現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

特別な能力のない発達障害者ってどう生きればいいんでしょうね

たれ耳うさぎ
2017年8月2日 2:59

最近、テレビなどで取り上げられる機会が増えているので認知度が広がってきた発達障害(アスペルガー症候群)と診断されている35歳の女です。
約10年前、入院を勧められるレベルの鬱になった時に、医師から勧められ検査を受け、この診断がおりその時は、自分の中でモヤモヤしたものがやっと解決したつもりでしたが、結局その後も変わらず悩み続けています。

テレビなどの影響もあり、発達障害というと何かしらの分野で特別な能力があると思っている方もいるようですが、実際はそのような人は少なく、私も役に立つような能力はありません。
記憶力はいいようですし、好きなことに関してはかなりのマニアな知識を持っていますが、それは食べていけるような能力ではなく、むしろ人をいらだたせると色々な失敗を繰り返しながら学んでいきました。

私は子供のころから、かなり風変わりな子供だったのですが父や、父方の親族がいわゆる芸術肌というか、すごく頭がいい人も多いけど、かなり個性派の売れない芸術家とか浮世離れしている大学教授などが何人もいる家系だったので、お父さんに似たのね・・・で終わっていました。
運がいいことに、私は単純な「この教科書を覚えなさい」といった記憶力が高かったので、田舎の学校ではありますが成績も悪くなく、大学も私立の有名学校に入ることができました。
大学名と、考えていることが顔に出なく常に落ち着いてハキハキと話せるためか、新卒の就職は大企業に入ることができました。
でも、私の人生が上手く行ったのはここまででした・・・

私は単純なテキストを覚える能力が高くても、応用ができないため仕事はできず、何よりもごく普通な受け答えをしているだけで人に嫌われる人間であると知りました。
空気を読めない言動をしている上、表情が変わらないので失敗しても反省していないように見える・・・

続きます

お気に入り登録数:298
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:43本

タイトル 投稿者 更新時間
すごい
しずかちゃん
2017年8月2日 16:57

じゅうぶん、特別な能力あると思いますけど、トピ主の続き前にレスして悪いんですが、、私は思ったことがすぐ、顔にでてしまいます、悪いことをしたと反省すれば、顔にでますが、嫌いな人と話したりするのも顔にすぐでます。

何事もいいように考えては??高学歴が発達のせいかは、わかりませんが
とくしてるじゃん

病気ではないのです
おかめさん
2017年8月2日 20:37

個性です 個性

しかも記憶力がよろしいなんて 羨ましいです

世界中の電源がブラックアウトになって

スマホもPCも見れなくなった時

あなたの出番がありそうです 

投稿者です
たれ耳うさぎ(トピ主)
2017年8月3日 9:25

私は、こんな事自信をもっていう事でもないですが、落ち込みやすいです。
母などに話すと、「はー、そんなことで!?」と言われるようなことで、何日も落ち込み、寝られなくなったりします。
仕事で失敗して注意などを受けると、心の中ではパニックを起こしているような状態でも、人から見ると常に飄々としていて?
まったく反省していないように見えるらしく、よく注意を受けます・・・

今までに何度も転職しましたが、なかなか長続きせず限界まで頑張る⇒体調を崩して退社⇒貯金や失業保険で何とか生きていく⇒お金がどんどん減っていくことに恐怖を感じて治療半ばで再就職⇒最初に戻る 
を繰り返しています・・・

発達障害を持っていることを隠して就職する事もありますし、最初からはっきりと提示して就職したこともありますが、結局の所結果は変わりませんでした。
隠して就職すると、最初に初めての業務を覚える事が早かったり、この仕事ではこの資格が必要なのでできるだけ半年以内で取得してください等の資格を入社すぐに取得できたりしますし、昔の学歴や職歴などもあり、仕事ができる人と一瞬だけ思われます。
しかし、その後は仕事ができないのが分かり周りをイライラさせる・・・
オープンにして就職すると、上記と同じような理由から、障害を持っていると聞いていたけど普通じゃん。普通に仕事を振り分けよう⇒できないといった感じになっているように思えます。

