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発言小町

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新幹線のコンセントは誰のもの?

shoko
2017年8月2日 21:26

ご意見をお聞かせください。

以前、古いスマホを使用していて電池の減りが早い時期がありました。そのため新幹線の指定席をとるときは、充電をするためにコンセントが使えるように窓側の席を指定するようにしていました。窓側がとれないときは充電は諦めました。

ある日、乗車して指定していた3人並びのシートの窓側の席に座ろうとしたところ、中央と通路側に親子が座っていて、中央の席の子供がスマホを充電しながらゲームをしていたのです。私が新幹線に乗り込んだ時点でコンセントを抜くものだろうと思いましたが、私が座ってもずっとコンセントにさしっぱなしでスマホでのゲームを継続しているのです。

普通やめませんか?人の足元を充電のコードが横切っていますし、使用権は窓際の席の人でないでしょうか?
どうしても充電がきれて少しでも充電したい、というのなら考えますが、ただ充電しながらゲームもしているのでそのような感じもなく、本当に失礼だと思い腹がたちました。親も注意しませんし普通のことのような反応です。

いつかやめてくれるかと思って黙って待っていましたが、結局ずっと差しっぱなしのゲームしっぱなしでした。
こんな場合、「私がコンセントを使いたいんですけど」って言ってもいいのでしょうか。コンセントの使用権は誰にあるのでしょうか。
足元に充電のコードを横切らされることを不快に思う私はおかしいのでしょうか。



ユーザーID:7830122480  


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タイトル 投稿者 更新時間
そういうときのために
加齢の干物
2017年8月2日 23:37

二口電源持ってます。
お互いの幸せのためです。

ユーザーID:4350243168
3つ又持ち歩きましょう
まりん
2017年8月2日 23:54

窓側の人のもの限定ではないし、優先権なんてありません。
強いて言うなら早いもの勝ちでしょうか。
絶対に使いたいなら、3つ又コンセント、延長コードを持ち歩くべきです。
ウチの娘のリュックの中はノートPC、大型バッテリー、充電器、延長コード、3つ又、ケーブルetc
理系学生の常識だそうです。
揉めずに必ず使用できるように自分で準備しましょう。

ユーザーID:2190445456
JRによると。携帯からの書き込み
りリス
2017年8月3日 0:14

特に窓側の人に優先権がある訳ではない、と言う事です。
私も出来るだけ窓側を取りますがお隣の方が使いたい場合を考えて二股プラグを持参しています。
譲り合いも気遣いも大切です。

ユーザーID:0412615233
その列の人が使用していいのでは携帯からの書き込み
えっ
2017年8月3日 0:15

コンセントは窓側の席の人だけが使用出来るという事ではないと思う。

トピ主が窓側に座ったなら充電を止めるか、充電させて欲しいという断りは礼儀だと思う。

まあ、子供が進んでゲームを止めるなんてしないと思うので、ここは親が注意したり頼んだりするべきだったと思う。

親が悪いよね。

でも、トピ主は充電したかったけど、何も言わないでいたなら、それでいいんだなと周囲は思ったでしょうね。

ユーザーID:0943605797
誰でも使えます携帯からの書き込み
彼方
2017年8月3日 0:18

JRのサイトに書かれている利用法には
【全席にコンセントが設置してある車両もありますが、まだ一部の座席にしかコンセントが無い車両も多く、そのような車両は空いていれば誰でもコンセントを使う事が出来ます】となっています

【窓側の席のもの】と決められてはいないという事なので
【使用権は乗車した全員にある】です。

勿論、トピ主さんにも使用権はありますから
『私も充電したいので交替して下さい』と言えば良いのですよ

ユーザーID:9669754368
ミツマタコンセント携帯からの書き込み
みつまた
2017年8月3日 0:34


確か、窓際にあるコンセントは、新幹線を掃除するさいに掃除機を使うためにあるものです。

でないと、同じシートで窓際だけコンセントが使えるって料金的におかしくなるからです。

ですから、新幹線に乗る際は前もってミツマタコンセントをお持ちする事をお勧めします。

コンセントは、一人のものではなく、シートを利用している皆んなのモノだからです。

ユーザーID:7219993549
気持ちは解るけどグリーン車に乗るべき
雪合戦
2017年8月3日 0:44

電源の有無を重視するなら、全席にコンセントがついているグリーン車に乗るべきでしたね。
コンセントの有無で席の値段が変わるならわかりますが、通路側と窓側が通常価格が同じであればコンセントの使用権は窓側に限られるわけではないと思います。
もちろん、「コンセント使わせて下さい」っていうのもアリだと思いますよ。

