現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

恋愛初心者で疑心暗鬼です。。 携帯からの書き込み

お馬さん
2017年8月2日 20:37

良かったらアドバイス下さい。

20代後半の女です。
恥ずかしながら、今まで男性とお付き合いした経験がありません。。
が、今気になる人がいます。

今年の初めあたりの話なんですが、ずっと10年顔見知り程度だった方々がいるのですが、その中の1人が『こいつが君のこと気に入ってる、仲良くしてあげて』と、もう1人の方を紹介?してくれました。

私を気に入ってるというその方とも、地元が一緒というのがキッカケでお話しした事があったのですが…そんなにたくさん話したわけでもなく驚いています。

それから、彼が地元に帰って来るときや、私が彼の住む地域に仕事で行くときに食事をしたりするのですが、彼が私にどういう感情をもって接してくれているのかがわかりません。

気に入ってる。というのは、恋愛対象としてか、友人としてか。。

お金で測るわけではないですが、お食事に何万円も出してくれたり、私だけが泊まるホテルの代金も払ってくれたりします。。

『会えたから、明日から仕事もっと頑張れる』とか『美味しそうにご飯食べてるとこ見れて幸せ』とか『優しくて、気が効くから、彼氏できたら尽くしてくれそう』とか褒め言葉は言ってくれます。

でも『〇〇ちゃんと友だちになれて嬉しい』とも言います。
そもそも、何というか、私はモテるタイプではないので、からかわれたりしてるんじゃないかと不安になっています。。
恋愛下手というか男性のことがよく分からなくて、気持ちがわかりません。

楽しくて優しい方ではあるので、仲良くなりたいですが、私のこの男性経験の無さによるネガティヴさと疑い深さでずっとモヤモヤしっぱなしです。

側から見てこれは、真に受けてよい事なのでしょうか…??

わかりにくい文章ですみません。。

お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
まぁ・・
bom
2017年8月2日 22:07

>真に受けてよい事なのでしょうか…??

彼によるとしか言いようがありません。普通に見ていい感じですよ。
でもその彼が遊び人とか彼女もちだったりしたら、遊ばれてる・・となるわけで・・
彼がまじめな人かどうか、そのへんは実際会ってるあなたが感じていくしかありません。

>『会えたから、明日から仕事もっと頑張れる』とか『美味しそうにご飯食べてるとこ見れて幸せ』とか『優しくて、気が効くから、彼氏できたら尽くしてくれそう』とか褒め言葉は言ってくれます。

ってか、こう言われてあなたはどうリアクションしてるんですか?相手が脈ありかどうか見てるのはあなただけじゃないですよ、あなたの反応が悪くて相手も告白とかに踏み込めないんじゃないの?
「私も嬉しいです」とかちゃんとリアクションしてます?

>でも『〇〇ちゃんと友だちになれて嬉しい』とも言います

友達ってワードでガッカリしてるとか止めてくださいよ。今の状態は友だちだから。そういうしかないんだから(笑)仲良くなれて嬉しいって事、素直に喜んだら。この時もリアクションしてます?「私の楽しい。嬉しい」って

彼がよほどの遊び人でない限り、普通に考えていい感じでしょう。でもあなたのリアクションが悪くて進みが遅そうです・・

>私だけが泊まるホテルの代金も払ってくれたりします

一つ気になるのはコレですよね、これはないでしょう。恋人でもないのに「ホテル代出してくれます」って・・いやいや、あなたが10代とかならともかく。20代後半で図々しく恩恵にあずかってる場合じゃありません。そこは大人としてけじめつけるべき。
「いえ、私も来たくてきてるので(ってか、仕事か?)自分の分は自分で払います、おかしいです、止めてください。こんなことされたら気が引けて来れなくなっちゃいますから自分で出します」そう言ってちゃんと断るべき。大人でしょ

あなたの気持ちは?
たか
2017年8月2日 22:14

あなたの「気になっている」というのはどういう意味でしょうか?

