現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

リスボンに詳しい方、教えてください!

boule
2017年8月2日 20:08

40代女性です。8月の後半から2週間弱、フランスへ出張します。フランスには以前10年ほど住んでいたのと、毎年出張で行くので、今回出張途中に空く4日ほどを利用して、ヨーロッパ内で2泊3日または3泊4日で旅行をしようかなと思っています。

そこで、前から興味のあり、さらに一度も行ったことのなりポルトガルのリスボンを候補に考えているのですが、リスボンだけを観光するとしたら2泊3日では短すぎますか?私が旅行中に楽しみにするものは美術館と歴史的建造物とお料理です。

また、女性の一人旅ですが、治安はどうでしょうか?英語と仏語ができますが、ポルトガル語は全く話せません。何とかなりますか?もしホテルを探すのにおすすめの地区やおすすめのホテルがあったら(1-2万円ぐらいで)教えていただけませんか?

お気に入り登録数:28
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
詳しくはないのですが
anchois
2017年8月2日 22:56

以前パリに住んでいた時にポルトガルを旅した事があります。7、8年前でしょうか。記録したメモが見当たらないので記憶が多少おぼろげですが、ポルト4、ナザレ2、リスボン4泊くらいの配分だったように思います。

当時ポルトガル=リスボンくらいしか知識がなかった私がポルト着の便に乗ったのは、単にイージージェットのチケットが安かったからにすぎなかったのですが、結論から言えばリスボンよりもポルトの方が私には合っていました。いい意味でこじんまりとしていて、リスボンに比べ観光客が少ない分落ち着いていたし、のどかな雰囲気でゆっくり過ごせたからだと思います。もし私が再訪できるのならポルトを選ぶんですが、とはいえリスボンもよかったですよ。とりわけトラムが細い路地を走るあの風景は本当にどこを切り取っても絵はがきのようで気分がやたらと高揚したのを思い出します。

フランスやイタリアは一通り旅行したのですが、正直なところ住んでいるうちにどんどん感覚が麻痺してしまって景色に感動する事が少なくなっていくんですよね。もちろん綺麗な景色だと本心から思うのですが。そんな時に訪れたポルトガルは見るもの全てがとても新鮮でした。(EU内の経済格差も感じましたが)初めて目にしたアズレージョを壁面に貼った建物は本当に素晴らしいの一言でした。

3泊4日が十分かは旅行のスタイルにもよると思いますが、1都市だけに絞るのならそれなりに楽しめると思います。せっかくなのでユーラシア大陸最西端のロカ岬に日帰りで行くのもいいですね。英語とフランス語が話せたら観光に不自由する事はないと思いますよ。フランスやイタリアと比べるとシャイな人が多かったように感じました。きっと根はラテン系なのでしょうが。

惜しいのは食事の楽しみはあまりありませんでした。甘い物(軽食)は美味しかったんですけどね。

Bon voyage!

リスボン
San
2017年8月2日 23:26

こんにちは、
リスボン在住です。
リスボンと近郊なら2日、3日あれば十分観光できると思います。(まる3日あれば 美術館などを含めた街歩きがのんびりできると思います)
主な観光場所は、ベレン(ジェロニモス修道院・ベレンの塔など)、シントラ・ロカ岬、リスボン中心街(アルファマ・シアードなど)ですので、2日で全部回れます。
美術館は 有名なのがグルベンキアン美術館でしょうか。

治安は、ヨーロッパの都市の中ではだいぶいいと思います。ただ、スリはかなり多いと思いますが、フランス(パリなど)に慣れていれば心配いらないと思います。
観光地なら英語で問題ないです。特に若い人は英語が話せる人も多いですし、年配の人は英語よりフランス語の人も多いので、英語&フランス語なら困ることは少ないと思います。

ホテルは泊まったことがないのでわからないですが、 中心街(ロシオ広場・バイシャ・リベルダーデ通り沿い)あたりで探せば 移動などに便利だと思います。値段の方もパリなどに比べればだいぶ安いはずです。

