現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫「イクメンてバカにした言葉遣いだよな」→どう言えば良い?

ばっしー
2017年8月2日 9:29

うちの夫はイクメンという言葉が大嫌いで、絶対に言われたくないそうです。
周りの人に「イクメン」と言われると、その場ではにこやかに対応して、
あとで「あの人、俺のことバカにしてるのかな?」とイラついています。

以下、夫の言い分です。
・そもそも家事・育児比率は、夫婦の収入に反比例して行われるべき
 以前は収入が夫:私=3:1だったので、家事比率は1:3でした。
 今は夫が転職(私の希望)で、収入が2:3なので、家事比率は3:2です。
・それを満たしていない男性側が批判されるのは納得するが
 それを満たす男性が「イクメン」としてもてはやされるのに違和感。
・そもそも「イクメン」という言葉を使って、女性が男を持ち上げることで
 男を良い様に使ってやろうという魂胆が見え隠れしている、と感じている
 イクメンという言葉に、尊敬の概念が含まれていない。上からに感じる
・家庭の基礎は収入と家事の両輪であり、そこを等分に負担するのが家族であるべき

夫の言っていることは最もだと思うので、私もイクメンという言葉を使わない様にしています。とはいえ、夫はあらゆるところでイクメン認定をされてきます。
本人曰く「仕事が死ぬほど暇で、忙しくしていないと精神がおかしくなりそう」ということで、以下の様なことをしているのも原因だと思います。

・保育園送迎はほぼすべて夫
・保育園の保護者会会長・町内会役員・その他幹事体質
・ママさんネットワークにも入り込む。むしろ中心…

客観的に見ると「そりゃあなたイクメンて言われるよ」と思います
皆さんイクメンという言葉に悪意はないと思うのですが、どうしたら夫がストレスを感じずに今後も生活していけるでしょうか?

しょうもない内容ですが、本人結構ストレスを感じている様で、何かアドバイスがありましたらお願いします。

お気に入り登録数:35
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:52本

タイトル 投稿者 更新時間
他の立場でも感じる人によって様々ですよ
なす
2017年8月2日 16:35

多くの人は褒め言葉としてそれを使っていると思います。悪気がない事はご主人もお判りでしょう。イクメンがだめなら、「イケメン」も嫌いですか?ハンサムって事だと思いますけど。。。
私の子供たちは「ハーフ」ですが、このハーフと言う言葉も人によっては嫌いますよ。だけど、日本では普通にハーフと言いますし、時として褒め言葉のように「ハーフで羨ましい!」とか言います。
また、「外国人」のことを「外人」という人もいますがこれも好きではない外国人も少なくないです。

要はそんなつもりでは無くても人によって受け取り方が違う言葉がある、という事です。

逆では?携帯からの書き込み
うちも共働きです
2017年8月2日 16:53

>イクメンという言葉に、尊敬の概念が含まれていない。上からに感じる

この部分。一般的に逆と思います。
「(本当は奥さんの仕事なのに)旦那様が子供の世話をしてるなんて偉いわ〜!うちの夫にも見習わせたい!」っていう意味をイクメンという言葉に集約しているのではないですか?

うちも正社員共働きで、収入は4:3で私の方が上です。離乳食作りは夫の仕事、普段の料理も夫、大掃除も夫、私の帰りが遅い日は2人の子供を寝かしつけてから洗濯をしています。周りからはいつもイクメンね〜!と褒められます。子連れでスーパーで買い物してると知らないおばさんから必ず「今日ママは何してるの?」と聞かれるそうですよ。本人は「パパの仕事をしてるだけでなんで褒められんの?そもそもイクメンなんて言葉が存在する事がムカつく」と怒っていますね…

そうだよねーって流す
あははは
2017年8月2日 17:22

収入の比率に合わせる、ってすごいけど
まあ夫婦間で納得してるなら良いよね

あとイクメンって言われて本気で嫌がってるなら
「かっこいい男性はイケメンって呼ばれるじゃない?そんなものよ」で流しちゃえば良いかと

「変だよねー」
SK
2017年8月2日 17:34

同調しておいたら良いのではないですか?
どんなに変だな、と思っても、他人の言葉遣いを変えることはできません。

「イクメン」という言葉は私も使いません。嫌いです。
だけど、それを口にしないといけないほどに、育児に当事者意識を持っていない男性が多いのよ。

「あなたの育児観は世の中とは違います。世の中の育児観がおかしくてあなたが正常です。別にバカにしているわけではないと思う。そもそも育児というものに対する考え方が違うから、いちいちイライラするのは不毛だよ」

