現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

なぜ、旦那に合わせるのかなぁ(駄) 携帯からの書き込み

おきょん
2017年8月2日 0:30

はじめまして。主人と子供1人の3人暮し、結婚して22年の50歳のおきょんと申します。よろしくお願いします。

昨日の晩御飯の時の出来事です。
小松菜と油揚げの煮浸しを作ったのですが、いつもは入れない砂糖をいれてみました。というのも、主人の実家は卵焼きも砂糖は入れないどちらかと言えば、辛い派です。ですので、肉じゃが等甘さ控えめで作っています。でも、私の実家は卵焼きには砂糖入れて、私は甘いのも好きな方です。ですので、いつもは(何年も)入れない煮浸しに料理本に書かれてる美味しそうな砂糖入の味付けにチャレンジしてみました。
うん!美味しくできたぁ!!と、思っていてら、旦那が「食べられへん。ちょっと無理」と。なんですと!!マジかぁ〜!後から塾から帰ってきた17歳の娘に味付けを聞いてみると「いや。いいんちゃう?逆にいつものより美味しいかも」とのこと、だろぉ!!

結婚して、22年になりますが、今更ながらなんで、主人の口にあったものを出さないといけないのか、めちゃくちゃ疑問に思ってしまいました。作るの私だし、私が好きな味付けでいいんじゃないかと・・・(笑)

芸能人でも、結婚する際、「彼のお母さんに彼の好きな料理伝授してもらいましたぁ」とかたまに聞きますが、何故旦那に合わすのか?愛情?いやいや、それならまだ私にも愛情はまだあるはず(笑)

ちなみに「ちょっと食べるのしんどい」って、言うから、「私も作るのしんどい」と言ってみた。結果、食べてた(笑)


これから私は、誰に合わせる?自分?旦那?

ユーザーID:9397414040  


お気に入り登録数:259
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:79本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
半々にしては?
まあ
2017年8月2日 12:18

娘さんも入れると3人ですから、3人それぞれに合わせた味付けの料理を
かわるがわる出してみては?

今日は私、明日は夫〜みたいに。
全部夫に合わせなくていいと思いますよ。
私なんか全部自分好みに作っています。
何故なら夫が何一つ感想を言わないので。
どうでもいいんだろうなと思って。

少しでもおいしく食べてほしいですけど、
自分だっておいしく食べたいですものね。

ユーザーID:1928099321
つくる人の自由です携帯からの書き込み
ん?
2017年8月2日 12:18

男性にあわせるってのは、胃袋を掴みたいとか、昔の良妻的な女性像のなごりでしょうね。
その気がないなら奥さんの好きな味でいいと思う。

ユーザーID:1295428153
ごめんなさい、受け付けられません。
甘い料理は苦手
2017年8月2日 13:03

料理はオリジナルでもいいんですけど、家族の好みは汲みますよ。
私も、煮浸しには砂糖は使いませんね…。
そんなに甘い味付けばかりでは、不健康ではありませんか。
トピ主さん、少なくともスリムとは縁遠いでしょ。

誰に合わせるというのではなく、結局スタンダードなものが飽きずに美味しいものです。

ユーザーID:7023327512
それでは…
ティッシュペーパー
2017年8月2日 13:25

こんにちは。
味付けを変えることは、まぁ好きなようにしてみたら…
と思いながら読んでいましたが、最後の3行を読んで少し気になりました。

トピ主さんは専業主婦でしょうか?兼業主婦でしょうか?
主さんが「私も作るのしんどい」って言えてしまうのならば
旦那さんが「俺も働くのしんどい」と言ったらどうなるのでしょう?
今後働くのは家族のため?自分のため?

お互いそれぞれ役割があって、それぞれが相手や家族を思いやりながら
生活していくのが夫婦なんじゃないかな、と思います。

敢えて旦那さんが好まないものを出さなくてもいいのでは?
または自分好みの料理を作るのは構わないけど、せめて旦那さんが
食べられるものも用意してあげないと…と思います。

兼業主婦ならたまには旦那さんにも自分好みの料理をしてもらうとか

ユーザーID:0313727687
旦那のものは旦那
minon
2017年8月2日 13:45

晩御飯を誰のために作っているのですか?
私は夫のものは夫の味付けに、私のものは私の味付けで作ります。

誰のお金で誰のためにご飯を作ってるのかってことです。もちろん夫の金で生活させてもらっているとは思っていません。フルタイム兼業主婦だし生活費折半だし。
でも、自分勝手に自分のものを作るのが「主婦の仕事」ではないと思ってます。自分がおいしいと思ったら自分のだけ砂糖足せばいいじゃない。私はそうしてますよ。めんどくさいけどね。でも旦那様が家族のために働いて帰ってきて、そのお金で作った料理でなんで我慢しておいしくないものを食べなきゃいけないのかって思います。
私の夫は甘いものが好きではないです。ほとんどの料理に砂糖は入れません。先に砂糖抜きで作っておいて盛り付けて自分の時に砂糖入れてひと煮たちで自分のを食べます。

