現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

授業参観で親が雑談、スマホで動画撮影、アリですか?

ふみやん
2017年8月3日 1:23

小学3年の親です。
入学時から、疑問に思っていることがあります。

授業参観に行くと、前列のママたちがこぞってスマホでムービー撮影しています。
発表会形式なのならわかるのですが、ふつうに授業の参観です。

授業では私語しない・話している人のほうを向きしっかりと聞く…と子どもたちに教えているはずなのに、ママたち自身がイベントノリで私語してばかり。いつも釈然としません。

親としての生き様は人それぞれでいいと思うのですが、教室全体が騒がしくなるので先生の話も聞こえないし、子どもはきちんと静かにしているのに保護者が台なしにしている姿に、ふつうに腹が立ちます。

保護者の私語も、授業に関係しているとか子どもの成長についてちょっと話す程度ならわかるんですが、「昨日のアレどうだった?」とか「うちも宿題やらないよ〜」とか本当に雑談です。
それでいて、「保護者の皆さん、どうでしたか?」と先生がふると、いきなりシーンとしたり。そんな先生にもスマホを掲げ続けてる人もいます。

でも、しゃべっている保護者が多数で、静かに聞いている人のほうが少数なんです。
私が古いというか、狭量すぎるのか? もう授業参観はイベントって扱いになってる?? という、社会に追いつけてないかもしれない不安から、ここにご相談してみた次第です。
「静かにしてもらえますか」と言いたくなっても、「はあ? 何言ってるんです?」と素朴にはね返されそうでビビっております。

私の仲良しのママ友は、たまたま、「授業中は静か」タイプで、終わってからしゃべり出す感じです。でももしママ友が話しかけてくるタイプだったらつられて話すママもいるのかもと思ったり。
皆さんの学校はどうですか?
同じような保護者がいたら、どう感じそうでしょうか。

お気に入り登録数:35
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
学校から〜
たいよう
2017年8月3日 12:19

私の子どもたちの小学校は、学校からのお便りに「私語を控え、お静かに参観をお願いします。」と書かれています。3年前ぐらいから学校、PTAのお便りに書かれるようになったのですが、きっかけは子どもたちから「保護者がうるさくて、先生の声も聞こえない!静かにして欲しい。」とクレームがあったからだそうです。
以前は、参観中に下の子の教室から上の子の教室に行くと、廊下でお話ししている保護者の方がたくさんいるのに、教室内で参観している保護者は少人数ということがよくありました。
保護者がマナーよく参観できない学年は、子どもも落ち着いた学校生活を遅れてない傾向があると思うところもあります。
また、教室での授業参観は、撮影禁止です。これも学校からのお便りに毎回書かれているので、撮影している方はいません。

会話はなしだけど、ムービーは迷うなぁ、、、
凡人
2017年8月3日 12:21

まだ保育園児の母です。保育園児でも参観日があり、それは園庭で遊んでいる子どもたちを園舎のベランダから気付かれないようにみる形式で、ムービー撮り放題でした。
当日参加できない主人に見せると喜んでいたし、とてもいい記念になりました。
私が子供だった時は、カメラは音もするし室内だとフラッシュが必要で、授業の妨げになるため撮る人はいなかったように記憶しています。
でも、今のムービーはそういうことはないので、判断に迷います。学校側が判断を示していただけるといいなぁと考えます。

談笑については聞くまでもなく、、、という感じですが、これは昔からありましたよね。
先生に指摘されてる親もいたし、子供にママうるさいっていわれてた親もいました。
とはいえ、今の時代、先生が注意するのも難しいでしょうから、お静かに願います。という貼紙くらいですかね。

こういう改善って、PTAでは議論されたりしないのでしょうか??

