現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妊娠糖尿病で出産後の2人目妊娠について 携帯からの書き込み

mosmos
2017年8月1日 14:24

妊娠後期に妊娠糖尿病になり、インスリン注射で血糖値をコントロールし、無事に出産しました。
出産して3ヶ月後に血液検査を受けたところ、境界型糖尿病と診断されました。
(ブドウ糖負荷検査で、2時間後の血糖値が162)
通院の必要はない、ということでした。

私の年齢が37歳、主人が40歳と高齢なこともあり、2人目の妊娠を早期にと考えていたのですが、2人目の妊娠により持病がさらに悪化するようなら、諦めようかとも思います。

妊娠糖尿病にかかり、出産後、血糖値が正常にならなかった方で、次の妊娠、出産をされた方がいらっしゃいましたら、経験談を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

ユーザーID:7641909622  


お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
境界型です
私も
2017年8月2日 2:17

一人目の妊娠で妊娠糖尿病と診断、出産後も食後の血糖値が落ちなかった者です。
私の場合はインスリンは使いませんでしたし、出産も全く問題ありませんでした。

子供3人産んでますが、一度もインスリン使ってませんし、20年経った今も食事制限のみ、境界型のままで頑張っています。ちなみに、私が最後に出産したのは31歳のときです。子供は3人とも臨月で3000g以下で生まれました。

妊娠糖尿病で持病が悪化というのはないと思います。妊娠中はどうしても普段より血糖値が上がってしまうとは思いますが。お医者様に確認されてはどうですか?

ユーザーID:1691380919
トピ主です携帯からの書き込み
mosmos(トピ主)
2017年8月4日 9:10

トピ主です。

3人ご出産の経験談、ありがとうございます。
妊娠のたびに悪化したりすることはなかったのですね。それに、食事管理をずっとされているということ、とても参考になりました。

検査結果を聞いた日に、次の妊娠のことを先生に相談すればよかったのですが、結果にショックを受けたからか、尋ねそびれてしまい、しかも、もう通院しなくていいと言われたので、お医者さんに尋ねる機会が近々にはなく、こちらで相談させてもらいました。

私は、妊娠後期の検査で、2時間後血糖値が250ほどありとても高かったので、即インスリン注射を始めました。

ちなみに、妊娠前は全くの健康体で、病気らしい病気をしたこともなく、体型は155センチ40キロと、どちらかというとやせ型、運動も適度にしていました。

また、糖尿病内科の先生からは、すい臓の働きに問題はないので、この状態は妊娠中だけのものであり、出産後は元に戻るはずとの説明を受けていました。

出産後、退院するまでの間に、血糖値は正常に戻らなかったのですが、インスリンはもう必要ないと言われ、退院後は普通の生活に戻って母乳育児をし、3ヶ月後に血清検査を受けたところ、先生にとっても思いがけず(?)、あまり良い値にはなっていなかったというわけです。

次の妊娠により、さらに体質が悪化するのではと不安を感じていましたが、悶々としていても仕方がないので、
ご指摘のとおり、2人目を考える始める時に、あらかじめ専門の先生に相談してみたいと思います。

長文で申し訳ありませんでした。
お気に入りにチェックしてくださった方がいるので、参考まで私の出産までの状況を補足させてもらいました。

小町の利用が初めてで、使い方ガイドを読んではみたのですが、レスに対するお礼の仕方がよくわからず、マナー違反だったらすみません。
本当にありがとうございました。

ユーザーID:7641909622
お大事に
ひめこ
2017年8月4日 9:20

江部康二医師の「ドクター江部の糖尿病徒然日記 」をご覧になるとよいと思います。

妊娠糖尿病などの血糖値コントロールに不安が有る方の、コントロール方法などが詳しく書かれています。

とても参考になると思います。

お大事になさってください。

ユーザーID:3576684594
トピ主です携帯からの書き込み
mosmos(トピ主)
2017年8月17日 19:45

ひめこさん、情報をありがとうございます。早速読んで参考にしたいと思います。

一病息災とも言いますし、これからしっかり健康管理をしていきたいと思います。

ユーザーID:7641909622
 
現在位置は
です