現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

綺麗な色のお洋服

キッドマン
2017年8月2日 21:08

私はもともと黒やグレー、ベージュなどの無地の服が好きで、花柄やピンク、刺繍のある服などは一切持っていませんでした。何年か前になりますが、当時1歳ぐらいになった孫(男児)が親と一緒にやってきた時のことです。たまたま私はヨガをしていて、上から下まで黒づくめでした。すると孫はおびえた様子で婿殿の後ろに隠れてしまったのです。どうやら私を忍者か何かと思ったようです。それ以降は、孫の来る日は綺麗な色、綺麗な色と心がけ、パステル色のTシャツなどを買うようになりました。いつの間にか孫の数も4人に増え、黒っぽかった私のタンスの中もまるでお花畑かと見まごうばかりです。しかも私の努力はとどまることを知らず、武骨な綿のTシャツの代わりに、ちょっと透けるジョーゼットのブラウスやワンピースをひらひらさせるまでなってきました。こうなるともう孫の守りをするような服装ではありません。でもバス停で会ったお母さんと一緒の小さな女の子が、まぶしそうな目で私(の服)を見つめ、「こんにちは」と挨拶するのが微笑ましい。プリンセスだとでも思ったのでしょうか。

しかし今日、気になることがありました。お昼を外食した帰り、中学生ぐらいの男子の一団とすれ違ったのですが、彼らが「ぎょっ」としたような様子を見せたのです。ちなみに本日の私のいでたちは濃紺に大輪の淡いピンクの花を散りばめたジョーゼットのワンピース。裾の10センチぐらいは透けて綺麗です。その上にこれまた淡いピンクの麻のジャケット。さすがにまずかったでしょうか?何を着たら良いのか、自信がなくなってきました。できれば、いろいろな年齢層の方からのアドバイスがいただければ嬉しいです。

お気に入り登録数:241
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:44本

タイトル 投稿者 更新時間
気にしすぎ
海山
2017年8月3日 0:11

孫がいるようなおばさんのファッションなど、周りの大人から見ればどうでもいいことです。

トピを読んでも1歳の孫とか小さな女子、そして中学生、子どもばっかりではないですか。

子どもから、可愛い素敵なおばあさんと思われたいのですか。

自分が着たい服を、自由に着ればいいのです。それがお洒落なのですよ。

雑誌など
おー
2017年8月3日 3:19

極端から極端に走る人なんでしょうか。
あなたの年齢相応の洋服売場に行ってマネキンのコーディネートを見るとか、ファッション雑誌でやはりあなたの年齢層の着こなしを研究するとか。
そういうのの真似をするところから始めてみてはどうでしょう。

ちょっと自慢しちゃいます。携帯からの書き込み
大ママ
2017年8月3日 6:04

私も、黒、茶、グレーが殆どです。
最近、綿のブラックウォッチで簡単なロングカットソーを縫いました。本当に簡単な造りです。
元々タータンチェックが好きでしたが、歳も歳なんでどうしようと思って、何気無くスーパーの生地屋さんを覗いたら、ブラックウォッチに出会いました。
すっかり惚れちゃって早速5mも購入。仕事の合間を縫って作りました。
簡単なラップスカートまで作れました。カットソーもラップスカートも、ほぼ、直線縫いです。

ブラックウォッチは年齢問わず、お洒落に着れます。私は元々明るい色を好まないのでTシャツも全部黒です。
でもこの手作り、なかなか気に入ってます。

素敵ですよ携帯からの書き込み
ハイジ
2017年8月3日 6:09

ドレスコードのある場所以外では、服の派手さで人に迷惑はかからないのだから楽しまれてOKだと私は思います♪
服で自由に自己を表現されていたり楽しんでいたりするかたは型にはまる事なく、そして人も型にはめようともしなくて、私は大好きです。

迷ったら黒
ひみこ
2017年8月3日 6:36

時々自分を勘違いしている高齢者、特に高齢女性を見受けます。
服が素敵、綺麗なのであって、
着ている人と合っているかは全く別問題です。

子供は非常に正直です。
彼らの反応は良薬。
透けるということの見っともなさ、それに気づいていない哀れさ。

あなたの世代は、そういうことを慎みなさい、という教育を
受けて来たはずなのに、一体どうされましたか?

当たり前のことがわからず、若作りで感覚が麻痺してしまった人は、
もう一度原点に返って黒に戻ることをお勧めします。
今度はしっくり合うと思います。

若作りしすぎなのでは?
ひよ
2017年8月3日 9:18

おしゃれなのは結構だけど、年相応のエレガントを忘れないで欲しいな。
 ワンピースの裾10cmに透け素材は、若い人だけかな。 
 露出は少なめでお願いしますよ。

ところで、娘さんには何も言われないのですか?

