現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

母親と会話をするとイライラする

いもむし
2017年8月3日 12:53

当方、既婚子持ちの30代です。大学に進学するのと同時に家を出てからの実母との関係が悪いです。なぜなら母と会話するとイライラするからです。

例:
私「にゅうめんある?」
母「にゅうめんはそうめんを温めたやつやからな」
私「?いや、にゅうめんあるかどうか聞いてるんだけど」
母「だから、そう(ある)言ってるやん」

私としては、あるorないで答えて欲しいのですが、万事この調子です。一を聞くと十をしゃべり、結局の一番欲しい情報は言葉でははっきり言わず、十話した内容を聞いて、総合的に判断しろと言います。

さきほどの話も、母としては「にゅうめん作れる?」と聞いてくれば「にゅうめんはそうめんを温めた物だから、作れる」と答えれたのに、ある?と聞く私が悪いと言います。
私としては、にゅうめんはそうめんを温かい状態で食べることだとわかっているので、それを聞きたい訳ではなく、乾麺のストックがあるかを聞きたかったのです。

母のこの返答で、理解できない私は病気だとまで言われました。

子供の頃は気にならなかったのに、最近はこういう会話が増えてしまい、あまり話したくないと思ってしまい、関係がぎくしゃくしています。

私の小学1年生の娘も質問に、変なところから答え始めるので(例えば、りんご好き?→りんごは赤いからね」と答えるなど)、いつも人も話をちゃんと聞いて、質問に返答しなさいと言い聞かせているのですが、実母も実娘もこんな感じです。

私の理解力が足りないのですか?
どうすれば良いのか、ご意見いただきたいです。

ユーザーID:1621006927  


お気に入り登録数:322
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:97本

タイトル 投稿者 更新時間
これは「そうめんある?」「にゅうめん食べたい」が正しい。
貴方にビックリ
2017年8月3日 13:11

と思いますよ。

ユーザーID:3135602051
普通の会話じゃないですね
なっつ
2017年8月3日 13:20

ストックがあるかないか聞くのであれば「そうめんある?」ですね。
にゅうめんは料理名であって物の名前ではないのでお母様の混乱が分かります。

そんな言い方されたら私だって「あなたの言い方が悪い」と言います。
30歳ですか。はぁ、ため息物です。

ユーザーID:4500952095
ふふふ分かります
なっつ
2017年8月3日 13:25

分かります、分かります!
そういう答え方するのは女性に多い気がします。

何故簡潔に質問に答えてくれないのかもどかしいですよね。

けど、私は自分の頭の回転の速度を上げる良い練習だと思ってます。

前後を察するのです。
・・・ああつまりあるってことね、と。
あまりにも返答が長く続く時には遮っちゃいます。

ただし、仕事では絶対しませんけどね。
予測して間違えが起きる方が怖いので。

ユーザーID:1118254709
あなたがおかしい
ゆう
2017年8月3日 13:27

「そうめんある?」って聞けばいいのに。

ユーザーID:9446746928
単に、文系か理系かの違いでは
絹子
2017年8月3日 13:29

理系の人は、結論だけで話が終わるんでしょうね。

ところが文系になると、物事を多方面から表現したく、数多く話すのです。
いいか、悪いかでは、話が面白くないんです。

それぞれ長所、短所があると思います。
だけど、そんな理由で、イライラするっていうのは、お母さんに同情します。

ユーザーID:1256793625
やっぱり親子
すっぴん
2017年8月3日 13:29

「乾麺があるか」を知りたくて「にゅうめんある?」はないわー。
そうめんのメインではない料理名をわざわざ?
なんで「そうめんある?」って聞かないのでしょう。
お母さんに非があるとは思えませんが。
この子わかってないのかな、で教えたつもりなのでは。
まあ何でもいいけどそんな下らない理由で仲たがいしないで親孝行してね。
親は永遠のもんじゃないからね。

ユーザーID:5144206368
母娘三代そっくりなんだと思います
にゃんこ先生
2017年8月3日 13:39

普通は
「家にそうめんある?」
「あるよ」
「にゅうめん食べたいから作って(or作るね)」

で済む会話だと思います。
登場人物全員が「私が何を言いたいかくみ取れるでしょ?」
という思考で話しているからお互いがイライラするのでしょう。

まずはトピ主様が「初めて会った人にも通じるように話すこと」を心がけては?
少なくとも娘さんの話方は変わっていくのではないですか?
おそらく娘さんはトピ主様の話し方から学んで育っているハズだから。

