現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

Fライナー

ハイホー
2017年8月2日 18:35

初めは何のことかと思っていたのですが、横浜方面から東京を飛び越えることが便利になり秩父あたりに行くことも多くなりました。

さて、その時刻表ですが、各駅の時刻表はあっても全ての電車の時刻が載っていて分かりにくいです。
また目的地までの所要時間も分かりません。

Fライナーだけを取り出した(あるいは他を含めてもよいですが分かりやすい)路線時刻表のようなものはあるでしょうか?

PCやスマホで乗り継ぎを含めて検索できますが、その刻々での情報であり全体像が分かりにくいです。
前もって時刻一覧を把握して行動計画を立てたいです。

自分では調べ切れなかったので、なにか情報がありましたらよろしくお願いします。

ユーザーID:9075302522  


お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
路線検索で足りませんか?
通りすがり
2017年8月2日 23:39

家から目的地まで途中下車しないのであれば、普通に路線検索(Yahoo!やナビタイム、エキスパート等)で検索すれば所要時間がわかりますが、それでは足りないのでしょうか?
Yahoo!路線検索なら検索結果にFライナーと書いてありますよ。
それにFライナーは特急ではなく逆に停る駅が増えるので到着時間が遅くなるかと思います。
所要時間を短くしたいならFライナー以外を利用した方が良いと思います。

トピ文を何度か読み返しましたが何を知りたいのかがイマイチよくわかりませんでした…

ユーザーID:1913600564
書店で売ってる時刻表
stella☆
2017年8月3日 12:25

あの分厚いやつです。
あれなら各駅の停車時刻が書いてありますから
所要時間も分かりやすいですし、
沿線のどこから乗り降りする場合でも使えますよ。
始発から終電まで一覧になってるから
分かりやすいです。
コピーして、自分が乗る時間帯のFライナーに
ラインマーカーで線ひいとけばいいのでは?
こういう場合はアナログの方が便利だったりしますよ。

ユーザーID:8685931533
どういう事でしょうか?
おじさんですが
2017年8月3日 13:09

「全体像がわかりにくい」とおっしゃいますが、トピ主様に必要な情報は
対象となるFライナーだけですから、出発駅の時刻表を見れば
(以下の数字は全て適当ですので念のため)

「目的の駅に行くFライナーの発車間隔は早朝深夜は約30分間隔、昼間は
約10分間隔、ラッシュ時は約15分間隔」

程度の事は分かります。目的の駅までの所要時間は列車毎にバラツキますが
何10分も変わる訳ではありません。ですから例えば

「ラッシュ時以外は約70分、ラッシュ時はプラス10分」

とでも理解しておけば済みます。

正確な時刻は実際に乗る電車の乗り継ぎ情報を検索すれば分かります。

「前もって時刻一覧を把握して行動計画を立てたいです。」とありますが、
事前に時刻を調べておく事は誰でも検索してやっている事だと思います。
トピ主様のおっしゃる「時刻一覧を把握して」とは一体何でしょうか?

ユーザーID:6952495385
横浜高速鉄道
まる
2017年8月3日 13:48

横浜高速鉄道のホームページの時刻表を見ると
緑の文字で「F」と書いてあるのでわかりますよ。

ユーザーID:0533173295
ご自分でまとめてみては?
東武東上線利用者
2017年8月3日 18:42

乗り換えなく東京飛ばしできるようになって便利になりましたね。
私は埼玉<>横浜のルートで使うのは年に2〜3往復程度で、日常は埼玉<>都内地下鉄駅や新宿・渋谷方面の足として時間が合えば使っています。

お探しのようなFライナーのみ各社横断的に取り出した時刻表はあるかなぁ…ここはご自身のニーズに合ったものをまとめてみてはいかがですか?