どのようなお顔立ち?スタイル?雰囲気?
菊乃
2017年8月3日 9:41

私は52歳、子どもは男子ひとり、25歳、サラリーマンです。
166cmの長身、スレンダーでしたので、やはり、黒、グレー、ベージュ、白、深緑、えんじと、若い頃からくすんだ色が好きで、また、似合っていました。
しかし、男っほくならないように、髪はセミロング、UVケアは完璧でした。
今は髪を少し短くし、色も少し明るくしました。本日のいでたちは、くすんだピンクを基調としたペイズリー柄のジョーゼットのチュニックに、
黒の七分丈のスパッツ、黒のミュール、黒のスパンコールのバッグです。
行き先は、郵便局とスーパー、自転車で。遠近両用メガネのフレームは、ピンクがかったシルバー。
アクセサリーは、結婚指輪だけですが、ネイルは服に合わせて、くすんだピンク。時計はシルバーのステンレス。パワーストーンも服の色に近いもの。
30代の頃に.アクセサリーは、シルバーかホワイトゴールドと決め、バッグの金具もシルバーに統一。
メイクもアイシャドウはグレー、アイライン、アイブロウ、マスカラは髪の色に合わせ、ノーズシャドー、ハイライトを入れ、口紅はふでで塗りグロス。
野菜と果物を山のように買う予定ですので動きやすさ重視です。
私は年上の友人が多いのですが、孫のいる人は、ひとりで、彼女は還暦ですが、雑誌の読者モデルもしたくらいの美形、小柄で、普段は、ジーンズにティーシャツ、髪も短め。
私の還暦の従姉は孫はまだですが息子は結婚していますが、華奢な骨格で脂肪もつかないので若く見え、
輪郭は細面なので、髪はロング、家では後ろでまとめています。服装はロングスカートにブラウス、ストールを巻いたり、ロングカーディガンを羽織ったり。
茶系が好きなようで、ピンクや赤は着ませんね。他の友人も、自分に似合う色を知っており、その色か、黒や茶系でまとめるか。
私もヒトと会うときはピンクなどは着ず、ボトムは黒、トップは白かグレー。

花柄はちょっとね・・・
ぱーこ
2017年8月3日 9:41

40代です
服に悩めるお年頃ですが、花柄だけはNGだと思っています
オバサンの花柄って本当ーーにヤバいですよ
最近ロングの花柄ガウンが流行ってますけど、
これを着て「かわいー」と言われるのは若い子だけ
流行ってるからって着ているオバサン方もいらっしゃいますが、
痛々しくて見てられません
鏡に映った自分を見て、
首から下した見えない人にならないようにご注意ください

似合っていれば
くるみ
2017年8月3日 9:54

基本は良いのかと。
年齢を重ねる程鮮やかな色を着ないと。
黒やグレーは若い人が着て映える色ですので。

その男子中学生がギョッとした理由はわかりません。
バス停の女の子が挨拶した理由がプリンセスみたいというのも不明です。
何よりお孫さんが黒い服を着ていたから泣いたという証拠はない。
そもそも1歳児は人見知りがありますので、同居ではない祖母に会ったら泣くのは当たり前かと。

総じて言えるのは、少しあなたは自意識過剰では。
余程丈の短いミニスカートを履いてるとか、過剰な露出でなければ着たい物を着てください。
TPOをわきまえていれば良いのでは?

一度携帯からの書き込み
オバサン
2017年8月3日 11:11

先ずは貴女様の部屋に全身が映る鏡を用意して下さい。仲の良いお友達に来て貰って手持ちの洋服でコーディネートをして貰うのが良いと思います。一度ブティックに行って全身コーディネートして貰う方法も有ります。御自分に合う物と気に入る物が違うってよく有ります。第三者の目から見て判断して貰う事は大事です!年を重ねると洋服だけではなく自身も手入れしないとスッキリとは他人から見えないものです。髪から肌から化粧の仕方からと若い時分とは違って手入れは手抜き出来なく成ります。体型などは如何ともし難いですしシワやシミやタルミと言う有り難く無い物も年齢と共に着いて来ます。第三者の意見は大事です。

濃紺にピンクはきれいだと思うけどなあ
かぬれ
2017年8月3日 13:45

いいじゃないですか、きれいな色の服。
私も常々、年配になればなるほどきれいな色着た方がいいのになーと思っています。
若いうちは本体がきれいだから黒やグレーやアースカラーもかっこよく決まるけど、年取ってくるといかに上質でも色のせいで寂しい感じに見える。

以前ヨーロッパに行ったとき、白髪のおばあちゃんがライムグリーンのスパンコールのハイヒールを履いてさっそうと歩いてらしてものすごくかっこよかったです。
若い子だとただのギャルみたいになるけど、その方は派手なのが溌剌としてすてきでした。
あんな風に年取りたいと思いました。

