現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

サービス業のお休み 携帯からの書き込み

のん
2017年8月2日 8:16

私はとあるテーマパークに勤めています。
土日や祝日、大型連休などはとくに忙しくなります。

私の実家は一族の本家で、お盆などの際には親戚が集まります。
何とか一日は休みを取らせてもらい日帰りで帰省して顔を出すようにしています。
そういった時期にまとまった休みを取れない私に、父や親戚はいつも不満を言われます。

そんなに休みが取れない職場なのか、ブラックじゃないか、と。

しかし、そんな時に家族で外出してはテーマパークやファミレスに行きます。
「たまにこうして家族が集まった時くらいは、外に出かけて経済効果に貢献しないとな」
と、よく言います。


...ねぇ、だから私たちサービス業は忙しくて休みが取れないんだよ?笑


私たちサービス業は基本的に平日が休みです。
まとまった休みも取れますし、土日にも休みはもらえますが、世間が大型連休の時などはやっぱり休みは取りづらいです。

サービス業は、世間が休みの時に仕事をしています。
毎回、父に不満を言われるのに疲れてきました。

サービス業の経験が無い人は、父のような矛盾した感覚を持つ人が多い気がしています。
サービス業に勤めてる方、こんな経験ありませんか?

ユーザーID:2320265691  


お気に入り登録数:28
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:27本

タイトル 投稿者 更新時間
有ります有ります!携帯からの書き込み
オバサン
2017年8月2日 10:50

私も観光業種だったので、トピ主さんと同じでした。トップシーズンは14日に一度、労働基準法ギリギリでした、就労時間なんて無いのと同じでしたね(笑)でも一般職の人は理解出来ないと言うか、気にもしていないと思います。自分達が休日楽しめるのは、カレンダーの赤い日に仕事をしている人が居るからなんだと…御家族にその辺りをヤンワリと話してみては如何でしょうか?あまり熱を込めて語ると『そんな職場は即刻辞めろ!』と言われかねませんから、気を付けて加減して下さいませ。

ユーザーID:7533985140
サービス業の難しいところですね。携帯からの書き込み
貴妃
2017年8月2日 10:51

立場が正社員なら、土日祝日、お盆やお正月、大型連休は、休みが取りにくいですよね?アルバイトでも、明らかに連休や土日のどこかに、他の人達も休みを希望していて、一方的に人手が足りない曜日があれば、店長やオーナーから、そのシフトの延長や、急な出勤の要請があります。もちろん、休みの人に要請があっても、バイトの立場なら断れますが、あまり断り続けると、忙しい日に協力してくれない人という評価が下されるので、パートやバイトでも痛し痒しですよ。一日だけの帰省が厳しいなら、早くから休暇を申請してみては?

ユーザーID:3037869047
一般会社員からの疑問
POWER
2017年8月2日 10:54

「サービス業は忙しくて休みが取れない」とおっしゃいますが、
十分に従業員がいて余力のある会社ならば、たとえ大型連休でも休めるのではないでしょうか。
休みたいときに休みを取れない会社は父上のおっしゃるようにブラック企業だと思います。

ユーザーID:5352718050
「公務員」攻撃
ルバーブ
2017年8月2日 11:00

笑っちゃった後、かなしくなったんですが、

やたら公務員を批判してた民間勤め人、
我が子が市役所に入職した途端、
嬉しさを隠せなかったとか、

よく聞きますよ・苦笑。

ユーザーID:2648992217
ありますよ。携帯からの書き込み
かきいれ時
2017年8月2日 11:17

私は自営業です。

社員である息子の嫁さん親が年始の親族会に参加出来ない息子に苦言を、、、。

年末年始唯一のかきいれ時の業種です。

転職しかないなと息子には告げました。後でお嫁さんから詫びの電話がありました。

人様が休みの時、休みたいのは他の社員も同じこと。
私も長年そう感じてます。

サービス業なのに、土曜日曜祝日休みたいという方が面接に来られた時はビックリしました。

他の方にしわ寄せがいきますよね、、。

繁忙期の猫のてでもというのが、解らない方いますが、経験なければ仕方ないかもしれません。

ユーザーID:5153369935
矛盾とは思いません
よしお
2017年8月2日 11:57

お父様が「サービス業は土日祝日全員出勤しろ、ただしお前は休みを取れ」
と言ったのなら矛盾ですが、そうではないですよね。
大型連休であっても休みたいなら休めばいいだけです。
休めないのはその業界の体質か、あなたの職場に問題があるのです。
ブラック(業界あるいは企業)というのもあながち間違ってはいませんよね。

ユーザーID:4900676042
う〜ん
ばんび
2017年8月2日 12:07

私もサービス業ですが、そんな思いしたことないですね。。

主さんのやり方が悪いんじゃないの?なんだかんだ一日は休みを取っちゃうから、休もうと思えば休めるのではと思わせちゃってる。

私の職場は土日連休は冠婚葬祭以外では休めません。
そこ出られない人はいなくていいという感じですので。
月曜日にゾンビ化してる私を家族は見てるので、何か言われるなんてないです。

繁忙期は一切休まない。だって帰省くらいのことで毎回休んで、職場でも肩身狭くないですか?
そして繁忙期の職場にお父様を招待する。
どんだけ忙しいか見せたら?