私は、発達障害としてはかなり軽度のようです。
でも、軽度だからこそ見た目も普通に見えますし、普通に仕事につかないと食べていけません。
本当にどんな仕事に就けばいいんでしょうね。

辛いですよね
2017年8月3日 14:00

続き前ですが。お気持ちが痛いほどよくわかります

レスであがってますね
横ですが
>おかめさん 
病気ではない 障害ですので。個性ではありません 生まれ持った脳の形と思ってください・・・と、こんな風に誤解されるんですよね

ただ、この現実(アスペルガーを軽く扱う・天才と呼ぶ)この風潮はすぐには変えられないと思います。また当事者側から「うちの子は天才に育った」などという
親御さん等も現れますので。。。もう、めちゃくちゃなんですよ

アスペルガーの症状は様々だ!天才に育つなら医者はいらない!
軽い症状のアスペの自分の子がうまく行ったからと言って
二次障害に苦しむ人に追い打ちをかけるな!!

・・・トピ主様 何のアドバイスもできませんが
同じように感じている私がいます。

続き前ですが
mimi
2017年8月3日 15:00

ここまで読んで、文章がすばらしい。
読みやすい。わかりやすい。

何ら能力がないと自己分析されてますが、応用力がなくともトピ主さんに向いている仕事がありそうですが。
病院関係からそういった専門の医者を紹介してもらえないですか?

続き前にすいません。
タイトルから読みにくそうな内容を想像したのですが、文章の出来に驚いて書き込んでしまいました。
エールを押しつつ続きを待たせてもらいます。

実は私の友人にも発達障害の人がいます。
でも彼女は彼女なりに真面目で一生懸命です。プログラマの仕事をしています。
(論理的に決められたロジックを作り上げる仕事は向いているかも?)
たしかに空気を読めない言動もあるのですが、私の大切な友人ですよ。
がんばってください。

自覚するに尽きる
さら山
2017年8月3日 22:11

うさぎさん こんばんは。
10年以上前にアスペルガーと診断された、アラフィフ会社員です。

どう生きればいいのか?という問いは、漠然とし過ぎます。
『どう振る舞えば支障が起きないか』に絞って、自分の考えを
少し書きます。

自覚すること、これに尽きます。
自覚する というのは、『人から、自分がどう見えるのか』
を知ること。という意味です。

> ごく普通な受け答えをしているだけで人に嫌われる

(本当に、うさぎさんが嫌われているのかどうかはさておき)
ごく普通な受け答えをしているだけでは、人に嫌われません。
普通ではないから、嫌われます。
この「ごく普通」という認識を改めることが、自覚するということです。
我々にとってのごく普通は、おそらく、普通ではありません。

例えば。。。
多くの人々は、同調や共感が好きで、それらを重んじています。
わたしは、長い間、この事実に気が付かなかった。
公平性が担保されるより、全体が最適化されている方が、
ぜんぜん心が安らぐんですが、これは特殊なんですね。
…脱線しました。

自覚する ということは、他人から自分がどう見られるかを
知るということなので、他人の心を推理する必要があります。
想像や共感はできません(そういう障害です)。
自分だったらという思い込みを捨てて、他人の心、感情、欲望を
推理するのです。その上で、自分がこう言ったら、ああしたら
どうなるか?をシミュレーションしてみます。

長くやっていると、推理やシミュレーションの精度が上がります。
日常生活や社会生活に支障が無い程度に上達できるといいですね。

日々精進です。がんばりましょう。

支援プログラムはだめですか?
おばちゃん事務員
2017年8月4日 12:49

後輩が発達障害ではないかと思っており、トピ主さんの投稿を真剣に読みました。
後輩も優秀な大学をでています。
応用ができない、表情が変わらない・・・そういうことなのですね。
臨機応変さが重要な職種で、彼(後輩)はつらそうです。
指導や注意をしても、無表情なので馬鹿にされている感じがし、
つい、きつい口調になってしまいます。

