現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

彼女との関係性で悩んでいます。

アイス
2017年8月3日 0:04

25歳、男性です。
一ヶ月前、初めてのお見合い婚活で良いなと思った女性と幸運にもマッチング(カップル成立)できました。

一回目のデートの帰宅中、彼女から「結婚を前提としたお付き合いってことでいいですか?」ときかれました。
「遊びは嫌だから」とのことでした。いつ告白してくれるのか待っていたが我慢できず聞いてしまったと言われました。
私としてはお互いのことをもっとよく知って告白、という流れを想定していたのでビックリしました。

お見合い婚活で7分、直後の昼食で1時間未満、デートは観賞系だったのでお互いのことはあまり話していませんでした。
少なくとも私はもっと時間をかけてお互いのことを話して相互理解を深めるべきだと思っていました。
でも相手から告白されて嬉しかったので「よろしくお願いします」と返事をしました。

二回目のデートで彼女が結婚の費用や人数など具体的な話しをしてきました。
私はずいぶん急だなと思いましたが、結婚式はお金もかかるし、貯蓄を心配されてるのかなと思いました。

三回目のデートで「仕事を辞めたい」と相談されました。セクハラがあるらしく、私は正直、いきなり重いなと思ったのですが、
「どうしても無理だと思ったら違う職を探すべき」と答えました。

その後「勤務時間を減らすことにした」と連絡がありました。
根本的な解決に至ってないと思いました。
給与が減れば、今までの生活はできなくなります。彼女は4割減ります。結婚を意識してのことなのか?
ここで、前から頭の中にあったのですが、結婚相手として妥協で選ばれたのか?と思ってしまいました。
お互いのことをよく知らないのに、交際、結婚の話と、話が早すぎて戸惑っていて、冷静な思考ができません。
私はこのまま彼女と交際していて良いのでしょうか?

つたない文ですみません。アドバイスお願いします。

ユーザーID:4002302037  


お気に入り登録数:690
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:62本

タイトル 投稿者 更新時間
婚活を就職と捉えている
純一
2017年8月3日 11:00

生活のために仕方なく働き、そこから逃げる手段として結婚に走る。そういうタイプの女性も一定数います。

トピ主さんのご推察の通り、
>結婚相手として妥協で選ばれた

んですよ。「手頃な物件」だと。家や(お金を稼ぐ手段としての)仕事を選ぶのと同じ。それを「トピ主さんに乗り換えた」だけ。

トピ主さんが油断して下手を打つとそのまま結婚に持ち込まれます。相手は「結婚すれば勝ち」ですから、人によってはかなり無茶な手を使うこともあります。今回仕事を減らしたのだって、プレッシャーになりますよ。別れたら生活に困るのが明らかなので、それでトピ主さんの良心に「別れるのはマズイ」とプレッシャーをかけている。別れ話をちらつかせると、「裁判に訴える!」と騒いだり。

なので別れると決めたら万全の備えが必要です。弁護士のツテを探して、法律上の立場をちゃんと理解する事、など。例え婚約状態だとしても、婚約解消は離婚に比べれば何倍も負担が軽い。最悪、弁護士立ててお金もかけてでも守らないといけないよ。

健闘を。

例えば「勝手に仕事を減らしてきた」事だって、相手は「結婚すれば家庭に入るのだから当然。結婚前提なんだから、弁償・損害賠償しろ」と主張します。勝てますか?。

ちなみに、こういう人、簡単に仕事辞めます。辛くて仕方がないからです。ワガママで、自分勝手なので周囲から浮いていしまい、孤立してしまうから。だから早く辞めたくて仕方ないし、周りも「早く結婚でもして辞めてくれないかな〜」とそれを望んでいる。そんな女性と結婚したい?

ユーザーID:6177596951
一旦お断りする。
Q67
2017年8月3日 11:05

きっと彼女は結婚で仕事から逃げたいのでしょう。
つまり専業主婦か、パートぐらいの仕事で暮らしたがってそうですし、何より主さんはまだ25歳でしょう?
結婚に焦る必要もない時によく知らない女性とどんどん結婚に進んだら後悔しますよ。
それにまだ社会人になって数年では収入も貯金も大してないのが普通で、仕事を辞めたがる女性は敬遠する方が良いかと。

ここはしっかり断る勇気を持つ事ですね。

ユーザーID:5126048587
彼女の身元は?
アキラ
2017年8月3日 11:08

それはかなり疑問な流れだな。

女性はこういうことには余計に慎重になりそうなもんだが。。。

きちんと身元はわかってるんだろうな?
まさか結婚詐欺とかじゃないよね?

