現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

食費の節約方法教えてください!

さおり
2017年8月2日 17:31

今年2月に入籍、仕事を辞め専業主婦です。
主人がお金の管理をしていて毎月食費2万円をもらっています。

外食は夫婦ともにあまり好きでないので月に1度あるかないかです。
お米は主人の実家から貰っています。

2月から月2万で頑張ってきましたがなかなか難しく、まだ達成できたことがありません。
今は週5000円を意識して買い物をし出来るだけ特売のお野菜などを買うようにしてます。
先月は24000円ほどでした。
お酒代も含まれます、月に4000円ほどです。

月曜日から土曜日ま の6日間は主人のお弁当も作っています。
月2回は義実家に遊びに行き夕飯をご馳走になって帰ってます。

先輩主婦の皆さんからアドバイスいただけると嬉しいです!
料理は大好きなので手がかかることでもやれると思います!
夫婦の夢のため、少しでも貯蓄に回したく頑張っています、お知恵お借りできれば幸いです。
よろしくお願いします!

ユーザーID:5166411048  


お気に入り登録数:487
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:109本

タイトル 投稿者 更新時間
補足です。
さおり(トピ主)
2017年8月2日 19:12

補足させていただきます。

まだレスはついていませんがびっくりの数、多いですね。
食費が低すぎるのか、お金を貯めたいのに専業主婦だからでしょうか。

専業主婦は今年の10月までの予定です。
近居の義祖父母の介護を手伝っています。義母は通常の生活は問題ないのですが重いものは持ち上げることができないのでお手伝いしています。
10月からは義姉家族がこちらに越してきて義両親と同居予定なのでそれまで手伝って欲しいと言われ専業主婦をしています。

介護のお手伝いは朝9時から18時頃までです。
義父が帰宅する時間に入れ替われるようにしています。

帰宅途中でスーパーにより割引になっているものなどを買うようにしています。
家庭菜園なども考えましたが、
プランターや土などの資材費、毎年の苗や肥料の購入、水道代などを考え今年はやめました。
マンション住まいですが鉄骨造ですし10帖ほどのルーフバルコニーがあるのでお得なら来年は挑戦しようかなと思っています。

ユーザーID:5166411048
役に立てませんが出てきました。
なんだかな?
2017年8月2日 19:18

月に2万円でお酒代を含まれているってビックリです。ご主人のお給料がすくないのでしょうか?それが分かっていて仕事をやめられたのですか?
 1万6千円で30日ってざっと考えて1日500円、それでお弁当まで作るって、やりくりのできる人がいるんですか?
 節約方法をとのことですが、お役に立てなくてすみません。トピ主さんが納得しているならいいですが、私の娘だと思うとかわいそうで出てきました。トピ主さんの食べる分はきちんと有りますか?
 poohの毎日〜 40代のアーリーリタイアというブログを読んだことがあります。悲壮感がなく結構楽しかったです。

ユーザーID:0288271687
え…2万はつらくない?携帯からの書き込み
台風5号
2017年8月2日 19:23

お米もらってるからって、食費2万はきついと思う。ご主人のお弁当も作ってよくがんばってると思います。

で、月に2回は義実家かあ…私は無理だなあ。私ならご主人に一人で帰ってもらって、数ヵ月に一度一緒に行くくらいじゃないとしんといかな。義実家行って楽しいですか?同じ頻度でトピ主さんの実家にも二人で帰ってるの?

ご主人が家計握って妻には極力使わせないって、他のトピにもあったけど最近多いの?トピ主さん主婦なんだから家計はトピ主さんがやればいいのに。
お小遣いはちゃんとあります?
食費2万はきついな〜。弁当まであるんなら倍はかかると思う。

ユーザーID:7173798476
2万円じゃ無理だよ携帯からの書き込み
ミント
2017年8月2日 19:40

うちは四人家族だけど、最低でも6万円は掛かります。よく2,3万円でとか聞きますけど、実家が農家でもしてない限り無理だよ。

うちも外食は余り行かないけど、栄養考えて作ったら、絶対2万円じゃできないし、金額に拘りすぎると、見た目が貧相になります。男性は余り文句を言わないので可哀想です。貯蓄も大事だけど、日々の食事って、楽しいものじゃないとって言うのがうちの方針です。

衣と教育より食と住が大事かな。

ユーザーID:0097018262
こんなのはどうかな?携帯からの書き込み
カウントダウンナウ
2017年8月2日 19:44

水菜をサッと茹でて ちくわを切ってマヨネーズと和えます
ポテトチップスを袋のまんま砕いて食べる直前に入れます

ちくわをたてに上を切ります (裏まで切らない) その中に市販のゴボウサラダや上記に書いたのを入れて爪楊枝で4つ位さして間に包丁で切ります お弁当にも良いと思います

細いソーセージをちくわの穴に入れて 青のりいれて磯部あげ


ビールも入るならばその金額ならちくわで節約だ!!

