現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自分の体臭で悩んでいます 携帯からの書き込み

あお
2017年8月2日 21:06

かなり長文になります。
ワキガ持ちの学生です。周りの人の鼻水・鼻すすりなどの反応が気になり、他人のちょっとした仕草にもびくびくしてしまい困っています。

恥ずかしいことに自分がワキガであると自覚したのは本当に最近です。ふと特有の臭いを感じ、インターネットで判断基準や対策を調べました。

耳垢が湿っている・脇毛が濃い
この二つは確実に当てはまるし、同年代の親戚にワキガの人がいます。ワキガである可能性はかなり高いと判断しました。しかし手で擦ったり服の匂いを調べても臭いがわかりません。
運動後に直でにおい、片方だけわかりました。
自覚してから毎朝デオドラントを使い、休憩時に臭いがないか確認しています。

それでも私の後斜めと真後に座った3人ともが鼻をすするのは尋常ではないと思います。連日同じ距離にいるなら、臭いの元に気づき離れた席をとるのではないか、自意識過剰であってほしいと考えてしまいますが。

付き合いの長い友達は、接近しても辛そうな様子を見せません。嗅覚が麻痺してしまうのか。
素直にワキガだと認めず、都合の良い情報を拾おうと時間を無駄にしています。

長々と言い訳ばかり書いてごめんなさい。しばらくは手術を受けられる環境ではないです。自分と似た症状や悩みをお持ちの方がいれば、どの程度まで臭いが伝わるのか、どうやって意識しないようにしたか教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

お気に入り登録数:49
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
冷静に
ICHICO
2017年8月3日 0:18

ワキガの人がいたら鼻すすれませんから!
だからワキガじゃないとおもいますよ?

ほんとです。

ワキガ持ちが傍にいたら、できるだけ余分な吸気をしないようにしますってば。
(ワキガの方ゴメンナサイ)

個人差はあるようですが
トラキチ
2017年8月3日 7:49

ワキガだけなら制汗剤で臭い消えませんか?
小学校のころから人に臭いと言われていました。同じ臭いを発する人
もおり、ワキガそのものでした。
制汗剤もいろいろ試し、効くものと効かないものがあり、B〇Nがよく
効くようで今も愛用しています。
自分でも臭いを感じなくなり、他の人にも言われなくなりました。
トピ主さん、少し神経過敏になっているような印象があります。

こちらからは言いにくいから
30歳
2017年8月3日 9:41

友人にも居ますが、こちらからは言いにくいですね。
友人関係は良好なのでワキガの事を指摘せずとも問題は無いのですが、出来れば本人から相談された方が協力しやすいのでお願いしたいです。今日臭ってる?とか、お勧めのデオドラントない?とか。

私はワキガでは無いですが、お風呂に入った時に脇を適当に洗うと次の日臭いやすくなるので、洗顔時に脇も洗うとかなりマシになります。ワキガの方がどの程度の対策をしているかが分からないので、そんな事やっているかもしれませんが、ごめんなさい。

おすすめのデオドラントはクリスタルストーン。
朝つけて行けば一日臭いません。
香りがあるタイプのスプレーはそれ自体が特殊な香りがするのでお勧めしません。

気づけて良かったと思います
大丈夫!!
2017年8月3日 10:44

我が家は主人と息子がワキガです。付き合う前に気づいたので、初めは嫌だったのですが、
デートの前にはシャワー等とても気を使ってくれていました。
結婚してからは遺伝が怖かったのですが幸い娘には遺伝子しなかったのでホットしました。

本題ですが、対処法は主人・息子ともにわき毛を短くする(剃る)等して
お風呂(しっかり洗う)上りにすぐデオドラント(今は8×4MEN POWER PROTECT無香料)を使用しています。
心配な時は朝もデオドラントを使用していますが、ほとんどお風呂後に使用すると翌日一日中臭いはしていません。
使用しないととても臭いです。朝から臭っています。
今は男性用脱毛もあるのでしてみても良いかもしれません。
手術が一番の対処法だとは思うのですが、大変そうですし一通りの事に気をつけてみてどうしても駄目なら
手術を考えてもと思います。
デオドラントも良いものがたくさん増えているので自分の体に合うものを選んでみてくださいね。
ちなみに主人は肉体労働なので汗がすごいですが、上記の方法で臭いがほとんどないです。

教えてください
かた
2017年8月3日 13:16

トピ主さん、もしよかったら教えてください。

小町で何度か自分のにおいが気になるというトピックを読んだことがありますが、
そのトピックには必ず、
周囲の人が鼻をすするのは自分がくさいから、という趣旨のことが書いてありました。
(トピ主さんのトピックにも鼻すすりなどの反応が気になると書いてありますね)

どうして鼻をすするという行為がくさいからということになるのですか?
私は、例えば電車などでくさいと感じても鼻をすすることはありません。
むしろ、においを感じないように静かにゆっくり呼吸をします。
鼻をすするような行為はにおいが大量に鼻に入ってくるような感じがして嫌だからです。

ですから、
どうして自分がくさいと感じている方が鼻をすする行為を気にするのかわからないのです。
どうしてですか?
それとも、くさいときに静かにゆっくり呼吸をする人は少なくて、
(私が知らないだけで)くさいときには鼻をすする人が大半なのでしょうか?

