現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子宮全摘手術悩んでいます。 携帯からの書き込み

ほーか
2017年8月3日 9:31

昨年から尾てい骨あたりに痛みがあり、整形外科などなど行きましたが、どちらも適当な診断で、ネットで子宮の病気というのにたどり着き婦人科受診しました。
多発性子宮筋腫で、筋腫が尾てい骨あたりを圧迫している。手術をしたほうがいいとのことでした。
サードオピニオンまで受診したのですが、手術するのあたりまえのよう言います。
私が、他に悩んでいたのは、尿失禁です。
他、生理の大量出血、貧血はありません。
ホルモン製剤や注射薬の副作用も酷く、仕事長期休暇しています。
最近、私には本当に手術は必要なのか?と疑問に思っています。
1人の医者は、筋腫の動きが悪いと。
癌ですか?と聞くと、わからないが、可能性もあると。
あと、皆さん卵巣も取られましたか?
どうぞよろしくお願いします。

お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
状況によるのでは?
kai
2017年8月3日 21:17

トピ主さんの年齢や出産希望の有無によっても違うと思うのでなんとも言えませんが、私の場合はということで。

私は40代後半の時に全摘しました。直径7cmのが2個と小さいのがたくさんという状況で、症状は過多月経、貧血、腰痛、頻尿が主なところ。子供もいましたし、これ以上ガマンするのも面倒だったので手術(腹腔鏡手術)をお願いしました。術後も今は痛みの管理をしっかりしてくれるのでそれほど痛くてつらいということもなく、手術はして良かったですよ。いろいろと楽になりました。

卵巣は「MRI画像では大丈夫そうだが開けてみてもし何かあるようなら摘出の可能性はあります」との事前説明でしたが、開けてみても問題なくきれいなのでそのまま残してあるそうです。卵巣を取るとホルモンの関係で更年期障害のような症状が出やすくなるので、なるべく取らない方が良いとのことでした。

癌の可能性については、やはり手術して取り出したものを病理にかけないと確かなことは言えないものらしく、お医者さんは「可能性は無いとは言えない」という言い方をされますね。私も術後1ヶ月の診察の時に「病理検査の結果、大丈夫でしたよ」と言われました。

いろいろご心配だと思いますが、わからないことや不安なことはメモにしてお医者さんにしっかり聞くことが何より大事かなと思います。サードまでお聞きになって皆手術を勧めるということは、たぶん何か理由があるのでしょう(位置とか「動きが悪い」という表現から、他の臓器や骨?などへの癒着の心配があるとか?)。私もそれなりに大きな筋腫だったので「癒着があったりするとちょっと手術が大変になる(開腹)かも」とは先生がおっしゃっていたので。

子宮筋腫って割と温存を勧められることも多いように思うので、「なぜ手術した方が良いのか」をストレートにお聞きになってみては?

手術しました。
hana
2017年8月4日 7:23

私が手術したときは、結婚前でしたので、子宮は残して3つの筋腫をとり、かつ、卵巣嚢腫もあったので、卵巣を残して脳腫を取りました。

現在もまだ小さいですが、筋腫ができているようです。子供を2人産んでもう出産の予定がないので、次に手術するときは全摘でいいと思っていますが。
年齢によっては卵巣も一緒に取るかもしれません。卵巣、子宮がん等のリスクがなくなるの。

薬をのんでも筋腫がなくなることはないですよね。手術してとれば、かなり生活が楽になると思います。

早急に!
ぎんこ
2017年8月4日 14:05

痛みを感じるほどって、相当だと思います。
私も筋腫持ちです。発覚時、早急に手術をと言われ、従いました。
私の場合、筋腫8cmで腹腔鏡手術で筋腫のみ摘出しました。
捻転を起こすと激痛ですよ!失神しましたもん。
早急な対処をすすめます。

子供を希望しないなら
hope
2017年8月4日 16:19

私は昨年筋腫のため子宮全摘しました。卵巣は健康だと言うことで残りました。

私の場合筋腫は6センチで、排卵痛のため飲んでいたピルを処方してくれていた医師も様子見でもいいし、本人が生理痛が辛いなら手術してもいいと言う感じで緊迫した状態ではなかったと思います。

生理痛が割ときつかったので、今後閉経までずっと月に3日痛みと付き合うのが嫌だったし、さらに筋腫が大きくなったら腹腔鏡では手術できず開腹になると言うこと、また整理以外の時の下腹部痛が子宮内膜症のためかもと言われていたことなどから、私から手術を希望しました。ただ、これは私が40歳以上で、もう子供を希望していないから簡単にできた決断だと思います。筋腫だけ切除も可能と言われましたが、再発したら元も子もないので、自分から全摘をお願いしました。

手術の後は生理痛で振り回されることも、大きくなっていく筋腫に怯えることもなくなり、子宮がもうないと思うと何となく淋しいですが、後悔はしていません。

どちらにしても手術は必要ではありませんか?
cat子
2017年8月5日 1:46

筋腫が動くという意味がわからなかったのですが、調べたら良性の筋腫は動くようですね。
私は多発性ではなく直径25cmの筋腫だったせいか動くのを感じませんでした。
子宮も温存出来ました。
多発性の場合、万が一取り残しがあると再発する可能性が高いので全摘する事が多いようです。
筋腫はいくつ位あるのですか?
ただの子宮筋腫なら卵巣は摘出しないはずです。
今現在、痛みや尿失禁があるのだし、もし悪性の腫瘍がある可能性があるのなら尚更手術は必要だと思います。
今はまだ大量出血や貧血がないようですが、今後そうならないとは言い切れません。
トイレから2-3時間出られない程の出血、それに伴う貧血。
私としてはあの辛さはホルモン治療の副作用とどっこいどっこいでした。
サードまで受けて納得いかないのであれば、フォース、フィクス、スィックスス、セブンスと納得し信頼出来る医師と出会うまで受けた方がいいと思います。

尿失禁は大変では?
ひまわり
2017年8月5日 21:10

仕事を長期に休み、尿失禁や痛みに耐えながらでは日常生活が辛いのでは?
三人の医師の意見が一致しているので、十分な体力のある時に手術をした方が良いと思います。
更年期まで年数があれば卵巣は一部分でも残したいが検査結果みて主治医相談。
今は患者の希望を聞き、生活の質が十分保てるような治療をしてくれます。

みなさんありがとうございます。携帯からの書き込み
ほーか(トピ主)
2017年8月8日 12:49

年齢など書き忘れてしまいました。
51歳3回出産しています。

昨日、大学病院受診しました。
筋腫だらけだから、手術しないとダメと言われました。
ただ、手術は、来月末と。

6月と7月、注射薬の副作用が本当に苦しくて、寝たきり状態でした。
あまりの苦しさに救急車のお世話になりました。

市立病院では、今月末に手術してもらえるというので、そちらで腹を決めようと思っています。

卵巣は、相談してみます。

初めてのことで、何を質問したらいいのかわからず、本当に体調悪い時は、待ち時間長いので、病院に行かれないと思いました。
大きい病院は、元気じゃないと行かれない!っとおもいました(笑)
開腹になるそうです。
怖いです(笑)
まな板の上の鯉ですね。
あとは、悪い物が見つからないことを願うばかりです。

健康ってありがたいですね!

皆さまもお体に気をつけてお過ごし下さいませ。

現在位置は
です