現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

異性として相手にされない

maris
2017年8月3日 0:44

27歳のmarisと申します。
理由あって周りより大分遅れて大学生となりました。(現在も学生です)

私は今まできちんと男性とお付き合いしたことがありません。
中学・高校生の頃は、周りからちやほやしてもらったり良い思いをさせてもらったりしてる感覚がありました。(自意識過剰は承知の上です)

ですが高校卒業したと同時にパタッ、とそういうことはなくなり、大学入学後は異性として全く相手にされません。(友人は男女問わずできました)

友人としてはいいけど異性としてはちょっと...と思わせる原因として自分の性格が原因なのではないか、改善する術を皆様から伺えたらと思いトピを立てました。

具体的には、元々声が低く、少しでも毒?のあることを言うと、高校のときは会話が弾んだのに大学では引かれる(露骨なまでに男性の表情が引き攣る...)というのが1番思い当たる点です。
たぶん思ってる以上にキツイ印象を与えてるのかなと思います。

また周りより劣ってる点が多いと自覚しているのですが、何となく「どうせ自分は」というようなネガティブオーラ?が漂ってるらしいです。(親から指摘されました)
今はそのような雰囲気を出さないように努力中です。

よく20代が1番モテる時代だと言われてますが、私からすれば10代がピークだったのかな...と感じています。(そもそもピーク自体が気のせいだったかもしれませんが)
ですが後悔だけするのも嫌で、まずは自分の性格から改善したいと思ってます。

皆様にお伺いしたいのは、
・何となくキツイ印象の人はどんな人か、どうしたら改善されるか
・もし周りで以前より明らかに異性に相手にされなくなった人がいらっしゃれば、どういう人か、それを解決する方法やきっかけがあったか

です。

馬鹿馬鹿しい、くだらないと思う方もいるかと思いますが、真剣に悩んでいます。
よろしくお願い致します。

お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

タイトル 投稿者 更新時間
まぁ・・・
ami
2017年8月3日 11:28

そもそもがそこでモテようとしたら周りは年下君ばかりだし・・
あなたのライバルになる女性たちは、あなたよりも若くてピチピチした女性達です。
そこで張り合ってモテようとしても無理があるのでは?って感じ。
よほどキレイで美しくて、ピチピチの若い御嬢さんを差し置いてまでも選ぶ魅力がないと・・そこでは勝てないでしょう。
そもそものフィールドが悪すぎる・・・って話もあるんじゃないですか。

ま、それは置いておいて・・

>何となくキツイ印象の人はどんな人か、どうしたら改善されるか

自分で書いてるじゃないですか。「毒吐く」って・・改善したいのならその毒吐きをやめればいいだけでしょ。その場にいる他の学生たちの事を毒吐いているのだとしたら・・
ただの周りの人の悪口ばかりいう意地悪な女です。
そして周りが引いているのなら、その会話自体が古くて「おばさん・・」って感じなんじゃないですか。

明るさと笑顔携帯からの書き込み
今日はカレー
2017年8月3日 11:39

やっぱり、笑顔が素敵な人は男女共に人気があると思います。

私は身長が高いこともあって昔は全然男性から女性として扱われなかったけど、減量してヘアメイクに少し気を遣って、明るめの女性らしい服装をして、趣味を楽しむようになってよく笑うようになったら全然違うことに気づきました。

今は既婚ですが、今も昔の自分に教えてあげたいくらいです。暗い色の服ばかり着てたし、姿勢も悪かったし友人以外にはうまく笑えなかった。もっと早く取っ払っちゃえばよかったかなぁと。

