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発言小町

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香典返しのクレームはどこへ

えみりん
2017年8月3日 9:16

職場の同僚のお父様が亡くなられました。
急な事で、かなり気落ちされてます。
こころばかりですが、同僚にご香典を渡したので、同僚からお返しを貰いました。

で、その中身はクッキーとマドレーヌだったのですが、クッキーがほとんど割れていました。
大抵二つに割れ、ひどいと四つに。食べるに最適な大きさに割れてて、食べやすさ満点ですが、割れていないのがほとんどない状態。

新しいものに替えろ!と言うつもりはないのですが、市内では大手の葬儀社。
私の年老いた両親もその葬儀社の互助会に入っているので、そこで葬儀をするでしょう。こんな粉々クッキーをお返しにするのは嫌です。

気をつけろ!って言いたいので、クレームを言うなら、葬儀社ですよね?
同僚のご両親はご商売をされているので、葬儀の規模も大きかったようですし、(上司情報)同じ商品をお返しされていると、私の分だけが粉々って事はないような気もします。

気落ちしている同僚に伝えるべきなのか、葬儀社に言うべきか。

どうしたものでしょう。

ユーザーID:4202143175  


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レス数:72本

タイトル 投稿者 更新時間
私ならクレームはいれない
しんこりべると
2017年8月3日 10:15

割れたら食べられないですか?

ユーザーID:6100566791
私なら
なすP
2017年8月3日 10:19

同僚には言わない。そんな匙瑣末なことで悲しみにくれる同僚にクレームとも受け取れることは出来ないので。

葬儀社にも言わない。言うとしても喪主の親族か誰かでしょう。

ただし、自分の親の時はクッキーにしない。葬儀社には割れない形の崩れないものを、とオーダーします。

ユーザーID:1381959932
私なら
ひまわり
2017年8月3日 10:22

葬儀社に連絡します。
ただし、同僚に迷惑がかからないように匿名にし、謝罪などは求めません。

ユーザーID:7051400686
まず事実確認
月餅
2017年8月3日 10:26

何でいきなり葬儀社へクレームを入れる話になるのかわかりません。

お返しを持ってきて職場で配ったのは同僚なんですよね。
同僚が持ってくるときに割れてしまった可能性は考えないのですか。

>>同じ商品をお返しされていると、私の分だけが粉々って事はないような気もします。

いや、最低限それくらいは確認しましょうよ。
あなたが自分で割ったと疑われたらどうするんですか。
同じ職場でお返しもらっている人は他にもいるでしょう。

いろんなプロセスを飛び越して葬儀社へクレーム入れる気になっている
トピ主さんにビックリです。

ユーザーID:5743955633
私だったら
いけぞう
2017年8月3日 10:27

スルーします。
手配したのが葬儀社だとしても、同僚からもらったのであれば
どの時点(最初から? 葬儀社? 同僚?)で割れたのか分かりませんし。

それ以前に、会社関係者へお香典を渡す際には「香典返しは不要です」と伝えますけどね。

ユーザーID:7299221138
どうでもいい
りんご
2017年8月3日 10:28

引き出物のお皿でも粉々なら、クレーム・・とも思いますが、香典返しのクッキーが割れていたぐらい、あれ、割れちゃった・・・で食べて終わります。

自分の家でやる場合、気になるなら、お茶とか海苔にすればいいのでは?

高齢者は、糖尿病など、お菓子や甘いものはもらっても食べられない場合があるので、海苔やお茶なら、日持ちするし、うちでは飲まない場合も人に譲りやすいですよ。

ユーザーID:9019000719
葬儀社だろうけど
むーちゃん
2017年8月3日 10:35

どうしても言わずにいられないというなら葬儀社なのかなあ。
でも葬儀社にクレームを入れても解決するとはあまり思えませんけれど。
ご友人に言うなんて、絶対にありえません。

でも、、私ならクレームはしませんけどね。たまたまかなとも思いますし。

ユーザーID:2383755263
あえて伝えるなら…
sama
2017年8月3日 10:39

同僚にクレームはナシじゃないですか?
ご自身に置き換えて考えてみてください。
自分の親が亡くなり気落ちしてるところに「香典返しに頂いたクッキーだけど
ほとんど割れてたんだよね」って言われたら?
申し訳ないという気持ちと、わざわざクレームを入れられたということに対して
ショックな気持ちと…随分と複雑な気持ちになると思います。

こう言っては何ですけど、たかが香典返しのクッキーです。
(香典返しに海苔とかそういうちょっとした物をお返しする地域ですよね?)
割れてたからって…本人にクレームを入れるようなことだろうかと思う。
そういうこともあるだろうと胸のうちにしまっておく、そのくらいの
優しさを持って対処することでは。

まあ、どうしても納得いかないのであれば葬儀社に、ですかね。
クッキーが割れたのがどの時点でかがわからないので葬儀社が悪いとは言えないとは
思いますけどね。
たとえば同僚がお返しを持ってくる途中で割ってしまったということもあります。
家で保管してた間にちょっと誰かが接触して割れたということも考えられなくはない。
葬儀社の方で謝罪はあるでしょうし、もしかしたら追跡調査してくれるかもしれませんが…
クレーム入れてスッキリ!となるかどうかはわかりません。
ま、トピ主さんがお世話になる時はクッキーは避けたらいかがでしょうか。

ユーザーID:7870782646
個人で準備したものかもしれないし
40代の主婦
2017年8月3日 10:39

クッキー出荷時はさすがに検品しているでしょうから、その時点では割れていないでしょうが、問題は配送と保管。乱雑に扱えば割れるでしょうね。

ただ、お香典返しは必ずしも葬儀社が準備したものとは限りません。
もしかしたら、同僚さんのご家族が独自で準備した可能性もあります。

とはいえ、同僚さんはお父上がおなくなりになり、大層気を落とされているでしょうから、クッキーが割れていることは、見てみぬふりをしてあげるのが、大人のやさしさではないでしょうか。

