現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ヒステリックな男性の対応を教えてください

冷麺
2017年8月2日 14:18

アラフィフ
パートで週に3日働いています。

職場で1人事務をしています。
主に、営業の男性7名のお世話です。

4月から働きだしたのですが
1名、すぐにヒステリックになる男性がいて困っています。

事務室ではおおむね1人で、男性達は用事がある時に立ち寄る感じです。

ヒステリーを起こす男性と1対1になるので
最初は、この人はどうしたんだろうか?と思っていたのが、
最近は怖くなって、男性が来ると逃げたくなります。
ヒステリーを起こされると
下痢になるようになり、体重も減りました。

交代で働いていらっしゃるパートさんに相談すると
以前からそういう傾向にあったが
今年から役職がついたせいか一層ひどくなったようだ。
あと、私には言いやすいのかな?とのことでした。
パートさんは5年働いていらっしゃるので
言い返すらしいのですが、私はまだ5か月目なので、全く言い返せません。

ちなみに私の前任者にもヒステリックになっていたようですが
頻度が低かったと思います。

こういうヒステリックな男性に対して
一体どういう対応をしたらよいのか困っています。
 
切れる頻度は月に1〜2回なのですが
また切れるのではないかと、おびえるのも疲れました。

ちなみに大体、予測もつかないことを聞いてきて
私が答えられなかったら、遅い!と切れたり
依頼された仕事が自分のペースで
私がこなせなかったら、やはり遅いと
ぶちぎれるパターンです。

退職も視野に入れています。
アドバイスいただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

ユーザーID:5369108521  


お気に入り登録数:27
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
落ち着いて対応する。
あんぱん
2017年8月2日 16:47

対人関係は、お互いの気質が影響を与え合うことで変化します。
簡単に言えば、こちらが笑顔なら相手からも笑顔が、
こちらが怒りであれば相手からも怒りがかえってくる。
もちろん、色んな条件で反応は複雑になりますが。

つまり、男性のヒステリー傾向は、
トピ主さんがスイッチを入れている面があります。
もちろん、元からヒステリー傾向にあるわけですから、
トピ主さんの責任ではありません。

ヒステリーは本人の精神的な弱さの表れです。
なので、こちらがオドオド弱気で対応すると、
その弱気を栄養源にしてヒステリーがどんどん強くなります。

トピ主さんは新人だし、元から気が弱そうなので、
男性のヒステリーも頻繁に爆発するのでしょう。

こういうヒステリックな男性には、弱気の真逆。
つまり、堂々と強気でしっかりと意見を言う態度が効果的です。
男性がキレても動揺せず、ピシャリと言い返してやりましょう。

別に男性が刃物を持って襲ってくるわけでもあるまいし。
おびえる必要はないのです。おびえると逆効果!

落ち着いて、堂々と対応してみましょう。がんばってください。

ユーザーID:1546457880
録音
フローズナイト
2017年8月2日 21:47

 まず、録音でもして、証拠を固めましょう。

 辞職は労働者の最大の権利です。

 いつでも行使できますので、確実な証拠を得てから、じっくり考えましょう。

ユーザーID:3600245748
私の使う方法は
neko
2017年8月3日 15:45

本当にお気の毒です。

私の使う方法はまず統計を取る事です。
いつ何時に何分キレたか統計を取りましょう。

切れたと思ったら即座に前回の事を思い出し
前回はいつだったか、何分キレたかを考えましょう。
そして彼が去っていくと統計表に新たに書き込みます。

ま、要はバカ正直に罵声を受け止めるなって事ですよ。

表が仕上がってくると今度はいつか期待するようになります。
切れられたら「キタ〜〜!!」ですよ(笑)

切れられている間は相手のネクタイや
ワイシャツをみてセンスの評価でもしていればいい。

口では済みませんと謝っておけばいい。
どうせ相手は切れるのに必死で聞いてはいませんよ。

絶対にそのまま受け止めてはいけません。
切れ始めたら意識を別の所に流しましょう。
大ボリュームの激しい音楽と思っていればいいのですよ。

ユーザーID:3307886552
いるよね、そういうヤツ
もーる
2017年8月3日 17:45

凄味をだしつつ言い返したら、大人しくなると思います。声を荒らげれば、ビビるだろう!とか思っているのではないかと。大抵そういう人は、こっちが強気で出れば、大人しくなります。ビクビクしていると、相手に伝わります。持ち上げつつ接していれば、多少は関係は良くなる可能性もあると思います。1番つけあがらせるのは、相手を怖がっている事が伝わることだと思います。