ということを伝えてあげたら良いのだと思います。例えば、

「ああ、あなたはそんな人じゃなくてよかったー。イクメンとか言う人の旦那さん、よっぽど何もしないのね。育児って楽しいのに、忙しすぎるのかな?かわいそうね」

みたいな。

あらま。
ハバネロ
2017年8月2日 18:23

納得できそうでできないですねぇ。
何となく、旦那さんの言い分は「家事育児はもともと女がやるものである」と言う原則が見え隠れしている感じです。
まあ、旦那さん個人がってことではなく、社会的に男性が最近まで育児に参加して来なかったツケを今払わされているってだけの話だと思いますよ?
で、男性だけが損してるのかって言うとそうでもなく、女性だって社会進出しないとアレコレ言われたり、年金が云々とかそう言った流れもあるし、どっちもどっち、目くじら立ててないでむしろイクメンと言われることを逆手にとって堂々としてればいいんじゃないかしら?
イライラしたって社会風潮は変わらないし、だったら自分の考え方を変えた方が精神的にラクではないかと。
まあそれ以前に、実は転職したことが不満なんじゃないかなー、なんて思いますけどね。
自分の希望ではなく家族のために犠牲になった的な。
そっちの方をよーく話し合われた方がいいんじゃないですか?

旦那さん世間に踊らされますね携帯からの書き込み
子なしの兼業主婦
2017年8月2日 18:47

イクメンて言葉にご機嫌にならない
しっかり家族を築いてる父親ですよ。
私なら「イクメンじゃないなら親父だね。家族をしっかり守ってくれてるし、だから安心して共働きできてるしね。私はお袋だね(笑)」て言うかな(笑)

もう子育てから解放されたオッサンですが
↑↑3R
2017年8月2日 18:54

私も「イクメン」って言葉が好きではありません。
私が子育てをしていた20年前はまだイクメンなんて言葉はありませんでしたが「子育て頑張ってるねぇ」などと言われると「父親なんだから当たり前だろ」と内心むかっ腹を立ててました。

別に家事育児と仕事や収入の割合なんてどうでもいい事で、子供を育てるのは親の責任です。
父親だろうが母親だろうが子供を育ててる間は、どんな形であろうと子育てしてるんです。
仕事を持ってる女性が「イクママだね」って言われたらどう思いますか?ちょっとムカッと来ませんか?(ワーママって言葉も好きじゃありません)
当たり前のことを変な名前をつけて呼ばれることに腹は立ちます。

旦那さんには「周囲の人たちは何も考えずに子育てに積極的な父親を『イクメン』と言ってるだけで、あなたが考えてるような深い意味はないのよ」って言うしかありませんよね。
多くの人たちは流行りに乗ってマスコミに踊らされてその言葉を使ってるに過ぎないのですから、そんなものにいちいち腹を立てても疲れるだけです。怒りを向けるならその言葉を生み出したマスコミに向けるべきでしょうね。

でも旦那さんとちょっと話し合って欲しいのは、父親・母親の役割についてです。
二人で同じようなことを分け合ってるだけでは、それは単なる「作業の分担」であって、それでは性の違う親がいる必要性がないのではないでしょうか?
まぁ子供が乳幼児のうちはそれでもいいかもしれませんが、ある程度ものがわかるようになったら二人の役割をちゃんと分けるべきだと思いますよ。

何となく旦那さんの子供への関わり方が業務的な感じがします。
子供への愛というより自己満足なの?と思ってしまうのです。そのあたりはどうなんでしょうか?
自己満足で子育てをしているなら旦那さんがバカにしている「自称イクメンパパ」よりも劣ると思いますよ。

無題
そろそろアラフォー
2017年8月2日 18:54

「イクメン」って、ただの父親業だと私は思っています。
別にバカにした言葉でもなく褒め言葉でもなく、当たり前の事をしているだけ。
全ての男性(父親)とは言いません。ただ、共働きが増えてきた今と時代は違いますが、ひと昔前の男性は、あまりにも、家事や育児に関わっていた男性(父親)が少なかったからこそ生まれた言葉ではないですか?