相手の人間心理が気になっているのか?人として気になっているのか?異性として気になっているのか?です。

相手のことを考える前に自分の気持ちを考えてみましょう。

高価な食事やホテル代を出してくれるというのは、一般的には好意だと思いますが、それを受け取ることも好意と見なされます。
相手を異性として意識していないのにそのような好意に甘えるのは危険なことです。

相手がどこまで本気かは文章からはわかりませんが、正式なお付き合いを希望してきた時にあなたが、「そんなつもりではない」というのは通用しにくい状況です。

あなたにその気がないのなら相手をその気にさせる行動は控えましょう。
逆に、あなたにその気があるのなら、その時点で初めて相手の真意を考えれば良いです。

すべてはあなたの気持ち次第です。

取りあえず…
はちわれ
2017年8月3日 0:46

まず、何万円も掛かるような食事をしたり、宿泊費を出してもらうのは止めましょう。

付き合っていても、何万もするような食事をするのは記念日やイベント等の時が殆どですし、旅行等や自分の地元に来てもらったというならともかく、彼女だけが宿泊するホテル代を出したりは基本的にしませんし、出させる女性もいませんよ。

友達という関係なら、異性であっても一方だけが高額な負担をするということはないはずですし、相手が自分に対してどのような感情を抱いているか分からないというのに、お金を出させるというのはある意味、あなたは相手の感情を利用しているとも思えますよ。

その上で、あなたが彼を好き、お付き合いしたいと思うなら、あなたから気持ちを伝えたり、自分のことをどう思っているのかを聞けばいいのではありませんか。

私はあなたのことが好きで、出来たらお付き合いしたいと思っているけれど、あなたは私をどう思っていますかと、聞けばいいのです。

恋愛下手だからとか、交際の経験がないから…でもなく、相手の気持ちが分からないから…でもなく、あなたが彼を失いたくない、お付き合いしたいと思うなら、自分の気持ちを伝えることです。

また、そういう自分を言い訳にして、相手に一般的以上のお金を出してもらうのは止めましょうね。

本気
もっさん
2017年8月3日 10:02

お相手の収入は分かりませんが、ホテル代とかウン万円の食事代は遊びやからかいで使える金額ではありません。

>『〇〇ちゃんと友だちになれて嬉しい』
これもトピ主さんの反応が鈍いから慎重に距離を測っているように見えます。

十分本気で考えてもいいお相手だと思いますよ。

いいと思う!
経験豊富
2017年8月3日 10:09

タイトルの通りです。
 彼の年齢や収入にもよりますが、それなりのデート代を出してくれるのは気がある証拠だと思います。
 私は女性経験もそれなりのオッサンでデート代を女性に払わせたことはありませんが、あまり気が進まない相手の場合には高いところには行きませんね。
 最近は割り勘が主流のようなので、そんな中で数万円の食事代を出してくれるのはかなり本気だと思いますよ。
 ただし、彼が遊び人の場合には金で釣ろうとしている可能性もありますが、それでもトピ主をモノにしようと本気であることは間違いないですね。

ずっと受け身で良いわけがない
その
2017年8月4日 8:40

恋愛初心者とか関係ないですよ。
ある意味、みんな立場は同じですよ。恋愛の当事者ですよ。働きかけたり働きかけられたり…そのことで自分の感情がどう動くのか、自分の責任で判断してやっていくのです。みんな不安ですよ。トピ主さんだけじゃない。

彼、一方的に働きかける人、ワタシ「ン〜…どうしようかな〜。応じてもいいかな〜。ワタシ、損とかしないかな〜」と値踏みするだけの人。
入口でこの状況もありですが、ずっとそんなわけがない。何かあったら絶対自分が被害者の立場のはずとか、そんなわけがない。

まぁ、トピ主さんもそこの所は分かっているから小町で相談するのでしょうが…。

どうでしょうか、彼の事で新しい判断材料を集めるために今までと違うデートをトピ主さんの方から提案してみたら?
決して、男女としてより親密な雰囲気を求める方向へではなく、彼が思いつかなかったような形での交流です。
公園でひたすら散歩するとか、ホームセンターでの買い物につきあってもらうとか…。

お互い、もっと別の側面も知りたいと積極的に思うのか、思わないのか…良い判断材料になると思いますが。

bomさんへ(トピ主です)携帯からの書き込み
お馬さん(トピ主)
2017年8月6日 14:12

アドバイスありがとうございます!
なるほどというより、良い年して私の不出来さに恥ずかしくなりました。。

>こう言われてあなたはどうリアクションしてるんですか?
>友達ってワードでガッカリしてるとか止めてくださいよ。この時もリアクションしてます?