お互いのためにもなんとかしたいと思っています。

大人の発達障害の自立支援プログラムなどはダメでしょうか。
私は後輩にキチンと診断してもらい、
そういったプログラムを受けてほしいと思っていますが、
病院で一度簡易鑑定してもらったようですが、
次の精密鑑定はいってくれませんでした。
すべて中途半端でやめてしまいます。

トピ主さんは病気がわかっている方ですので、
支援をうけて、社会復帰できないものでしょうか。
簡単に言うな、と思われるかもしれませんが・・・
何とかしたい、と思っている人もいるのです。

アスペルガーは武器にもなりえます
モヨコ
2017年8月4日 16:47

私は経度の注意欠陥障害です。
数字関連のミスが多い、人の顔と名前が覚えられない・・・といった欠点があり、事務職や不特定多数を相手にする営業職としては致命的でした。

しかし、これといって特別な能力があるわけでもなく、資格をとる集中力や記憶力もないので、いまさら専門職には就けない・・・

なので、私はキャリアを諦め、早々に結婚してしまいました・・・ある意味、反則技ですね。
ただ、結婚していざという時守ってくれる人ができたことで、肩の力が抜けました。
主さんにも、結婚はおすすめです。

その後、転職を重ねた末、一部の接客業と、ある種の特殊業務はこなせることがわかってきたので、それで今は細々とした収入を得ています。

ところで、私はアスペの人ってうらやましかったです。その集中力と正確性は、むしろ仕事には有利だと思います。

対人関係だけが苦手なら、人を相手にしない職業に就けばいいだけです。
たとえば、在宅のプログラマ、エンジニア、物書き・・・など。

何か独立開業できる資格を取り、秘書を雇って対人業務はその人にさせる、という手もありますね。

主さんの集中力があれば、必要な技術や知識、スキルはすぐに覚えることができると思います。

本はお好きですか?
生姜紅茶
2017年8月4日 17:04

マニアックな知識って何でしょう? 其れは仕事に生かせそうでは無いのですか?
浅く々でも良いと思うのですが、文系以外の教科もお好きでしたか? 極端に数字に苦手意識が無くて分類為るのが得意とかは?
資格は学べば、取れる。 ご親族がアカデミック。

浮かんだのは実際の業務は知らないのですが、図書館司書です。
普通の受け答えで人に不快感を与えるそうで、ご無理かしら? 候補に入れて下さったら嬉しいです。

色んな仕事に挑戦するしかない
タコ夫人
2017年8月4日 18:27

私の夫も発達障害で、大学卒業後は仕事が長続きせず
バイトなど20種ほど職を変えました。
今は自営業でなんとか落ち着いていますが、臨機応変にこなすことが
難しいようで、仕事の指示は私が出しています。
接客も私担当で見事な分業制です。でもそれでいいと思っています。
夫は自分が他人からどう見えているかがわかりづらいようで、
私が漫画を描いて、「ここがこうだから気をつけよう」と
アドバイスしたりしています。
トピ主さんも得意なところを活かせる仕事に就ければいいですね。
でもこればっかりは挑戦してみないとわからないことです。
記憶力がいいのであればパラリーガルとして重宝されるのではないでしょうか?
雇い主との相性が合えば、トピ主さんの特性をうまく使いこなせると思います。
きっといつか天職と言えるものに出会えると思います。
応援しています。

あれ、もうちょっと考えて欲しいですよね
チーバ
2017年8月4日 18:57

サヴァン症候群的な、ものすごーくレアで
ものすごーく周囲の理解と機会に恵まれた人にスポットを当てないと
テレビ的に面白くないからそうなるんでしょうけど、
誤解は助長しますよね。

実際の発達障害の方のほとんどは、役に立つような才能もなく
持ち上げてくれる人もなく、なんとか普通の人にまぎれよう、
人並みのことを人並みにこなそうと
ビクビクとしながら日々打ちのめされて自己評価を下げているわけで。

発達障害に関するシンポジウムやセミナーを開くと、
30-40代の男性からの応募がすごく多いそうですよ。
ケアを受ける機会を与えられず、
まだまだ仕事から逃げ切れないし、家庭にも逃げ込めない、
谷間の人たち。切実ですよね。