ご主人のイラってする気持ちも分からなくはないです。
でも、ご主人、イライラする負の気持ちよりもご自身の事を有難いと思った方が良いと思います。世の中には、激務で平日は子供の寝顔しか見てない方や単身赴任中の方、病気の方、色々な理由で育児に関わりたくても関われない父親(もちろん母親)もいるんですから。

ん?
主婦
2017年8月2日 19:15

書かれていることは全てご主人の勝手な解釈です。

人のことは知りませんが、私はイクメンとは育児をする男性の略としか思ってません。
育児をしない夫は無責任だと思いますが、育児をする夫はただの普通の夫だと思っているのでイクメンという言葉に持ち上げるもバカにするもありません。

イクメンですね=育児をしてるんですね
なので、そうですボクは育児するんです、でいいじゃんと思います。

イクメンですねと言われるのは(表立って)育児をする男性がまだ珍しいから、それだけです。
知人が新しい車に乗ってきたら「車変えたんですね」、猫を飼ってると聞いたら「猫飼われてるんですね」と言うのと似たようなものです。

ご主人、考え過ぎて変な解釈して自家中毒おこしてる印象です。

イクメンってだけで十分
ギンガ
2017年8月2日 20:57

ウチはイクメンじゃないですが。

イクメンっていう言葉はどうでも良さそうです。

イクメンってだけで十分羨ましいので。
合わせておけば良いのでは・・・

無題携帯からの書き込み
さき
2017年8月2日 21:06

私もその言葉、嫌いです。
女性ですけどね。

いや、女性だからかも。
女性なら家事育児をして当然で、男性が少しでもすればイクメンともてはやされる。
おかしいと思いませんか?
ご主人がしている事、父親として当然だよね?
母親の場合はイクウーマンなんて言わないでしょ(笑)

世の中、結局男に甘い。

ご主人の考えを認めるといいと思う
たろすけ
2017年8月2日 21:24

夫婦で話し合って分担されているようで、なによりです。
確かに、ご主人の言うとおり、家事、育児、一切しない人を前提にした「イクメン」という言葉だと思うので、家事は夫婦で、育児も夫婦で、と考えるご主人にとっては、バカにした言葉遣い、と思っても不思議じゃありません。
ご主人にとってみれば、当然のことをしているのに、もてはやされる感じ?

例えば、私は(専業・2児の母)仕事をしていた時、ずっと同じ部署だったのですが、その部署に、よそから上司が異動してきました。そして、コトあるごとに「素晴らしい!」とか「早いね!」とか褒めるのです。とても、居心地が悪かった。なんて言えばいいんだろう?期待していなかったのに、という「褒め」なのか、以前いた部署の部下との比較なのか…(それはそれでお気の毒でしたねっていう気持ち)

イクメンっていう言葉は、ご主人のおっしゃるような意味もあると思いますよ。
この言葉のせいで、逆にほんのちょっとしてるだけの自称イクメンに「なんだかなぁ」って思う人もいるでしょうから。

でも、ちょっと難しいですよね。トピさんのご家庭は、きっちり収入なりで指標があって家事・育児の分担もされていますが、共働きでも、専業家庭でも「イクメン」という言葉を使って「させよう」感漂う家庭もありますし、トピさんがご主人に「家庭それぞれよね」とか「うちは助かってる」とか言えば、火に油を注ぎそうです。
子ども関係以外も担っていらっしゃるようなので「できる人がやればうまく回る」では、だめですかね?

たとえば、携帯からの書き込み
くじら12号
2017年8月2日 23:09

「あなたがイクメンという言葉を嫌う気持ちはわかるけど、相手があなたをバカにしていないのは確かじゃない?」でしょうか。
相手はバカにしてないんだから気にしない気にしない!と笑顔で言っても、もっと理詰めの答えでないと納得してくれないのかな。

キャリアウーマンや女社長という言葉も、女なのにというニュアンスがあると捉える事もできますが、「私の友達がキャリアウーマンなの」と言ってもバカにはしてませんよね。

共感する
2017年8月3日 3:02

ご主人の言いたい事はとてもよくわかります。全部ではないですけどね。

・そもそも家事・育児比率は、夫婦の収入に反比例して行われるべき
「べき」とは思わないけど、夫婦のありようによって、それぞれがやりやすい方法で行なわれるべきで、夫も一員であるとは強く思います。
・それを満たしていない男性側が批判されるのは納得するがそれを満たす男性が「イクメン」としてもてはやされるのに違和感。
同意します。
・そもそも「イクメン」という言葉を使って、女性が男を持ち上げることで男を良い様に使ってやろうという魂胆が見え隠れしている
イクメンという言葉自体が、見え隠れどころかそういう目論見を背景に生まれたものです。
・家庭の基礎は収入と家事の両輪であり、そこを等分に負担するのが家族であるべき
その通りですね。家庭を形作るものがそれだけとは思いませんけど。

