現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

42歳 養生法 携帯からの書き込み

かぜまかせ
2017年8月2日 15:41

42歳、小学1年生の男の子がいる専業主婦です。40歳から急に身体と心に変化が出て、半病人のような生活を送っています。24時間続く手足のしびれと痛み、何度も繰り返す難聴、集中力の低下、不眠、無気力、イライラ、不安、それ以外にも様々な不調が次々に襲ってきます。とにかく身体のあちこちがしびれ、痛みます。こんな状態なので、仕事もやめてしまいました。かといって、家事もやる気が起きず。
各科病院はもちろん、漢方、整体、カイロ、鍼、アロマ、サプリなど、世の中でいいと言われているものはやってみても、効果は感じられず。心療内科ではうつ病というより、神経症と言われました。更年期も数値的に否定されました。
回りを見てもみなさんお元気で、まだ42歳なのにこのままどうなってしまうか、とても不安です。子供にもかまってあげられないどころか、些細なことで大声で叱ってしまいます。遠出は体力的に無理で、電車で二時間の実家にすら帰れない状況です。友人と会っても小さな声で細々話すのが精一杯で、気を使われて距離を置いて、置かれて、という感じです。いったい、私はどうしてしまったんだろうと途方にくれます。
似たような状態から回復された方がいらしたら、アドバイスお願いいたします!

お気に入り登録数:97
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
ヨガ
yogi
2017年8月2日 16:30

不定愁訴から脱出できたのはヨガでした。
習いに行くのが面倒なら、DVDつきの本を一冊買ってください。
一人ででもできるものなら続きます。

負けないで
ロザーナ
2017年8月2日 17:11

私も30代中盤から似たような感じです。
治りたくて治りたくてトピ主さん同様のありとあらゆる方法を試しましたが
それから十数年で今ではその体調にプラス更年期障害の症状も
加わって本当に生きていることが辛いです。
ちなみに最近になり数値で更年期の診断は下りましたが
HRTでも改善しませんでした。
これはもう人生の試練として受け入れていくしか無いのかなと思います。

こうして改善しましたと言えなくて申し訳ありません。
私は結婚予定も破談となり、友人関係はとうに破綻、実の親の葬儀にも出られず
入院して治る見込みも治療法もないので独居です。

でも生きていくしかないんですよね。
本当に死んでしまいたい時期もありましたが、私は少し体調の良いときに読書して
しのぎました。人生はいろんなタイプの地獄があります。
震災で、ご両親と奥様と1歳のお子様を失って、繋がらない電話ボックスで
慟哭する男性の映像を観ました。

トピ主さんもまだお若いのでいろんなことが諦めきれないでしょう。
健康な人と自分を比べてしまって罪悪感とか絶望に支配されてしまうかも
しれませんが、負けないでとしか言えません。
どうか養ってくださるご主人に感謝して、仮にご自身の体調を理解してくれなくても
嘆かないで下さい。
こういうことは経験した者でしか絶対に理解できないのです。
少しでも前を向いて笑顔で自分自身に優しく接してあげて下さい。

疲れが溜まった症状では
考える猫
2017年8月2日 17:40

トピ主さんは、家庭とお勤めを真面目に遣って来られたのでしょう。
どんなお仕事に携わっていらしたか分かりませんが、仕事と家庭の
両立は大変ではありませんでしたか。

仕事を好い加減に出来ないで、人一倍熱心にお取り組みになられ
たのではないかと推測します。
その結果が現在の疲れとなって現れているのではないでしょうか。

自説ですが、人間は、20代から10年毎に休養を摂らなければと
ならないと考えます。40代であれば、2度目の休養の時期が来て
います。
人間が活動すれば、疲れが溜まります。その疲れを放置して置くと
身体がストライキを起こします。

身体からお疲れのサインが出たのですから、ここは確りとお休みを
お摂りになることです。ここで無理を為さると「うつ病発症」の可能
性もあります。身体の疲れサインにお礼を言いましょう。