口調はともかく、ソルトさんのおっしゃることをかなりの部分で支持します。私は。
死にたい死にたいと思いながら日々を暮らしていくより、
逃げ切れる可能性があるなら全力で逃げた方がよっぽどいい。

エジソンやらアインシュタインやらピアニストやらモデルやら、
物凄くうまくいったレアケースばかりを取り上げて
これがロールモデルだよ!頑張ろうね!って、
そんな甘いだけの言葉では誰も救われないよなあ、と思いますよ。

塾講師とかは?
ななし
2017年8月5日 3:32

すぐに資格が取れるなんて、本当に記憶力がいいのですね。
羨ましいです。

TOEIC満点を取って、TOEICの塾講師などどうでしょうか?

子供相手の塾だと親などの対応も必要で、空気が読めないと大変だと思いますが、大人、それも社会人相手の塾講師なら多少空気が読めなくても大丈夫だと思いますよ。
私が以前通っていた塾の講師は空気読めない人でしたが、それが逆に面白かったですよ。
まぁ、空気は読めなくてもトーク力があった、ということなのでしょうが・・・

ちなみに、私の会社にも空気が読めない、常に他人をイラつかせる、応用がきかない、と言う同僚がいますが、大抵研究職です。
そして、みなさん超がつく高学歴です。

よくテレビでも特集されている日本トップの現役大学生の方々って、みんなそんな感じですよね?
なので、私の中では頭のいい人はみんな応用がきかない、融通もきかない、性格も難あり、でも研究はすごい、と思っており、今の所そんなに問題にはなっていません。

適材適所で、彼らには彼らに合う仕事があり、それは私にはできない仕事ですし。

主さんにもあう仕事が見つかるといいですね・・・

父方の親戚を見ればわかる
ハートレス
2017年8月5日 7:16

トピ主さんによく似た人が親戚にたくさんいるんですから、その人たちの職業を見れば大体わかるでしょう。
主に芸術家や研究職ですよ、アスペルガーの人に向いているのは。

とはいえ事務職ばっかりやってきて今更、芸術方面や研究職にコース変更はしんどいでしょうね。

やっててあんまり怒られないし本人もわりと楽に結果が出せるって意味で、他に向いてる職業を探すとすれば…。

・一人でやる事務職
・一人でやる工場作業員
・一人でやる職人
・文筆業
・農業

等々。

それと意外と司法関係も適職です。
情に左右されず厳然と法令に照らして判断できるから。
ただし、うかつに弁護士なんかになっちゃうと、依頼人と話すストレスで潰れちゃうかもしれないけど。

人と会わずに仕事場にこもって決まりきったルーティンワークを毎日繰り返すような仕事が一番ストレス少ないと思います。

何となく似た感じかも
あは
2017年8月5日 11:36

未診断の自称発達障害が発言することお許しください。
トピ主さんほどじゃないと思うけど、私も、そこそこいい大学に行くまで順調でした。
社会人になったときに決定的になって、アスペルガーとADDの気があり、仕事ではミス連発、ミスと関係ない部分でも上司に嫌われまくって「全く反省してない」「うわべだけのお世辞ばかりいって気持ち悪い」「表情と声に感情がこもってなくて気持ち悪い」と面と向かって言われました。びっくりでした。その時も無表情だったんでしょうけど。

ただ失礼ながら、私がトピ主さんと違うのは、発達障害という言葉を知ってとても解放された気分で「イヤッホーイ」と万歳しながら会社員をドロップアウトしました。
私は会社員として勤めたのは1社だけです。この会社でやってけなかったから私は会社員は無理なんだときっぱり決めました。普通じゃないから会社員なんて勤まらなくていいんだとワクワクしました。
その後は自営業です。超楽しいです。私のしている仕事に関しては、特殊能力ゼロでいけます。ただ、普通の人は嫌がるのでなり手がなく、需要があるだけの仕事なので。でも自営業の話をすると会社員の方はたいてい引くのでこれでやめます。

