現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚を理由に旅行をキャンセル

m子
2017年8月2日 14:41

はじめまして。
私には仲のいい同期A子がいます。仕事には夏休みなどなく、年1回、10日間の休暇がもらえるので毎年、一緒に海外旅行にいっていました。
今年もいく予定で行き先もだいたい決めていて、今後旅行会社にいって詳しくきめる予定にしていました。
旅行ははじめ11月後半か12月の予定でしたがA子が資格試験が11月にあると急に言い出し、10月もしくは資格試験が終わってからいくことになりました。
(ちなみにA子が資格の話をしてきたのはつい最近。資格を受けると決めたのは4月ごろみたいです。)

しかしつい先日、A子が彼氏から急にプロポーズされ、結婚することになりました。
籍を11月に入れるから忙しくなるし旅行は難しいかもと言い出しました。

私にしたら結婚はおめでたいことですが、A子の資格試験にために旅行の日程をずらし、仕事の予定を合わせたりしていたのですごく複雑な気持ちになっています。
籍をいれる日程もプロポーズ当日に2人で決めたみたいで、双方の親にはとりあえず話した段階みたいです。

彼氏は旅行に行ってもいいよと行ってくれているみたいですが、A子が忙しくなるからと渋っています。

結婚に対し妬んでいるわけではないですが、もう少し配慮があってもいいのではないかと思ってしまいました。
みなさんはどう思われますか。

ユーザーID:0109911927  


お気に入り登録数:483
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:124本

タイトル 投稿者 更新時間
予約前なら。
niko
2017年8月2日 16:28

既に予約までしたのに・・・。
て事でないなら、私は気にしません。

おめでたい事ですし、友人の幸せを祝いたいです。

ユーザーID:0806667868
妬んでないと言いながら
UVC
2017年8月2日 16:35

バリバリ妬んでますね。
自分より彼氏を優先されて、妬み嫉みが行間にあふれてますよ。
「配慮があってもいい」と言いますが、具体的に配慮って何ですか?
別に、キャンセル料などの金銭的被害があるわけでもないですよね?
将来の伴侶より、自分を優先しろと言うこと?
それは、出来ない相談でしょう。
なぜ友人の結婚を素直に喜んであげないのですか?

ユーザーID:6233646454
結婚すると関係性が変わってきます
ケリー
2017年8月2日 16:39

貴女にも色々思いはあるでしょうが、
仕事や資格試験、結婚の方が、友人との旅行よりも優先度は高いんですよ。
だから、旅行の話が先に出ていたとしても、こういうことになっちゃったわけです。

友人同士でも片方が結婚すると関係性が変わってきますし、
貴女は貴女で「じゃあ今年の旅行は一人で行ってくるわ〜」くらい気持ちを切り替えられないとやっていけませんよ。

ユーザーID:6093408551
申し込み前でよかった!
うん
2017年8月2日 16:47

結婚後は、もう一緒に海外旅行に行くことはないでしょうから、その時期が少し早くなっただけ。申し込み前で、キャンセル料もかからず、良かった! と思いましょう。
結婚にかかる費用なども考えると、A子さんの中で、友達との海外旅行の比重が軽くなるのもしょうがないですね。
トピ主さんも、自分の番が来れば、そうなるかもしれません。例えば婚約者が「前からの約束だから」と結婚直前に友達との旅行に行って留守になる、どんな気持ちがするか想像してみたら?少しは、A子さんを許せるかもしれませんよ。

ユーザーID:1072170855
仕方がないかな
もも
2017年8月2日 16:56

結婚はタイミングだからね。
人生の大きな節目でもあるし・・

A子さんとの旅行のために、トピ主さんも、仕事の日程を調整してたので、
急に旅行に行けないと言われて、不満に思うお気持ちも、よく分かります。1年に1回の休暇ですものね。

A子さんは、結婚が決まったら、ちゃんとトピ主様に報告するつもりだったと思いますよ。
でも、まだ流動的で、きちんと報告できるような状態でなかった。
その時、たまたま、同時に海外旅行の話も出ていた。

もしかしたら、結婚するかもしれないから、今年は旅行に行けない・・と、
前もって、A子さんが、旅行を断っておけば良かったのかもしれないですね。

でも、実際に結婚が決まってないと、なかなか、言えないしね。。。
一度決まった結婚が流れてしまうことだって、世の中にはあるしね。難しいところです。

結婚はタイミングと勢いです。
籍を入れたら、新居探し、家具をそろえたり、結婚式の日取りを決めたりと、本当に忙しいですよ。

もし今回、A子さんが、彼氏とのこれから始まる結婚生活よりトピ主様との旅行を優先したとして・・・・
彼氏との仲に良くない影響を与えて、A子さんの結婚が流れてしまったら、どうします???