愛する人に「たべるのしんどい」と思わせるような食事を我慢して食べさせることが私には無理です。「おいしいね」って食べてほしいです。

あなたが誰に合わせようと勝手ですが。

ユーザーID:8898950141
主人に合わせます。
ふー
2017年8月2日 14:14

私の主人も卵にはお砂糖を入れず出汁を入れる派。
私は砂糖やコーンなんかを入れちゃう家庭でした。
なので、私の実家に帰った際、母は朝ごはんに卵焼きを二つ作ってくれます!

ですが、自宅では主人に合わせて作りますね。
ご主人に「おいしい!」って言って欲しくないですか?
そんなにご主人への愛が22年も経つと薄れる物なのかと恐ろしいです。
自分がどうというより、大好きな主人に喜んでもらいたいです。

ユーザーID:3536085111
食べる人に合わせる
いあのもAX
2017年8月2日 14:18

家事を請け負うということの意識の違いだと思います。
私は、請け負ったならば、相手が満足できるもの(成果)を
提供するのが役割と思っています。
自分本位ではなく、相手がその成果に満足するか。
だから、文句言うなら食べるなというよくきく台詞はあり得ないと
思っています。それ以前に文句が出ないものをつくるのが、
その役割を請け負った人間の務めだろうと。なに責任転嫁してるのかと。
分担に不満がある場合、それはまた別の議論で、
別途協議の上決めれば良いこと。
消極的同意であろうと、現状そうなっているなら、
食べる人間が満足するものを提供することがあなたの
果たすべき役割では。
あなたとお子さんが甘いものでもいいならば、
二種類作ればいいだけのことです。
どちらかだけではなく、両者満足するものをという発想はないのでしょうか。

家族が喜ぶ顔を見たいとは思わないのでしょうか。

ユーザーID:4086675893
結婚30年です
50代です
2017年8月2日 14:21

私は関西の薄味。
主人の実家は同じ関西でも農家なので味はかなり濃い目。
(農作業で塩分を欲するためです)

ですが30年ともなると、もう味は私寄りです。

夫が義実家に帰り、義母の煮物を食べると
「味が濃い・しょっぱい」と言います。

「一気」にではなく「少〜〜しずつ」こっち寄りにしてみませんか?
作るのは私(妻)だから、当然私の好み。

こんなもんでどうでしょう・・?

ユーザーID:0654301551
合わせる?誰の為に料理を作りたいかじゃない?携帯からの書き込み
えっ
2017年8月2日 14:54

22年も誰の為に料理をしてきたのですか?

自分の為なら、自分の好きな味付けでいいと思いますよ。

私は、夫や子供の為に料理をしていますので、彼等の好きな味付けに仕上げていますね。
私の大好きなトムヤムクンや激辛カレーなどは、別に作ってますよ。

夫も、君らが好きな味付けにしたからと言いますよ。

ユーザーID:4099201754
砂糖より
コツメ
2017年8月2日 15:38

味醂で甘味の味付けをしてみたら?

少しずつ慣れさせていけばよろしいかと。

ユーザーID:4853756680
専業主婦なら夫
くるる
2017年8月2日 15:50

トピ主さんの労働や納税状況によると思います。

もし専業主婦あるいは扶養内パートなら、ご主人に一円でも多く納税していただかないと社会が困ります。
なので、その場合はご主人に合わせてあげてください。

トピ主さんが納税者なら、堂々とご自分の味付けでいいですよ。
これからの時代、家庭内だけではなく社会のためという視点が必要です。

ユーザーID:4962563680
え?
主婦
2017年8月2日 15:52

料理って食べる人に合わせるものだと思います。
トピ主が誰に食べさせるために作っているか、だと思います。

夫に食べさせたいなら夫の好みに合わせる。
夫が食べなくてもいいなら自分の好みに合わせる。

うちでは夫が激辛好み、私は辛いの食べられません。
私が作る時は夫に合わせて辛く作り、自分の分は自分好みで、2種類作ります。
夫に美味しく食べて欲しいし、私も美味しく食べたいからです。

夫が作る時は私に合わせて辛くないように作ってくれます。
夫は2種類作るのが面倒臭いから私に合わせて作ってくれます。

ユーザーID:6569195095
甘いのってね〜
あらやん
2017年8月2日 16:16

元々、甘いのをあまり好まず、まして、
育ちが甘い味付けじゃない家庭で育ってたら、
いつも食べてるものにちょっと甘い味がいつもより多く入ってるだけで、
人様より何倍も甘く感じるんです〜。