就職支援事業所は…
マンドラ
2017年8月5日 11:43

診断されているなら利用できるのではないかと思います。
私も(ADHDですが)診断されているものですが、これから利用しつつ仕事を探す予定です。
支援事業所を通せば理解のある職場で働ける可能性があるとのことでした。
私は、表情は作れるし謝りながら仕事ができるので隠しても短期ならなんとかなる時もありますが、
トピ主さんは隠して働くことが難しそうな病状ですよね。
そういった方にこそ理解のある職場で働くことが必要と思います。
相談員の方もついてくれます。

私はトピ主さんの劣化版(笑)みたいな感じです。
中堅の進学校、大学を出ましたが仕事が始まったら睡眠をとっているのに居眠りその他様々な症状で上手くいかず。
さんざん転職したけど合う仕事は見つからず、単純作業でも置いていかれ…車も乗れず。
面接に行き働き、ついていけず辞めるかクビ、を20年近く繰り返していたらうつ病になり、病院に行き診断をうけました。
実はもう子供が成人した主婦ですが専業主婦できる家計ではないです。
私のような年齢でも支援事業所だと安定した仕事がある場合があるそうです。
ただ障害者手帳が必要な場合があるし、利用できる期間が決まっているみたいですね。

嫁にいきました
ぴょん子
2017年8月5日 16:00

まるで私が投稿したかと思うほど似ています。

私は既に中年期にある女性。
私が若い頃には発達障害は知られておらず、自分の不器用さにウンザリしていました。
小学生の頃から人間関係が不得意なのはわかっていました。
トピ主さんと同じように記憶力が良かったので受験勉強は得意、
三田と日吉にキャンパスのある大学に入学。
幸い顔が可愛くスタイル良かったので、自分がラクに暮らせる相手は選びたい放題。
私にべた惚れで大手企業に就職した人と結婚。
現在は引きこもり主婦です。
文字通り引きこもっていて、主人以外と話さない日が普通です。

本当に傷つきやすいので他人とは関わりたくないです。

料理と語学が得意でネットで収入を得ています。
本当にネットができて生活が向上しました。
今でもそこそこ可愛く料理が得意で愛情深いので主人には大事にして貰ってます。
本とネットだけが友達です。

雑感携帯からの書き込み
モノクマ
2017年8月5日 18:01

アスペルガーのアラフィフです。
トピが立ってから色々考えたのですが、ちょっとまとまらないので雑感をレスします。

私は若い頃はデザイナーをしていました。
自分も周囲も「天職」と思っていましたが重度の内蔵疾患でドクターストップがかかり、泣く泣く退職。
事務職しか就労許可が降りず(工場勤務などの体力仕事NG)、内蔵疾患の治療費が高額で軽作業や障害者雇用の給与では確実に治療ができない為、やむなく事務職で働きましたが…そこが地獄の始まりでした。

現在はルーティンの入力業務をしています。
視力先行型なので非常に向いているとは思いますが…今の仕事では能力全開で仕事をしないようにコントロールしています。
私は過集中傾向が激しい為確実にキャパオーバーになってしまい、自分が潰れるから。
まあ、これも診断後10年間で学んだ経験なんです。とてもつまらないけどね。

結婚の事をレスされている方がおられますが、アスペ女性は男性から高確率で嫌われます。
障害の特性で無表情で可愛げがないからでしょうね。
アスペは何故か比較的顔の造作が整っている人が多い傾向があるけど、宝の持ち腐れです(苦笑)。
ADHDの方はモテたり既婚率も高いんですよね。同じ発達障害なのにね。

トピ主さんは手帳はお持ちですか?
手帳をお持ちなら公共機関、精神障害者専門の派遣会社等を通した就業のほうが良いのでは?
何かあった時にフォロー体制がある事は非常にメリットになると思います。
(既に対応されているのであれば申し訳ありませんが)

昨今のマスコミの「アスペルガー=特別な能力持ち」と捉えられかねない報道傾向には危惧を感じています。
そして日本の会社社会は「個性は不要」だということも痛感しています。
今の子供世代の発達障害者が大人になった時は世間の目も変わるのかも知れないけど、我々の世代は「捨て石」なんでしょうね…