もし、トピ主さんがその互助会に入っていて心配でしたら、お香典返しは自分で準備するか、葬儀社に発注する際に割れたクッキーにならないよう指摘しておく、クッキーは選ばない、など未然に防ぐ対応をされると良いと思います。

ユーザーID:6922653232
ありえない!
dris
2017年8月3日 10:51

香典返しのお菓子が割れていたことに苦情を言おうとしている、トピ主に驚愕。

絶対やめてください。

トピ主の人間としての品格を疑われますよ。

ハズレだったと潔く諦めてください。

ユーザーID:6111154120
葬儀社もしくは葬儀をした会場
自分なら食べて忘れる
2017年8月3日 10:59

葬儀社もどこかから仕入れている訳で、原因が製造元なのか、配送なのか、配る前の会場にあるのかわかりませんが・・・
葬儀をしたホールに電話をして「このような状態になった物をいただいたのですが、これからの事もあるので一応お伝えしておいた方がよいかと思いまして」と冷静に話してもいいのでは。
同僚さんのせいではないので、べつに本人に言わなくてもいいと思いますよ(他の人のもそうだった場合、絶対に言う人がいると思います)。

ユーザーID:9658750977
レスします
反面教師
2017年8月3日 11:14

口を慎みなさい。
お香典返しのクッキーが割れていたから、クレームつけたい?冗談も休み休み言ったら?
最近は、なんでもかんでも、少しでも意にそぐわない事があると、おかしくないですか?おかしいですよね?クレームつけてもいいですよね?って鬼の首を取ったように。
世の中、もっと大きな目で捉えて感じれば、あなたの言っていることは取るに足らない事です。クレームなんてしない方が、今後のあなたのためになりますよ。
ちなみに、ご香典なんて言い方、しませんよ。お香典です。下らないクレームなんてつける前に、一般常識身につけてね。

ユーザーID:0374420064
いや・・
ami
2017年8月3日 11:19

そうまでしてクレーム入れたい意味は?
自分の親もそこでするから?
だったら葬儀社にクレーム入れたら。
同僚に言っても、あなたには何にも還元されませんから・・
目的が「自分の親の時の為」なら、同僚に言っても意味ないでしょ。

ってか、同僚が持ってきたのだとしたら・・(会社とかに)
持ってくる間に同僚が雑に扱ってしまったのかもしれませんよね。
葬儀の時にもらったのでないのなら、同僚が家に引き取って、その後頂いた方にお渡ししてるでしょうから・・
家で保管してる間にどうにかなった場合もあるし。

でも目的が「自分の親の為」なら、葬儀屋にどうぞ。
そんなにクレーム入れたいのなら好きにしたら。
まさか落ち込んでいる同僚に「こなごなだったよ」なんて伝える意味もないでしょうし・・

ってか、自分の親の時はクッキーなんてえらばきゃいいだけじゃないですか。

ユーザーID:1945813054
言い方ではないでしょうか
KM
2017年8月3日 11:28

クレームというより同僚に伝えるでいいと思います。
クレームとして交換を要請するのではなく状況を伝え他の方の分も確認してもらう。
同様のケースが多いようであれば同僚の方から葬儀社にクレームを入れてもらうというのがスジのような気がします。
もし割れていたのがトピ主だけであればこの件はこれで終わりにすべきです。

ユーザーID:0130317835
葬儀会社でしょう。
フラワー
2017年8月3日 11:42

ご友人には、言わないほうがよろしいかと。

ユーザーID:4508418391
トピ主さんにびっくり!
匿名
2017年8月3日 11:56

クレーム案件ではありません。

ご遺族から手渡されたものでしたら、移動中に割れたかもしれません。
気落ちされていらっしゃるのはごもっとも、香典返しが割れてしまっても仕方ありません。
そんな小さなことに腹を立ててはいけません。

ユーザーID:9494229348
クレームいれてもいいけど、携帯からの書き込み
映画好き
2017年8月3日 12:02

私ならですが、言いませんね。
香典返しで得しようとか、おいしいもの食べたいとか思わないので。

だって、欲しいものは自分で手に入れますから。

ユーザーID:2880062674
なぜ同僚に、と考えるのか…携帯からの書き込み
ひよ
2017年8月3日 12:06

同僚に言ったところで葬儀社にクレーム出す以外に何もできないですよね。
本人が詰めてるわけでもないし、ましてや気落ちしてる方にそんな気を遣わせるなんてとんでもない。

クレームは葬儀社へ。
「先日、香典返しで頂いた中に入っているクッキーがすべて割れていました。
うちの家族もそちらの互助会に入ってるので我が家の葬儀の時にも同じような事があっては困るので気をつけていただきたい」とただ連絡しますかね。
わたしなら謝罪と今後気をつけます的な返事があればそれで十分です。

ユーザーID:0331779903
プレゼントじゃないから
小心者
2017年8月3日 12:16

葬儀というものはそれほどごった返すんですよ。
いちいち文句言わないの!!まして葬儀を出した人に言うなんて人間性が疑われますよ。

ユーザーID:3628161612
信じられない
まるも
2017年8月3日 12:20

>気落ちしている同僚に伝えるべきなのか

この選択だけは絶対にしないで下さい。
こう言ってはなんだけど、香典返しに一切期待していません。どうでもいいかな。

ユーザーID:5116544965
 
現在位置は
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