現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

親が好きな服を買わせてくれない 携帯からの書き込み

麗子
2017年8月2日 14:56

こんにちは、中学生【女】です。

両親の仕事都合でフランスに滞在しております。今は一時的に日本に帰国しております。

この前、ファッションセンターへ行って親に服を買って頂きました。

ですが、どれも中学生には似合わない、おばさんが着るような服ばっかりで、せっかく買って頂きましたのに申し訳ございませんが、着たいとは思いません。

フランスには、制服などがないので、私服で登校しなければなりません。

又、フランスの服は私の好みではないし、高いので日本で買うしか有りません。

親に相談したところ、【あなたが選ぶ服がおかしいから、私が買ったのよ。】的なことを言われました。

私はおしゃれには気をつけているつもりですし、そこまでおかしい服を買おうとした覚えは御座いません。

親が私が好きな服を買ったことは、一度も有りません。ですが私も中学生ですし、おしゃれをしたいです。

親が自分が好きな服だけを私に着せようとするのは、やめて欲しいと思います。

親を説得する良い方法がありましたら、教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いします。

お気に入り登録数:79
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
ない
KとR
2017年8月2日 16:53

自分で買えるようになったら、思いっきり好きな服を楽しんでください
その方が喜びが大きいかもしれないですよ
今は、スポンサーの意向が第一ですからね

単なる好みの違いなのか良識の問題なのか
50代母
2017年8月2日 17:04

トピ主様の文からはどのような服装がお好きで親御さんがどのようなものを買われるのか不明ですが、二つ思い浮かぶことがあります。
中・高生の頃、親御さんとお子様の服装の好みが違うというのはよくある事です。私もそうでしたよ。
ただ、現在のティーンエイジャーの女の子の服装を拝見すると、親世代にはびっくりするような恰好も多々あります。これがトピ主様のお好みか否かはわかりませんので、もし違ったらごめんなさいね。
どういう服装かというと、大人の女性のミニ版のような、TVやネット、雑誌に出てくるタレントさんの男性ファンを意識した恰好です。
一般的な親御さんでしたら、そういった服装には疑問と不快感を持ちます。良識ある大人ならば、このタイプの服装はよからぬ男性を引き付ける恐れがあると考え、子供にはさせたくないものです。
また、親御さんには申し訳ないのですが、親御さんのお勧めの服装はもしかしたら本当に流行おくれの服装かもしれません。
実は私の母が無難を愛するタイプで、彼女の進める服や着物はあか抜けません。ですからトピ主様のお気持ちもわかります。
どのような服装がしたいのかもう少し具体的に分かれば良いのですが。

プレゼンテーション
neko
2017年8月2日 18:25

それは誰でも通る道ですよ。

きっとあなたのお母様も自分の欲しい服を
買って貰うのに苦労した筈です。

私も子供の頃に欲しい服など一枚も買って貰えませんでした。

一番簡単な方法はお母様の好みの服の中で
自分の好みの服を探してプレゼンテーションして買って貰う事ですね。

もし主様がボーイッシュな服が好きで
お母様がガーリーな服が好きなら
ガーリーなブランドからボーイッシュな一品を探すのです。

ちゃんと資料を揃えて、お母様好みのモデルさんが着ている写真を
探して「ほら可愛いでしょう?」と提案してみてください。

一度でダメでも諦めたらダメですよ。
何度も何度も挑戦する姿をお母様に見てもらいましょう。

するとその中の一枚ぐらいは「あなたがそんなに欲しいなら」と
購入を考えてくれるかもしれません。

まずは「あなたが選ぶ服がおかしい」はどこが可笑しいと
思っているのか、リサーチから始めましょう。

そして少々トピからズレますが、
主様の言葉は丁寧なのですが
第三者に向けて発信するものに
ご自分の身内に敬語を使わない方が良いでしょう。
「親が」なら「買って貰いました」で良いのです。

早く働ける年になると良いですね
ぺんちゃん
2017年8月2日 19:36

このトピからではあなたのセンスが悪いのか
親御さんのセンスが悪いのか判断しかねます。
あなたが「素敵」と思っても親世代からすると
奇抜すぎたりセンスが悪いと言う事は十分あり得るからです。

自分の好みと親の好みが合わないのはよくあることです。
でもしょうがないですよ、お金を払うのは親ですから。
早く働ける年になって好きな服が買えるようになると良いですね。

難しいかな
かぴ
2017年8月2日 20:20

親が選ぶ服とトピ主さんが選ぶ服がどんなものか実際に見たわけではないので判断はつきませんが、親はいわゆる地味目で無難な服を選んでいるのかな。

トピ主さんはお小遣いをもらっていませんか? お年玉も無しですか? 自分の貯金はありませんか?
親がお金を出す時点で、親が気に入らないものを買ってもらうのは無理でしょうね。
だったら自分のお小遣いでたまには好きな物を買ってはどうかと思います。

説得は...難しいかも。

何か行動に出るとすれば、友達と一緒に出掛けた時にグループ写真を撮って、他の人達が着ている物と自分が着せられている物がどれくらい違うかを親に見せて説得してみるとか?