凡人でよかったね
とおりすがり
2017年8月5日 22:27

発達障害のピアニストの本を読みましたか?ああいう調子で日常生活を逸脱する行為があり学校から家庭に報告があることありました?
あの本は、本当に、家族の発達障害と診断された身内の幼少期と
共通してます。
身内でいえば、小さいころ電車や飛行機で猛烈に泣くとか
掃除機かけただけで大人になっても苦しくなってやめてーと騒ぐとか。
他のことには極端に鈍感で、雪の日裸足で長時間外出するとか。
幼稚園で急に周りはそうでないのに一人ハイになり踊りだすのも共通してた。しかし誰かが優勝したり周りが褒める場面で普通みんなハイになってわーいおめでとうとか言うときには、ひとり、ハイにはなれず違う方向みてしかめつらしたり。

ロジックがまとまりにくいときは暴力ですっきりしたがる。そこもかの書籍の自己破壊と共通。身内のは他人ですが。ちなみに医師によれば自殺と他殺は近いもので、要するにこんがらがって苦しくなってそこからの解放が破壊なんでしょう。そこにアートの表現手段があると天才になるが

何か自分を表す表現手段を持つといいけどピアノとかスケートとか
それは訓練しないとね。
でも特別な能力、また過激な行動はできる人たちですよ。
ただ、突出している人は、脳神経の出来がひとより優れている、
いないにせよ努力してますよ。努力も才能ですけどね。

たれ耳うさぎさんはまだ凡人の域で骨折してもプレーできるほどの
ドーパミンがでないんですよね。
凡人の域
それはだが健康に近いバランスのある人ということではないですか?
あと医師によってその診断は変わるもの。
うつも30代なら月経前後のもので、発達障害も、その年でもし出産もしていないなら生物的に焦っておかしくみえるだけな気も。
男子だと普通に気楽に繁殖期は異常だからやろーはとか
話せるけど、女子は自分を責めやすいというか。それじゃないかな?35か出産適齢期過ぎるころだしね。

記憶力に削られた応用力
台風
2017年8月6日 14:41

友人が軽度アスペと診断を受け、カウンセラーや医師と二人三脚で頑張っていますが、現実は厳しいようです。

完全に私見ですが、トピ文の
>普通な受け答えをしているだけで人に嫌われる
を回避するために、山のような会話パターンを頭に叩き込む必要があるようですね。

普通は「相手を気遣う」という一言を意識すれば済むところが、アスペの方は、実際の会話事例集を作り全て暗記する、という作業が必要になる。その場合、覚えるべき会話パターンや行動パターンは、暗記力の良さでもカバーしきれない膨大なものとなります。

つまり、普通の人が記憶力と引き換えに発達させた推測能力は、膨大な記憶の手間を省いてくれているのでしょう。そのため、アスペの人の記憶力が良くても、今の社会を生きるのはかなり難しいと思います。

私自身は、そのような能力の違いを理解した上で、社会がアスペに慣れる必要があると感じています。
慣れていないから、サヴァンを取り上げたり、記憶力の良さを過大評価するのだと思います。
また、試験制度は、脳が満遍なく発達している前提で記憶力のみを試すものですが、アスペがこれを突破してしまうことについても対策が必要でしょう。トピ主様のように
>私の人生が上手く行ったのはここまででした
とならぬためにも。

>昔の学歴や職歴などもあり、仕事ができる人と一瞬だけ思われます。
記憶力のみできる、他の能力はその分削られてしまっている、という説明が必要でしょう。
つまり、記憶力がらみの結果が出れば出るほど、その分、応用力はない、それが私の障害だ、と説明すれば、理解されるかもしれません。

教科書丸暗記できる能力ですか?
にゃごにゃご
2017年8月6日 18:54

多分それがあなたの「特別な能力」なんじゃないかと思います。

暗記する量が膨大で、それをすぐに引っ張り出して使える。
かつ、あまり人と関わらない。

そんな仕事は少ないと思いますが、とにかく探してみませんか?

職業適性テストなど、雇用促進センターとかでやっていますよ。
そういう所で相談してみてはどうでしょうか。

現在位置は
です