さすがにそこまで派手には難しいけど、濃紺にピンクの色合わせって品があってとてもすてきだと思いますよ。
どうしてぎょっとされたのかはさすがに実際見ないとわからないけど、もしかしたらデザインが若い人向けすぎた?
後姿は20代なのに顔を見たら…っていう驚きかもしれない…。
いいように考えると、年齢にしてはおしゃれすぎて驚かれたとか?
「うちのばあちゃんと同じくらいなのに全然違う」とか。

わからない時はいい方に考えましょうよ。
別に迷惑かけてるわけでもないんだし。
トピ主さんにはぜひそのまま貫いてほしいです。
女性の華やかな装いって、見てる方も明るくなるものです。

いい感じ
クッキー
2017年8月3日 13:52

高校生のネガティブな反応なんて無視無視!

明るいほうが良いです。

プリンセスのままでいてくださ〜い!

最近の流行は発色の良くない色の服ばかりで私は好きではありません。いったいいつまで続くかな・・・と思ってます。

お好きなように
菖蒲柄
2017年8月3日 16:51

衣類には、他人のために着るという面がありますので、他人のために生きたいなら、常識を優先させましょう。
逆に志茂田景樹さんのように、強烈な印象を与えることをやるのもひとつの生き方です。
たいていはその狭間で、ほどほどというのを探すのですが、これは狭い道です。
どちらかといえば、私は宇野千代さんとかのほうが好きです。好きだから着る、という。

というのも、私は制服のある小学校、制服のある中学校、制服のある高校、制服はないが服装制限のある大学、制服を着る職業と、人生の半分は制服で生きていました。一方で好きな服を着る時間がとても短かったのです。

希望のものは、売っていないからと親には買ってもらえず、ときにサイズがないからと諦め、太ったといってはジャージで過ごし、結婚しては家計のために遠慮してろくに買わず、という、ファッションとはおよそ無縁の人生でした。

もういいかげん、他人のために着るのがいやになりました。
部屋の中だけでも好きなものを着ておこうと思っています。
55歳、今しかない。手遅れだけど。

足腰が弱ってころんで入院し、着物は足さばきが悪いからと着物を諦めた人や、介護されるホームでシャンプーが面倒だからと髪を坊主にきられた人、尿漏れで汚すのが怖いから無地を着ない人など、高齢の女性には制限が多いのです。
他人は、心底ほめてくれることはめったにないし、びっくりしてもご近所のおばさんの服装など、数日したら忘れてしまいます。
通りすがりの人たちの気持ちと、自分の時間の使い方とどちらをとるのでしょうか。

センスがある人は、常識的かつ趣味にあうものを、いろいろ余裕がある人は、常識用と趣味用の両方を、揃えておかれたらよろしいでしょう。
そうでない人は、人生の終わりに後悔しないほうを選べというのが私からのアドバイスです。

綺麗な色素敵です
50代姑なりたて
2017年8月3日 16:58

ある程度の年齢になると地味になるのが今までの日本人女性でした。
でも、逆に綺麗な色を着ておられる方はとてもお洒落に見えます。
ただ、私の考えですが、頭のてっぺんから足の先まで華やかすぎると、一寸過剰な印象を受ける場合も。
例えば、ブラウスをシフォンやフリル使いのものにしたら、スカートやパンツはすっきりした辛口のモノや色にする、ワンピースがドレッシーでカラフルなら、羽織物をクールな印象のモノにするなど、ちょっと引き算して組み合わせるともっとお洒落な感じになるような気がします。

スペック、お願いします携帯からの書き込み
諦念嫁
2017年8月3日 18:26

何歳で、身長体重辺りはお知らせ頂きたい。
また、出来れば、夫がサラリーマンなのか自営なのか辺りまで(結構、奥様の雰囲気違います)。

取り敢えず。

私も白黒紺灰大好きで、第一子に同じことされました。ママ嫌い、黒いの嫌い、と。その後は主様と同じく、カラーに浸ってます。

ただ、主様の体験した中高生世代は、これまたモノトーンを着て大人に見られたいお年頃。特に男子は、目からの情報に敏感なので、服を見て、お若い人かと顔を見たら、おばあちゃまだったみたいな感じで、驚いたのでしょうね。

でもでも、気にしない。外国のおばあちゃまはサラッと深紅のワンピースを着たりして、良くお似合い。

自信を持ちましょうよ。
自信が無くて、オドオドしていると余計に変な感じがします。

カラフルな着こなし、応援しております!