随分前ですが
ちびくろ
2017年8月3日 6:00

リスボンは友人を訪ねて2回行ったことがあります。とても楽しかったです。食事も、日本人の口にとても合うと思います。シーフードもおいしいです!二泊三日でも三泊四日でも、楽しめると思います。
遺跡をたくさん見るというよりも、路地をぶらぶら歩いたりトラムに乗ったり下りたり、カフェをはしごしたりが楽しいので、長くても短くてもそれなりに楽しいと思いますよ。
地方に行くと、英語は通じなくなりますが、フランス語を知っていたら、ポルトガル語はかなりわかるとポルトガル人の友人は言っていましたし、リスボンで4日くらいなら大丈夫では。私は行く前にポルトガル語の旅行会話集で簡単な旅行会話を覚えていったら、リスボンから出ても、何とかなりました。
ただ、リスボンは、暗くなってからは絶対細い路地に一人で入らないように気を付けてください。生粋のリスボンっ子の友人(男性)ですら、夜、レストランから出て路駐の車まで歩く途中でホールドアップにあったと言っていました。お一人なら、夜は明るい道だけを通るとか、繁華街で食事する等気を付けられたほうが良いと思います。
私は大好きな街だったので、是非行かれることをお勧めします。

嬉しいですね
おじゃる
2017年8月3日 13:18

先にお伝えしますが、ロマの方とスリには本当に注意して下さい。旅行初心者でツアーでの一人旅で、フリータイムにグループにくっついて回った金魚の糞でしたが、危ないと思いました。ロマの方はお昼ご飯の時に、相手選ばず?近づいておられました。観光客でいっぱいのトラムなんかは、本当に危ないです。
でも私でも一人でバスに乗って、アイスを買って、スーパーに行けましたので大丈夫だと思います。その日数はうらやましい位ですね。個人旅行ですが、良ければ日本からのツアーの日程を見てみてください。参考になると思います。ロカ岬とその周辺は鉄板です。暑さがどうか?によります。地域としては日帰りでも行ける地域がいくつもありますので旅行記とか見たら参考になる記事がたくさんあります。私にはスーパーのインスタントコーヒーでさえおいしくてとても良かったです。知られていませんが、オリーブオイルの隠れ名品があります。ですが、すぐにわかるオイルはベタで、もっとおいしいのがあります。今は手元にありませんが。探してみて下さい。
おいしいご飯は、河を渡ったほうにあることもあるようですが、私は行けませんでしたので検索勝負だと思います。オビドス、ナザレ、エボラ(暑い!かも)とか足を伸ばすと良いかもです。現地ツアーもありますが、どうなのでしょうね。
もっと日数があればポルト、サンティアゴ・デ・コンポステーラは次回とかいかがですか?

推測ですが
専門はドイツ語ですが
2017年8月4日 3:34

フランス語がおできになるのなら、
旅行で最低限必要なポルトガル語はすぐに覚えられると思います。
私もフランス語を少し勉強した上で
即席イタリア語を勉強したら
旅行用に必要な程度のイタリア語を使えるようになりました。
切符ください程度の会話、レストランの注文程度であれば、
多分ポルトガル語で通じると思います。

お勧めです。
おばさん
2017年8月4日 7:47

ちょうどりズボンから帰国したところです。
5泊6日りズボンに滞在しました。

どこでも英語で通じますのでポルトガル語は必要ないです。だた電車などの表示がポルトガル語のみだったと思います。切符購入は英語の画面があります。
一度切符を購入したら捨てずにそれにチャージしてください。新しく切符を購入するたび0.5ユーロ余計にかかります。

2泊3日または3泊4日ならりズボンだけなら十分です。
ハイシーズンなのでどこでも混んでいました。
行く前に心配していたスリもそんな心配しなくて良いかと思います。もちろん常識で考えて行動してください。

どこも冷房が無く(ホテル以外は)、木陰も少ないので熱中症に気を付けてください。

宿泊はRossio辺りが便が良くてお勧め、2万円ぐらい出せばそれなりのホテルに泊まれると思います。

また朝食が出るホテルをお勧めします。レストランもカフェもオープンが遅いので(マックやスタバも)朝抜きで観光に出かけるようになってしまいます。そうなると暑さで余計に体力が奪われ熱中症になりやすいです。

ポルトガル料理楽しんできてくださいね。すごくおいしくて特にイワシ、タコ、牡蠣など魚介類は絶品です。お酒が好きならチンジャお勧めです。1杯1.5ユーロから2ユーロで飲めます。カスカイスで有名なジェラートのお店もりズボンに支店がありますので行ってみてください。

あと、電車、バス、トラム乗り放題の一日券がありますがもし5回以上乗り換えしないなら普通のチャージ券の方がお得です。特にこの時期どこも混んでいて観光したい場所を一日でいくつも回れないかもしれませんから。

