現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

毎日生きづらい。

さくらんぼ
2017年8月1日 20:49

私は、専門学校に通う女です。昔から人の顔色を伺ったり、感情を察して全て自分のせいにしてしまうところがあります。つい最近、HSPというものだとわかりました。他人の視線や笑い声が自分に向けられているという怖さが常にあります。また、最近は時期的に忙しいというのもあるのか、疲れがたまり、頭痛や吐き気、耳鳴りの症状も出てきました。睡眠はとれています。朝起きるのが億劫で、学校に行きたくないと思うこともしばしば…。
母に疲れた、実家に帰りたいというと、夏休みまであと少しだから頑張れって返ってきます。だからなんとか学校に行けている状態です。
毎日、涙が出て、いつどこで私は死ねるのか、そればかり考えています。過呼吸気味になり、パニックになることもあります。
死んだら親に申し訳ない、と思う気持ちだけで今は死ねない。でも本当のことを話せる相手もいない。
人に会うのが毎日辛いです。心療内科へ行ったらどうか、というコメントをよく返されるのですが、母親に何と言って行けば良いのかわかりません。隠れて一人で行っても、ばれたら心配をかけてしまうのではないかと行けずにいます。

まとまりのない文章ですみません。解決策、励まし、なんでも構いません。

お気に入り登録数:44
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

タイトル 投稿者 更新時間
お母さんに言う
通りすがり
2017年8月2日 0:04

もし、あなたとあなたのお母さんの関係が良好なら、あなたのその性格がお母さんのせいでないのなら、お母さんにちゃんと相談したほうがいいですよ。あなたが母親なら、娘がそのように悩んでいたら力になりたいと思うはずです。

私もHSPです携帯からの書き込み
ガーネット
2017年8月2日 0:42

私もHSPです
不安薬常備してます

私も最初は抵抗ありましたね〜

結構深刻なので、親にちゃんと話した方がいいですよ

大丈夫ですよ!
心配かけたくないのはわかりますが、主さんの心が悲鳴をあげてます

少しでもラクになりますように

私も同じでした携帯からの書き込み
かりんとぅ
2017年8月2日 0:43

お気持ちお察しします。
高校生の時の私と同じような経験をされているので、思わずレスしました。
私は今、趣味の活動をきっかけに少しずつ外交的になってきました。
具体的にいうと私の場合は、アート活動です。
相談者さんにもし何か趣味があるのでしたら、同じく趣味の合う人の集まりなどに勇気を出して参加してみたらいかがでしょうか?
絶望的な気持ちで死にたいときに、こんなことは難しいとは思います。
でも、かつて自殺未遂の連続だった私は、今は楽しくて、少しずつ生きる意味を感じています。

まずは携帯からの書き込み
スパイダー
2017年8月2日 6:18

他の人の反応を心配する前にご自分の不調やパニックを心配してください。

身体にはストレスが正直に出てしまいます。
迷ってる場合じゃないですよ。

大切な命が関わることなんですから。

正直に、死にたいほど辛いことや、心療内科へ行きたい話をご家族にして下さい。

お母様はそれを聞いてくれそうにない?
反対するのですか?
そうでないのなら正直に話してみてください。

話す時にも怖くて不安だからと泣いてもいいんです。

怖くても苦しさを出し切ることです。
人に話すだけでも半分は落ち着いてきますよ。

今のままだと余計に悪化してしまいます。

先の事は心配しないで、もっと周りに甘えてください。

お母様に死にたくなる事、頑張れない事、しっかりと伝えてみてください。

ひとりで苦しまないで。
とり
2017年8月2日 7:33

私の息子も大学生のとき酷い鬱になり、辛い時を過ごしました。自分ではどうにもならないんですよね。心療内科に通い、薬を処方され、今では世界中で活躍しています。

骨を折ったら接骨院、虫歯ができたら歯医者に治療に行きますよね。そのまま放置しといたら、骨が変形したり、虫歯も酷くなって痛みが増すばかりか不健康です。
心の痛みも同様に、放っておいたら痛みが増すばかり、とても不健康ですよ。

>毎日、涙が出て、いつどこで私は死ねるのか、そればかり考えています。過呼吸気味になり、パニックになることもあります。

以上の正直な気持ちを、お母様にお伝え下さい。そして、できるだけ早く心療内科に行ってください。お願いします。

無理なら
よし
2017年8月2日 7:57

ちょっと休んだら。
いま頑張っていることのレベルを少し下げたり。

都会の生活に疲れたり完璧主義のところもあるんでしょう。
HSPはあまり認知されていないけど、そこそこ居るんですよね。
性格だから長く付き合うつもりで。
この性格で自分自身にもメリットはあると思うし、真逆にはきっとなれないでしょう。