まるで君はATM扱いで、ちょっとかなりヒク展開だと思うがな。

慎重にな。。。

ユーザーID:7537439878
幼すぎる。
niko
2017年8月3日 11:20

25歳ですか、私の娘と同じ年です。
まだまだ、お若い。
年齢だけで判断できませんが、文章を読んだ感じ幼すぎる。
まだ結婚できないでしょう。

ハッキリと伝えることも親切です。

将来を真剣に考え、結婚を意識してお付き合いをしたいが、もっとお互いの理解を深めるため
時間をかけたい。
すぐに結婚をするつもりはない。
早く結婚したいのなら、お付き合いはできない。

言うべきです。

ユーザーID:1494731215
いや・・
ami
2017年8月3日 11:34

逃げましょう。結婚!結婚!結婚!しか頭にない人ですよ。
全力で逃げて下さい。

1回目のデートで「何時告白してくるか・・・」って・・
いやいや思いっきり焦り過ぎです。あなたも良くOkしたね・・
普通数回はデートして決めるものですよ。

結婚の話ばかりなのも重い。もう式あげる気じゃん(笑)

もう1回目の告白の時点で「あ、こいつやばいな」って気づきましょうよ〜

詐欺じゃないよね(笑)?

今すぐ連絡した方がいいですよ。
ごめん、君とは付き合えない。君は結婚することに必死で僕の事なんて何も見てないよね。僕の事を何も知らないのに結婚に向かって話が進んで違和感しかない。
仕事を辞めるとか、勤務時間を減らすとか・・正直重いです。
僕はそこまで責任取れません。まだそこまで決意出来てないし。
結婚に一直線の君が怖くなりました。お付き合いはなかったことにさせて下さい。
僕には荷が重すぎます、重いです・・ごめんなさい

早く逃げましょう。
そう言ってもですよ。「あなたのせいで仕事セーブしたんだから、結婚するって言ったからそうしたのに、お金払ってください」とか難癖つけてきそうな女です。
むしろそれ目的の詐欺?と思えるほど・・
早く逃げる。そして無事別れられることと、金銭要求されない事を願います・・

妥協って言うか、結婚出来れば誰でもいいのよ。そしてかなりおかしな女ですよ。

頑張って逃げてね〜

ユーザーID:8183661272
気をつけて
みうみ
2017年8月3日 11:37

彼女は専業主婦希望のようですね。
あなたが彼女を養っていける稼ぎがないのなら、少し考えた方がいいと思います。
就業時間を減らしたとはいえ、結婚したら辞めると思いますよ、高い確率で。
お相手はかなり結婚に焦っているようですし、あなたの戸惑いは尤もです。

気をつけて下さい。流されるのだけは避けて。
でも出会った場所がお見合い婚活ですから、もちろん結婚を前提というのは皆さんそうでしょうし、彼女のような人はたくさんいると思いますけどね。

ユーザーID:0082180735
何だか怪しいな!
経験豊富
2017年8月3日 12:16

 彼女は何らかの理由があって、結婚を焦っているようですね。
 職場の問題かどうかわかりませんが、とにかく誰でもいいからすぐに結婚しよう(結婚に逃げ込もう)と考えているとしか思えませんね。
 結婚を焦る理由をストレートに聞いても正直に言わない可能性が高いと思うので「お互いにもう少し付き合って、相手を理解してから結婚の話を進めるべきだと思う。」とでも言って様子をみたらどうですか?
 「それなら他をあたるから結構です。」と言いそうな気がしますね。
 最悪の場合、彼女は妊娠していて父親にする男を探しているなどというケースも考えられますよね。
 いずれにしても、すぐに付き合おうというのなら一目惚れとかもあり得ますが、すぐに結婚というのはおかしいと思います。