公立の小学校ですがそんな親は一人もいません
あきこ
2017年8月3日 12:54

小学校を近隣なら抽選にはなりますが申し込める自治体に住んでいます。
先に小学校に入学した保護者から、雰囲気違うから自分の目で見てきたほうがいいといわれ
公立学校のなのに???と首をかしげ、子どもの足で通える範囲の学校を見てきました。
第一希望にしていたところにいったら・・・もうびっくりです。
学校公開(授業参観)なのに、授業中に保護者が廊下でしゃべるしゃべる。
別にスーツで来るべきとは思っていませんが・・・上下スウェットにクロックスの保護者もちらほら。
ショックでしたね・・・保護者がひどくて(笑)
今通っている学校へ見学に行ってその差にまたびっくり。
授業中保護者はしゃべる人などおらず、みな教室に入って見学しています。
勿論携帯で写真をとる人もビデオ撮る人もいません。
後で知ったのですが、学校側から禁止を言われているそうです。
当日廊下もPTAのかたがお静かにおねがいしますと、巡回していました。
勿論休み時間は、保護者同士話したりしますが、授業が始まればみな教室に入り
静かに見学しています。
もうこればかりは「親の質」だと思っています。

古いわけではないですよ
小5の親
2017年8月3日 12:54

>私が古いというか、狭量すぎるのか?
古くもないし、狭量すぎるわけでもないでしょう。
ただ、行動に移せないトピ主様が現状を作っている、とは思われていないのかな。

さて、このようなトピ立てになると、お喋りママの非難や、注意した武勇伝レスが出ますが、そのレスには共感できません。そのような態度には、お喋りママを取り囲む保護者がお喋りママを作っている当事者であるという意識が欠落していると感じます。

つまり、トピ主様は、自分に問題がある、と考えるのが良いのではないでしょうか。

注意は先生がするもの、とか、保護者の態度は保護者自身が気をつけるもの、という思考は、お喋りの状況に対して自分が関係ない、と考えている姿の表れです。昔からある、いじめ現場を見て動けずにいる周囲の子供と同じですよね。それではいじめは無くならないというのは、すでに知られているところです。

お喋りをする保護者に対して、他の保護者が注意をする、それが大事なことで、保護者が自立している証しでもあります。注意した側が偉いわけでもないし、注意された側が著しく常識はずれなのでもありません。久しぶりにあった保護者同士なら、うっかり喋り込んで夢中になることは、本当によくある話ですよね。

問題は、適切な注意の仕方もわからずに固まってしまって動けずにいる自分なんだ、と思う時、トピ主様はどう感じますか?現状を作り上げているのは、トピ主様がトピ文に書いた、まさにその内容故だとしたら?

さて、お喋りママの問題が自分の問題に切り替わった時、トピ主様がどう考えるか、で、トピ主様の小学校の教育環境はちょっぴり左右されます。保護者は、学校教育の当事者なんです。よく考えてくださいね。

撮影は禁止だがなあ
海鞘
2017年8月3日 14:04

いやもうネット流出とか厄介だし、
(「〇〇さん」→「はい」が流れたら顔と名前が一致するじゃないか、とか)
参観日の教室内撮影は禁止でしたがねえ。
もう卒業したけど小学校。

アリじゃないと思いますが
あらま
2017年8月3日 14:15

高3の親です。

この子が小学校のころから、参観で廊下でおしゃべりはありました。
スマホはまだ普及してなかったので、ビデオ撮影まではありませんでした。

授業をちゃんと聞きたい親は教室内にはいり、おしゃべりしたい親は廊下でしゃべっていました。でも声が大きいので、たぶん授業の邪魔にはなっていたと思います。

私は仕事をしていたので、年に数回しか行っていませんが、いつもそんな状態で、みんな何をしにここにいるんだろう、って思っていました。

体育館での行事のときなんかは、かなりおしゃべりしている親はいました。
役員が「お静かに」のプレートを持って、場内をまわっていました。

今や参観は子供の授業を見る以上に、親同士の交流の場になっていると思いますよ。
あまりに度が過ぎるなら学校に言うのもありでしょ。

レベル低い学校・・・と思いましたが
パンちゃん
2017年8月3日 16:47

そもそも私語厳禁だと思っています
なので たとえ 授業に関しての事だとか 子供の成長?の事なども
NGだと思いますけれどね。

ちょっと話す程度の基準が解りません。
成長の事をわざわざ授業参観中に話す必要ってあるのでしょうか?

注意しない(出来ない)先生もどうかと思います。

社会に追い付けていないと思うとぴ主の感覚も疑問ですね。
はずれのクラス はずれの学校 はずれの先生に当たってしまったと言う
愚痴ならばまだしも こういうことに古いとか新しいとかあるのでしょうか?