ワキガの人が歩いたところは携帯からの書き込み
通りすがり
2017年8月3日 15:35

数分臭っています。嗅覚のいい人なら、かなり遠くからでも臭いがわかります。

意識はちゃんとして下さい。意識することによって、自分の臭いに敏感になり、ケアをするようになるからです。

手術が出来ないなら、
朝晩の入浴後にワキガ用のデオドラントを付ける
脇毛を剃る
脇汗パットを付けて、こまめに取り替える
糖分油分肉類を食べないようにする
太っているなら、痩せる

体臭にもワキガとデブ臭とあります。シャツの脇に黄色いシミがあればワキガ、なければデブ臭だと思います。デブ臭なら、食事を変えることと痩せることで、かなり改善されます。

衣類は毎日洗濯したきれいな物を着ましょう。洗濯しても臭い衣類は捨てて下さい。衣類から臭っている場合もあります。

手術までは携帯からの書き込み
竹林
2017年8月4日 10:00

デオクリスタルのチューブ(クリーム)を朝塗ります。
夜は必ず脇を化粧品のクレンジングで落として下さい。
一度付けたものを綺麗に落とすことで、効き目も違います。
これで大丈夫。
例え大量に汗をかいても臭いませんよ。

そうですか
事務員です
2017年8月4日 12:54

職場にワキガの方がいます。

女性なので、生理の周期にあわせて臭いが強くなるようです。

斜め前に座っているのですが、着席しているときには臭いませんよ。

1メートルくらいに近付いたときや、すれ違ったときの残り香で分かる程度です。

ちなみに、鼻水は出てきません。

従って鼻もすすりません。

なので、主さんの考える根拠には疑問を感じます。

まずは皮膚科で汗臭いだけなのかワキガなのか診てもらいましょう。

素人判断はアテにならないものです。

ワキガにもレベルがあるので、対象療法でいいのか手術が必要なのか医師の指示に従ってください。

レスありがとうございます!携帯からの書き込み
あお(トピ主)
2017年8月4日 19:57

アドバイスありがとうございます。
とても救われた気分です。おっしゃる通り、少し落ち着いて考えようと思います。

今日も相変わらず鼻をすすられましたが、隣の人が居眠りしているのを見てちょっと安心。ひどい刺激臭のあるところでは眠れないと思うので…。

部屋のどこで音が聞こえるかに意識が向き、友人には「今日何かおかしいよ」と怪訝に思われてしまいました。音が頭で反響して、椅子から転げ落ちそうな不安がありました。今考えればアホらしいです。

朝にデオナチュレを塗れば、汗をかいた時もその匂いしか感じられません。他にも肌に合う制汗剤を探してみようと思います。別の体臭も考えられるので、食生活なども気をつけます。

開き直るわけではありませんが、できる限りのケアをして、どうにもならないことは時間が解決するのを待ちます。
改めて、回答いただき本当にありがとうございました。

手術はしない方がいいと思います
tete
2017年8月5日 11:06

ICHICOさんが書かれておられますが、何やらクサイ臭いが漂っているときに、鼻をすすることなんかできません。余計臭ってしまうから。
ワキガだけでなく、過剰な香水・口臭・加齢臭などをやり過ごすなら、鼻にフタをするが如く口呼吸で細〜く息をするはず。少なくともあおさんの体臭が原因ではないと思いますよ。

さて手術についてですが、成功して臭わなくなれば良いのですが、失敗すると本来脇に限定されていたワキガ臭が、身体のどこから臭ってくるのか不明となり、対処が余計難しくなるということが結構あるようです。それが原因で精神を病んでしまった話も見聞きしています。
あおさんが今デオドラント剤で対処出来ているのであれば、外出前のひと手間や荷物が増えても、そのままで良いと思います。
その際、脇だけでなくバスト周辺や首筋までケアすることをおすすめします。

参考までに、私が使っているのは、
「シークレット デオドラント シャワーフレッシュ」
ネットで取り寄せています。
以前は「クリニークのデオドラント ロールオン」を使っていました。「シークレット〜」よりちょっと高いですが、これも良かったです。

できれば無臭のデオドラント剤を使った方が、ふと自分の臭いがした時も判りやすいですし、より周囲に迷惑かけないと思います。
帰宅後自分の脱いだ物の脇の臭いを嗅いで、時々チェックすることを忘れずに!

ワキガに悩んでいるのは、あおさんだけではありません。大多数のワキガ体質の人は、人知れず悩み、対処し、ひっそりと生きています。時々いる臭いをまき散らしている人は、家族にも指摘されず、自分の体質を知らない人か、うっかりデオドラントを忘れた人か、面倒くさがりのただの傍若無人な人です。

少なくとも、あおさんは違います。自信を持って!

連投失礼します、補足です。携帯からの書き込み
あお(トピ主)
2017年8月5日 17:01

レスありがとうございます!

鼻すすりについて
意識してではなく、ワキガ特有のツンとした臭いが刺激となり鼻水が出てくるそうです。煙たい所で涙が出るようなものだと思います。

1時間単位で臭いを至近距離で嗅がされるとそうなってしまうのではないのでしょうか。
部屋の臭いはすぐ慣れますが、人間からの臭いはしばらく慣れなかった経験があります。

詳しい対策を教えていただきありがとうございます!ちゃんと体臭を意識して、手術が受けられるようになるまで自分で管理するよう努力します。

思い切って手術は?
通行人
2017年8月5日 20:23

私の場合は片方の脇の下だけすえた匂いがして副乳のなごりの脂肪腫瘍で手術して切除しました。
思い切って手術しては如何でしょうか?
数日の苦しみで済みますよ。
両脇だと二回やらないといけないので数か月かかりますね。

現在位置は
です