ユーザーID:1701869201
やめた方がいいよ
ちか
2017年8月3日 12:58

>彼女から「結婚を前提としたお付き合いってことでいいですか?」ときかれました。
>相手から告白されて嬉しかったので「よろしくお願いします」と返事をしました。

いくら嬉しかったとしても何でここで「よろしくお願いします」なんて言っちゃうかなー
あなたは交際OK程度のお返事でも彼女の方は近い将来の結婚OKという意味に解釈していますよ。
1回目のデートで結婚前提の約束をさせ2回目で結婚式に話3回目で仕事辞めたいときたら
もう仕事辞めたいから誰でもいいから結婚したいというのがまるわかりです。

>お互いのことをよく知らないのに、交際、結婚の話と、話が早すぎて戸惑っていて、冷静な思考ができません

普通なら誰でもそうです。でも彼女はよく知らない相手でもいいからとにかく早く結婚したいでけですね
最初に結婚前提で〜という話をされた時に上記の気持ちを言わないのですか?
ごねられてもお互い相手をよく知ってからという自分の気持ちをハッキリ正直に話す。
早めに話さないと、相手の親も出て来て即結婚に持っていかれますよ

ユーザーID:2329272190
すぐに逃げて。
匿名
2017年8月3日 13:19

その彼女危ない、下手したら婚約破棄で訴えられますよ。

ユーザーID:6466587574
レスします
通りすがり
2017年8月3日 13:47

彼女は仕事辞めたいから養ってくれる人を探しているのでは?
あなたとするのはお金の話と自分の仕事の話だけなのでしょ。

彼女は妥協で選ばれたのではないと思いますよ。
彼女のお財布として選ばれたのではないでしょうか。

普通はするであろう、結婚後のプランをじっくり話してみたらどうでしょう?
仕事の話、住む場所の話、子供の話など。
そしたら彼女の考えが見えてくるのではないでしょうか。

なんか、彼女結婚したらなんだかんだ理由を付けて仕事を辞めてくるんじゃないかなあ。
彼女は結婚前にあからさまに言ってくれるだけマシかもね。
結婚してから確信犯で仕事辞める人もいるみたいだし。

ユーザーID:2789701086
あなたの考えを伝えるべき
たか
2017年8月3日 13:54

せっかくの彼女に嫌われたくないというのもわかりますが、このままではそう遠くない間にあなたの煮え切らない態度が責められるのではないかと思います。

もちろん客観的には彼女の展開が速すぎですが、「毎回あなたに確認を取って進めている」と言われればそれまでです。

まだ婚約もしていないのにちょっと先走りすぎではないか?と聞いてみるのが良いと思います。
彼女は1回目のデートの約束が「婚約」だと思っている可能性があるので、その訂正も必要ならすべきと思います。
すでに、彼女に金銭的な影響が出ていますので、慰謝料とかそういう話にもなりかねません。
早めにはっきりさせた方が良いと思います。

ユーザーID:4983648184
婚活パーティーで結婚しましたが
30歳
2017年8月3日 14:25

彼女、完全にトピ主さんと結婚するつもりで会社(バイト?)を減らしていますよ。

私も婚活パーティーで結婚しましたが、そこまで急ぐ人って珍しいと思いますよ。
出会いは婚活でも、お付き合い〜結婚までは、普通の恋愛結婚と同じなのが一般的なはずですから、彼女は20代でしょうが、そこまで結婚に急ぐのは、何かあるとしか思えません。

そもそも、トピ主さんとはその辺の価値観も含めて合わなさそうだし、真剣に結婚を前提にお付き合いをしているけれど、婚約ではありませんしお別れした方がいいのでは。

なんだか、危ない香りがするー。

ユーザーID:9669513159
話をしてみては?携帯からの書き込み
あっぴ
2017年8月3日 15:09

彼女が結婚を急ぐにも
何か理由があるのかもしれませんが、
私もお互いを知ってからの方が
いいという考えなので、
少し話の進みが早いような気もします。

仕事のことに関しても
結婚後はどのようにしていくのか
専業主婦が希望なのかなどなど
相談者様が知りたいこともあると思います。

相談者様も彼女さんも
結婚の意思があるのは一緒だと思うので
結婚前提のお付き合いであれば
なおさらもう少し
お話しされてはいかがでしょうか?

それから交際と結婚について
また考えてもいいと思います。

ユーザーID:6034437019
結婚前提をどう捉えるか
碧緑
2017年8月3日 16:07

彼女は【結婚する前提】で結婚出来ると思っていますよね。

私は【結婚相手として見極める為】と捉えます。

まずその”結婚前提”の考えを今1度すり合わせる必要があるのでは?