とりあえず、笑顔で挨拶。
着てなければ明るい色で女性らしい服を着る。
背筋を伸ばす。些細なことでもありがとうとごめんなさいを言うように心がける。

このあたりを実践するといいと思います。

そりゃ笑顔
ささ
2017年8月3日 12:50

そりゃ笑顔でしょ。
愛嬌って奴。

例えば貴女がお店にパンなり買いに行ってさ、どういう立ち居振る舞いで接客されたら不快じゃないとか、緊張しないのか。

自分がどう見られているか気にするよりも、相手に何を向けているか、与えられているかを気にした方がいい。

年齢差じゃないですか?
WOW
2017年8月3日 13:02

> 大学入学後は異性として全く相手にされません。

大学の同級生の男子に相手にされないという意味でしょうか?
だとしたら、10歳近く歳が違うので仕方ないように思います。

> 少しでも毒?のあることを言うと、高校のときは会話が弾んだのに大学では引かれる(露骨なまでに男性の表情が引き攣る...)

トピ主の感覚は高校生の時も今も同じかも知れませんが、大人の毒は子供にはキツイんじゃないでしょうか?

> 中学・高校生の頃は、周りからちやほやしてもらったり良い思いをさせてもらったり

中学・高校生の頃は周りの生徒と同じ年齢だったのですか?

> ですが高校卒業したと同時にパタッ、とそういうことはなくなり、

高校卒業後はなにをされていたのでしょうか?
周りにはどのような異性がいましたか?
(女性の多い職場で男性がほとんどいなかったとかではない?)

海外では一旦社会人などを経験した後、また大学で学ぶということは一般的だと聞きますし、年の差がある相手ともフランクに付き合えるようですね。
日本もそうなるといいなと思います。

そりゃあね
sponge on?
2017年8月3日 14:06

大学生ってことは周りは20歳そこそこの人が多いわけですよね。
きつい言い方になるかもしれませんが、そんな人達から見たらそりゃあ27歳なんてもうおばさんに見えるんじゃないですか。
だから年の離れた友人としては見ても、恋愛相手になんて見れないのでしょう。
ですからトピ主さんはターゲットが間違ってるんだと思いますよ。
ターゲットにするべき相手は年下の学生ではなく、同年代の社会人でしょう。

一番モテるのは幼児期ですよ
寄生虫
2017年8月3日 15:23

>よく20代が1番モテる時代だと言われてますが、私からすれば10代がピークだったのかな...と感じています。

ちゃいますね。
幼児期が一番で、年と共にモテなくなります。人によって、どの辺りまでモテるかという個人差はありますが、トピ主サンは下り坂が早く来たってことです。

>まずは自分の性格から改善したいと思ってます。

手遅れだと思います。
それよりは、交際対象の年齢を高めまで許容する方向に変えた方がいいですよ。

だって年齢が・・・
30歳
2017年8月3日 15:43

大学生とは4年生までの事でしょうか?
院生も含んだとしてストレートで入られた同学年の方達と比べれば27歳はかなり大人ですよ。
27歳なら普通、社会人何年目?ですから大学生と同じ精神年齢で20代前半の方達と肩を並べてお付合いするにはハンデが大きいです。それをカバー出来る良さが無いと厳しいのでは。

なぜ今大学生なのか、どんな理由か分かりませんが私からすればその点もマイナスイメージがありますし、大学デビューと言う言葉がある通り、女の子のレベルがグッとあがりますから見た目も大きなポイントです。トピ主さんはどうですか?
年齢に見合った精神年齢と見た目を求めたくなる心理は大きいと思いますよ。

私も毒舌キャラでしたが、得な事は自分がスッキリするだけで良いは事ありません。
学生の頃は箸が転がっても笑えるお年頃、今の笑いはフォローだと思って下さい。
・毒舌禁止、場を盛り上げるには皆が幸せになれる様なもっと普通の事で笑わせられるスキルを身につける事。
・制服を脱いだらセンスを問われます。見た目は大事。
シンプルに。大学デビューの子と同じキャピキャピはだめ、27歳であることを意識して。
髪の毛も、メイクもしっかり。でもギャルギャルしない。

周りは27歳の1人の女性として見ています。
トピ主さんは周りの27歳の方と比べてどうですか?