安全に楽しい旅行をしてきてくださいね。

スリにご注意
エッグタルト
2017年8月4日 14:51

数日の滞在期間中、毎日スリに狙われバッグを開けられました。いたるところにいます。
お気をつけください。
ホテルは中心地の地下鉄駅周辺が便利でした。人通りのないところはお勧めしません。
お料理は、タラやタコ、その他も結構美味しかったです。パンとエッグタルトも美味しいです。
日程は、ベレンも行かれるとしたら3泊の方がいいでしょう。

3年前に行きました
アラフィフ
2017年8月4日 17:44

バルセロナから移動し、3泊の滞在でリスボン、日帰りでシントラからロカ岬を回りました。
英語で話しかけると逃げる店員さんはいましたが、そもそも私はほとんどその英語すらできません。
でも、ツアーなしで友だちと2人楽しめましたよ。

話せないのにしゃしゃり出て来たのは、食事が美味しかったからです。
日本人にとても合うと思います。
失敗してはいけないのが、鱈だけは頼まないこと。
すごく塩からいんです。
バカリャウでしたっけ?これだけは名前を覚えてしまいました。

エッグタルトも美味しかったし、他のスィーツも甘過ぎなくて食べやすいです。
あちこち旅行していますが、リスボンの食事は良かったですよ。

ロシオ駅近くは少しモロッコあたりのくろい人が固まっていて、異様さはありました。
でも、全般的に治安は良かったです。
楽しんできてくださいね。

ありがとうございます!(トピ主です)
boule(トピ主)
2017年8月5日 23:00

レスをくださった皆様、色々なアドバイスをありがとうございます!皆様のレスを読んで、リスボンに早く行きたい!と思いました。できたら3泊4日で行きたいと思います。
スリが多いということなので、これは十分気をつけなければと思いました。ヨーロッパに行けば自然に気が締まると思っていますが、普段は安全な日本に住んでいるので、よほど気をつけないと怖いですね。
(去年、とても安全なはずのスイスのある町でお財布をすられました...。現金が数十ユーロだけだったのですが、とても怖いと思いました。)あと、夜道にも気をつけます。誰か友人と行けたらいいのですが、フランスの友人は今回は皆忙しく、一人旅になりそうです。

食べ物はとても楽しみです。今思い出したのですが、家族でパリに住んできた頃、自宅から一番近いパン屋さんがポルトガル人経営で、ポルトガルのパンやお菓子をいつも食べていて、大好きでした!エッグタルトやロールケーキのような黄色いお菓子、三角のクリームを挟んだお菓子など色々思い出しました。お料理の方はあまり知らないので、今回リスボン行けたら色々食べてみたいです。

リスボンに詳しい方がいたら、まだまだ色々と教えてください!

2度目のレスです
エッグタルト
2017年8月6日 18:26

歴史的建造物と美術館を楽しみにされているとのことなので、前回あえて書きませんでしたが、
近郊のオビドスもとても良かったです。(オビドス行きのバス停がかなり分かりにくいのと、
日曜などはバスの本数が少ない点に注意が必要です。)
また、シントラーロカ岬ーカスカイスのコースもお勧めです。

リスボンには、見晴らしの良いお勧めの高台が少なくとも3ヶ所あります。その他見逃せない
教会がいくつかあります。ベレンや美術館もまわるとなると、2泊より3泊がおすすめです。

私は、4日間連続でスリにバッグを開けられ、初回は現金を取られました。トラムの中も要注意。
海外個人旅行は、かなり(旧西ヨーロッパは殆ど)行ってますし、用心深いほうなのですが
こんな経験は初めてです。お気をつけください。しかし、それ以外は余り危険を感じませんでした。

英語は、ホテル、レストラン、タイルショップ、駅でなど問題なく通じました。

リスボン+ポルトで3日間
旅は道連れ
2017年8月7日 15:08

今年1月にポルトガルとイタリアへ行ってきました。
イタリアがメインだったので、ポルトガルは3日間だけ。
1日目:リスボン、2日目:ポルト日帰り、3日目:ベレン+リスボン
気に入ったらまた行けばいいと思っていたので
とりあえずのポルトガル旅行でしたが、3日間で十分楽しめました。

ホテルは、メトロの青線か緑線の駅近をお勧めします。
空港から赤線が出ているので、メトロでの移動が便利です。
私はロシオ広場周辺に泊まり市内どこに行くにも便利に感じたので、
個人的にロシオ〜バイシャ周辺をお勧めします。