見ないとわかりませんが、
ねこ
2017年8月3日 22:03

アラフィフの私の感覚で言うと、

花柄は、間違うと「おばさんぽくて若い人から敬遠される」と思っています。
年配の女性って、花柄好きですよね。それも、うるさいくさい総柄の。
私もそういう系の花柄は嫌です。オバサンぽいの嫌です。
22歳の娘は絶対花柄着ません、選びません。
男の子なら余計に「うっ!」ってなるかも。

上品で控えめな小花柄はまだしも、大輪の花はキケンそう。
何故か、女性って歳を重ねるほどに派手で大胆なものを好むようになりますね。
怖いもの知らずというか。向かうところ敵なし、で。

紺は清楚で清潔感があって好感度高いですが、ピンクにもいろいろあるし、
肌の色や年齢に合うピンクじゃないと、違和感が凄いし。

プラス、裾の透け感…
若くてスタイルの良い方なら素敵だけど、年配になったらイヤらしくなります。

明るくて綺麗な色の洋服を着こなしていらっしゃるなら良いと思います。
ただ、ご自分で「プリンセスだとでも思ったのでしょうか。」と書かれているあたり、
「ちょっとこの方、大丈夫?」というニオイがしてきます。
客観性が無くなってるような。

髪とメイクかしら。
まど
2017年8月3日 23:07

50代では痛いと言われる服装も、逆に60代以上だと可愛らしく見えたりしますよ。
ただし、髪とメイクがそれなりにしてあること。

昔話の怖いおばあさんのように乱れた白髪で手入れを怠けてるお肌では、ギャップに驚かれても仕方ないですね。
主さんはどうかしら。

でも本当のところ、男性の目を引きたいのでないなら、好きな服を着て歩けば良いと思います。
ギョッとされたら「どーだ参ったか」と心で笑ってたらどうかしらね。

トピ主さんの同世代の方のファッションはどんな感じですか?携帯からの書き込み
トマトラーメン
2017年8月4日 5:11

トピ主さんの年齢が不明なので、想像しての意見です。

すれ違った中学生達の祖母のファッションより、華やかまたは派手だった。

日本では、ある年齢からすごく地味な色合いとか独特のプリント柄とか(地味のような派手のような不思議なデザイン)、体型の変化に対応したデザインにファッションが切り替わってきます。体型の変化に合わせたデザインは分かりますが、色合いは何とかならないのかな〜と四十代の私は時々思います。いつかああいうデザインしか選べない時に納得して買うのかな〜と心配だから。
派手さを嫌う(避ける?)のはかまわないですが、顔色が明るくなるのを選んで欲しいです。

お孫さんにファッションについて聞いてみたり、同世代の服装を観察してみてはどうでしょう?
透ける素材も、着丈の長いワンピースの裾10センチくらいなら、私は気にしません。

プリンセス?
ぴあこ
2017年8月4日 5:19

お孫さんがいる年齢でプリンセスは・・・(笑)
できればクイーンのほうがふさわしく感じますがいかがでしょうか?

何を着れば良いかということですが、
年下である私から見ても今のシニア世代は様々だと思います。

ライオンやヒョウ柄を着ればそこそこな感じの、60代以降には間違いなく見られます。
でも、そういったのはきっと趣味ではないでしょうから
もう少しシンプルなものに切り替えられたらいかがでしょうか?
花をちりばめたジョーゼットのワンピースとか・・・きっとお若い方向けのお店で購入されたのですよね?

どういった方向にご自身を持っていきたいのかによって
服装って随分と変わると思います。
Tシャツにジーンズでもきこなせることができればカッコ良いと思います。
今ならストレッチタイプのジーンズもありますから
そういった動きやすくて身体を締め付けすぎないものを選ばれてみては?

う〜ん
yoko
2017年8月4日 8:23

TPOを考えた服装をしていたら、いつのまにか綺麗な色のお洋服を着るようになっていて、ある日中学生の反応が気になってそれ以来自信がなくなったということですよね、、。

周りを一切気にせず、自分がしたい恰好はどんなスタイルかを考えればいいと思います。

私は50代で都内に住んでますが、実家に帰るときには悩みます、まだ小さい姪甥や年寄がいますし、田舎なので黒い服は避けたりします。普段の生活では周りは気にせず自分スタイルを貫いてますよ。セオリーのお洋服が多いです。

主様のお年が分かりませんが、そういった服装をしてる方を見かけると、ある程度の年齢の方と想像します。私はおそらく60を過ぎても絶対にしない格好ですが、周りから見たら綺麗な色の洋服を着たお年を召した方ってお上品で好感持てますよ〜。

中学生はただ周りにそのような格好の人を見かけないので驚いただけでしょうね。都心は70ぐらいでも派手な人なんて珍しくないし、黒づくめの人もいますし、自分を主張されてます。

今している恰好がお好きであれば、たかが中学生の反応なんて気にすることないと思います。人は本当に嫌いな格好なんてしないと思うので、自信を持って下さい。

現在位置は
です