現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

オタクの恋愛(駄)

エルくん可愛い
2017年8月2日 18:25

トピを開いていただき、ありがうございます。
ふと疑問に思った駄トピです。
気が向いた方、お返事ください。

みなさん今まで好きになったアニメや漫画のキャラを思い浮かべると
それなりに共通点があるんじゃないかと思います。

それは現実でも当てはまりますか?
今更なんですが好きになるキャラと主人に全く共通点がない事に気がつきました。
私は可愛いキャラが好きなんですが、正直主人を可愛いと思った事はないです。
頼もしいとは思いますけれど。
他の方はどうなのかなぁと思った次第です。

まあ生身の人間は二次元より単純明快ではなく、複雑ですけれど
少しは共通点があるもんなんじゃないかと思うんですが、どうでしょう?

ユーザーID:6394668280  


お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
当てはまります
ぼんくらよめ
2017年8月2日 22:32

好きなキャラは色々ありますが、有名どころでは

スナフキン(ムーミン)
岬太郎(キャプテン翼)

あたりが好きだったアラフォーの私の年下夫は、無口で大人しい雰囲気ながら
人当たりよく誰にでも優しいのですが、実は頑固な地味系フツメン男子です。

妹に「お姉ちゃんの旦那さんは岬くんによく似ているよね」と言われたので
たぶんそうなのでしょう。

ユーザーID:0464532329
全く違う
私のジョーは浅倉さん
2017年8月3日 1:14

全くありません。

だって、私の好みのキャラは戦隊青というか、主人公じゃない二番手のちょっと影のあるクールでいささかひねた男の子。
アニメやマンガで見てかっこいいわーと思う分には良いけど、実際傍にいたら鬱陶しいし面倒くさいことこの上ないと思います。

実際の夫は戦隊なら黄色、ロボットものなら三番目の太っちょのお笑い担当という感じです。太ってはいないけどいつもにこにこ、何でもおいしそうに食べて(カレーが大好きでカレーさえ出せば文句言わず)物事を素直にとって悩まないタイプ。一緒に暮らす人はこうじゃなきゃね。

ユーザーID:4368882420
そう言われるとあるかも
りん
2017年8月3日 1:34

といっても、渡しの場合好きなキャラが多すぎて、そりゃどれかには当てはまるだろって感じしますけどね。

例えば
・年下Sっ気キャラ
・体は弱いけど頭脳明晰でクール
・ちょっとアホだけど一途で素直
・普段は女ったらしだけどいざという時は一番に考えてくれ守ってくれる
とか。

ちなみに夫は三番目に近いですね(笑)
毎日毎日愛情表現してくれてとっても幸せです。

ユーザーID:7987425584
少しある
面白い
2017年8月3日 2:40

金田一少年の事件簿に出てくる明智警視がドストライクで、ずーっと大好きです。
これまで好きになったアニメキャラを振り返っても、涼し気でちょっといけ好かない、でもスーパーイケメンのエリートタイプが好きかも。

で、夫はやっぱり違う。いけ好かないなんてアニメのキャラだから「なんかカッコいい」って思えてしまうのであって、家族にいたら困るのかもね〜。
ただ高学歴と高身長は結婚相手に求めましたから、そこは自分の好みで二次元も三次元も共通しているのかもしれない。。

今も夫の友人や知人に明智さんと雰囲気の似た人や職種の人がいると、ものすごく贔屓目に見てしまってそれが態度や顔にモロ出てしまうので、夫から嫌がられています 笑

ユーザーID:4166074411
二次元でこそ
ななな
2017年8月3日 7:33

歴代の推しキャラの傾向は共通点があります。何パターンか。

で、キャラクターなら口の悪い人(毒舌)が好きなんですけど、現実だと違います。

あと破天荒な上司キャラ(チームや組織のトップ)も好きなんですけど
現実だとしたら「この人の下でだけは働きたくない」と思います。無茶苦茶だから。

やっぱり二次元だからこそ良い、みたいなのはありますよね。

ユーザーID:9532016130
私もオタク主婦です
ひよこ
2017年8月3日 10:09

好きなキャラは、メガネで聡明、だけど抜けたところがあるようなギャップのあるタイプが好きです。もちろん美形で(笑)

ただし今まで付き合った人で眼鏡の人はいません。
あんまり聡明な人はむしろ私がイラッとするので友達にもいません。

好きなキャラは、現実にいたら確実に避けるだろうなーっていう感じの理屈っぽい人が多いんですがなぜか惹かれてしまいます。なんでだろう・・・?