スマホで撮影・・・これは学校によりけりではないですか?
参加できない父親に見せたい 遠くに住む祖父母に様子を知らせたいという
保護者もいると聞いたことがありますので・・・

ナシ!ナシ!
十割ソバ
2017年8月3日 17:50

というか、トピ主さんのお子さんの学校は
禁止されていないのでしょうか。
我が子の学校では、撮影禁止令が学校から出ていますよ。
毎回、参観お知らせのお手紙に記されています。

私語も厳禁です。
マナーの範疇になるのでお達しはありません。
とはいえ、途中一言二言はあります。

ですが、小声でおとなりのママと、
「(◯◯なんだね)」「(そうだね〜)」
…くらいですよ。
幸運なことに、静かに観覧している保護者の方が目立ちます。

主さんの学校の保護者はハズレですね。
そんな親の多い学級の子どもたちは、
行動になにか問題は無いのでしょうか。
心配になりますね。

授業参観はイベントなどではなく、
子どもたちが受けている普段の授業風景を
保護者が見るための場です。
何がイベントなのか…。
怒りすら覚えますね。

参観のお知らせに、ダメって書いてある
ミックスベリー
2017年8月3日 21:50

書いておかないと、同じ状態になるから、なんでしょうね〜
それでも、廊下からスマホで撮る親、廊下で私語をする親は、存在してますので
トピ主さんの学校も、先生からの注意書きが必要なんでしょうね。。。
授業中にウルサイ時点で、ダメだって、言われないと分からない事が驚きです。

我が子の小学校では私語が煩いような事はありません
葉子
2017年8月3日 23:58

二人の子を育てています。
違う公立小学校二校経験しましたが、授業参観で邪魔になるような親の私語はありません。
話してもこそっ耳打ちとかです。
おしゃべりしたい方は廊下に出て授業の邪魔にならないように話されたりしています。

動画撮影もありません。
今の小学校では「撮影はご遠慮ください」と参観のお知らせプリントに書かれていますが、今まで撮影されている親御さんを見た事はありません。

マンモス校なので色んな保護者の方がいます。皆さんすべてが常識的な方ではありません。
ただ常識的な方が多くいるのだと思っています。

「バカ親」発見器!
kira
2017年8月4日 0:31

いいんじゃないですか??
私は「バカ親」発見器として眺めてます
また、無言で前を向いて凜と立つ私!素敵でしょって思ってますけどね
また、役員が一緒になった時にその手の「バカ親」は警戒ができるので便利です

ちなみに。うちの学校は、「撮影禁止」の告知が事前に出ます
学校に要望を立てたらいかがですか?
(運動会の飲酒、喫煙禁止、ペット入校禁止も書いてありますが(汗)

マナー悪いんですね
おばさん
2017年8月4日 1:24

私のところは皆さん静かです。撮影に関しては事前に先生から遠慮して欲しい旨のお話を聞いたことがあります。騒がしいなんてお気の毒です。先生方も何か対策しないのでしょうか…

学校からお手紙が来ました。
通りすがり
2017年8月7日 19:56

高校生と小学生の子供がいます。

上の子が小学校の時は、確かにおしゃべりする人も数人いましたが、さすがに写真や動画撮影する人はいませんでした。下の子の時の最初の参観日でびっくりしました。普通にスマホで写真や動画撮影していましたし、廊下から教室に聞こえる声でのおしゃべり・・・次の参観日からは撮影、私語禁止というような内容の手紙が渡りました。学校がここまで「親に」注意しないとわからないんだと学校側に同情しました。

生徒に注意されてる 親
実習生
2017年8月9日 22:24

入試で選びに選ばれてきたはずの進学校私立(都内)でも
よろしくないマナーの親が増えている。参観日の授業中の廊下で立ち話。

学校でも事前に「私語禁止 撮影禁止」の旨の手紙を配布されたし、 
張り紙もしてある。先生たちのご苦労も大変だ。

生徒たちの方がしっかりしてる。
親たち 他の学年の教室前で立で立ち話。
ドア越しに「しー。 授業中ですから」と注意されてる始末。
一瞬 静まるがまたぺちゃくちゃ。

そして 携帯スマホの無断充電が新たな問題に。
電気泥棒じゃん、

大人の社会性のなさに驚くばかり。しっかりしてよ。

現在位置は
です