現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

もう義親に家に来て欲しくない

さわら
2017年8月2日 10:29

はじめまして。30歳子無し共働き夫婦の妻です。

愚痴になりますが、今月家を建て、早速遠方の義両親と近場に住む実親を呼び、6人でお祝いパーティーをしました。(義母の提案)
私の両親は、ご飯を食べ終わるといそいそと帰り、義両親はその晩とまり、次の日近場の観光案内して夕方に帰りました。
この日をきっかけに、好意を持っていた義両親に対して一気に苦手意識が高まってしまいました。理由を挙げますと、
・義母に、「今度はもっとゆっくり来たい、そのつもりで来るね」と言われたので、「仕事があるため、それなら連休に来てください」と言うとなぜか怪訝な顔して無反応。
・観光後、帰りの車の中ですぐ帰りたい、でも昼食どうしようと言うので私が外食を提案したら、「外食は時間がかかる。」と言ったので、私が「家には何あまり食材が無いので、外で食べたほうが早いし、外食にしませんか?」と伝えると、なお「外は時間かかる。私らは年寄りだから食べたいもの何も無い」と言われて家で食べたいということなのか?それならそう言えば?と思い、「スーパー寄って家で食べますか?」と聞くと、「う〜ん、まぁそうね・・・あなた、普段ご飯どうしてるの?」と聞かれてしまいました。私に作って欲しかったってことか?それなら事前に家で昼食食べたいと言ってくれ、と思いました。私は、「普段は家で作ることが多いですが、たまに外食もしますよ」と答えました。(この会話の間、夫と義父は無言です)私の両親は、私たちに負担をかけるようなことはしようとしないので、価値観が合わないなと感じてしまいました。まず、この場合であればさっさと帰るか外食で済ますと思います。
こんなことで、と思われると思いますが、好きだった義両親のことがすごく苦手になってしまいました。G.W.もお盆も毎年帰省していました。今後も帰省は続けていくつもりですが、家には来ないで欲しいです。

ユーザーID:3258910982  


お気に入り登録数:481
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:3本
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です
さわら(トピ主)
2017年8月3日 9:55

ポチありがとうございます。まだレスは見えないのですが、感情的な文章で分かりづらい点申し訳ございません。
家で6人でご飯を食べるときは、夫婦で6人分のお寿司をとったのですが、実母は、「あんた、これ高かったでしょう。ありがたいけど、お金はなるべく使わず、貯めときなさいよ。」とたくさんの料理やデザートを持ってきてくれたのに対し、義母は当たり前のような態度でむしろもっと出せという感じでした。(義両親は手ぶらです)私たちの両親が持ってきてくれたノンアルコールビール6缶も全て飲み(義父は糖尿病でお酒は飲まないと宣言していた、ノンアルコールなら良いのか?)、お礼も無し。図々しい人達なんだな、と思いました。
子供もなかなか出来ないのですが、今まで帰省するたびに義母に「できた?」と聞かれており、私も欲しいので仕事帰りに不妊治療に通っていました。(原因不明の不妊のためタイミング指導)早く孫を見せてあげたい、私と結婚したこと後悔させたくないと思っていましたが、今はそんな気持ちは消えました。(子供は欲しいと思っています)実母は、「子供なんて大変よ。生むことは簡単に勧められないな〜。欲しいなら応援するけども、そんなに気負わなくていいじゃん。」と言ってます。どうしても孫が欲しいとは思っていないそうです。義母の言葉や態度からはどうしても孫が欲しい気持ちを感じます。その度に焦っていました。今は子供ができて頻繁に来られたらどうしようと心配してます。
実両親と義両親を比べること自体が間違っていますよね。分かってます。今までスルーしてきましたが、今回かなりの差を感じてしまい、溜まってしまったこのストレスを小町にぶつけてしまいました。読んでくださり、ありがとうございました。

ユーザーID:3258910982
トピ主です
さわら(トピ主)
2017年8月7日 10:15

レスくださった方、ありがとうございました。
「人としてどうかと思う」と、「仕事で理不尽なこと経験していないのか」という意見に対しては、まず、前者はそっくりそのままお返しするのと、後者は、我慢すればお金がもらえる仕事上の理不尽と、義家族との関係に対する疑念は、私にとっては全く違いますので、参考にはなりません。その他の方の意見は違う視点からのご意見もあり、とても参考になりました。その中でも、良い嫁ぶるのやめたほうが良いという意見に対しては、それで自分が自分の首を絞めてきたところがあるなと思い、反省しました。
私の地元近くに家を建てた理由は、私たち夫婦の職場が私の地元にあるからです。実両親も、義両親に遠慮して、パーティーするまで新居には入って来ませんでした。それに、義両親の家では当たり前のように私が食事の準備をします。(食材は買ってくれています)半日以上かけて庭の掃除もします。2泊3日で限界なのに、「もっとゆっくりすればいいのに」って言われています。ゆっくりできる訳ないでしょう。いたら、ずっと何かをやらされるのだから。帰省なんてしたいわけないじゃないですか。できることなら、関わりたくないです。
今回も、お盆は帰省します(心配してくださった方ありがとうございます)義姉に誘われて、夫も姪に会いたいそうです。私は自分に懐かない姪を可愛いとも思えませんし、「叔母として仲良くなれるよう頑張って」という夫に言われていましたが、もう頑張るのはやめます。無理してニコニコするのもやめます。私だけ義実家に行かないという選択肢は、残念ながら無いそうなので、夫のために、そこは我慢します。ただ、自分の家には頻繁に来ようとしたら断ります。皆様のおかげで少し楽になりました。ありがとうございました。

ユーザーID:3258910982
トピ主です
さわら(トピ主)
2017年8月11日 14:28

皆様レスありがとうございました。
一部の方に私のレスで不快にさせてしまったようで申し訳ございません。
スイフトタットル様の考え方を見習って、悪意丸出しで理解できないレスをされる方には世の中にはこうゆう人もいるんだと流せばよかったです。お互い変だと思い合っている同士分かり合えるはずないですよね。悪意の感じるレスは流していきましょう。
夫には普段から「思ったことをその場でハッキリ言って」と言われていますので、夫に後から「あの時どうして」を言えないのです。できるだけその時言うようにしています。今回の場合は私と義母でどうにもならない会話の時に「ねえ、どうする?」と聞くことにします。聞けばよかったです。1人で勝手に空回りしていました。
心もちを変えたら、物は考えよう、という方のレスもいずれ自分がそうなれるようにしていきたいです。今の私は、今回の訪問をきっかけに義親に対して意地悪な見方しかできなくなっており、これでは駄目だと感じております。自分ファーストって本当その通りですね。もっと余裕のある人間になりたいです。
姪に嫌悪感は無いですよ。その辺の子供に対しての感情と変わりませんが。友達の子のように可愛がる気は無いです。姪が私を嫌がってるのに周りが無理に私と近づけようとするので、それは正直辞めて欲しいです。
色々聞いてくださってありがとうございました。共感してくださる方のレスや励ましてくださる方のレスは嬉しくて大袈裟ですがちょっと泣いてしまいました。
ただの愚痴トピになってしまいましたが私には得るものがたくさんありました。お付き合いしてくださりありがとうございました。これで最後にさせていただきます。

ユーザーID:3258910982
 
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

現在位置は
です