主さんを応援します
碧緑
2017年8月3日 16:32

改善しようとする意識がもてたのは素敵です。なのでまず自分を褒めてあげてください。

2つ気になった事があります。

まず1つ目。
『どうせ自分は』からがスタートならちょっと待った。
意識改善しようとするスタートが自己否定から入ってるなら、そこからやり直しです。
長所・短所含めて、”今の自分”を受け止めてからでないと、努力していく段階で否定が多くなっていきます。
『またダメだった・・・』『何度やっても失敗・・・』と『私なんかが努力しても無駄なのかな?』と暗い考えがついてまわります。

なので最初に【自分で自分を丸ごと受け止めた(肯定した)上で、でももっと良い大人の女性になる為に】、という意識から始めるのです。

そして2つ目。
長所は100%長所でもないし、短所も100%短所だけではない、と思う事。

長所は時と場合によっては短所にもなるし、短所も時と場合によっては長所になる。
もちろん全てが、という訳ではないですよ。

でも中には表裏一体という言葉のような物もあるのです。
短所だから治そう!と思ってるなら多少視点を変えましょう。

この2点が出来てないなら、まずそこからです。そこまで思えて初めて良い意識改善が出来ます。
同じ意識改善をするなら、少しでも良い意識改善にした方が良いですよね。

主さんは「ウ○コ」って聞いて笑えますか?
でも幼稚園児や小学生だと笑えるワードだったりしますよね。

ようは生きてるステージ(年齢)によって笑いは変わるという事。
そこを理解しましょう。

私も私の友達にも第一印象キツイ人がいますが、そのキツサは”自分の意見を持ったしっかりした人”とレッテルを変える事が出来ます。
逆に笑顔が素敵でも中身が空っぽの人は第一印象が良くても妻としては不向きでしょう。

【短所を変えるという意識より、”自分をきちんと持つ”を意識した方が良い】と思います。

2度目です
碧緑
2017年8月3日 16:45

ちなみに男性が10人居たとして、10人全員に受け入れてもらおうと思う事も愚の骨頂。

人には相性があります。

合わないから=否定、という図式をやめた方が良いと言いたいのです。

例え少数な趣味を持っていても、大多数には理解されなくとも少数には受け入れられる事実があるのです。

この少数派が決して非常識でも異端でもありません。

個人だけみても大なり小なり変化の連続で生きてます。
そこで2人という複数になった時、化学変化のようになるのですが、相性が合わなければ良い化学変化は起きない。

なので相性が合う人かどうかを見極めるのが凄く大事。

その見極める為には”自分”というものをしっかり持たないと難しい。

例えば私ですが、譲れない価値観が大きく分けて3つあります。
3つ共合わない場合は、いくら好きでも上手くいかないので縁がなかったと割り切ります。

でも自分を持ってないと、自分の譲れない価値観すら分かりません。分からなければ見極める部分がモヤモヤで見極め難くなります。

だから今の自分を否定せず受け入れる事が大事なのです。
まず自分を受け止める、これが大事。
受け止める、って意味が分からないなら【自分で自分を良く知る事】でも良いです。

その上で1度目にも書いた、長所と短所に対する考え方につながります。

恋愛で失敗しやすい人は自己肯定感が低い人です。
自分で自分を否定しちゃ、自分が可哀想ですよ。

年齢かな?
夏みかん
2017年8月3日 20:09

27才ということは、仮に四年生としても、周りの人達とは5才くらい離れているということですよね。
この年代で5才上というと、かなりお姉さん感があります。
18〜22才くらいの可愛い盛りの女の子の中では、どうしても少し浮いてしまうのではないでしょうか。
かと言って、無理にかわい子ぶるのも馬鹿らしいし、トピさんはそのまま自分らしくいていいと思います。