よくある悩み携帯からの書き込み
ペッペケ
2017年8月3日 3:46

私もそうでした。親と服の趣味が違いすぎる。
母は、シンプルというか地味な服が好み。私は流行にもよるけど、フリルがついているものもとか、かわいい系が好き(ゴスロリは嫌)。
実家に住んでいた頃は、よく文句を言われました。あまりにうるさいので、シンプルな服で出かけて、途中で着替えて遊びに行った事もあります。

女子中学生に人気のファッション雑誌を見せる
チリンチリン
2017年8月3日 8:12

親御さんに、こういうのが流行っていて可愛らしいので着たい、とお話ししてみたらどうですか。
その年代により、好みがありますから。

せっかくの一時帰国で、日本の服を買うのを楽しみにしていたと言いましたか?
もう小学生の頃のように、親の選ぶ服を喜べなくなって来たと、わかって貰う必要がありますね。

お小遣いで好きな服を買ってもいいか、聞いてみましょうか。
お気に入りのお洋服を着たいですものね。

親御さんは、着回しのきくベーシックな物を選んでいるのかも知れないですね。
雑誌を見せて、お願いしてみましょう。

一緒に選ぶのは?
くるみ
2017年8月3日 8:39

まず、中学生とは思えない丁寧な文章ですね。
でもお母様に対して頂いたというのは少し謙っているような。
親を尊敬する気持ちはとても偉いですが、もう少し砕けてもいいのかな?とは思いますよ。

さて、服の件ですが。
私にも中学生の子がいますので、ファッションに対するこだわりや好みが出てくるのはよく分かりますよ。
私の場合は安くて子供に似合いそうだなと思う物は勝手に買ってくる事はありますが、基本は子供と一緒に買いに行ったりネットで探したりしています。
子供だけで選ばせると値段が高い場合がありますし、好みの服と似合う服では違うこともありますので客観的に私がアドバイスする事もあるからです。

なのでお母様はあなた一人に服を選ばせるのはまだ信用できてないからお母様自身のセレクトで買ってしまうのでは。
服を買う時は必ず一緒に行き、お母様が選ぶ物に対してここが嫌だからこっちの方が良いなどお互いの意見を交換するのが大事ではないでしょうか。
現在日本に滞在中ならティーン向けのファッション誌を買ってみて、こういう服が良いなどお母様に見せるのも1つの方法です。
またお母様が買ってくるお店はどんな所でしょう?
買うお店も変われば、あなた好みの服を買ってくれるかもしれませんよ。

頑張ってね。

スペイン在住です
サリー
2017年8月3日 10:40

スペイン在住ですが、ザラ・キッズはどうですか?
フランスにも店舗がたくさんあると思いますが。
マンゴーとかもいいのでは。
うちの娘もザラが好きで、日本に帰っても結局ザラです。

え…ホントに?
もう秋服
2017年8月3日 17:47

フランスに何処に住んでいるの?
「高い」ってZARA、H&M、mango、Pimki等
ファストファッションの店があるでしょう?
友達と見に行ったりしないの?
あなたはフランスでいつも親が買ってきた
おばさん服を着てるの?

今日本に帰ってるならGUで買えば?
お小遣いで充分買えるよ。
好きなもの買えばいいじゃない。

フランスのどこに携帯からの書き込み
まま
2017年8月3日 20:14

住んでいるかは
わかりませんが、フランスにも
ユニクロ?ってなかったかしら?

わりと都会の方だけど。
品があって

中学生でもいけそうな服なら
モルガンなら、納得してくれるのでは

?。

やめて欲しい服装もありますよ携帯からの書き込み
豆太郎
2017年8月4日 20:12

若いあなたの着たい洋服が、親御さんから見ればやめて欲しいようなものかも知れませんね。

例えば、私は街や駅などで見かける若い娘さんの服装に「家の人は何も言わないのだろうか」「こんな格好でよく外に出すものだ」とよく思います。下着が見えそうな服、体を露出している服などです。着ている人には「おしゃれ」なのかも知れませんが、痴漢や犯罪者を呼んでいるのと同じような服装が多いです。性犯罪はもちろんする方が悪いのですが、親としてはまず狙われることを防ぎたいのです。あなたの望む服装がこういうものなら、ここは大人の忠告を聞くべきです。