ユーザーID:7722701921
トピ主です
冷麺(トピ主)
2017年8月3日 18:38

追加なのですが

そういえば、最初は、確認の意味を込めて
質問をしたりしていましたが
余計に相手が逆上し、却って私がエネルギーを使うため
嵐が通り過ぎるのを待つようになりました。

彼は他の人に言い負かされたと悔しがることも多く、
勝ち負けで仕事をしているようです。

よろしければアドバイスをいただければ幸いです。

ユーザーID:5369108521
お気の毒に
れたす
2017年8月4日 16:40

大変な職場にあたってしまいましたね。
でもどうせ退職するなら一矢報いてから考えましょう。
その男性はトピ主さんに「遅い!」ってよく言うんですよね?
今度から何か聞かれたときに、
「3分待ってもらえますか?」とワンクッション入れてみてはいかがですか?
何も答えずアワアワしていると、相手は苛立ちます。
もっと堂々と仕事してくださいね。
常に怯えていると、周囲から「こいつ、仕事できないんじゃないか?」と
誤解されます。
あと、鏡を見ながらそのヒステリックな男性と話をする練習すると
いいそうですよ。
これは気が弱い人の会話のトレーニングになるそうです。

ユーザーID:4805074200
応急措置で
発注
2017年8月6日 13:36

根本的な解決方法というわけではないですがヒステリーの人とは仕事上でだけ事務的に対応して他の人と仲良くするようにするといいと思います。

私も仕事でいつも怒っている人がいましたが、最近は上司から言われたのか改善しました。ただし、新人に対しては今まで通りに嫌っています。

改善されたと思ったらそれで終わりではなく今度は待ち伏せされるようになり、あんなに嫌っていたはずなのに何だかわけがわからず、えらく迷惑な人だと思いました。そこで、できる限りは時間をずらすなどして、会わないようにしています。

以前にも帰るときにその人が前の方をのろのろと歩いていて出くわさないように私ものろのろと歩いていることがありました。しかし、赤信号でその人が止まったら私が追いついてしまいそうでしたが、その人は赤信号は無視して直進していき助かりました。

怒っていないと思ったら今度は付きまとうようになり今度は別の嫌がらせなのかわからないですが逃げるようにしています。

ユーザーID:1994082039
温和に、でも毅然とした態度で
もも
2017年8月8日 4:23

私は猛獣の牙を抜いて首に鈴を付けました。
周囲には不思議がられています。

猛獣は相手が自分の敵だと思ったときと、
逆に格好のエサだと思ったときに牙を剥いてきますから、
挑発に乗るのはもちろん、逆におどおどしたりするのも、
よくありません。
毅然とした態度で、真摯に対応し、
トピ主さんが間違っていなければ、
自分の意見は冷静にはっきり言いましょう。
意外に一目置いてきます。

まだ、5ヶ月ですもの、わからないことはあって当たり前。
待たさせるのが嫌いな人なら、
「お待たせしては悪いので、出来たらお持ちします」と言ったり、
何か、彼に有益な情報を与えてあげると少し落ち着くかも。
あと、わからないところを棚上げしてると
作業もどんどん遅れてしまいます。
間違って遅れてキレられるくらいなら
頼ってるフリしてその人に直に質問して、
自尊心をくすぐってあげるのもいいかも。
大体怒鳴る人って、何かしら
自分にコンプレックスのある人なんですよ。
去勢を張ってるんですね。
時々観察してると、その内弱味も握れます。

ただこれは相手がただのバカじゃない場合です。
単なるモラハラ人間の無意味な攻撃に耐える必要はありません。
精神病むくらいなら、さっさと辞めましょう。
常識人しかいない会社は他にいっぱいあります。

ユーザーID:2275193123
 
現在位置は
です