現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

嘔吐恐怖症での悩み

karasu
2017年8月1日 23:41

私は26歳で夫は29歳、結婚して2年になります。
私も夫も子供は希望しているのですが、私が嘔吐恐怖症なために足踏みしている状態です。
夫は私を気遣って、私の決心がつくのを待つと言ってあまり子供のことは言いません。
私も子供自体は好きな方なのでこの恐怖症さえなければと思うのですが、つわりや子供が体調を崩したときのことを考えるとどうしても怖さが先に立ってしまいます。
極度の恐怖症というほどではないのかもしれませんが、近くに気分が悪そうな人がいたり、せき込んでいる人がいると冷や汗や震え、動悸がしてその場から離れたくなります。
テレビでまずいものを食べてえずいたりしているシーンも見られません。
なぜ嘔吐恐怖症になったかのきっかけも分からず、気づいたらそうなっていました。
もともと乗り物酔いをしやすいので子供の頃は吐くこともありましたが、小学生の頃にはもうすでに吐くことに抵抗がありました。
こんな私がつわりを乗り越えられるのか、育児の中で子供が体調を崩したとき対処できるのか逃げてしまわないか心配です。
子供のは何度か経験すれば慣れるという人もいますが、逆に悪化する場合もあるようですし、先に出産した友人の妊娠中などの話を聞くとますます怖くなってしまっています。
このままでは時間が過ぎていくだけと思ってカウンセリングも一度受けたのですが、きっかけが分からないと次に進めないと言われました。
母に聞いてもまさか私が嘔吐恐怖症だと思っていなかったようで心当たりはないと言われました。
母の話では吐いたことで叱ったりしたことはないとのことで、私の記憶でも両親ともに淡々と対処していたように思います。
子供が欲しいという気持ちはあるので、何とか嘔吐恐怖症を改善できればと思うのですが、どうすれば良いでしょうか。

お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
すごくわかる・・。
mary
2017年8月2日 11:47

私も小学生のころからそんな感じでした。
おもいあたる理由はなく・・です。

体調が悪い日が続き、嘔吐したらどうしよう・・という心配がひどすぎて仕事をやめてしまったこともあります。
それほど恐ろしいものでした。

その後、体調不良があるとき、えづくことはありました。
それだけでも動悸がすごかったです。
しばらく続き、えづくことだけは大分慣れてきました・・。

わたしには今1人子供がいます。
妊娠中は最初から最後までつわりで本当に最悪でした。
えづきはしょっちゅうでしたが、吐きませんでした。
(胃の中に食べ物が少なかったからでしょうか・・。)

しかし、陣痛の最中・・気持ち悪くなり、今回も吐くことはないだろうと安心していたのですが、点滴の薬のせいなのか?最後の最後に吐いてしまいました。
小学生の頃以来です・・。
ショックでしたが、陣痛が辛かったせいで嘔吐を気にしてられなかったり、
どうにかしようと思ってどうにかなるものでもない。
もうなるようにしかならない・・。
と・・何か少し開き直ったような気持ちです。

凄く怖いことよくわかります。
ただ、嘔吐恐怖の為に子供を諦めるというのは人生とてももったいないですよね。
どうか、自分のより良い未来の為に・・勇気を出してがんばってみてください。

解決策ではなく、自分の体験談になってしまい申し訳ありません。
応援してます。

大丈夫
にゃっぴ
2017年8月2日 17:15

私も嘔吐恐怖症です。同じく、原因不明です。よく吐く弟がいたので、小さい頃は常にコイツがいつ吐くんじゃないかと恐怖でした。自分が最後に吐いたのは多分6歳くらいだと思います。学校でも誰が吐いたとか鮮明に覚えているし、会社の飲み会も必ず誰かが粗相するか、帰り道で粗相に遭遇するので参加しなくなってしまったくらいです。こんな恐怖症でなければ人生どれほど生き易いだろうと思ってしまいます。

こんな私ですが、今は2児の母です。よりによってよく吐く旦那と結婚し、子供が小さい頃はやはりよく吐いてたので大変でしたが、今は二人とも高校生になり自分でお手洗いに行って何とかするので大丈夫です。

恐れていたつわりは、ラッキーなことにまったくありませんでした。お腹が空くとちょっとムカっとするくらい。あとはやたらとマックのポテトが食べたくなるくらいでした。

嘔吐恐怖症は心配性と裏表だと聞きました。確かに私も心配性です。というのも、子供が具合悪そうにしているといつ吐くんじゃないかとドキドキして1秒たりとも目が離せないんですが、吐いてしまうと全然大丈夫なんです。片づけもOK。だから吐くまでの過程が怖いという状態なんだと自分で分析しました。

「吐く」という字を見るだけでもゾッとする私でも二人も子育てしています。子供は圧倒的に健康な日の方が多いし、やはり子育ては楽しくて子供は可愛いです。心配しないで安心して妊活されたらいいと思います。

