現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

義母の口の悪さ 携帯からの書き込み

りんりん
2017年8月2日 1:01

結婚して1年半経ちますが、義母の口の悪さに参っています。
付き合ってた頃から、男っぽい性格だからと、義母さんから言われており、こういう人なんだ、悪気はないんだと自分なりに解釈して付き合ってきました。
しかし、結婚すると自分達だけの問題ではなく、何かあっても自分が我慢すれば良いという問題でも無くなります。
実際、実母が義母の発言、物の言い方に我慢の限界にきており、顔を合わせる度、すごく気を遣います。また、義母は実母に対しては特別態度が違い、自分の機嫌が悪い時には挨拶もろくに返さない、実母の存在を消すかのように目も合わせず、口も聞きません。自分の機嫌が良い時にも自分の話ばかり(9割仕事の愚痴)のため、実母も付き合うのに疲れて、表情にも気持ちが出てしまっています。
私自身はそういう人なんだと諦めて、適当に話を合わせて聞き流していますが、実母はまだちょっとした言葉に敏感になって溝が深まっています。
今日も、長男を見に実家に来ましたが(今月出産し、実家に帰っています)、私達夫婦と義母、実母の4人で居たところ、義母の雑談に入って実母が質問したところ、「知らん」と一言言っただけでした。実母はこの人とは話出来ないと、それから部屋を出て行きました。今日の発言は義母さんは悪気はなく、もともとそういう物の言い方をするため、私は気に障らなかったのですが、実母に弁解しても、なかなか理解は得られません。また、悪気があって、あからさまな態度をとる時もあるので、今回悪気が無いからと言って許せる問題でも無いのだと思います。実母は「こんな人だと知ってたら結婚させなかったのに」と言います。
これから子供の行事があったり、私が仕事に復帰したら子供の面倒をお願いする機会もあると思うのですが、両家と関わるのが億劫で、すごく今から憂鬱です。

ユーザーID:8596823612  


お気に入り登録数:55
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本


タイトル 投稿者 更新時間
なるべく接点持たせないのがベスト
ふぁー
2017年8月2日 12:48

「混ぜるな危険」と表記した方が過去にいました。

同席がどうしても必要なら、席を離すなどして、会話の必要の無い状態にするのがいいと思います。

悪気が無くても、言葉遣いが荒っぽい人は私も苦手だし、超マイペースな人も苦手です。

口の悪さに慣れるのは難しいので、会話の必要が無いように仕向けてはいかがですか?

ユーザーID:3324701363
問題を言います
チキチキバンバン
2017年8月2日 13:03

実母が義母と顔を合わせる機会を回避すればいいのです。
実母自身が回避するか、トピ主さんが気を遣うかすればいいではありませんか。

それと、もう一つ。
旦那さんは何もしないのですか?

ユーザーID:3123669126
横柄な義母ですね
はる
2017年8月2日 14:43

義母が変わるのは難しいでしょうから、りんりんさんが変わるしかないでしょう。
気遣いのない人に、気を遣う必要はありません。
相手にするだけ、りんりんさんの労力の無駄になるので、
関わりを極力減らす事が賢明ではないでしょうか。

ユーザーID:7491244421
仲良しごっこ?
kaka
2017年8月2日 16:07

結婚したからといって、両家が仲良ししなくてもいいんじゃないの?

そして、あまり顔を合わさない方が、うまくいくと思いますね。

姑の立場で言ってしまうと実の母親にはかなわないのね。
主さんは、どうしても母親が大事だろうし、好きに決まってます。
どちらかというと、姑さんは余計者。
それでも、息子の子供がかわいいから見に行ってしまう。

はぐれ感を感じているのは。義親なのね。

今後の子供の行事も、なるべく相手にわからないように配慮するのが、
主さんの采配です。知らなきゃわからないもの。
実の親の方にばかり目がいってしまいますが、三回に一回くらい、義父母をお誘いしてあげるのがいいでしょう。

ユーザーID:0258697306
あなたのお母さんもいい勝負でしょう
小玉スイカ
2017年8月2日 16:21

腹が立つから中座するって、大人のやることですか?
それも自分の家に来た客に対して。

最近の中高年を見ると、
自分の話ばかりする。
自慢話が多い。
人の話を聞かない。
受け答えが出来ない。
気に入らないとプイっと横を向く、退座する…。

など自分勝手な人が以前より増えたと思います。
戦後の民主主義の教育を受けて来た人ばかりなのに、
却って、自分の意見を言う事だけ学んで、我慢がなくなってしまったんでしょうか。
切れる老人など、言われるのも然り。

だから顔を合わさないように配慮するしかないでしょう。
あなたも大事な子供を人に預けるのだから、それなりの気苦労を伴うのは当然です。

ユーザーID:6267798590
そういう時こそ「義家と疎遠」にするのです。これが良策。
丸子
2017年8月2日 18:03

そういう時こそ「義家と疎遠」にするのです。これが良策。

どういうように疎遠にして行くかは

その人体で色々でしょう。

策をめぐらせて


できるだけ疎遠にしましょう。

今後は実と義の母は顔あわせないようにしましょう。

あも、できるだけ会わないように。不義理もいとわずに。

その方が長く最低限のつながりを持てるのです。
断絶より良い。

ユーザーID:9560022467
うちもです…
りょうこ
2017年8月3日 1:50

うちの義母の口癖は「死ね!」です。最低ですよね。
誰かの悪口を言う時は必ず言います。

数年前、私の夫(義母にとっては息子)が鬱で自殺未遂をしました。
みんなで心配して、本当に色々あってなんとか乗り越えました。
それなのに、いまだに雑談中に「死ね!」と言います。
本人は冗談のつもりなのでしょうが…ハッキリ言って信じられません

ユーザーID:4005196826
両家の母親ってそんなに交流しますか?携帯からの書き込み
ピヨピヨママ
2017年8月3日 11:34

うちの両家は年賀状くらいですよ。
特に仲悪いわけでもないけど、普通はそんなに交流しないよね。

お義母さんは要するに堪え性のない年寄りってこと。
そんな年寄りとお母さんを無理やり付き合わせる必要ないよ。
お母さん気の毒でしょ。

お義母さんは主さんのお母さんに対抗心燃やしまくってるんだね。
これは治らないから必要最低限のごあいさつくらいにしとけばいいんだわ。

ユーザーID:6046390999
非常に子供っぽい義母
ハスキー
2017年8月11日 18:32

ご主人にもご相談して、なるべく両家の接点を持たないことです。
元々は他人とはいえ縁があって親族になったのに、義母さんのその態度はないです。
非常に恥知らずな人ですね。

友人の義母も友人の実家を見下してると言ってたことがあります。
嫁を見下してる、そして嫁の実家もみくだす。
本当に心の狭い寂しい人なんですね。


そのうちお孫さんに嫌われますよ。
友人のお子さんは、義母には懐いていないと言ってました。
大好きなママ、ママのママをいじめる人、そういう認識になりますよ。

ユーザーID:9823156693
 


現在位置は
です