私なら、そんな年下の男性から異性として見てもらいたいとも思いません。
友達として、楽しく大学生活を過ごせればそれで十分。
恋愛相手は、他で探しますね。

毒を吐くって・・・・・・
ささみ
2017年8月4日 9:28

毒をはいて周りを賑やかすってのは、義務教育までですよ。

毒を吐くことによって、きつい印象を持たれているのではなくて、「こいついい歳して何言ってんだ…」と呆れられ、関わらないようにしようと思われているんです。

ましてや、ネガティブ思考の人が吐く毒って単純にきもいですしね。
ポジティブで明るいひとが吐く毒ならば、笑いにもなるでしょうが(それでも幼い感はあります)。

きつい印象を改善と言いますけど、きついのは「印象」ではなく、「事実」です。
ご自身の良いようにとらえないように。

改善するには、毒を吐くのをやめて明るく接し、ネガティブ思考になっても口に出さなければいいのでは?ごくごく単純なことですよ。

ただ、日々の積み重ねですから、周りの評価が変わるのには年月がかかりますよ。

そういったことを注意してくれない周りにも恵まれなかったですね。
ご愁傷様です。

頑張って!
匿名
2017年8月4日 13:12

単純に容姿じゃない?
私は男性に合わせて媚びてモテようなんて思った事ないな〜 笑
チヤホヤされたいとかくだらないし、自分が好きなら自然と仲良くなれる。
昔みたいにチヤホヤされるといいですね!
おーえんしてまーす。

自他共に認めるキツイ女です
ラムネ色
2017年8月4日 16:53

が、普通に異性からのアプローチはありました。
自分でも「こんないつも仏頂面の口の悪い女のどこがいいんだろう」と疑問ですが、常に一定数の異性から、デートや交際の申し込みがありました。
ただしトピ主さんと違うところは、私は一度も「私なんて」という意識を持ったことはありません。
大した容姿でも大した家柄でもない癖に、常に自信満々でした。
祖父母に溺愛され、周囲の大人からチヤホヤされ甘やかされたせいかなぁと思いますが、自己肯定感は半端ないです。
だから嫌われることも恐れないので、普段からかなり言いたい放題です。
トピ主さんの場合、劣等感が強いのに勝気でキツイ印象があるから、そこに矛盾が生じるというか、無理している感が出ているんじゃないでしょうか。
心と態度が一貫していないと、そこには不安定な空気が生まれます。
キツいキャラで通したいならもっと自分に自信を持つべきだし、自信満々になれないなら、もっと謙虚な態度を身につけるべきだと思います。

普通に考えて年齢差
匿名談志
2017年8月5日 11:33

高校時代は同年代の人だったのかな?
仮に高校時代で年齢差があったとしても留年などでない限りには
クラス・学年での行動もありクラスメイトという観点で付き合うものです。
だから違和感なく付き合える場合はある。(それでも1〜2歳差だろうが)

中学や高校でも接点があるのは上下2学年(2歳差)ですよね?
5歳差って、小1と小6ですからね、
小6女子は小1から見たら面倒を見てくれるお姉さんでしかない。
そしてその後も中学高校とその年齢差と一緒に過ごさない。

実際に学年が3コ違えば、中学や高校の部活ではOB・OGですからね、
基本的に雲上人ではないですか?
下手すれば、顧問の先生よりも遠い存在になることもある。

そういった年齢がバレた場合を除いてもさ、
20歳前後の女性と27歳の女性では見た目も雰囲気も違って当然ではないかな?
お化粧とかファッションにしても高校卒業したての子と同じでは居られないだろうし。

また、男性に相手にされないというのはどんな場所でもですか?
大学内(クラスやサークル)の話なのか
バイト先とか社会人などもいるような趣味の仲間の間でもなのか…

結局は年齢差があっても不思議でない場所や自分と同年代の人からもダメなのか。
それによって年齢なのか年齢以外にも原因があるのか判断は変わると思う。

うーん
くま
2017年8月6日 10:32

その過去のチヤホヤは外見ではなく若さゆえ。

今の「毒をはく」のは結構失礼なことを言ったり嫌味を言ったりしているんじゃないかな?
若さゆえに許された発言は若さが無くなると同時に非常識に変わる。
大学の知人にしても口の悪い年上の女性に魅力なんて感じないよ。