さて、これからどうするかですが、「徹底的に休養」をお摂りになら
れてはと思います。最低限必要な事をして、その他は繰り延べと
見送りにするのです。

暫くは、自堕落な生活を為さってはと思います。休養は「寝る」こと
が一番です、気持ちが良ければ「軽い散歩」程度に為さること。
体調が良くなって来れば、自然に気持ちが上向いて来ます。
(体調が上向くまで2〜3年程度掛かるのではないかと)

他方で、定期的に通院して、身体のチェックを受けましょう。
身体が怠い、何もする気が起きないのは、身体からのサインです。
改めて、人間は生き物ですから「身体が一番大切」です。お大事に!

蛇足ながら、今のトピ主さんの体力は、年齢換算で58%です。年齢
に相応しい活動を心掛けませんか。
(年齢換算体力=100歳-42歳=58%)・・・0歳を100として計算しました。

同じく不調です
めだか
2017年8月2日 20:00

半年ぐらい前から、動悸、イライラ、不安感、疲労感、頭痛、眠気、便秘でどうも
更年期が始まったようです。

トピ主さんはこれをするとちょっとは楽ってありませんか?
私はお風呂に入ると楽なので朝、お風呂にクナイプを入れて入り、頭痛が酷くなった時にも入っています。

おすすめは

・マインドフルネス(本格的な教室もありますが、私はアメリカ版をアレンジして
朝一番に15分瞑想して15分ストレッチしてます。それからお風呂です)
・筋膜ローラー(頭肩が凝った時ストレッチ効果あります)
・気功(気功師さんとの相性もありますが、私にはかなりリラックス効果がありま

あとは
・マッサージチェアの購入検討中(いまのマッサージチェアにはすごいです)
・よもぎ蒸しセット購入(冬になったらお風呂は風邪を引くので)

線維筋痛症ではないですか?
うさぎ
2017年8月2日 20:29

こんばんは。はじめまして。私も今年42歳になります。
私は2年前に脚と手に痛みと痺れが出始め、その後色々な場所が痛かったり痺れたり。
かぜまかせさんと同じ様に何件も病院を回り、線維筋痛症と診断され、治療をしています。
この病気は痛みだけでなく、かぜまかせさんが仰っている様な様々な症状もあります。
どちらにお住まいか分かりませんが、線維筋痛症友の会のホームページより、この病気を診察出来る医師が載っていますので、すぐにかかってみて下さい。
まだ、この病気は診察出来る医師が少ないです。そして、治療は早い方が良いそうです。
病名が分かるだけでも、気持ちが違います。良かったら調べてみて下さい。

サーキットトレーニングがオススメです!携帯からの書き込み
デコポン
2017年8月3日 0:52

はじめまして!
私は43歳で四人のママです。
病院に行かれたり、何を試されても改善されないとはお辛いですね。
私が10年通っているカーブスというサーキットトレーニングがあるのですが、かなりお薦めです。
トレーニングと言ってもハードなトレーニングではないので、通っている女性達の平均年齢は50代以上です!
しかも皆さん超元気!
3ヶ月通えば確実に体や心に変化があり、長く続ければ健康になれます。
やはり筋肉が大事のようですよ。
体だけではなく、脳にもいいみたいです。
私はここ10年、熱も出た事がなく、家族全員がインフルエンザになっても私だけ移りません。頭痛も腰痛も肩凝りもなく、カーブスのおかげだと思ってます。
是非参考にされてみて下さいね!
まだまだ若いので孫の世話出来るように、お互い頑張りましょう!