主人はまったく聡明でないしメガネでもないしさえないおっさんですが、ついこの間目が見えづらいというのでメガネやさんに寄ってメガネを作り、ついにメガネ男子になりました!(笑)

ユーザーID:3253394061
無関係
ぴゃー
2017年8月3日 11:44

古くはカイ・シデン、今時のではシカマルなど、
ヒーローではない、ちょっとひねくれてるキャラが好きです。

恋愛としては……無関係だな。つきあったら面倒くさそう(笑)
リアルでは単純で明るいタイプがいいです。

自分の場合の好きなキャラって、異性同性にかかわらず
自分を投影しているもので、恋愛対象ではないんだと思います。

ユーザーID:2139073358
そういえばそうですねー。
ぽちゃゴロ
2017年8月3日 14:52

主人と、好きなキャラは全然違いますね。

好きなキャラが現実にいても、自分には見向きもしないと思うのもあるかな。

現実の人間が好きなキャラのように振舞ってたら、ちょっと嫌かも。
私の場合、そういう性格のキャラクターが好きなんですよね。
なんだろう、Sっぽい人とか、二重人格とか。
そんな奴おるわけないやろ、っていうキャラ設定に、キュンときます(汗)。
でも、現実でされたら嫌だ。

生身の人間と、アニメやゲームの中のキャラに期待するものが違うような気がします。

あと、主人より、自分の方がキャラと重なる部分がある気がする。

ユーザーID:1064228949
私もまったく共通点がありません携帯からの書き込み
らんちゅう
2017年8月4日 0:29

私は影のあるクールなキャラが好きですが、結婚したのは草なぎ剛くんに似たほわ〜っとした雰囲気の人でした。顔も細目で一重。

性格も、私は「頼れるお兄さん」みたいなキャラが好きですが、夫は…なんというか、弟。私があれこれと世話を焼いてお膳立てして。

でも、二人揃ってオタクなので仲良くやっています。

ユーザーID:1253113574
ある
どんちゃん
2017年8月4日 19:40

共通項。

メガネでインテリでツンデレ。

やばいなぁ。
キャラでいうと「ファントム無頼」の栗さん。
新谷かおるさんの「メガネでインテリでツンデレ」は私の男性観の基本でした。

ついでに夫はすね毛ないです。
初めてあった時から「この人だ」と思いました。

最近のキャラでいうと「刀剣乱舞」の明石国行です。
手に入った時軽く踊りました。
私は若い頃の夫とそっくりだと思ってます。(夫の方が背が低いけど…今はメタボってるけど…)

ユーザーID:6326458865
関係あるんじゃないですか
海外ドラマ好き
2017年8月5日 5:33

中学の頃は同級生の男の子が好きで、友達にもなれなかったけど、マクロスのマクシミリアン・ジーナスに似ている(私にはそう見えた!)ので、マックスと影で呼んでこっそり見てました。
20代の頃は2次元ズッポリで声優さんを追いかけていたので、顔は意識の外にでしたね。
30代で知り合ったイケメンは、ウイッチハンター・ロビンの亜門に似ていて、一緒にオフ会行ったり、それなりに付き合ったりしてました。
30代あたりから海外ドラマにハマっていき、外国人俳優ばっかりになってきて、やはりその頃は彫りの深い子と仲良くしてましたね。
それまで遊び相手は年下ばかりだったのですけど、40前になって結婚を意識した相手は同い年で、その相手の顔は好みではなかったです。
現実はそんなものなのだ、と諦めていました。
が、男性の心変わりで婚約破棄!
自由の身になり、またおたく友達と遊ぶ日々。
そんな中で知り合った今の主人はハーフにも間違えられる彫りの深い顔立ちです。
横顔が特に素敵だわと思うのですが、やっぱり関係ありそうですね。

ユーザーID:6348850750
ぶれないです
サボテンダー
2017年8月6日 12:13

昔から一貫して、クールなイケメンキャラが大好きです。
普段は無愛想だけど、好きな女子にだけ特別な笑顔を見せてくれるような、ツンデレタイプだとなお良し。
夫はまさしくコレ。
友達が二人も一目惚れしたようなイケメンで、典型的な水瓶座AB型キャラ。かなり個性的。さらにイケボ。理系男子。
これほど好みにどんぴしゃな人に会えるなんて、想像もしていませんでした。
生まれて初めての告白をし、生まれて初めての猛アプローチをして落としました。
付き合えることになった時は、天にも昇る心地でした。
今はもうオッサン年齢ですが、好みのタイプなのに違いはありません。
綺麗なEラインの横顔を眺めては、ニヤニヤしている怪しい妻です。

ユーザーID:2062286298
十人十色
エルくん可愛い(トピ主)
2017年8月10日 0:53

お返事くださった方々、ありがとうございます。
例えで出てくるキャラを見るに同世代の方々からのお返事が多いようで
ニヤニヤしながら読んでしまいました。
それにしても意見が分かれていますね。
実際いたらうざいなんて意見もあって
恋愛と結婚は違うと言うけれど恋愛と萌えも違うということなんでしょうか。

しかしびっくりはともかく、涙ポロリはなんででしょう?
こんなトピたてた痛い女として可哀想ということなのか、痛い女と結婚した主人が可哀想なのか(笑)

引き続きご意見お待ちしています。

ユーザーID:6394668280
 
現在位置は
です