毒のあることを言うという事は言葉そのものの悪さはあるけど、それ以上に心の中に毒があるということ。
それを押し隠している人も確かにいるとは思うけど、トピ主さんの場合には周囲にそれが伝わっている。

男性はこのような女性はお断り。
外見でカバーできる女性もいるとは思うけど減点して合格点を超えていないのがトピ主さんの現状。

厳しいけど明らかに過去の栄光からくる勘違い。

元々チヤホヤされている女性ではないこと。
性格的に難があるということ。
外見も男性好みではない事。

大多数に受け入れられなくてもごく少数の男性に受け入れられれば恋愛も結婚も可能だとは思うけど、年齢=彼氏無し なのでこの先も期待はできない。

改善する部分は多いと思う。

というか注意をしてくれる知人や友人はいなかったのかな?

ありがとうございます
maris(トピ主)
2017年8月7日 18:01

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

まず初めに、レス下さった方々ありがとうございました。

現在私は入学5年目(M1に相当)で、周りの同級生はだいたい23〜25歳くらいの人が大多数です。
また高校卒業後に1度、別の大学に進学(今勉強してるのとは異なる分野です)しましたが、どうしても昔から目指していた職業に就きたい気持ちがずっと残っていたため、再度受験し直して今に至っています。

私の説明不足で申し訳ありません。
最初にこのようなまとめた形ではありますがレスさせていただきます。

ありがとうございます(続き)
maris(トピ主)
2017年8月7日 18:26

ami様
レスありがとうございます!
おっしゃる通り、周りの同級生の女性陣は、若いだけでなくかわいらしい子が多いんです!勝ち目ないですよね
毒を吐くというのは、別に他の学生についてのことではありません(噂の広まる速度がとてつもないので、そもそもそのことについて喋れません)が、周りで聞いてる人からすると、ただの悪口を聞かされてるのと同じことなんだなと気づきました。
周りに気を遣わせてしまってたんですね...
もう少し周囲の人の立場に立って振る舞える人間になりたいです!

今日はカレー様
10代は自他ともによく笑う人間だなという認識でしたが、正直20代になって笑顔になることが面倒に感じるようになり笑う機会もぐっと減っちゃいました。
やっぱり笑顔の多い人の方に引き寄せられますよね。
今日はカレー様が書いてくださった特徴がもろにそのまま自分にあてはまっていて驚きました。(笑)
私も普段猫背で服もモノトーンばかりです。花柄や色のきれいな服を手にとってみても、似合うわけないやと思って結局買わずにお店を後にしています。
今までの習慣を少しずつでも変えていこうと思います!

ささ様
愛嬌...この10年で1番自分から失われたものですね(以前がものすごく愛嬌あった、というわけではありませんが)
「相手に何を向けているか、与えられているかを気にした方がいい。」というレスを読んで、他人が心地よく感じられるようなものを私から提供できなければ相手になんかされないな、と正直私も感じました。
ご指摘感謝します。

ありがとうごうざいます(続き)
maris(トピ主)
2017年8月7日 19:17

WOW様
まず、私の説明不足でした、すみません。
個人的には、自分の話す内容が毒々しいと感じてませんでしたが、やはり周りからすると、不快なものとして感じられてもおかしくなかったかなー、と反省しています。
現在の大学の同級生は、友達として年上の自分にも優しく接してくれる人がほとんどです。(一部、嫌そうなリアクションをする人もいますが)
もう少し普段の自分の話す内容に気を付けたいと思います。

sponge on?様
私の説明不足でした、申し訳ありません。
ですが、たぶん23、24歳の人からみても、27歳は、「おばさん」に見えて人もいると思います...
ただ、悩んでも年齢が若くなりはしないので、sponge on?様のおっしゃる通り、同年代・年上をターゲットにした方が賢明なのかな、という気がしました。
やはり年齢の要素は大きいですね...