結婚はタイミングが大切。
A子さんは、彼氏との結婚を優先して、結婚のタイミングを合わせることを優先したのです。

今回は残念だけど、友達の幸せな節目と重なってしまったと思って、温かくお祝いしてあげましょう。
結婚後は、夫婦単位で動くことが多くなるので、トピ主様と、旅行も行けなくなるかもしれない。
でも仕方がないですよ。

彼氏は旅行に行ってもいいよと、言ってたとしても、
これからは家庭(彼氏との結婚生活)を円満にすることが最優先になりますから。
A子さんは、今は、彼氏との関係を大切にしたいのでしょう。

ユーザーID:9617043171
仕方がない
KとR
2017年8月2日 16:57

生活環境の変化は、友人の関係にも変化をもたらされます。
そうやって、人は変っていくのですよ

既婚と独身
子供有り、なし

なんの支障なくおつきあいできる場合もあるでしょうが
そうではない場合の方が多いように感じます

ご友人とは、住む世界が変ってしまったのです
諦めましょう

ユーザーID:5790285666
モヤモヤはわかるけど
sama
2017年8月2日 17:06

モヤモヤする気持ちはお察しします。
が、突然決まった結婚です。イレギュラーな事態です。
こういう場合は「仕方がないなあ」とするしかないのでは?

トピ主さんのおっしゃる「配慮」とはどういうものでしょうか。
旅行に行く予定だから籍を入れるのはもっと後にすべき…とか
A子に合わせたんだから忙しくても旅行は行くべき…とかでしょうか?
これが、もう予約してあるとか休暇を申請してしまった後だとか
そういう目に見える実害がある場合はある程度の配慮は必要だと思いますが
行く時期が決まった…というくらいの段階なら
配慮がない!と憤るほどではないのでは。
イレギュラーな事態に対しそこまで求めるほうがちょっとどうだろうかと思ってしまいます。

これが結婚ではなく、どうしても参加しなければならない法事とかだったら?
まさかそれでも「配慮を」とは言わないですよね。
結婚はまた別、時期は自分たちで決められるだろう…とトピ主さんは思われて
納得いかないのかもしれませんが
結婚は相手あってのこと、自分の思い通りになどなかなかいかないものです。
11月の入籍というのはお互いの都合上それがベストだったのでしょうし
そうなった以上、旅行より結婚を優先するというのは
当然の選択なのではないでしょうか。
もちろん、A子さんがトピ主さんに対して「申し訳ない」という態度でなければ
それはどうかと思いますが。

ユーザーID:4189991717
結婚が最優先は当たり前ですよ。
目玉焼き
2017年8月2日 17:10

貴女の書いた文章を第三者として読んでみたら?
結婚優先が当たり前じゃん!と思うでしょ。

旅行どころではないのは当然ですけどね。
皆に聞くのも野暮だわね。
配慮があってもいいのでは?と思う貴女の心理は妬み、やっかみそのものだというのに気づかないと!

ユーザーID:0558927586
呆れた
ふうこ
2017年8月2日 17:25

資格試験や結婚は物要りですからね。
海外旅行にかかる費用は結婚資金にしたい、
今後の生活費にしたいと思ったのでは?
数万円ならまだしも数十万円が一瞬で消える。
そりゃ渋りますよ。
結婚を妬んでるのではない、おめでたい事
と言いますが
文中には私との旅行よりそっちなの?
とトピ主の妬みの混じった不満が見えますよ。
トピ主の言う
少し配慮があってもいいのではないか
とはどんな配慮なんでしょ?
トピ主の方こそ
A子さんにもっと配慮があってもいいのではないですか?
A子さんにこだわらず他の人と一緒に行ってください。

ユーザーID:0704755654
仕方ないね、と思う
めれんげ
2017年8月2日 17:36

あなた中心に回ってないのでね、他人様それぞれご都合や考えがあります。

結婚する、と聞いたら普通は「じゃあ旅行は止めだね」と思いますよ。

あなたが求める配慮って、どんな?
無理しても旅行に付き合えよ!ってことでしょうか? むこうこそ「配慮しろよ」と思うでしょうね。

ユーザーID:5571218925
直前キャンセルよりずっとマシでしょ
らずべりー
2017年8月2日 17:37

3か月も前に言ってくれたんだから、良い子だと思いますよ。
結婚適齢期の女性だったらそんなもの、仕方ないと思います。

だって、結婚式だけじゃなくて新しい生活がいちから始まるんだし、
いろいろ決めなくちゃいけないこと、行かなきゃいけないところが
山盛りなのよ。
正直、友人と旅行なんてしている暇ないと思います。

新婚旅行だって行くだろうし、旅行の資金を結婚資金に充てたいんじゃ
ないかしら。

だからあなたは今年は諦めるか、他の人を誘って行くしかない。
ここで友人を非難して詰め寄っても、最悪喧嘩別れで友情が終わる
可能性があるから、それはやめましょうね。

ユーザーID:8432771992
配慮するのはトピ主の方
通りすがり
2017年8月2日 17:40

資格試験や入籍などはライフプランに関わりますので、旅行よりも優先順位が高いと思います。
旅行は別の時期や他の人とも行けますよね。

年齢的に同僚も友達もそれぞれの人生を歩んでいく時期が来ているのだと思います。
トピ主もいつまでも学生時代みたいに友達優先じゃなくて、他人の事情を考慮できたり自分一人でも楽しめるようになった方が良いですよ。