多分ですが、彼女は地雷だと思いますよ。

結婚観・結婚生活の価値観が合ってないと思います。

ユーザーID:8318172972
危険、危険!
モーリー
2017年8月3日 18:07

その女性、とても危険だと思いますよ。

短期間で結婚に結び付けたい、持って行きたい、自分のことを良く知られる前に結婚したい理由があるのです。

彼女の家庭や親に、何らかの問題があるのではないでしょうか。

例えば、高齢の親を抱え生活に困っており、親も含めて養って欲しいと思って婚活している女性は、小町のトピでも見かけます。

彼女自身に借金があったり、最悪、結婚出来ない男性との子供を身ごもっていて、一刻も早く結婚してあなたの子供としたい…ということだって考えられるのですよ。

また、仕事を辞める相談をされているようですが、単純に仕事をしたくない、言い方は悪いですがあなたのお金で遊んで暮らしたいと思っている場合もあります。

とにかく、彼女には結婚を急ぎたい理由があり、大抵の場合、それはあなたにとって決していい理由にはならないと思いますし、正式に決まってから、決める前に聞いていたなら結婚は決めなかったと思うくらいの、壮大な後出しをされると思います。

お付き合いを継続するか否かはあなた次第ですが、でも、絶対に彼女のペースに流されてはいけませんし、もっとゆっくりと時間をかけてお付き合いをし、お互いのことをよく知りたいと、それだけは彼女にきっぱりと言うべきです。

もし、時間をかけてお互いを知るという付き合い方が嫌なのであれば、他の人を探して欲しいともです。

そして…絶対に身体の関係を持ってはいけません。

ユーザーID:1134073281
逃げて携帯からの書き込み
ゆきくん
2017年8月3日 18:35

もし息子に起こったことならソッコーで逃げてほしいです。

彼女の狙いは明白、仕事を辞めるための婚活。
うやむやに専業主婦になるために使い勝手の良さそうなATMを探しています。

お互い大好きでこの人しかいないと思ってから結婚の話出ませんか?

彼女の焦りかたには裏がある気がします。
尋常じゃない。
ホラーですよ。

そんな私も今は専業主婦ですが、大恋愛の末の結婚。子供ができるまでフルタイムで働き、子供が小学校にあがったら復帰予定。
夫は激務で都内平均年収の2倍以上あります。

そんな短時間で素性もよくわからない相手をそもそも好きなの?
全力でぶら下がってくる気満々の彼女を愛せるのですか?

絶対後悔しますよ。

ユーザーID:5574720682
妥協というより、
幸ひ住むと人のいふ
2017年8月4日 1:01

生活手段と見ているんでしょうね。
スポンサーとしての旦那を捕まえて楽がしたいんでしょう。
彼女は結婚をショーバイと割り切っているのです。

もしもあなたが相思相愛で助け合う、愛のある結婚を夢見ているならお別れがいいでしょう。

ユーザーID:6793327454
出会いが携帯からの書き込み
くぅ
2017年8月4日 15:20

「婚活」なんですよね?

結婚相手を探す目的な訳なので

結婚を前提にお付き合いとなるのが

当然かと思いますが、正直に話したらどうですか?

なんかまんま流されて結婚しそうな感じがします。

ユーザーID:4619733624
危ない!慰謝料とか…携帯からの書き込み
ハートちゃん
2017年8月4日 22:24

婚約破棄の慰謝料とか言われそうなパターンです。 とにかく、一刻も早く、もう少し付き合ってみないと結婚の決断はできないよね〜というような軽い感じで、サラッと流して下さい。思い詰めて話すと、相手は更に思い詰めて詰問してくると思います。 愛していないなら、結婚の意味は無いですよ。

ユーザーID:9698726828
お断りしましょう
りさこ
2017年8月4日 22:50

結婚して早く仕事から逃れたいそんな彼女の考えが透けて見えます。
3回目でもう仕事を辞めようとするなど、どんどん外堀を埋められて
この先ますます断りにくい状況になってくると思うので
違和感を感じたら早めにお断りしたほうがいいですよ。
まだ若いんだし、じっくりとお付き合いをして相手を選ばないと
きっと後悔すると思いますよ。

ユーザーID:0175701997
 
現在位置は
です