言葉は英語で十分通じます。不便はないです。

時間の流れ方がゆっくりしているように感じました。

10回以上いきました
VIPエデン
2017年8月7日 17:10

ポルトガルはいいところですよ。昔は年に1〜2回行きました。最近は2年に一度位でしょうか?
泊まるところですが、ロシオ広場にあるVIPエデンがお気に入りです。朝食つきですし、ミニキッチンや洗濯機もあります。近くにはスーパーもあり、軽い食事やコーヒーなんか自分で入れて飲んでました。確か、屋上にはプールも・・まだあるかな?
市場のあたりからカスカイスまで電車に乗って海沿いを走るものいいですよ。ジェロニモス修道院は見ておきましょう。
どこかで、1泊ポウサーダニ泊まるのもいい思い出になると思います。
そうそう、ここで耳寄り情報。Olaポルトガルというケニッシュ氏がやっているHPを覗いて見てください。役に立つ情報があると思いますよ。また、掲示板で相談すると、ケ氏が回答してくれます。ケ氏はポルトガル訪問のスペシャリストとして、ポ好きの間では有名です。では、ポルトガル楽しんできてくださいね!

詳しいとはいえないのですが
お世話好き
2017年8月7日 19:45

ポルトガルは卵味のお菓子と塩焼きのいわしなんかが美味しくて温暖気候、人々も怖くなくて親切です。 何の予定も立てずにリスボンをぶらぶらと歩いて寺に入ったらバスコ・ダ・ガマのお墓があってびっくりしました。 小学校の社会の教科書に出てきた15世紀に喜望峰を回ってインドに到達したという人ですよね。 あー、単なる話じゃなくて実在の人物だったんだーと。  いい所ですよ。 お楽しみ下さい!

ポルトガルのお菓子
ちびくろ
2017年8月7日 21:34

お菓子は素朴で美味しいですよね!
ロンドンに住んでいるのですが、ポルトガルに行ってからはまって、ポルトガル人が集うポルトガルベーカリーに通うようになりました。
コーヒーはカフェオレのような、牛乳たっぷりのガラオンやエスプレッソのビカ等とても安いので、散歩しながら気に入ったカフェ(いたるところにあります)があれば何度でもお茶できるし、お菓子はいわゆる日本の伝統的な西洋菓子はポルトガルから来ただけあって、みんな懐かしい味ばかりです。
ポルトガル語から日本語になった言葉もたっくさんあります。(日本語のボーロはポルトガル語のBolo(ケーキ)から。反対にポルトガル語には日本語からきたスラングも)
お酒も冷えたVino verde(若い白ワイン)やPort wine(行くまで、白もあるって知りませんでした。白も美味しい)も美味しくて安かったです。
お料理は名前は憶えていないのですが、シーフードが沢山入ったリゾットやタコのリゾット等、シーフードの米料理がおいしかった記憶があるのですがおひとり様で作ってくれるかは不明です・・すみません。
旅行で行っただけなのに、懐かしくていろいろ書いてしまいましたが、楽しんできてくださいね!

お勧めレストラン
Esmeralda
2017年8月8日 1:05

今まで2回リスボンには滞在しました。お勧めのレストランは、
Casa da Comida-中心街からは少し離れていますのでタクシーで。素敵な邸宅のダイニングルームにお邪魔したような気分になります。英語も通じますし少しお洒落してお出かけください。
Cervejaria Trindade-中心街に位置し、ポルトガルの国民ビール「サグレス」(スーパーボックファンの方ごめんなさい)が経営するレストラン。中は広々としておりどちらかと言えば大衆食堂のような感じですが、メニューが充実しておりポルトガル料理に初めてトライするには良い場所だと思います。午後ずっと空いているので便利。私は、午後4時半頃行ったのですが、貸し切り状態でした。
Cervejaria Ramiro-シーフードがお好きなら是非行ってほしいレストラン。最低限度のサービスしか期待できませんが、味良し価格良し。注文品が空を飛ぶようにサーブされます。こちらも中心街。
どのレストランもサイトを設けていますので、参考にして下さいね。
楽しい旅になりますように!

お勧めレストラン
エッグタルト
2017年8月9日 19:08

Bread 4 you
便利なところにあります。朝食からディナー、ベークドグッズのテイクアウトまで楽しめます。
かわいいお店でマダムもとても感じがいいです。
付け合せのホームメイドブレッッドが美味しいのでオーダーお勧めします。
人気のお店ですが、小さいので予約したほうが良いかもしれません。

現在位置は
です