かっているのだから、「トピ主が嫌がることはしない」これだけ約束すれば良いのでは?

まぁ。・。
sao
2017年8月1日 22:19

やりたいのならやれば。

でも旦那も納得はしてないだろうし。
嫉妬深い女だなと改めて実感してると思いますよ。
それでも今はあなたが好きだから我慢してみただけ・・
結局このしこりはじわじわとあなたを締め付けて破綻していくんじゃないですかね。

今は良いのよ我慢する事を選ぶのは・・

でも「モやっと」したものがずっと残って、それが積り積もって後に旦那さん大爆発〜ってオチかな。
出来た旦那〜に見えるのは表面だけです。
心の中にはイラッとモやっとが溜まってます。
爆発した時が怖いですね。ご用心を。

断ち切るって、どこまで?
姑世代
2017年8月2日 7:58

夫の仕事関係は?
これから出世して部署や仕事も変わるかも知れないから、女性と外回りするとか、プロジェクトの相談電話とかどうするの?

トピ主だって子供の担任が男性だったら?

嫉妬しちゃうんです・・。
なんて可愛くも無いし、迷惑だし。
そもそもトピ主専業ですか?
仕事してたらそんな事言えないよね?

だって、どこまでが愛人か、異性友人か、異性同僚か、異性お客様か、区別付かないじゃないですか?

具体的に支障の無い方法をとらないと、いずれ破綻しますよ。

夫との関係も破綻しますよ
Nana
2017年8月2日 18:03

束縛する人は、自分に自信がないんです。
あなたは「夫婦において相手の異性関係を束縛する」と捉えていますが、
違います。
問題は、あなたに成功体験がなく、自己肯定感が低いから、
自分に自信がなく、「相手の異性関係を束縛する」という行動に出ているんです。

そんな人って魅力的でしょうか?
自分で自分を信用できない人を誰が信用するの?
あなたは自分で自分を認めていない。なのに人に認めてもらいたがる。
そこに無理があり、人は離れていきます。
根本から解決しないと、夫もいずれあなたから離れていきますよ。

嫌ならはっきりしておくべき
イチ歌
2017年8月7日 6:47

後出しが一番不愉快です。

自分たちの中でここまではOKと線引は明確にしておくこと。

それを超えない、誠意ある行動をしてくれている、相手を信じているのをはっきりわかるように示す。

以上のことを守っていれば他のことで縛らずに笑顔で結婚生活送っていけばうまくいきます。

わたしも異常な嫉妬でしたがぐっとこらえてました。でもある日(付き合っているときですが)「他の女の子と遊ぶのっていやなん?」ってきかれて泣きそうになりながら「本当は嫌。でもなかなか一緒にいられないしそこまで束縛したくなかったから我慢してた。」っていうとなにかおもったのか友達とは全部縁切ってくれました。

お互いが思い合って我慢させていたとわかったら意外と自分優先に考えてくれるものです。
現にご主人も遊ぶのをやめるといえたんだと思います。

決して相手を責める言葉ではなくあくまで自分が夫が大好きでやっぱり心配してしまう、こんな自信のない自分でごめんなさい。どうしてもっていうときはちゃんと話してほしい。私も大人に慣れるように頑張りますって宣言してみては?

異性の友人の必要性
けりこり
2017年8月7日 9:30

私達夫婦共々、異性の友達はいません。
何故なら、必要性を感じないから。
あくまでも【友達】はです(知り合い・顔見知り・仕事関係の付き合い等別です)。

そもそも異性の【友達】て必要ですか?
同性の友達の意義は理解できます。
が、世間的にもパートナーにとっても不安や意義を問われる【異性の友達】を私にはまったく必要性が感じられません。
そもそも、そんなに必要な理由があるなら教えて欲しいです。

家族間で仲良く付き合えるのあれば、また違った考えも出来ますがね。
だから(相手が納得してなければ話は別ですが...。)私は主様がご主人とキチンと話し合った上で異性の交遊関係を断つ事に何の問題も感じません。
そもそも、異性の友達を必要とする人は、私なら結婚しないかな。。。

うちの場合
にゃんこおくさま
2017年8月7日 10:03

夫は元々女友達ゼロ。
私は男友達はほんの数人交流がありましたが、年賀状程度のつきあい。

なので、元々束縛し合うタイプだったのですが何も揉めていません。

年月が経って、私には男友達?業務上交流を持つ人が増えましたが、もう夫は私にそんな束縛はしなくなってますね。
束縛し合っていたのは20代半ばまでかな。

40過ぎると信頼してるからか、関与しなくなりますね。

現在位置は
です