で、平日の休める時に、連休とって実家帰ってひたすらダラダラ過ごす。
せっかく私が休んでるんだから出かけようよ〜など絡んで、邪魔にされ、もう帰れと言われるまで居座るのがポイントです。

ユーザーID:5316686184
レスします携帯からの書き込み
サービス業
2017年8月2日 12:07

そんな経験ありません。


あなたの家族が可笑しいだけですよ〜(笑)

ユーザーID:3609079973
サービス業ですから
かえる
2017年8月2日 12:30

サービス業ですから当たり前ですよね。
わたしも広い意味でのサービス業です。
ゴールデンウイークもお盆休みも関係ありません。

でも、休もうと思えば申請できますけどね。
そこまで融通が利かない職場でもありません。

平日休めるし、好きな休日を申請できるし(べつに土日を申請しても文句はいわれないです)、特別問題があると思ったことはありません。

サービス業をしていなくても、社会人なら社会のしくみのひとつとしてわかることだと思いますけどね。
そうとう狭い世界しかみえていないのでしょうか。

ユーザーID:5969842553
私は休みも取れませんけど
ドンキー
2017年8月2日 12:42

年中無休な上、盆正月は特に忙しく(営業時間延長になります)
世間様が休みのときに働き、
世間様が仕事のときにも働いてますけどね。
トピ主さん、まだ恵まれていますよ。

ユーザーID:7248167933
分かります。携帯からの書き込み
マンダリン
2017年8月2日 12:54

親戚集まって外食も外食産業に従事している人がいるから成り立つのにね。

ウチは両親も親戚もサービス業だから、親戚関係からは何も言われないです。

が、美容院チェーン店で大安は忙しく仏滅に披露宴を行った友人の結婚式しか出た事がないです。

ユーザーID:3714059218
本家の嫁です
盆正月は仕事
2017年8月2日 14:02

職場がブラックなのではなく、ご家族がブラック、ブラック家族です。
なぜ正月、盆などに一族が本家に集まる(昔は1週間以上寝泊りあり)のか、それは昔は農家(農閑期)、勤め人はカレンダー通りの休みがほとんどだったから。
昔の風習を今にあてはめてモラハラ(パワハラ)することこそ「ブラック」だと思います。

お父様には、何を言っても理解しないでしょう。
完全に無視するしかありませんが、世の中のサービス業が同じ日に休むとどうなるの?と聞いてみてもいいですね。

我が家も本家。
次第に集まらない人が増えて、しまいには本家の嫁(私)も休日は仕事と言って出ていきます。
娘も盆と正月はバイトのかき入れ時で休めず、帰省はずらします。
お蔭で、親族から色々聞かれるわずらわしさはありません。

私も仕事が口実になって、客の世話しなくていいから逆に仕事があってよかったです。
文句は誰にも言わせないし、客人には私は仕事だと前もって伝えるので、来ない人もいます。

ユーザーID:8237002967
お察しします。携帯からの書き込み
さかな
2017年8月3日 20:59

テーマパークで勤務されているのですね。余談ですがとても羨ましいです…。
雇用形態はわかりませんが、わたしはむかしアルバイトですがテーマパークで5年ほど働いていました。

その経験はないのですがわたしは〜13連勤とかは普通にありました。サービス業ならではの事情として説明するか流せる心があるといいのかなぁと思いました。この文章では読み取れない様々な事情があるかと思いますので簡単にはいかないとは思いますが、
しっかりとした意思、サービス業の休日の当たり前を受け入れてるのであれば、話してみてはいかがでしょうか? 親御さんも心配されてのことだけだと思いますので

連休の連勤お疲れ様です。
夏はとくに大変かと思いますがお身体にお気をつけください。

ユーザーID:5821131371
トピ主です。携帯からの書き込み
のん(トピ主)
2017年8月7日 7:27

コメントありがとうございます。

なるほど、なるほど。

「休みたい時に休めないのはブラック企業」
「休めないのは業界体質か職場に問題がある」

こんな意見がありますね。
多分、父と同じ感覚なのかもしれません。
どこかでサービス業を見下してるのか、自分本意なのか..。

考えてもみてください。
テーマパークの従業員全てが、「大型連休は自分の家族のために休みたい」と言って、それを許さないとブラックと言われるから、休みを許可したら、営業が成り立ちません。
皆さんは、家族とどこへ出かけるのですか?