ユーザーID:7894215393
見切り品を買う携帯からの書き込み
通りすがり
2017年8月2日 19:54

くらいしか思いつかないです。

私なら酒代4000円を食費に回します。酒は飲まなくても生きていけます。
月の食費2万で、一体何を食べているんですか?トピ主さんは10代のご夫婦??うちは夫婦二人だけど、月に5万はかかってます。

ユーザーID:1504553535
お酒代は別にしましょう
シェル
2017年8月2日 19:59

お酒4000円で、24000円で収まってるなら上等では?
酒代入れて3万にしてもらったら?

3万貰えないなら、お酒を制限するしかないでしょ?

ユーザーID:7057405989
ぎりぎりです
ぼんみ
2017年8月2日 20:42

2人で酒を抜いたら16000円、少ないと思いますね。
1日533円ですから、3食食べたら一人一食88円です。
特売を渡り歩いても厳しいと思います。酒をやめたらいかがですか?

ユーザーID:8281375686
よくやってる
うちもそんなもの
2017年8月2日 20:48

酒代も含まれるならそんなものだと思いますよ。
お米以外の食材も実家から送ってきてくれたり、ご近所から野菜のお裾分けでもしてもらわない限り、2万を切るのは難しいと思う。

出来る事があるとすれば、生ゴミを出す量を減らす。
野菜の皮や上葉も食べる。食品ロス(食べ残しや使用せずに悪くしてしまう食材)を出さない。
あとは、底値表を付けて日常の買い物の底値を把握する。
すでにそれらもしているなら、後はお酒を止めるくらいでしょうか。

むしろ食費以外の部分を見直してみてはいかがですか?
毎月の通信費や光熱費は幾らくらいでしょう。
我が家は給湯が灯油なので、プロパンガスの契約を切り、調理はIHクッキングヒーターとクロックポットと電子レンジ(電子レンジでグリル料理が出来る鍋を購入)でやってます。
二人暮らしなら一度に使う電気の量も工夫すれば減らせるので、電気料金の契約ワット数も20wに減らしました。(電子レンジと電気ケトル一緒に使うとブレーカーが落ちます(笑))
これだけでも毎月ガスの基本料金分は確実に節約出来ます。
ネットはポケットWi-Fiを利用して、携帯端末の基本料金を押さえてます。
洗剤など消耗品の購入は、先に書いた底値の時に使用料を考えまとめ買い。(それもポイント倍付きや5%オフなどの日まで待って購入)
あとは、クレジットカードやお店のポイントを貯めて使ってます。

ユーザーID:0874571198
無〜理〜!携帯からの書き込み
まかろん
2017年8月2日 21:06

月2万?ちょっとびっくりですね。

体壊して病院代も結構かかるかと!

その辺りはどうなんですかね?金額アップは認めないご主人ですか?
お菓子やコーヒーなんかは買わずですかね?

家計簿見せて話し合った方がいいです。

もうされてると思いますがまとめ買い、

食べれる野草を探す?

家庭菜園は結構お金かかりますしね…

ユーザーID:2645568994
二万円じゃあ無理だよ。
わかめ
2017年8月2日 21:48

住んでいる地域にもよるのかもしれませんが、
いくら夫婦二人きりでも、今の世の中(物価と消費税)月二万円では厳しいです。
三万円でもギリギリ。

節約したい気持ちは理解しますが、栄養面が悪い為に健康を害するようでは、本末転倒です。
食費節約以上に医療費が上がってしまいます。

もしかしたらお若いから「大丈夫」と思っているのかもしれませんが、将来を見据えれば、食事はしっかり摂った方が良い。

ユーザーID:9450457400
お酒をやめることですね
やっぱり猫が好き
2017年8月2日 21:50

2万???

んな無茶な!

だったら家庭菜園を考えたらどうですか?

ベランダや陽の当たる窓際で育てられる野菜はいろいろあります。

買ってきたものでも、水につけておけばもう一度芽を出す野菜もありますし。

うちの母は一人暮らしで、トマト、きゅうり、パセリ、セロリ、大葉などなど色々育てています。

豆苗などは、一度食べても根の部分を残しておいて水につけておいたらまた芽が出るといってました。

単純に安上がりにしたいなら、もやしを活用するとか?

