現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ランチとティータイムは別?

とりにく
2017年8月2日 13:41

職場にランチをデスクで食べる時は、別にティータイムを設ける人がいます。
その人はお弁当を買ってきてデスクで1-2時間かけて食べます。
その時仕事のメールを見たり返したりはしていますので、その人にとっては休憩ではないのかもしれませんが、
電話応対や依頼対応もしないし、スマホもいじっているので私の認識ではランチ休憩です。
でも、その後に必ず1時間ほどのティータイムに行きます。

実害と言えば、その分こちらが対応する時間が多くなるくらいですがモヤモヤします。
会社にもよると思いますが客観的にみてどうなのでしょうか。

ユーザーID:3217434410  


お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
ケジメがない印象
びっくり
2017年8月2日 14:33

なるほど。その人はランチを食べている時間は仕事中という認識なんですね。
仕事に追われてやむなくというならわかりますが、その後1時間休憩をしっかりとるとはかなりのツワモノ。

食べながらのながら仕事なんてケジメがないしだらしない。
上司は何も言わないんですか?
疑問に思って当然の事だと思いますよ、その人の行動は。

ユーザーID:2636228196
ある意味猛者携帯からの書き込み
わさび
2017年8月2日 16:28

 トピ主さん、お仕事お疲れ様です。職場にはなぜか必ず大なり小なり変な人っていますよね。
 トピ主さんのところはお弁当を1、2時間かけて。しかも就業中+スマホ。個人としてはモヤモヤするのわかります。
 きっとほとんどの会社では顰蹙買うことでしょう。もし来客に見られでもしたら…。

 ですが、もしそれを会社が許しているならそれを業務のひとつと考えてやり過ごします。たとえ休憩にしか見えなくても。その人の立場や実績にもよると思いますので。

 実害があまりないなら放っておくのが無難と考えます。その人が会社に貢献していればですけれど。そして、きっと私もモヤモヤしますけれど。

ユーザーID:1454622085
ありえません
OL
2017年8月4日 11:21

正社員として働いていたのは25年前、バブル期、専門商社です。一般職として入社しました。
入社当時は、◯◯部◯◯課だったのが、◯◯チームという名称に変わったり、女子社員は制服だったのが、私服になったりと、形式は新しいものを取り入れていた会社でしたが、お昼休憩は12〜13の1時間、15時に女子社員がコーヒーを入れ、お菓子を配ったりする。1730退社でした。
トイレなどは、自由に行けますし、コーヒーも15時だけでなく、いつもデスクに置いてよかったのですが、
1時間デスクを離れるなんて、例えば、取り引き先に届けものがあるときくらい、上司に声をかけ行きます。午後3時前後でした。
ヒマな日は、届けものをした後、会社が入っていたビルの地下のショッピングモールをうろついて、会社に戻る日もありましたが。
あくまでも、ヒマな日です。

ユーザーID:4389886397
そこじゃない
まっちゃ
2017年8月4日 11:38

ランチとティータイムは別です。

が、問題はそこでは無く、各々が長すぎ!

ランチは通常1時間弱、そしてティータイムは3時ごろにお茶を飲んでホッと一息休憩するせいぜい5分。

誰も何も言わないのですか?

ユーザーID:8850501193
会社の規定は?
どうだろ
2017年8月5日 6:36

8時間以上の労働なら最低1時間の休憩を取ることが法律で決まっています。

昼休みが何時から何時なのか、会社に規定があるはずです。

法律上は1時間を分割して休憩してもいいし、お昼ちょうどじゃなくても、

ずらした時間にとってもいいですが、会社でお昼休憩が何時から何時と

決まっているのなら、社則に従うしかないでしょうからね。



おやつタイム?

休憩時間が会社の規則にあるんでしょうか?

なければそんな時間をとっているほうがおかしい。

今は仕事中です、仕事してください、って言えば?

お昼も同じです。

休憩時間は終わってます、明日からは時間内に食事を終わらせて仕事してください、って言えば?

たいていは12時〜13時と決まっているのではないですか?

職種によっては、交代で取ることもあるでしょうが、

それでも45分や1時間と決まっているはずです。

給料を減らされてもおかしくない話ですよ?

ユーザーID:6823142033
トピ主です
とりにく(トピ主)
2017年8月8日 13:04

皆さまご意見ありがとうございます。
個々のレスができず恐縮ですが、ご返信させていただきます。

まず、うちの会社の休憩は1時間と決まっていますが、デスクで食べる人が圧倒的で、ほとんどがメールや片手でできる仕事をしながら食べています。
ルールで決まっているのではなく、外に行くのが面倒だったり、その分早く帰りたいからが理由のようです。

上司はティータイムや外出を気にはしているようですが何も言いません。
事なかれ主義なので、やる事をやっていれば目を瞑る感じかなと。

皆さまのご意見で、そのくらいいいじゃん!と言う意見が無かったことが救いでした。
上司も放任ですし、気にしないようにしないとですね、、

ユーザーID:3217434410
遅レス
おば
2017年9月10日 20:03

休憩はデスクでとると
あんまり休んだ気にならない上
周りからもわかりにくいのね。
一斉に時間を決めて取る会社でないと。

労働内容にもよるけど
一定時間の休憩はランチ以外も必要でしょう。

トピ立てるのは甚だしいということね。
ティータイム一時間を堂々とやられては
文句もつけたくなります。

いいじゃないのとしたら
それで業務が回ってること。

他のスタッフに負担が増してるなら
休憩時間を適切にするように指導するしか無いのでは。
あまり窮屈にしてしまうのもやりにくくなると困るんですけど。

ユーザーID:4453529970
人事部や上司は?携帯からの書き込み
詩音
2017年9月12日 17:05

職種によると思います。営業とか納める仕事量さえ行えば良しならば休憩時間が長くても問題なし。

でもトピ主さんの職種は上記が当てはまらないような.......。人事部や上司は何も言わないのでしょうか。
いっそトピ主さんや他の方もティータイムに1時間出掛けたら?(笑)そうすれば業務に弊害ありと上層部も認識せざるをえないと思います。

ユーザーID:5937176057
職場に問題がありそう
うーん
2017年9月13日 1:11

労基法に則ってきっちりすると休憩時間は仕事の電話も取っちゃいけないんですよ。
電話応対したら労働時間になっちゃいます。
その人も仕事メールしてるんですよね。
食べながらでもメールはできますからね。
口にものが入っているから電話は無理ですね。
でもメールで仕事してるんですよね?
だからおそらくその人の本当の休憩時間は外でのティータイムなんでしょう。
ランチは仕事中なんですよ。
強いて無理やり例えるならランチ会議とか…そんな感じ?
会社とかによって食べながら仕事することも無くは無いです
トピ主さんの会社に応接室とかお弁当を食べるスペースがあれば良いのですが
そんな恵まれた会社ばかりじゃないですしね。
上司が黙認しているのも、その辺りを突っ込まれたら困るからじゃないかな?
トピ主さんも本来の昼休みに応対とか仕事をさせられているなら、その人のように外で休憩を取ってみたら良いんじゃないですか?
休憩は労働者の権利ですし…

ユーザーID:8798611245
一般的には何も出来ないね
cloud
2017年9月17日 15:57

 部下の管理を放棄した上長の下でご愁傷様です。電話が鳴っても彼女の持ち分は無視するか、逆に全て上司に回してみては?

ユーザーID:0118946311
 
現在位置は
です