あなたは若いから頑張れって言われるけど、
頑張ってるなら少しぐらい気を抜いて良いよ。

あんまり頑張るなって声を掛けたい。

親もあなたの現状全てを知ってるわけじゃないから無責任に言ってるんじゃないと思うよ。

夏休みまだなんだ。遅めだね。
課題や学校卒業や夢を叶えることが全てじゃないよ。
そこそこやイマイチでも就職出来たりするし。
別に誰に好かれなくても、自分がそれを良しとすれば、良いと思うよ。
心配してくれた子にだけ説明してさ。

思いつめてるから、今日は行くのやめて、でも色々考えなくて良いようにして。
続くには人それぞれやり方があると思うよ。苦しいと無理だよ〜。

泣いてもパニックでも良いから、死ななくて良い。

お母さんに心配かけても構わない
絹子
2017年8月2日 8:09

お母さんだって、本当に苦しんでいるとは知らず、甘えている程度だと勘違いしています。

今は、死にたい気持ちを持ったら、メンタルクリニックを受診するようになってると言って、おかあさんについてきてもらいましょう。

先生は、お母さんに良く説明してくれるし、付き添いがいる状況のほうが、よい場合もあります。

最初は、病気だと思っていない人が多いので、かなり悪くなる場合が多いですが、早いほうが、いいと思います。

それでも、時間がかかり、ゆっくりと良くなるので、家族に理解してもらわなければなりません。

ちょっと飛躍したアドバイスですが
バッグ
2017年8月2日 8:34

そういう人は、宇宙の謎についての本などを読みましょう。
宇宙や星の写真集をみても良い。

宇宙って、どこまでも広がっていて神秘的。

こういうのを本で学んだり、画集をみてたら
人間の小ささを感じて、
ささいな事が気になる自分が遠のいていくものです。

悩む暇があれば受診を
睡蓮
2017年8月2日 9:06

私も似たような症状が子供のころからあり、結構つらい人生になってしまいました。
今は精神科のクリニック(表向きは心療内科)に通院しています。
精神科はあなたが思うほど敷居の高い場所ではないですよ。
待合室には、老若男女、さまざまな年齢の人たちがいて、制服を着た女子高校生や大学生と思われる若い男性など、気軽に受診しています。
診察を受けても、薬の処方なく、帰っていく人もいますし、私自身も中等度のうつで不安障害、睡眠障害、パニック発作等あっても、最低限の薬しか処方されていません。
つらい気持ちを先生に聞いてもらって、的確なアドバイスをもらうだけで、半分くらい治ったような気持ちになって帰宅します。
一人で悩んでいても改善しないのではないでしょうか。
気軽に受診していいと思います。

厳しいことをいいますが・・・
vivi
2017年8月2日 9:32

要は自分の問題ですよ。

あなたの問題で人に迷惑をかける事もあります。

だから早く病院を受診してください。

母は受け入れてくれる
匿名で
2017年8月2日 9:37

きっと真剣に、きちんと二人の時に話せば受け入れてくれると思います。
あなたがもし、そのまま1人で抱えて、何かの拍子に死を選んでしまったら…
お母さんはもう起ち上がれないくらいショックを受けてしまいます。
今のあなたのように、病院も行く事すら選べないくらい、真っ暗になってしまいます。
それよりは病院に行く事なんて、恥ずかしくも辛くもないし
「良くなりたい」というあなたの意志にむしろ安心すると思います。
あなたはすでにがんばっているのだから、プロに頼んで快方に向かって欲しい。
今よりも生きやすくなりますように。

栄養摂取
おばさん
2017年8月2日 9:59

毎日、ダルいのですね。
しっかり食事は摂れていますか?
ビタミン、ミネラルが欠乏しているようです。ストレスに弱くなる。

専門学校生なのに何の資格も取得せず
時間と学費を無駄にして過ごしてしまいます。

実家から通うのが難しいなら
ここで勇気を出して食事について栄養について勉強し実践する好機で
PCやスマホがあればいくらでも検索し独学可能です。
良い時代ですよね〜

それすらダルいのであれば
実家から通う学校に行きましょう。通えないなら退学。
お母さまは反対されるでしょうが

栄養を学び実践するか
実家に戻るか

どちらかの選択です。

この良い時代をフルに活用しましょう。

あなたは
中年女性
2017年8月2日 10:18

母親に心配かける心配をするより、万が一取り返しのつかない状況になって母親を悲しませる事を心配しなさい。
あなたのツライ状況に一人で抱え込んで苦しんでいる事を、お母さんが今知ることと、何かあってから知る事とは全く違いますよ。
あなたはひとりだけど、ひとりじゃない。

お大事になさってください
なずお
2017年8月2日 11:57

私は、所謂アダルトチルドレンに分類される人間で、
カウンセラーがいる心療内科に通っています。

HSPと自己判断なされたということで、私とは原因が違う(私は元々の性格等ではなく、幼少時からの親子関係からくるものです。)のですが、
無意識のうちに他人の感情を受け取り、その感情に同調してしまうことから「自分がなんとかしなければ。なんとかできなければそれは私の責任だ。」と他人と境界線を引けないので、
既に自分のことで精一杯のなか、不特定多数の他人の感情が加わることで訳がわからなくなり、もがくしかない気持ちがわかります。