夕方のタイムセールを狙って買うとか。

業務用スーパーやコストコなどで、大量に買って小分けして冷凍するとか。

実は冷凍野菜のほうが安いって物も稀にあります。

生野菜も箱買いして安上がりにして、下茹でした状態まで処理して冷凍するという方法も。

それと、お酒をやめることですね。

一番の無駄です。

ユーザーID:1142816763
せめて酒代は別になさいな
akireta
2017年8月2日 22:00

酒代がなしなら、先月達成できてますよ。
飲まなくても生きていけるものなので、これは 食 ではありません。
ただの嗜好品、嗜好品は別途で計上しましょうよ。

専業で子供がいないならいつでも買い物にいけますね?
なら、肉、魚は夕方〜夜に買に行ってはどう?見切り価格になっています。
足の速い魚は当日に使い、肉類は小分けしてラップにきちんと包んで、冷凍しましょう。2週間以内に使いきること。

スーパーには毎日行かない、週2にしましょう。
冷蔵庫やストックも考慮して3日間の献立を考えて買い物をすること。
食材は必ず全て使い切る、腐らせたり、賞味期限切れで廃棄することがないように注意する。

野菜は下処理、冷蔵保存の仕方など、長くもたせるにはどうすればいいのかネットで検索しましょう。
野菜の保存袋は使うとかなりもちが違うので、買ってみてはどうでしょうか。

最後に、パートに出られてはどう?さすがに2万しか食費がないのは厳しいわ。

ユーザーID:3212611683
考えるのに時間をかける
Fubuki
2017年8月2日 22:12

各種節約雑誌にも書いてありますが、いくつかの食材を使いまわして1週間分のお献立を考え、
それが作れる材料を適量だけ買って食べきる、が基本だと思います。
1週間分のお献立考えるって、それもいくつかの材料を限られた量だけ組み合わせて変身させて
別のお料理にするの考えるって、とても時間がかかるのです。
専業主婦ならできると思います。
兼業主婦は、つい時間がなくて出来合いのお惣菜に手を出してしまい、これが高くつくのです。

さらに、必要な食材が案外高かった場合、他の食材で代用(豚→鶏とか)しても
全てのお献立が成り立つようになれば、かなり上級と思います。
定期的に、冷蔵庫・冷凍庫に残ったいろんな切れ端を、特売のお野菜やお豆腐とかで
ボリュームアップして一食作るという手もあります。

時間があれば、節約を楽しめます。
お料理は大好きとのこと。
いろんなお料理を作って、ご主人のお腹と銀行口座の両方をいっぱいにしてくださいね!

ユーザーID:7779440515
豆類を上手に使ってみて
下り坂
2017年8月2日 22:45

こんにちは

蛋白質、肉魚は値がはります。
豆類を使うといいと思います。

私は楽して、茹で大豆を買いますが、圧力鍋叉はポットを使って、自分で大豆を
柔らかくすれば、もっと安くなると思います。

魚柄仁之助さんの、「ひと月9000円の快適食生活」という文庫本を買って、研究されても
楽しく、美味しく頑張れそうです。

新婚さん、頑張れ〜!

ユーザーID:4158907443
努力はいいけれど。
にゃん
2017年8月2日 23:00

ちょっと2万ではきついような気がしますが、
ご主人は、粗食でも満足なのでしょうか。
レシピを一つ。
モヤシ、卵2 厚揚げ1パック、キャベツ4分の1、細切れ豚 (あればシメジやネギ、にんじん)
溶き卵を先に炒めておく。
豚、厚揚げ、キャベツ、モヤシの順で炒め、卵をもどして、白だし醤油で味付け。
これだと500円ぐらいでしょうか。
あとは、季節ごとに余分に数千円もらって自家栽培です。
ミニトマトピーマンはたくさんなるので便利。
ネギ、ニラ、バジル、大葉は買うと高いので栽培したほうがいいです。
根の付いたネギを買って、根のところを植えておくとまた出てきます。
ニンニクも、1片を9月に植えると翌年初夏に1個できます。

今まで月に2万で達成できなかったとのことですが、足が出た分は追加でもらえているのですか?
節約生活もいいですが、私ならパートに出るかなあ。

ユーザーID:2263716401
安い食材中心に回す。これに尽きる。
趣味は節約
2017年8月2日 23:06

夫婦そろって、毎日3食手弁当で2万円ですか!辛いですね。
単身の私ですら、ひと月2万円が精一杯ですよ。
よほど物価の安い地域で、米も味噌も野菜ももらえるような環境でないと、苦しいですね。
おまけに酒もだなんて、不可能ですよ。

特売の目玉品、閉店前の値引き品。
いつも安いもやし、納豆、卵、豆腐、豆腐製品、鶏胸肉。
旬のもの。
安上がりな粉物を多く登場させる。衣でかさましする。キャベツのお好み焼きだって、ソースをかければ立派なおかず。
野菜が高い時期なら、キノコやもやし、こんにゃくや海藻でかさまし。