ユーザーID:6214813758
どっちでもない気がしますが
丸助
2017年8月3日 0:57

新幹線のコンセント料が席料に上乗せされているわけではない、ということは公的に窓際の席の人のものというルールはないですよね。

隣のお子さんは超能力者ではないし、気遣いに長けているわけでもなく、普通の少年かと思います。
あなたが「充電したい」のはあなたの都合です。

子どもが「あ、もしかしてコンセントを使いたいのかな。コードは足もとだから気にならないかな。気になるかな」とあなたの顔色をうかがって抜いてくれたら、満足だったのでしょうか。

でもこれを子どもは察せないと思います、残念ながら。
たとえ窓際のコンセントは窓際の人優先だと、なぜか思い込んでくれていたとしても、そこで今あなたが使わないなら、ぼくが使いたいです、、、ってなるのが自然じゃないかな。「このコンセント、おれんだから!」という態度に見えたかもしれませんが、本人はそこまで横暴な態度のつもりではなかったんじゃないかという気がします。

「携帯を充電したいのですが、つぎに使ってもいいですか」と言えば「あ、すみません!どうぞどうぞ」となったのでは。
もしそこで「やだよ」と断られたら、
自分なら、そこでキレます。

やきもきしたくないときは、グリーン車にのります。
グリーン車にはひとりひとつ、コンセントついてます!
ちょっとした他人のふるまいに腹が立ちがちな人にとてもやさしい車両ですよ、あれは。分離されてますから。自分も、仕事が忙しくてイラついてるときは、グリーンに乗ります。

ユーザーID:8603037250
うん、言っていい
みんな
2017年8月3日 3:16

「すみません、コンセント使いたいんですけど」って言っていいですよ、もちろん。
コンセントは乗客全てのものですから、コードを繋ぎっぱなしでゲームをするのはマナー違反だと私は思っています。

それぞれのシートに一つずつついているならまた話は別ですがそうじゃない場合は譲り合いです。
親が注意しないから子供もわからない。残念な出来事でしたね。

ユーザーID:8678421955
そうですねえ
主婦
2017年8月3日 6:38

トピ主様の今回の状況だったら、私なら「すみませんが充電が切れてしまって。しばらくコンセント使ってもいいですか?」と言うと思います。

見た目でいかにも話が通じない雰囲気の親子だったら諦めるかもしれないけど・・・上の言い方なら、たいていの人は譲ってくれるんじゃないかな?
コンセントは窓際の人の物とは決まっていないと思います。

ユーザーID:8203894335
誰のものでもない。
さだお
2017年8月3日 8:04

新幹線車両のコンセントの利用方法

新幹線の座席または壁に設置されているコンセントを利用する際には、手続きなどは不要です。空いていれば、誰でも自由にご自分の電子機器のプラグを差し込んで充電などを行うことができます。