学校という他人と関わらなければいけない状況下だと、どうしても感情を受け取ってしまうので、余計お辛い状態だとお察しします。

心療内科等に通ってお母様にバレて心配をかけてしまうことが不安とのことですが、
私の経験上の話ですが、自分から言わなければバレることはないかなと思います。

私は心療内科に通っていることについて、同居している母に絶対バレたくないと思っているので、
そういう素振りを見せていないというのもありますが、
病院側から連絡がくることはない(予約を入れたのに来なかったら電話は来ますが。)ので、
領収書や診察券を見られる等ミスをしなければバレないものだと思います。

もし、連絡等がある病院でも事情を話せば対応すると思うので、お話しになったらいいかと思います。

ちなみに、治療方法は病院ごとに異なるので(薬を処方するという病院もあれば、薬は処方せずに、カウンセリングで元々の考え方から治すという病院もあります。)、よく自分の症状を確認し、病院のHPで自分の症状が治療内容に挙げられている病院に行ってみるのが良いかと思います。

誰にも悩みを言えないことは物凄く辛いことだと思うので、
精神科医等の専門家にお話しして少しでも今の状況がよくなることを願っております。

逆だよ。携帯からの書き込み
がんこ
2017年8月2日 17:49

辛いね 大丈夫ですか?
私も似たような性質で その他の原因もあってですが うつ病で治療中です。

睡眠はとれているみたいで良かった。
自律神経乱れていると思いますよ。
うつ病になってしまう前に どうか専門医に相談してみてください。

お母さんに心配かけるとか 逆だと思いますよ。そのまま放置で良くなるならいいけど 悪化してしまう可能性の方が。
そうなったら もっと心配かけちゃうと思いませんか。

どうか自分を大事に思ってほしい。
身体からの悲鳴を聞いてあげてほしいなと…
親も患者も同時進行中なもので スルーできませんでした。
いまいち頭が回ってないので 乱文でごめんなさいね。

レスします携帯からの書き込み
あお
2017年8月2日 23:04

わたしも他人の目を気にして生きていますので、お気持ちすごく分かります。ただ、疲れてしまいませんか?愚痴を言えるお友達やご家族様はいらっしゃいませんか?もし、いるのであれば存分に愚痴を言ってみてはいかがでしょうか。あなたはお母様の心配まで出来るのですから、とても優しい方なのだと思います。だからこそ悩んでしまうのかもしれませんが、優しさだけが全てではありません。わがままを言ったっていいんです。お母様に自分の気持ちを伝えるのもひとつの手ですよ。そして、あまりため込めすぎないで。あなたのことを心配してる人が必ずいます。わたしもそのひとりです。

まず、正直にお母様と話しましょう
みゃーご
2017年8月3日 1:00

気を遣うことと相手を思い遣ることは、全く違うことですよ。
どうして家族に相談なさらないのですか?
あなたがそんなに悩み苦しんでいることを御存知ないことが、お母様にとっては一番お辛いことですよ。
日常生活が希死念慮につながるほどきついならば、その深刻さを是非ご家族と共有して下さい。
何でも率直に話して、助けていただいて下さい。
心配して当然の事態ではないですか?
あなたは他人に対する配慮の方向性が間違っているようです。
しかし、必ず解決の方法はありますので、恐れず、お母様のためにも、カウンセラーを何人か抱えた心療内科などにいらして下さい。

私の場合携帯からの書き込み
ちょうちょ
2017年8月3日 6:28

私も質問者さんと同じ様な体調に長いこと悩まされていました。あるカウンセリングへ行ったところ私もHSPとの診断を受け「同じ様な事に興味のある同じレベルの知性の人と関わりなさい。退屈さを我慢しなければならない交流は断ちなさい」というアドバイスを受け、ハッとしました。私はこれまで、自分が興味のある分野(私の場合、全てが学術です)の話題を提供しても良い交友関係がゼロでした。そこでアドバイス通りに友人をガラリと変えたら(5年がかりでした)、謎の体調不良もすっかり治っていました。
ひょっとしたら質問者さんもそうかしら、と思ってコメントした次第です。

早く体調が良くなってより充実された学生生活を送られる事を願っています。

ありがとうございます。
さくらんぼ(トピ主)
2017年8月4日 20:01

たくさんのレスありがとうございます。
親に相談した方がいいとの意見が多いですね…。それが一番良い解決策だと私も思います。
でも、いざ言おうとするととても怖いのです。私が学校に行きたくないのも、泣いてばかりなのも、ただ甘えてるだけじゃないかと思われるのが。
大体、親にお金を払ってもらっているのにどうして私はできないんだ、私が頑張れば済む話じゃないか、と思うのですが…どうしてできないんでしょうね…
とにかく、親に心配はかけたくない。親まで私の問題に巻き込みたくない。私がもっとしっかりした、強い人間に生まれていれば今よりもっとずっと素晴らしい日々をおくれていたのかな…。この性格と、どう付き合っていけばいいのかわからないです。

現在位置は
です