上記が私の考えです。

とはいうものの、イクメンという言葉を撲滅する事は一人の力では出来ない。ご主人もわかってると思いますが。だからこそ、その場ではにこやかに対処しているのでしょう。実際、それしか出来る事ないですからね。
従って、ストレスをためないように出来る事は、相手は変えられないのだから、自分の思考方法を変えるしかない。相手に悪意はないのはわかっているのでしょうから、悪意的にバカにしてるわけじゃないんだし、ああなんか言ってるな〜と流せるようにするしかないです。そのためにトピ主さんが出来る事は、うんうんほんとだね〜、でも悪意ないし、バカにしてんの?って言っちゃうわけにもいかないしね。まあ私達夫婦の間で合意が出来てればいい話だから、他人が言ってる事気にしてても仕方ないよ…という具合で、共感し、一緒に流す作業をする。声に出して一緒にその作業をする事で、少しは落ち着いてくるかもしれません。

すごいよく分かる。
りんりん
2017年8月3日 8:18

しかも「自称・イクメン」まで出る始末ですしね(笑)
そんなどや顔で街を歩かれてもさ、父親ならそれって当たり前の事ですよね。
でも、そうやって“豚もおだてりゃ木に登る”作戦でも取らないと、世のお父さんは育児にやはり消極的というか、無関心になるのだと思います。

「父親として普通の事してるだけなんで(ニッコリ)」と明るくかわすのが良いと思います。

たぶん
まな
2017年8月3日 9:08

ご主人の不満は、別のところに原因があるのかもしれないと感じました。

トピ主さんの希望で転職させたのに、なぜ、家事比率は単純に収入に反比例しているんですか? もともとご主人がそういう方針だったとしても、そこに多少の交渉の余地は入っていないのですか? わたしの感覚では、収入は2対3でも、家事育児は1対1でいいんじゃないかと思いますが。

真面目な人なんだね・・・
エイコ
2017年8月3日 9:46

女からすれば、平成に「嫁」と言われると、カッチーン!ときますけどね(笑)夫の事も「主人」なんて言いたくないですよ!
便宜上、社会通念上、仕方なく使うし、使われても表立って文句は言わないだけです。

ご主人に「嫁もバカにした言葉遣いだと思う人がいる」と伝えたいです。
ちなみに、私は夫と同額稼いでいた元エンジニアです(19年目に介護で退職)。

聞き流すスルー力も大事です。

はぁ?
ささ
2017年8月3日 13:07

はぁ?
いやいや、全部旦那の自助努力で決まってる行動では?
自分の行動次第でしょ。
周りがそれに妥当性のある呼称をつけた所でそれは想定出来る事。

正直、ほぼほぼ自分の人生に強い繋がりの無い相手の評価に心持っていかれている、今のストレスフルな状況が根本原因では?
仕事や自分の時間の使い方なりの不満がそこに八つ当たり気味に漏れてるだけだよ。
半分イラつきたいからイラつけるものを敏感に拾ってる状態。

それがイクメンじゃなくても、美形、イケメンとか、自分の評価、感じ方と差異があれば裏読みしていらつきそうだもの。

>どうしたら夫がストレスを感じずに今後も生活していけるでしょうか?

そういうのに反応するのがどうでもいいほど優先順位の高いものが作れたらでしょうね。
そんな事に構ってる暇ない「ハイハイイクメンですよ、どいたどいた」と。

イクメン=当たり前のこと?
usagi
2017年8月3日 14:10

イクメン=当たり前のことをしている人だという感覚なのでしょうか。
子供のお手伝いは褒められるけど、お母さんの家事はたまの感謝はあっても一つ一つは褒められない。お母さんが家事して「偉いねー」って言われたらズッコケます。子供のお手伝いじゃないんだよ!そんな気分なのでしょうか。

残念ながら、共働きでも育児に関わらない人が人がいます。当たり前のこと(育児)をしている人がレアなのでイクメンともてはやされるのだと思います。育児に関わることが当然ならイクメンという呼称が生まれるわけがないのですから。

でも尊敬ではなく称賛だと思います。

当たり前のこともしてない男性が多いから当たり前のことをことをしているだけで褒められるんだと思います。

イクメンと言われたら、育児に関わらない酷い男が多くて残念だと思ってほしいです。

人の言葉の定義はバラバラですよ
気にし過ぎ
2017年8月3日 15:30

ご主人の言うように、上から視線の扱いで言う人もいるでしょうし、
積極的に子育てに関わる尊敬から言う人もいますよ。

ただの単語として、イクメンと言ってる場合が一番多いと思います。
だって、他に短く表現できる、代わりの単語あります?

バカにされてると思い込むから嫌なのでしょう?
本当にバカにされてるかどうかなんて、単語一つじゃ分りません。

仮にバカにされてたとしても、自分が信念持ってたら、単語一つで揺れたりストレスになったりしないと思います。

周りの人間を変えたり、周りの単語への意識を確認するなんてバカバカしい。
忙しいのがお好きでしたら、頭の中もイクメン以外の単語で一杯に詰め込めばいいのでは?

現在位置は
です