逃げられないから
famefame
2017年8月2日 19:24

私も自分のことを軽い嘔吐恐怖症だと思っていましたが、結局その場面から逃げられないことは結構多いと気づいてから平気になりました。
それに恐怖症ではない人だって嘔吐が好きなわけではないのです。自分が吐くときは苦しくて辛いし、他人が吐くときは気持ち悪いです。みんな一緒です。

私の場合、ある病気でお腹の手術を受けなくてはならなくなり、術後丸々2日間麻酔薬か痛み止めの点滴のせいで24時間吐き続けました。何も食べてないのに。この時に吹っ切れました。強烈な吐き気で辛すぎて、そしてお腹の傷が痛すぎて、恐怖症のことを考える暇もありませんでした。その後娘が生まれて、食べすぎたり、風邪を引いたり、車に酔ったりして頻繁に吐きますから、もう子育ての一部として考えられるようになりました。

嘔吐が好きな人っているの?携帯からの書き込み
いけぴ
2017年8月2日 20:04

かなりの人が、吐くのは気持ち悪いはずです。
まあたまに、ダイエットで、無理に吐く、なんて事をする人がいるでしょうけど、
たいていの人は、なるべく吐きたく無い。
子供が吐いたら、母親だから仕方なく処理するけど、よその子なら逃げます。
貴女の症状は、ピンとこないけど、
私でも子供ふたり産みましたから、大丈夫としか言えない。

一緒です!
ひよこ
2017年8月3日 10:40

高校くらいからいつのまにか嘔吐恐怖になり20年ちょっとです。
飲み屋のアルバイトをしたりペットを飼ってから嘔吐物を見たり片付けたりできるようにはなりましたが、吐く兆候がある人や吐いてる人を見るのは絶対に無理で逃げます。
トピ主さんと同じでまずいものを食べるようなバラエティはチャンネル変えます。
自分で吐くのが一番無理だし、気持ち悪くなるとパニックになります。
心療内科にも行きましたが、安定剤出します、って言われて副作用に吐き気もあるって言われて諦めました。

ただ、私はアラフォーなのでどうしても子供が諦められず妊活中です。
吐くのも、子供の為だと思ったら頑張れそうな気がするからです。それくらい子供が欲しいです。

話に聞くと本当に吐くレベルのつわりはきついですが、気持ち悪い程度の人もいるし眠たいだけの人もいるし、って感じですね。
つわりは避けられないと思いますが、子供が成長してる証!って思ってがんばろうかな、って今から覚悟は決めてます。怖いですけどね・・

同じ嘔吐恐怖だった方の体験談を読んだことがありますが、吐き気が来たときはどうしよう!って震えがきたけど、いざ吐くときって勝手に「出る」って感じで思ったよりつらくないな、って思ったそうです。

多分私たちが恐れてるものって、「吐きたくても吐けないつらさ」だと思うんですよ。
難なく吐ける友達(変な言い方ですが・・)は吐くものがないときが一番つらいって言ってました。

私のレス読んで気分悪くなったらごめんなさい。。

私は子供の為に頑張ろうと思います!
トピ主さんも、覚悟が決められるといいですね!

恐怖感・不安感から安心感へ
2017年8月3日 17:25

原因として考えられるのは、乳幼児期に嘔吐して、嘔吐物が喉・鼻・気管などに詰まって、一時的に窒息状態になったのではないかと推測します。
その場合はた目にはわかりませんが、本人は「息ができない、死ぬんじゃないか。」という恐怖感を味わい、頭では記憶していなくても体が記憶しているので後に恐怖感となって表れます。(トラウマにおけるフラッシュバックのような感覚)

治療アプローチ
産婦人科的アプローチ:問題の中心は妊娠をためらうことなので、産婦人科で嘔吐恐怖症にどのように対応できるか訊いてみることはいずれ有益だと思います。

精神科的アプローチ:精神科は抗不安薬など薬物療法となり妊娠が前提の場合にはおすすめしませんが、嘔吐によりパニック発作が起こる場合は抗不安薬は即効性がありますのでためらわずに精神科を受診してください。

トラウマ治療機関について私の経験からはひとつしかご紹介できませんが「SE Japan(Somatic Experiencing)」という団体および所属セラピストは安全なトラウマ療法を専門的に提供しておりおすすめできます。(ただし保険診療でなく自由診療となります。)詳しくはSE Japanのウェブサイトをご覧ください。
(なお念のため、私は過去にクライアントとしてSEのトラウマ療法を受けた経験をもとにご紹介しており、SEの運営とは関係がありません。)

いずれにしても改善策はありますし、恐怖症全体を治さなくても(準備期間を含めて)妊娠期間を乗り切れればよいわけですから、希望をもって取り組んでください。

また出産後の育児についてもご心配を持っておられますね。たしかに乳幼児は嘔吐します。でもその場合にはご自身の経験がむしろ糧となって、「呼吸は大丈夫かな?」とお子様の様子を注意深く見てあげられるので、お子様にとって大きな安心感につながります。

個人差がありますが
むふふ
2017年8月3日 23:21

嘔吐恐怖症というのがよくわからないのですが。
自分や他人が嘔吐したら、
死んでしまうほどの恐怖なのでしょうか?
あるいは嘔吐した自分や他人が一生許せなくなるとか?