美味しい、美味しくないじゃなくて。

だから、あんまり責めないであげてくださ〜い。

だって、食べたんですから。
トピ主様のお料理自体は、美味しいんですよ。
甘味は確かにコクをだしますしね。

私なんて、ダイエットで、お菓子とジュースきっぱりやめたあとに、
どうしても断れなくて、口にした時、
大好きだったジュースだったのに、あまりの甘さにむせましたよ。
原材料だけで作った、というものを買ってみて、
ひと口食べて、まったく原材料以外の味がしない、と
夫も子どもも言ったものを、いや絶対に甘味入ってる!と
店に問い合わせ、お店から調査後謝罪を受けたこともあります。
(表示の義務がない分量だったから、ということではありません)

どうか、寛大な気持ちでお願いします。

ユーザーID:5853500648
自分の好きに作ります携帯からの書き込み
ひまわり
2017年8月2日 16:17

自分の味覚で好きに作ります。だって作るのわたしだもん。

うちの夫は必ず感想を呟く人なので、もう少し甘いほうがすきだなーとか、しょっぱ過ぎるなーとか、次に作るときにはいちおう思い出して参考にします。

そんな感じで20年以上やってきました。
夫の実家はすべてちょっと甘め、私の実家はしょっぱめだったのですが、最近は、美味しいねーと言われる日が多くなりました。
そろそろ我が家の味が出来てきたのかなーと思っています。

ユーザーID:6332354591
折衷案携帯からの書き込み
ブラックコーヒー
2017年8月2日 16:46

既婚男性の多くが妻より早死になのは「何を食べるか自分で決められないから」という説があるそうですよ。

毎日献立を考えるのは大変だけど、逆に言えば権利でもあります。
もちろん家族の体調や栄養は考慮するにしいても、「今日はこれ食べる」と決め、自分で作ることじたい心身にいいのだとか。
そう考えたらちょっと夫に同情しませんか。
味付け位しか主張できる余地がないんですよ。

というわけで、週に三日は夫の好みの味、残り四日はトピ主と娘さんの好みの味
ということで妥協してはどうでしょう。

ユーザーID:0397543185
夫が好まないと知っていて
かぴ
2017年8月2日 17:08

敢えてその味で作るなら意地悪としか思いません。
どちらかと言うと「美味しい♪」と思いながら食べて欲しいと思いませんか?

最終的には、旦那さんの笑顔を見たいか、辛い顔で食べるのを見たいかでしょう。

家族の他のメンバーが全員甘い方が絶対にいい!という意見ならば、まぁ1回甘く、1回辛くで交互に作ってみるとか。

ユーザーID:0034812628
折り合いましょう
テナガエビ
2017年8月2日 17:17

難しい問題ですね。
ウチでも塩辛い派の私と甘いのありの妻との間で、特にすき焼きを巡って毎回バトルが…。

どちらに合わせるということではなく、時によって味つけを変えて「今日は私好みにしたから」とか、夫が飲み会とかで晩ごはん不要の時に甘いタマゴ焼き作るとか、折り合いの問題じゃないでしょうか。

ユーザーID:6339802164
とぴぬしって仕事してる?
匿名希望
2017年8月2日 17:27

とぴ主って専業主婦?
もし、旦那さんが
仕事するのしんどい
って言ったら仕事やめていいと思う?

旦那さんの扶養家族なら
旦那さんに合わせて当然
自分の味付けは、別の鍋に作ればいいじゃない

時間あるんでしょ?

ユーザーID:6526840722
特に考えてない
コマドリ
2017年8月2日 17:58

トピ主さんとほぼ同じ年です。

特に考えずに自分の作りたいように作ってます。

私は大阪出身、旦那は横浜。
関西風の味付けなので最初、味が薄いと思われるかな、と思いましたが「美味しいよ」と言ってくれたので、そのまま。
20年たって、さすがに私の料理に舌が慣れたようで、最近は夫の実家に帰るとあとで「味付けが濃かったね」(姑の手前、その場では口には出しませんが)と言います。要は慣れです。

一気に変えたから不満を言われたのでは。

少しずつ、分からないように変えていけば、舌が慣れると思いますよ。

ただ、年齢的に砂糖は控えたほうがいいかなとは思いますけどね。
(私はアガペーシロップやライスシロップ、甜菜糖などにしています。それも少しだけ)

ユーザーID:1199985293
自分の好みで
フィヨルド
2017年8月2日 18:28

料理をすることのメリットの1つは「自分が食べたいものをつくれる」ことです。
私は夫の好みに合わせるとかはあまり考えたことないです。
あくまで自分が食べたいものを作って食べてます。

ユーザーID:0992702979
 
現在位置は
です