こう言うと、「それがお前らサービス業の仕事だろう」と言うんですよね。

それと、私のやり方が悪いと言う意見もありますが、私の会社は「せめて1日だけでも家族のために」と言うことで、交代で休みを取らせてくれます。
これはサービス業の中では、ホワイトな方だと思っています。

ユーザーID:2320265691
トピ主です。2携帯からの書き込み
のん(トピ主)
2017年8月7日 7:37

ご理解を頂ける方には感謝いたします。
ありがとうございます。

今回トピを立てたのは、なんだかサービス業って見下されてるよな〜と感じたところがあったからです。

誇りを持ってやっている仕事に対して、「休めないなんてブラックだ」なんて言われると、「あなたたちの休日ために仕事してるんだよ!」と思います。

「世の中は、誰かのために、誰かが仕事をしている」

お互いが感謝しあえる世の中になるといいですね。

ユーザーID:2320265691
納得しました
よしお
2017年8月8日 20:16

全員出勤して当たり前で、1日でも休めればホワイトな方ですか。
ご自分でもサービス業とはブラックな業界と認識されているのですね。
最初のレスにも書きましたが、全員出勤しろとは誰も言ってませんし
ましてや従業員が全員休んだ時を考えろなんて極論すぎます。

ユーザーID:4900676042
サービス業は・・
介護屋です
2017年8月8日 22:38


医療・介護サービスは読んで字のごとくだし
清掃業だってそう。
飲食、接客もいつも見ているし
テーマーパークだってそうですよね。

逆に、事務職だとか
SEだとか、知らないとよくわからないですよね。

まあ、表面だけ見てグチグチ言われるのも困りものですが。

他人はどうでもいいとして、
お父上と親戚は面倒ですね。

しばらく帰省もやめてみるとかは?

ユーザーID:1852989534
仕事に誇りを持つことと,ブラックか否かとは違う話
傍流
2017年8月9日 0:03

「休みたい時に休めないのはブラック企業」
「休めないのは業界体質か職場に問題がある」

誤解されているようですが,そのように指摘しているコメントは,「サービス業と言えども労働三法を無視することはできませんよ」と言っているだけです。

また,「テーマパークの従業員全てが」等と極論を言っているわけではない。

ユーザーID:2129625461
一般会社員からの疑問 2
POWER
2017年8月9日 14:42

> テーマパークの従業員全てが、「大型連休は自分の家族のために休みたい」と言って、それを許さないとブラックと言われるから、休みを許可したら、営業が成り立ちません。
> 皆さんは、家族とどこへ出かけるのですか?

テーマパークは公共インフラではないのですから無くても支障ありません。
大型連休は混むから行かないという人も多いはずです。

お聞きしたいのはテーマパークそのものを休園させる(全員休む)という
非現実的な選択肢ではなく、なぜ皆さんが交代でもっと長く休めないのかということです。
半分の従業員が休むのなら2年に1回は大型連休になりますよね。
連休の前後半で分けるという手もあります。
周りの従業員と話し合って休みを調整しないのはなぜでしょうか?
人手不足だから? それなら業種とは関係ない理由であり、
「サービス業とは休みが取れないもの」はただの言い訳です。

> それと、私のやり方が悪いと言う意見もありますが、私の会社は「せめて1日だけでも家族のために」と言うことで、交代で休みを取らせてくれます。
> これはサービス業の中では、ホワイトな方だと思っています。

このように自分でもサービス業をブラックと認めているのに
なぜ他人に言われると見下されたように感じるのでしょうか。

ユーザーID:5352718050
サービス業といっても種類で違うと思うよ
匿名
2017年8月11日 4:26

アルバイトやパートなどで長期休暇中の人員確保ができるはず…と
一般の方が想像するようなものだとお父様のような印象を抱くことは多いと思う。

現場の細かい社員とその他の従業員の比率や仕事の違いまでは想像できないだろうが、
夏休みなんだからある程度多めにバイトを雇えばもっと休めるはずだ…
なんて思ってしまうのではないでしょうかね。

ちなみに私の若い頃の話ですが、塾の社員をしていました。
きちんと夏休みは1週間ほど取れますが、担当授業によって時期をずれます。
初めから要望しておけば、希望の日程のほうになるでしょうが。
毎年担当を決められて、それによって夏休みも決まる。

お盆だろうが、正月だろうが何らかの授業をしています。
だから担当になれば休めません。

でも親からはトピ主さんと逆のことを言われましたよ。
子供たちは休みなしで勉強しているのに、あなたは連休取って良いのかってね。
親の物分かりが良いというよりは塾であっても「先生」である以上は
教えに行かなくてよいのかという固定観念で言われていたような気がしますよ。

サービス業といっても種類によっては真逆の反応をされることもあるよって例です。

ユーザーID:8542013009
 
現在位置は
です