だそうです。席についているわけではありません。追加料金無いですし。
だから不作法ものに当たったら,運の悪さを嘆くしかないでしょう。

ユーザーID:7550376948
そんなの決まってるじゃないですか
きまってるでしょ
2017年8月3日 8:08

早いもの勝ちです。後から来た人は、どうしても使いたければお伺いを立てるしかないでしょう。それが嫌なら我慢するのみです。

ユーザーID:4353232262
みんなのものです。
カエルくん
2017年8月3日 8:29

 電気工事の設計上窓側にしかコンセントが取り付けられないから窓側席にあるのであって別に窓側席のためにあるわけではない。

 JRのコンセント使用率の想定が低いのも問題ですが(2口、3口のコンセントを取り付ければトピ主さんみたいな考えはなくなる)
 マナーの問題と権利は別次元の話です。

 ちなみに競馬場の指定席になるとクラスによっては全席コンセント月と泣ています。これは受電を必要とする端末の使用率が極めて高いことに対応したという良い事例です。

ユーザーID:1534532072
何故使えて当然と思うのか?
地方在住
2017年8月3日 8:44

足元のコードが邪魔なのはわかるとして、しいて言えば新幹線のコンセントは新幹線を運用するJR各社のもの。
何コンセント使えて当たり前と思っているんですか!
窓際席だから当然優先的に使えると受け止めるとかそちらの方が傲慢だと思いますし、ノートパソコンでお仕事するならまだしもあなたもスマホ。
メールを受信する位で残りの時間遊んでいるのなら、文句を言う筋合いもないと思います。
お盆休みで子供夫婦やお孫さんを受け入れる季節ですが、我が家も帰ってきた途端充電器を取り出しコンセントを占領。正直見苦しいこと甚だしいと
お小言を言いたいのをずっと我慢していましたが、我が家の親族たちがトピ主のような暴走をしないためにも、今年も心の中の叫び声を我慢したいと思います。

ユーザーID:5868539036
みんなのもの
行動せよ
2017年8月3日 8:50

乗車料金は同じですから、窓側だろうと通路側だろうと一緒でしょう。
ただ、その子と親は非常識ですね。
一言、少し充電させてくれないかなと聞く。
車掌に訴える。
席を交代する。

相手がどうだろうと、
黙っていたって何の解決にもなりません。

ユーザーID:3279123361
同じ経験あり
悶悶我
2017年8月3日 9:01

私も出張で頻繁に新幹線を利用します。全く同じ経験があります。

足元を細長い充電ケーブルが宙ぶらりんであることは気を使わなきゃならないし不快ですよね。

ただ、窓際のコンセントは誰に使用権があるのかといわれると、、、うーむとなってしまいます。正解はあるのでしょうか。最近は肘掛けにそれぞれコンセントのある車両も増えてきているようです。全てそれに置き換われば問題ないんですがねえ。

似たようなことで、壁際のコートかけのフック、あれも早い者勝ちなんでしょうか??
私は窓際、お隣さんが先にコートを掛けていてそのまま。テーブルを出すとコートが何かと邪魔になり、パソコンも開きづらいし飲み物置くのも気を使いました。

ユーザーID:0113000865
言わなきゃわからない
らら0号
2017年8月3日 9:13

コンセントを使いたいんですけど、と言いましょう。

使うかどうかわからない相手に自分から譲るような相手は
そもそも相手の席を横切ってまで使いません。

誰のモノ?という質問は客が使っていいモノとしか言えません。
窓際の客のモノ、とまでは言えないですよ。

ユーザーID:4605285718
私も足元に充電コードが横切られるのは嫌です。
おらんうーたん
2017年8月3日 9:23

私も、トピ主と同意見で、窓側に優先権があると思い、対応してきました。仮に、通路側などに同等の権利があったとしても、交互に使用するのが当然であり、「もう十分コンセントを使用されたと思うので、コンセントを変わっていただけませんか」と言って良いと思います。

ユーザーID:8307550382
えー
momo
2017年8月3日 9:29

誰のものかって…鉄道会社のもので、そこからお客さんへのサービスですよね。
サービスは全員に受ける権利(?)があるのでは。

個人的には「早いもの勝ち」だと思ってます。
使いたいので窓側を取るということは私もありますが、先に使われてたら「あ〜遅かった〜」と諦めます。
電池が切れそうで緊急の時は「すいません使わせてもらっていいですか?」と聞くとは思いますが、基本的には先に使った人に使用権があると思ってます。

足元にコードがはうくらいは別に不快に思いません。
足の上に乗せられたら「邪魔です」って言いますけど、そんなことをされたことはないし…。

トピ主さんの意見はちょっと自分本位すぎるでしょう〜という印象です。

ユーザーID:9585327621
共用のもの
町内会長
2017年8月3日 9:42

窓側の人専用では無いです。
みんなで使えるものと考えています。
窓側は単にコンセントに近いだけと考えてます。

ですので私は新幹線に乗る際は、3口のタップを持っていき、自分以外が使えるようにしています。
複数人で使えるから便利ですよ。
コレでストレスフリーです。

ユーザーID:1431754846
 
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