私なら、頭を悩ませること自体が苦痛なので、安い食材でパターン化させてしまいます。
朝は味噌汁と納豆、
昼の弁当は日の丸弁当に卵焼き、
夜は味噌汁とおかず1〜2品。
基本的には、「ご飯のお友達」=常備菜をおかずにする。
腹が減るなら、漬物などでご飯をお代わりして腹を満たしてくれ、と。
おかずが欲しいなら、食費の予算を上げてくれ、1食百円でご馳走は出ないよ、です。

酒は毎晩の愉しみとして別枠別予算にしましょう。
生きるために必ず必要な食品と、し好品の酒は一緒になりません。
一緒にするなら、節約には酒は先ず真っ先に削除対象です。
別枠にしたって、ひと月2万円=1日3食2人で一か月のおかずの予算は一食百円ちょいですよ。これ以上、どうやって節約します?

ユーザーID:3463680173
逆に教えて欲しい!
はる
2017年8月2日 23:06

お酒やお弁当も入って24000円なら、頑張っていらっしゃると思います。身体も大切ですよ。
節約ですか〜。カレー、鶏むねチキンカツ、餃子、お好み焼き、和風オムライス、麻婆豆腐、湯豆腐、豆腐ステーキ、ブリあら大根、ドリア、焼うどん、八宝菜、オムライス、茄子とピーマンの味噌炒め、コロッケ、鶏むねソテーやハーブ焼き、そぼろ御飯、特売のお魚、鶏団子鍋、ソース手作りカルボナーラやミートソースパスタ、チャーハン、思いついた節約メニューのメインです。これらを特売の材料で順番に作れば節約できますよね。面倒だったり、飽きたり、家族の好みもあったりで、なかなか上手くいきませんが。

もやし、豆腐、納豆、卵、ひき肉、鶏むね肉は定番ですよね。
野菜も量があるキャベツなんかはお得ですが、スプライトとか、アスパラとか、インゲンなどは割高だなぁって思います。たまにしか買いません。

見切り品も普通に買うし。

我が家は大人4人家族で月8万は掛かってしまいます。本気でさっきのメニューの繰り返しにしてみようかな?!内訳は
牛乳5000円、朝食8000円、お酒5000円、米8000円、肉15000円、魚8000円、野菜10000円、他調味料やら豆腐、果物、ラーメン、お菓子、ジュース、缶詰めやら諸々で8万はいく感じです。全然参考にならないですね(汗

ユーザーID:8512855492
食は基本です
匿名
2017年8月3日 6:42

節約とか考えずに食費にもっとかけるよう提案します。ご主人どうかしています。収入はいくらなのかわかりませんが、お弁当まで作ってその金額ではあなたの努力の範囲を超えています。一日1000円でも三万円かかります。一食三百円で一人当たり150円ーー魚の一切れも買えません。食は基本です。今は良くても10年後20年後に大きなツケが回ってきますよ。栄養バランスは積み重ねです。健康ほど大切なものはありません。

ユーザーID:2376420062
体を壊さないようほどほどにね
匿名
2017年8月3日 7:11

酒代4000円を入れて2万円で抑えるということは月16000円で大人二人が生活するということですよね。しかも弁当も入れてですから、月に1人90食、2人で180食。

これって、1食あたりおよそ90円でなんとかしろってことになります。

お米を実家から頂けるのは有利だけど、それでも結構大変だと思うな。

夢のためならまず酒代4000円をきっぱりと止めることだと思います。それだけで1食あたり110円まで増やせます。

あとはトピ主さんが賄いつきの仕事先を探してそこで働くことかな。
20食減らせれば、月160食ですから1食あたり125円まで増やせますよ。
それに夢のための貯蓄もはかどることでしょう。

実家が農家ならコメ以外に野菜ももらってきてはどうでしょう。
あるいは畑を貸してもらって自分で作っても良いのでは?
今の季節、我が家の家庭菜園でもゴーヤ、キュウリ、ナス、トマトなどが家族6名で食べきれないほど採れて近所に配ってます。肥料代や手間はかかりますけどね。
ハーブなどは料理のバリエーション増やすのに便利です。
ミントなんて雑草と同じでいくらでも生えてくるけど、ミントティーになります。
紫蘇や山椒は和食にちょっと添えるだけで良い感じになります。
ローズマリーも勝手に生えてるけど炒め物などに入れると食欲をそそりますよね。
数年計画ならみかんや梅の木などを植えておくのも良いでしょう。

あるいは株の配当金や優待券も食のバラエティを増やすのに有効です。配当金でお酒を飲んでもいいでしょう。最初は効果が少ないけど年々楽になっていきます。

ということで一人月1万円の食費で済まそうと考えるなら、安い店を探すのに時間をかけるよりも頭と体を使うことを考えたほうが良いと思います。

ユーザーID:0782358658
 
現在位置は
です