基本ルール:
北行きは全て「元町・中華街」発 昼間毎時4本 「森林公園」行き×2、「小手指」行き×1、「飯能」行き×1
東武東上線からの南行きは全て「森林公園」発 昼間毎時2本 「元町・中華街」行き
西武池袋線からの南行きは「小手指」発と「飯能」発 昼間毎時1本(計2本) 「元町・中華街」行き

ですから、各駅の:
「元町・中華街」駅 渋谷方面時刻表
「森林公園」駅 池袋方面時刻表
「小手指」駅 池袋方面時刻表
「飯能」駅 池袋方面時刻表

からFライナーの列車時刻表を引いてくれば、お望みのデータが得られます。
駅探の新しい電車時刻表 https://timetable.ekitan.com/railway から各駅時刻表を表示させ、「列車種別/行先で絞り込む」機能で「Fライナー」に絞り込んで表示させると探しやすいですよ。上記始発駅にこだわらず、ご自身の利用する駅時刻表から引いてくるのが実用的かもしれませんね。

土休日は平日に比べて日中の運用時間帯が広かったり、西武球場でゲームのある日は一部行き先が変更になったりする等の例外があります。

ユーザーID:1850145707
副都心線
のり
2017年8月4日 8:36

東京メトロのホームページの「副都心線追い抜き時刻表」が一番わかりやすいです。

ユーザーID:9515883635
ごもっともですが
ハイホー(トピ主)
2017年8月5日 11:43

Fライナーは複数会社路線直通が魅力です。

ある時間帯はある間隔で運行されていることも一応知っています。

例えば横浜から秩父にハイキングに行くとします。

Fライナーでなくても乗り継げば目的地に着きますが、できれば直通を利用したいので飯能(場合によっては小手指)のFライナーの時刻に合わせて行動を考えます。

飯能だけならその駅の時刻をメモしておけば用が足りますが、応用が効きません。

大きい時刻表・・・これはまさしく路線時刻表ですね。(荷物にはなりましたが若いころはバッグに入れて旅行しました)
私には、アナログ的な全体像が合っているということでしょう。

ユーザーID:9075302522
引き続きですが
ハイホー(トピ主)
2017年8月5日 14:17

東武東上線利用者 様

情報ありがとうございます。

駅探の新しい電車時刻表は「乗り換え案内」で利用しています。(駅名を保存できるので便利です)

電車時刻表は特に使ってなかったのですが、Fライナーで絞込みできるのですね。
但し、曜日を変えると再度検索し直す必要があったり、駅単位の時刻なので今ひとつですが、半歩前進しました。

東武にはトンと縁が無かったのですが、森林公園という素敵な駅名に惹かれて官ノ倉山や宝登山の行き帰りにFライナーを利用させていただきました。

ユーザーID:9075302522
そんなのがあるのですか?
ハイホー(トピ主)
2017年8月5日 17:40

副都心線追い抜き時刻表・・・

フォーマットはまさしく昔の時刻表タイプで、データが多いのはやむえ得ないでしょうがこれは使えそうですね。

副都心線、なかなかやりますね!(情報ありがとうございました)

こうなると、飯能、森林公園の先との連絡表も欲しくなりました。(笑)

返信レスが五月雨式になってしまい、申し訳ありません。

ユーザーID:9075302522
やはり時刻表タイプ
東武東上線利用者
2017年8月7日 19:16

のりさんのご紹介になった「副都心線追い抜き時刻表」がトピ主さんのお求めになる情報に近いですね。JTB編纂とのことで、JTBの時刻表には同じまたは類似の情報が載ってるのかしら…JTBの時刻表はもう20年位は手にしたことがないのでわかりませんが。私も勉強になりました。

東武東上線利用者としてのTipsをご紹介しましょう。Fライナーと同じ区間(森林公園<>元町・中華街)を走りますが、Fライナーは各線の種別が東上線「急行」副都心線「急行」東横線・みなとみらい線「特急」のところ、東上線内「急行」ではなく「快速急行」としてより速達の列車が土休日に南行き/北行き数本だけ存在します。そしてこれらはFライナーと呼ばないんですね…

乗車券(普通運賃のみ)で行ける旅、例えば西武線方面だったら飯能乗り換えでさらに秩父鉄道直通で三峰口まで、などと机上プランニングも楽しいですね。

ユーザーID:1850145707
 
現在位置は
です