ユーザーID:4532948268
分かるけど、こればかりは仕方ないかな。
2017年8月2日 17:41

彼女の都合で日程をずらし、仕事も調整し、行き先を考え、いざとなったら行かれない・・・・・
となったら、確かにイラっとする気持ちも分かります。

でも仲の良い友達なら、こういったおめでたいことには、手放しで喜んであげるものだと思います。
私なら、配慮は期待しないかな。だって、まだ予約していない状態だし、旅行はただの遊びだからです。

ところで、そんなに彼女と行く海外旅行にこだわりますか?
結婚したら、もう毎年の旅行は無理でしょうから、今年からは、親や他の友達や同僚を誘っては?

余りゴチャゴチャ考えず、頭を切り変えて、普段出来ないような企画を考えたらどうでしょう。
国内旅行のミステリーツアーに参加してみる、船旅で沢山友達を作る、ホームステイで短期語学留学する、被災地に行ってボランティアをする・・・・ナドナド。

案外、彼女との海外旅行より、ずっと貴重な体験が出来るかも知れませんよ。

ユーザーID:5580054974
この場合の配慮とは?
もね
2017年8月2日 18:08

プロポーズの時期は私にお伺いをたてて、許可が出てからとか?

どうにもできなくない?
どのみち休暇は年一回しかまとめて取れないなら結婚が決まった時点で旅行行けないし。

妬んでるわけじゃないといいつつ、
お祝いの言葉より配慮しろって不満が出るのは今ひとつですよ。

ユーザーID:8112230106
しょうがないじゃん携帯からの書き込み
三姉妹の真ん中
2017年8月2日 18:37

配慮は、十分されてるでしょ?
ギリギリで言われた訳じゃないよね。
トピ主さんの配慮て、予定通りに旅行に行くことじゃないの?
資格試験もあるし、これからお金がかかるのに無理に旅行なんか行かないよ。

あきらめなよ。
もう、同僚とは旅行は無理なんだよ。
寂しいけどね。
同僚はトピ主さんのためだけにいるわけじゃないからね。
同僚には、同僚の人生がある。
トピ主さんには、トピ主さんの人生がある。
人生の分岐点がいきなり現れたんです。
諦めて、トピ主さんはトピ主さんの道を歩きましょ。

ユーザーID:3398169114
まぁ、梯子外された感はあるけれど携帯からの書き込み
ナナ
2017年8月2日 19:21

結婚するなら仕方が無いですかね。
こればかりはタイミングですし、優先順位は彼が上ですしね。

ただ、あなたとの旅行もこれが最後になるなのだから最後は心置きになく楽しく過ごせれば良かったとは思います。
彼女が本当に楽しみにしていたかは疑問ですが。

ユーザーID:8747778119
別に気にしないかな
くみ
2017年8月2日 19:37

まだ日程も決まっていない段階で、しかも結婚と言う人生の大きな出来事のための
キャンセルですから、別に気にしないです。

例え、日程も宿も決まっていたとしても、何でキャンセルになるは分かりません。
それは、仕方ない事だと思います。

ユーザーID:1695629643
素直に祝えないの?携帯からの書き込み
遼寧
2017年8月2日 19:40

観光地は逃げも隠れもしないから、
旅行なんていつでも行ける。
一人でも、他の人とでも行ける。

まだ何も手続きしていないならキャンセル料も無い。

そこまで旅行に拘る理由がわからない。

ユーザーID:2196674625
自己中
地球儀
2017年8月2日 19:47

トピ主さんは結局、楽しみにしていた年1回の旅行がダメになりそうで、友人に当たっているわけですね。
もう少し配慮があってもいいのに、と言っても、こういうことは旅行に行くか行かないかしか選択がないんだから、結婚が視野に入ってきた友人が「旅行には行けそうもない」という方が配慮があるんじゃないですか?
ぎりぎりまで引きずって最後にやっぱりだめとなるよりよりは、ましだと思います。

せっかく楽しみにしていた海外旅行がダメになって残念なのはわかりますが、友人を責めるのは間違いですよ。
こういうことは結婚だけでなく、身内の病気だったりいろんな理由でいつかは流れることになるのがふつうです。
一生親友と毎年、海外旅行に行けるはずはないですから。

特に女性は結婚、妊娠などがあって、そのたびに人生の変化が大きく襲ってきます。
人生でこれまでとずっと何もかも同じ、とはいかないのは当たり前のことですよ。

残念とは感じても、友人の結婚を祝うぐらいの気持ちがあっていいのに、私に配慮してって、トピ主さん、それでは自己中の塊です。

ユーザーID:8647882600
配慮?
julia13
2017年8月2日 21:28

今回の件は、普通あなたが配慮するとこですよ。入籍前後でかなりバタバタしますし新婚さんなのにあなた(友人)優先???なんか変。

ユーザーID:5035433281
 
現在位置は
です