『ありがとうございます』や『嬉しいです』などという気持ちは、緊張してもしっかり伝えるようにはしてます。
けれど言葉に出すのが精一杯で、bomさんの言うようにリアクションは取れていないかもしれません。気をつけます。

>恋人でもないのに「ホテル代出してくれます」って・・いやいや、あなたが10代とかならともかく。20代後半で図々しく恩恵にあずかってる場合じゃありません。そこは大人としてけじめつけるべき。

ごめんなさい、普通に考えてそうですよね。
会う前日に『どこに泊まるの?』と聞かれたので、知り合いの家に泊まるつもりという話をしたら、当日、食事した後に『ここから少し遠いし、泊まるところ用意してあるから、泊まっていきな。そうしてくれた方が、安心できる。』といって予約してくれていたことを知りました。

本来ならそこで代金を支払うべきだし、そうするつもりでしたが、恥ずかしながら私が手持ちで出せる額ではなくて…

後日、お返しするつもりでしたが、現金を後日返すなんて失礼かと思ったので、お礼にとお食事か何か渡せるものがないか考えてます。

何にせよ、私の甘えた態度と相手任せな姿勢が良くないと痛感しました。
男性に免疫がないのは言い訳ですよね。
頑張って失礼のないよう心がけます。

ありがとうございます。

たかさんへ(トピ主です)携帯からの書き込み
お馬さん(トピ主)
2017年8月6日 22:07

アドバイスありがとうございます。
お返事させていだだきます!

>あなたの「気になっている」というのはどういう意味でしょうか?

恋愛感情なのかと言われればハッキリそうとは言えない、というかわからないのですが、会いたいとは思いますし、会える時はとても嬉しく、楽しいです。
もちろん、ご馳走になったからとか(出してもらって当たり前などとは絶対思いません)そう言う理由ではありません。

お話したり、一緒に過ごすのが楽しく、共通の話題もあり刺激にもなるな。素敵な時間だなと思います。

>高価な食事やホテル代を出してくれるというのは、一般的には好意だと思いますが、それを受け取ることも好意と見なされます。
相手を異性として意識していないのにそのような好意に甘えるのは危険なことです。

そうなんですね。。
初めから甘えるつもりではなくちゃんとお支払いすることも伝えましたが…お断りされたのと、相手が年上の方なので(13歳上)あまりしつこくするのも失礼かと思い、甘えてしまいました。

>相手がどこまで本気かは文章からはわかりませんが、あなたにその気がないのなら相手をその気にさせる行動は控えましょう。

私の気持ちがハッキリしないなら会わないほう良いですかね…

2回目です・・
bom
2017年8月8日 23:16

>『ここから少し遠いし、泊まるところ用意してあるから、泊まっていきな。そうしてくれた方が、安心できる。』といって予約してくれていたことを知りました。

そういう事なら断れないですね・・お金も高いのならいい迷惑(笑)
そりゃ自分では出せません、いや、高すぎるのは出したくもない(笑)
これなら仕方ないのかな・・好意もあるみたいだし。
ってか、一度は奢ってもらったとして、困るのは次ですね。
また泊まって行きな〜とホテル勝手に予約してる場合もあるし。
ってか、それで「私だけじゃ悪いので一緒に・・」なんて言うのを待ってるのかも(笑)
もしくは「俺も良い?」って、いつか一緒に泊まる事になるのかな。
ま、男女の仲なんてそんな感じで進展していくものだと思うので。
悪い人でもないのなら、信じてみればいいんじゃないですか〜
そのホテルの件。そう言われたら断れないし。彼からしたら自分が用意しておいた方が次の段階に進みやすいのもあるのかもしれません。
それでも真面目な人なら別に遊び目的ってわけでもないでしょうから。
その先にちゃんと交際が待ってるでしょうから(そのへんは自分で確かめるしかない)
良い感じなんじゃないですか〜
トピ主さん真面目そうだから。いきなり体の関係なんてならないでしょうし。
キチンと交際お願いされてから。いつか一緒にそのホテルに泊まるんじゃないですかね〜

もっと自分からも好意を出して、男性が告白しやすいように促したら。
今年からそんな感じなら、恋人になるのに時間かかり過ぎですから(遠いって言うのもあるけど)恋人になりたいのならもう少しあなたも積極的に行ったら?って感じです。
日頃から自分から連絡とかしてます?分かりやすく好意は出した方が良いですよ。
悪い人じゃないじゃない。

現在位置は
です