私は妊娠中、つわりというものが全く無く、
もちろん嘔吐することもありませんでした。
また、うちの子はまだ中学生ですが、
今まで嘔吐したことは、
2歳のときにノロウィルスに感染したときの1回のみです。
まぁ、個人差はあることなので、
誰もがそうとは言えませんが。

トピ主さんはご自分やお子さんが1回でも嘔吐したら一生許せませんか?
だとしたら、その場合どうしますか?
死にますか?
正気を失いそう?
出家しますか?
最悪の場合を想像してみてください。
そうすると、案外耐えられるのでは?

私自身は、何か不安なことがあるとき、
「最悪の場合、自分はどうなるか?」
と想像してみます。
すると、
自殺、殺人、正気を失いそう、出家、という選択肢は出てこないので、
まぁ何とか耐えられるか、と思ってやり過ごします。
個人差があることなので、
絶対大丈夫、とは言えませんが。

字を見るだけで
風見鶏
2017年8月4日 21:41

嘔吐の字を見るだけで涙目です。
食中毒、冬場のウィルス、もう考えるだけで泣きそうです。

悪阻が怖くて妊娠は無理。人の嘔吐だけは勘弁して。
立派な嘔吐恐怖症、極度の心配性でパニック障害持ちです。

悪阻は数ヶ月続きました。
子供からロタをうつされました。
食中毒にもなりました。

このうち、嘔吐したのは食中毒だけ。
あとは何とか吐かずに乗り切りました。
帝王切開の麻酔も大丈夫でした。

今もしょっちゅうちょっとした事でパニックになっています。
お仲間は沢山いますよ。
子供が幼稚園に行っていた頃、ノロやロタが流行り出すと嘔吐恐怖症気味のママとそうじゃないママの差が激しかったです。

話は戻り、悪阻は本当に個人差があります。
期間も程度も。
悪阻だけでお子さん諦めるのはちょっと勿体無い気がしますが、脊髄反射的に嫌な事なら無理しないで下さいね。

子供は
琵琶
2017年8月5日 18:44

子育てするとき、子供は必ずといって良いほど嘔吐します。
乳児で、何か病気でない時さえ、げっぷしてミルクを吐いたりします。
すぐに拭いてあげないと命取りになりますから、トピ主さんには無理だと思います。
じっくり治してから出産に向けて頑張ってください。

嘔吐恐怖症
きなり
2017年8月6日 2:27

嘔吐恐怖症の人が、食中毒になったら、吐くしかなくて、終わったら克服できたそうですよ。
結局、嘔吐とは毒物などを外に排除する身体の反応なんで、出るときは出ます。
吐き気と嘔吐は違いますので。
それを理解した方が良いです。

たくさんのご意見ありがとうございます。
karasu(トピ主)
2017年8月6日 21:03

トピ主です。
たくさんのレスをいただきありがとうございます。
共感や励まし、嘔吐恐怖症ではない方からの意見などいろいろいただけて感謝しています。
同じ嘔吐恐怖症からそれを乗り越えての妊娠や育児をされた方からのアドバイスはとても励みになりました。
吐くことが得意な人などいないということも分かりますし、吐いている人を許せないとかはないですが、その場にいることや自分が吐くことを体が全力で拒否する感じなんです。
トラウマ解消について、近くに専門医がいないか自分でも調べてみようと思います。
いつか子供が欲しいという気持ちが勝って覚悟が決められたらいいなと思います。

私も苦手
うさこ
2017年8月7日 17:15

私も嘔吐する行為がダメです。
吐いている人のそばにはいたくありませんし、処理も勘弁してほしいです。
自分が吐きそうになることはたまにありますがこらえます。
えづいてトイレに行っても出ないです。
吐くかも!と思うと動悸や手の震えがします。
でも吐きません。

つわりは軽かったので大丈夫でした。
帝王切開の麻酔で吐き気がするかもと言われましたが平気でした。

子供の吐しゃ物の処理はやる人がいないのでやりましたよ。
うわーーーと思いますが、子供の手前「大丈夫だよ!心配しなくていいからね。またゲーってなる時はここ(吐いてもいい桶等)に吐いてね」と冷静に言える自分がいます。

きっとトピ主さんも大丈夫です。
母になるってそういう面でも自然と強くなりますよ。

トピ主さんには
こおり
2017年8月7日 17:36

今のトピ主さんには、出産子育ては厳しいのでは?
うちの母なんか、妹が嘔吐したり時、咄嗟に素手で受けましたからね。
母親って、咄嗟の判断力、行動力が必須なんですよね。
モタモタしてたら、子供を危険にさらしますから。

現在位置は
です