主さま、体がガチガチではないでしょうか
有機の玄米菜食
2017年8月3日 2:41

人の体というのは、その人の食べたものでできていますし、日常の生活では同じような動作を自分が使いやすいように使ってしまいますから、その日の終わりに体を緩める事などしない限り、たとえ運動をしていても使う筋肉や鍛える筋肉が同じですと、肩こりや腰痛はそのままだったりしますよ。

主さまは、両腕をバンザイして軽く指先が天井を指していますか、また、腕の内側が耳につくくらい上がってますでしょうか。
また、鎖骨の上下や喉の下の鎖骨が合わさる胸鎖関節という所を押してみてください。飛び上がるほど痛くないでしょうか。

主さまの症状を読む限りでは、体がとても硬そうに思います。

首や肩周りが捻れていると、腕にしびれが出たりしますし、腰痛があると足が痺れることもあります。
整体などで、腕のいい方ですと1回から3回で症状が消えてしまうことが多くありますよ。
また、その症状がどうして出るのかとか、どうしたら再発しないかも予防の運動など教えてくれるはずですが。
ですので、ネットで幾つかのワードで検索すればそれらについて、ブログを書いてる整体師さんなど見つけられませんか。

また、食事はどうされてますか。

人の体というのはその人の食べたものでできているので、添加物の多い加工品を極力避けて菜食などに知ると日に日に体が変わっていくのが実感できますよ。本で読んだのですが、難聴などの場合も血液がとても汚れているそうです。

病気や不調というのは、基本的にどれも生活習慣病ですし、癌でもそうですよ。

体を緩めるのには、さとう式リンパケアというのがあって、簡単すぎるのに心底驚くような効果があります。
私も、軽い顎の歪みがあったのですが正常になって、その結果は顎だけではなく微妙に違っていた目の位置も揃って、頭も小さくなってびっくりしました。今もほぼ毎日やって体を緩めています。

お大事に。

線維筋痛症は?
蒼蒼
2017年8月3日 4:24

膠原病(自己免疫疾患)の検査などは十分にされましたか?
以下は絶対に膠原病ではないということが確定してからの話ですが、

線維筋痛症という中高年女性に多い病気があります。
膠原病の経験がある、骨折などの外傷の経験がある、融通の利かない生真面目な性格の人が患者には多いとされています。
症状については検索してください。

抗うつ剤として使用されている薬の一部や、抗てんかん薬候補だった薬剤が奏功したことから、中枢神経のシグナル伝達異常が原因とされています。
この病気であれば、これらの薬が処方されることが多いです。
個人差がかなりありますが、薬で症状は軽減されます。
ただし、完全に何も不都合が無い状態までには行きません。
また、一般的に症状は徐々に重くなり、一生完治しません。
症状をコントロールしていくことが目標地点です。

ストレスは悪化要因なので、治療しないままだと悪化スピードも早くなりがちです。
患者は、薬で症状を可能な限り緩和しつつ、自分の状態を受け入れ、前向きな気持ちになれることが、それ以上悪化しないために肝要になります。

トピ主さんがこの病気かは判りませんが、私は40歳前で診断がつき、寝た切りに近い疲労感、目眩、痛み、不眠を、休職しての治療でかなり改善し、3ヶ月くらいで職場復帰しました。
診断まで1ヶ月、薬が効き始めるまで1週間、副作用が軽減されるまで1ヶ月かかり、さらにベストな量に調整するとまた副作用が出るので、1ヶ月。

軽減されても普通よりは常にしんどいので、残業無しで週4日だけ働いています。
家事、育児はかなり外注と夫に頼っています。
しんどさに波があります。季節要因とか。
時々仕事を辞めたくなりますが、家にいてもしんどいことに変わりはないので、稼いでいます。

一度、疑ってみてはいかがでしょうか。

エールにポチしました。
更年期
2017年8月3日 4:26

お辛いですね。更年期の可能性は数値の結果ないとの事ですが、更年期の数値というのは、かなり幅(なん十からなん千ぐらいの)があります。私は、ちょうどトピ主さんの年齢に、体調不良があり、かかりつけの内科医に相談したら、血液検査を薦められました。結果、プレ更年期に入っているとの数値がでました。にも拘わらず、2回自然妊娠しました。(結局、流産しましたが)この時、産婦人科の先生に、プレ更年期なのに妊娠って、どういう事なのでしょうと聞くと、そんなもんですとの回答でした。なので、更年期の数値というのは、あくまでも、目安で、更年期の症状、重度、にはかなりバラツキがあると思います。しかも、数値が高くても、症状のでない人もいるし、その逆も然りです。私は、ホルモン治療をしています。もう、6〜7年になります。この治療前は、欝々とし、体も家事も出来ないぐらい弱りました。一度、ちがう先生に診てもらってはどうですか?