寄生虫様
レスありがとうございました!
なるほど、幼児期がピークなんですね!
そうしたら、私は周りよりも売れ時を逃してしまったということにもう少し早く気付くべきだったのかな...
悲しいです...
他の方もおっしゃっている通り、対象を改めて考え直すというのも1つの手だな、と感じました。
ご指摘ありがとうございます!

maris(トピ主)
2017年8月7日 19:36

30歳様
実は、再入学した日から「自分と同い年の方々が社会人としてバリバリ働いてるのに、自分は一体何してんだろう...」と考えない日がありません。(考えずに過ごせる日がはたしてやって来るのか、自分でも想像できません)
レスして下さったように、大学に入って、周りがオシャレになり、人間性も磨きをかけてきているのに、私は高校の頃のちやほやに甘えてしまいました。
全然成長できていません。
レスを読んで、毒舌は本人がすっきりするだけで、周りが笑ってくれてる状況に甘えてしまっていたんだなと感じました。
もしかすると、高校の時に自分の話す毒舌?に笑ってくれていたのも、フォローだっただけなのかもしれません。
今一度、27歳の人間として、どう立ち振る舞うべきか考えて、行動に移していこうと思います。

碧緑様
私も話すときには、自分の信念なり考えをもった上で毒を吐いていたと思いますが、それでもキツイと他人に強く感じさせる喋り方をしてしまってたんだなーと感じます。
同じ内容を伝えるのでも、伝え方を10代の頃のままで変えずにここまで来てしまったのは、自分でも駄目だったと思います。
また、短所は長所の裏返しであることは日頃から意識できていたと思いますが、正直、今の自分を受け入れるのは厳しいです。
特に周りからのリアクションや叱られたところをもとに短所はピックアップできますが、長所については...なかなか見つけるのが難しいです(長所が短所の裏返しとはわかっていてもです)
もう少し【自分で自分を良く知る】ということについて、自分なりに深く考えてみます。
2回に分けてご指摘いただき、ありがとうございます。

maris(トピ主)
2017年8月7日 20:05

夏みかん様
まず私の説明不足でした、ごめんなさい。
ただ23、24歳の同級生の中だとしても、27歳の自分は浮いてるかもしれません。
自分らしくいたら、こんなことになってしまったので、皆様のご意見を伺い、改善点を見つけられればと思って、トピを立てさせて頂きました!
レスにある通り、もう少し大学以外にも目を向けて、世界を広げていくことも必要なのかなと感じました。
ご指摘ありがとうございます。

ささみ様
「こいつ、いい歳して何言ってんだ」と周りが距離をとっていたことに気付けないなんて、私、最低だなと感じました。
そうですね、キツイのは事実です(母からもキツイよ!と小さい頃から怒られていました)
毒を吐くのは、もうやめようと決意しました。
周りに恵まれなかったというより、周りのちょっとしたリアクションにさえ気づけない自分のお気楽さが残念としか言いようがありません。
厳しいご指摘ありがとうございます!

匿名様
容姿はもう言わずもがな...って感じですかね
ちやほやされていなんて、今思うと、ものすごくくだらないこと言ってたな...と感じています。
女性としてというよりも、むしろ1人の人間として、改めてどうしていくべきか考えて実践していこうと思っています。

ラムネ色様
ご指摘いただいた「劣等感が強いのに勝気でキツイ」というのがとても新鮮でした。
溺愛されたことは、ないですね(笑)(生まれたときに祖母は亡くなってましたし、祖父ともほとんど交流がありませんでした)
甘やかされてはいますが、悪い意味です。
もう少し謙虚な姿勢・態度で周りの人に接することに努めたいと思います!

現在位置は
です