そのような服装でなければ、あなたがもっと魅力的に見えるものがあるのに、似合っていないものを選ぼうとしていることです。服装って不思議なもので、自分ではそう気に入っていなくても人から見ると非常に似合っていていいところを引き出してくれる格好があるようです。

親御さんがなぜその洋服を選んだのか、聞いてみてはいかがですか。

私も中学の頃
アラカン女
2017年8月5日 0:08

学校の旅行に行くのに私服が必要なときに、見るからに40代が着るようなものを買われて・・。
日頃ファッションに注文を付けなかった私ですが、流石にクラスの不良に虐められそうで、母にこれは嫌だと言いました。
母が贅沢だと言いケンカになり、そもそも不良と部屋割りで同室で行きたくなかったのでストライキ。
それを見た父がどうした?ってことになり、その服を見せ・・・。
父が「お金持たせて自分で買いに行かせなさい」と言ってくれ、無事年相応の服を得ることが出来ました。

うちの父は殆どファッションなんか無知な人でしたが、流石に婆さん臭いと分かったのでしょう。

トピ主さんの健闘を祈ります。

頑張って言ってみてね。
HM
2017年8月9日 7:42

私は 40歳と10代の 洋服の感覚が違う事を 子育て中に学びました。

中学生の子供に 私の買い物のついでに ユニクロやZARAやH&Mで買って着せていたところ、友達に中年っぽい(おばさんみたい)と言われたそうです.

確かに中学生 同年代のファッションは 、ユニクロやZARAだとおばさんなのですね。申し訳なかったと反省しました。
その後 洋服のことは 本人に任せています。
あなたも 頑張って そう伝えてみてね。

フランスならJenniferはどうでしょう
オニクロ
2017年8月9日 8:01

Jenniferはきらいですか?
フランスのティーンエイジャー向きのJenniferは 安くて スリムで、 パリの中学生がたくさん買いに来てましたが。
Jenniferのジーパン(日本円に換算して1300円くらいだったような)やトップスも 小さなサイズが豊富で
日本人の中学生でも良さそうな気がしますが、趣味に合わなかったらごめんなさい。

親にこのトピ見せて
暑い。
2017年8月13日 15:19

自我が発達する頃。このタイミングで自分で服を買うチャンスを与えないと
子供はフラストレーしションを貯めまくり すごい反動がきます。
 自主性信じないで 自己表現させないのは口を塞いで窒息させてるのと同じ って親御さんに言ってあげたい。
 自分の親も主さんの親タイプで 買ってくる服は 装飾過剰のおばさんぽいのか幼稚っぽいのばかり。
 自分はスポーティーなタイプで デニムに木綿のブラウスやポロシャツ とか 
チェックのスカートに無地のセーターみたいなシンプルな服が好きだし似合う。
色も水色とかが好き。
 だけど 親が買ってくるのは全て「女の子だからピンクおリボンとフリルに刺繍」みたいなもの。
おでかけ着の一つ二つだったら我慢できるけど、どこで買ってくるのか日常着も全てこんな調子で。

似合えばいいけど 誰が見ても自分の雰囲気に合わないから 何人もの級友にもからかわれ続け 孤立して円形脱毛症にもなった。鏡を見て嘔吐したこともある。

あまりに親のセンスがひどいので 自分のお年玉で たまたま見かけた白のすっきりしたカーディガンを買ったら ファッションなんて考えないで勉強しろ と怒られ、くだらん大バトル。 吹っ切れた。
そのカーディガン 親以外には褒められたんだけどね。

自分で稼ぐようになり あれも足りないこれも足りないと反動で 安物買いで一部屋分服で埋まった。でも安物だから すぐ毛玉だらけでリサイクルにも回せない。全てすぐゴミ。良い物を選ぶ目が養われてなかった。

今は そうした体験が役に立ったのか 立たなかったのかわからないけど
他人様に衣食住の助言や指導する専門職をしている。

麗子さんの親御さんに言いたい。そんな事を続けると 娘さんの心が歪むよ。

っていうか 麗子さんも もっと自己主張して勝ち取ったほうがいいよ。

発想の転換
下手のお洒落好き
2017年8月15日 16:22

売ってる服って完全に自分好みのあります?
大体良いけど襟が…とか袖の形が…とか
このフリルは無いほうが…とか、細かい部分が
気になることありません?
私は気になる性格で小学生の頃から
できる範囲でリフォームして着てます。
トピ主さんも少しずつ服を飾ったり
手直しする技術を磨いたらどうかしら?
古着屋さんとかも覗いてみると掘り出し物とか
ありますよ。
一から作るのは大変だけどリフォームなら
コツを掴めば楽しくできます。
やってみてください。

現在位置は
です