現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

二回目の台湾旅行

またたび
2017年8月2日 17:46

去年初めて台湾に行き大好きになり、今年の夏も再訪します。

前回は
九分、猫空、淡水、北投温泉、四四南村と、ほぼ主要スポットはまわりました。

今回は前回行けなかった十分に平渓線で行きたいと思っているのですが、平渓線は十分以外にも降りて見学するのが良いでしょうか?
十分以外にも、おすすめのスポットが平渓線にあれば教えてください。

あと、今回は4泊するので比較的時間があり、台中まで足を伸ばそうかと思っていますが、台中や台南も絶対行った方がいい!とか、おすすめのスポット等あれば教えてください。
(滞在ホテルは台北駅です)

ユーザーID:1108617065  


お気に入り登録数:52
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本


タイトル 投稿者 更新時間
九分までいったなら
おかめさん
2017年8月2日 19:47


基隆も近くて、面白かった記憶があります

海鮮がおいしいですよ

故宮博物館にいってないようですね

その近くに 自分で蝦をつって バーベキューできる施設があります。

私の場合 ローカルの知り合いがいたため レアな場所もいってます

ちょうど 知り合いが徴兵制で兵役中だったので みんなで会いにいきました

突然押し掛けたのに、2時間くらい外出許可をもらえてました。

そこのゆるゆるさが 台湾の良さです

さすがに施設内では遊べないので 近くの海辺のカフェにいったのを覚えています。

ユーザーID:3246292427
今年の春家族4人で行きました(台湾2回目)
塩麹
2017年8月2日 20:15

十分へは、平渓線(一時間1本、土日混む)や木柵バス営業所(始発)からのバスがあるそうですが、私たちは台北で一泊過ごしてから、
二泊目は基隆駅前に泊まることにしたので、沢山ある電車でホテルに荷物を置いて、そのタクシーで十分瀑布で下ろしてもらい→徒歩→
十分天燈上げ&散歩→平渓線で瑞芳前→タクシーチャーター(4千円で南雅奇岩、陰陽海、十三遺跡、黄金瀑布、黄金博物館、九分)→バスで基隆夜市→基隆泊

3日目は基隆からバスで野柳公園→バスで薩摩芋と鴨肉で有名な金山老街→バスでキテレツな銅像の多い楽しい「金剛宮」→バスで淡水→地下鉄で北投泊
→最終日は北投散策と台北

というように、移動しました。
一泊目と飛行機だけ大手旅行会社の安いチケットで予約し、2、3泊目はギリギリまで宿泊予約サイトで比較して選ぶことにしました。

十分、野柳、金剛宮はとても良かったし、十分瀑布より黄金瀑布の方が良かったし、基隆夜市や金山老街はとても美味しかったです。台北泊でも良いみたいです。

行ってみたいのは、青の涙、高美湿地(台湾のウユニ湖)、彩虹眷村、台湾のハワイ、八田与一さん記念公園、、太魯閣、忘憂森林、あと観劇かな。

同行した夫が台湾語を少し勉強しているので、英語NGの大衆食堂やタクシーなども大丈夫で交渉できましたが
そうでないなら、台北で日本に留学したことのあるタクシーチャーターで良心的な人がいるようなので
お金に少し余裕があるならそういう人にラインで連絡を取られるとベストかと思います。

今春から地下鉄が充実し、最終日は台北で朝荷物を預けたら桃園出発まで荷物無しになるので便利ですよ。

ユーザーID:5862968787
台湾大好き
ねこ
2017年8月3日 20:18

平渓線なら瑞芳まで行きますよね。
だとしたら台中、台南は次の機会にして東海岸を回られたらどうでしょう?
太魯閣とか、自然のすごいところが見られますよ。
蘇澳の炭酸冷泉や、宜蘭のレジャー農場なども楽しそうですよ。

一青妙さんの『わたしの台湾・東海岸』を読まれるといいと思います。
そして8月8日の夜10時からBSプレミアムで「2度目の台湾 台東編」が放送されますよ。

ユーザーID:2796842672
台中近くの鹿港
ヒョウ柄バナナ
2017年8月4日 12:00

もう10年近く前ですが、仕事で短期間台中市に住んでいました。

同僚が台中市に近い鹿港(ルーガン)という町に連れて行ってくれて、昔ながらの町の感じがとても良かったです。あと、友達が台南出身で一緒に遊びに行きました。これと言った観光地を回った記憶はありませんが、ここも良かったです。大きい塩の山を見た記憶があります。そこのアイスが美味しかったです。

日本語、英語はほとんど通じなかったと思います。もし北京語を話す(もしくは話す方と一緒にいく)のであれば、きっと色々見たり食べたりできて楽しいと思います。

ユーザーID:2660464506
また行きたい
dora
2017年8月5日 15:49

一度目は友人と、二度目は新婚旅行(夫は初台湾)で行きました。

一度目は2泊3日のツアーで台北市内観光、故宮博物院と九ふんがメインでした。

二度目の1日目、淡水と士林夜市
2日目、タクシーチャーター(日本語ガイド付き)で市内観光&烏来へ
(周辺散策、貸切り温泉、先住民博物館など)
3日目、平渓線で十ふん(天燈上げと瀑布)、
4日目、市内観光行き残したところ、としました。

夫も台湾が気に入り、次は日月潭に行ってみたいと思っています。

ユーザーID:6672337650
 


現在位置は
です