歯の咬み合わせと体の歪み
ruru
2017年8月3日 14:33

歯の咬み合わせがあっていない、体が歪んでいると不定愁訴が
増えると聞いたことがあります。

思い当たるのは・・携帯からの書き込み
馬場ってば
2017年8月3日 23:10

色々な検査をし、様々な療法もなさったのですよね。
思い当たるとすれば、ステロイドの副作用です。
少量でも長年使用してたら忘れた頃に出ると聞いたことあります。
何かの治療でステロイドを使ったことはありませんか?
解決方法ではなくてごめんなさい。

無理しない
おはぎ
2017年8月4日 14:33

もう、体調の悪さはどうしようもないですよね。

私は更年期が急激に進んで毎日、頭痛、動悸、疲労感、イライラ、眠気があります。
これをすればすっきり元気になるというのはないので、色々組合せながら、なんとか家事育児しています。

・マインドフルネス(日本流にアレンジしたものではなく、翻訳書を読んで瞑想、ボディスキャン、歩き瞑想、ヨガから瞑想とヨガ風ストレッチを毎朝やっています)

・気功(自律神経系の不調には気功が一番合うように思いました。これは気功する人とんお相性や技術のあると思います。本当に深くリラックスします)

あとは「よもぎ蒸し」「マッサージチェア」も良いかなと思います。

自分を責めずにゆっくり休んで下さいね。

良くなりますように
エリー
2017年8月5日 22:14

かぜまかせさん、おつらいでしょうね。いろいろ試されてはいるものの効果を感じられないのですね。

お体に疲れが溜まっているのか、いずれにしてもどこかに原因が隠れているのでしょう。更年期さんがおっしゃっていますが、自分もどこか別の病院でセカンドオピニオンを求められてもよいのでは、と思います。

横ですが考える猫さんのご意見、とても説得力がありますね。参考になります。ありがとうございました。

この猛暑の中、大人になったらそれぞれの場で働きどおし、心身を酷使しどおしです。疲れるの当たり前と思います。2、3年休みたいです。

早く快調な毎日になりますように。

とても気の毒ですね
アダモスッテ
2017年8月6日 12:14

夫や子供の世話でこれ以上お疲れになるといけませんね。
一回だけ少し無理してトピ主さんだけご実家へ帰りましょう。

みなさま、ありがとうございます!携帯からの書き込み
かぜまかせ(トピ主)
2017年8月10日 10:32

色々ご意見いただき、ありがとうございました!もっとガンガン働きたかったし、旅行にいったり、家族との思い出ももっと作りたかった。。。けれど、いまの体力、気力ではなかなか難しそうです。元気な身体だったら、、、と思うより、小さなことから少しずつ始めてみるようにします。むしろ、忙しさにかまけて、そういう日常をおろそかにして、自分の体調にも心の声にも無反応な日々を過ごしてしまった結果かもしれません。
線維筋痛症のご指摘もいただいたのですが、たぶん、薬が飲めないような気がしています。抗うつ剤も希望して何種類かためしましたが、副作用に耐えきれずギブアップしてしまいました。そんなこと言っている場合ではないのですが。ステロイドは難聴治療で点滴含め、確かに何度も飲んでいて、そういう影響もあるかもしれません。
ここ1週間ほど今度は背中の痛みがあり、整形外科に通っています。理学療法士の先生から、身体がかたい!とあったので、その辺りも関係しているのかもしれませんね。
同じように苦しんでいる方がいることも忘れないように、小さな幸せを見つけながら、いまはゆっくりするときと思い、焦らず過ごしていきます。

現在位置は
です