ユーザーID:2332918500
お母さん以外とは、すんなり会話できる?
ちょうちんそで
2017年8月3日 13:43

お身内との会話だけ変だったり、イライラするのだとしたら
ご家族以外の人はトピ主さんに合わせた会話してくれてると
思います。(身内だから指摘してくれてるというか…)

にゅうめんの例なら、お母さんの指摘通りだと思います。
>私「にゅうめんある?」
>母「にゅうめんはそうめんを温めたやつやからな」

「じゃ、そうめんある?」と聞けばスムーズだったような。

あと、娘さんの返答も「りんごは赤いから(好き)」で
それほどおかしいとは思えないです。

ユーザーID:0313283243
どっちもどっちかなぁ…携帯からの書き込み
あらら
2017年8月3日 13:55

にゅうめんのくだりは、正直どっちもどっちでトピ主さんの質問の仕方も悪いと思います。
乾麺があるか聞きたければ、わざわざにゅうめんと言う必要無いですし、私も作って欲しいの?と逆に聞いてしまうかもしれませんね。
お母様の返答もしっかり聞けという嫌みかもしれませんね。ただ、返答の仕方が面倒くさいですけどね。

りんごの件は不思議ですね。
もしかしたら、わざと変な回答をしてトピ主さんの反応を楽しんでいるだけかもしれませんよ?

ユーザーID:0584637403
だったら
ピイ
2017年8月3日 14:15

ごめんなさい、でもトピ主さんの質問がわかりにくいです。
スーパーに行って「にゅうめんありますか?」って聞きますか?聞かないでしょう?
「素麺ありますか」なんですよ。
家だったら、お母さんとしては「にゅうめんを作ってほしいのかな」と、そりゃ思うのでは?
ストックがあるかどうかを聞きたいのなら、最初から「素麺ある?」と聞けばよかったのです。
まだ茹でていないあの麺は「素麺」でしかありませんから。

ユーザーID:0957253542
言外
2017年8月3日 14:37

>私としては、にゅうめんはそうめんを温かい状態で食べることだとわかっているので
>それを聞きたい訳ではなく、乾麺のストックがあるかを聞きたかったのです。

では、「にゅうめんの乾麺ストックある?」と次は聞きましょう。

または

>私「にゅうめんある?」

の質問に対しての

>母「にゅうめんはそうめんを温めたやつやからな」

ですから、
「にゅうめんはそうめんの温めたやつだから(そうめんを煮ればできるよorあるよ)」
と想像することもできますよ。

そんなの想像できないというなら、
トピ主さんが「にゅうめんはそうめんを〜わかっているので」
と思ったことも、お母さんは想像できないと思いましょう。

互いに互いの言外を想像できない、汲み取れない組み合わせなので
すり合わせるのは必須だと思いますよ。

娘さんのほうも「リンゴは好き?」と聞かれて
「赤いから(好き)」と答えてるのが分かりますよ。

トピ主さんは、自分の想像の答えが直球でこないと非常にイライラするんでしょうが
いろんな人がいるので、イライラするのは良くないと思いますよ。

ユーザーID:5588160882
情報を共有化
neko
2017年8月3日 14:38

ああ、ごめんなさい。私も同じタイプだわ。

私「にゅうめんある?」
母「にゅうめんはそうめんを温めたやつやからな(あるよ)」
と聞こえますもの。

多分そんなに珍しいタイプでもないかと思います。
大抵「うん、にゅうめんはそうめんを温めたやつやからな」と
返事と共に答える人が多いから気にならないだけかと。

きっとお母様に「にゅうめん作れる?」と聞いても
「作れる」とは言わないと思いますよ(笑)

何故こんな要らない情報を付け加えて、
必要な『あるorない』を付けるのを忘れてしまうかと言うと
相手の意図が分からない為、情報を共有化しようとしてます。

お母様にしては「にゅうめん?そうめんじゃなくて?」という
気持ちが大きく、情報を付け加えて『温かいのね?
そうめんではないのね?』と再確認している訳です。

ではそう言えって話なのですが、相手が「は?にゅうめんって
言ってるじゃん!!」と機嫌を損ねないように気を使っているのです。
そしてこれらはほぼ無意識でやってますね。

女性には多いと思うけどな、このタイプ。

娘さんの「リンゴは赤いから(好き)」も
その情報を付け加えると自分がどんな風にリンゴが好きか
分かってもらえると思っているから付けるのです。

味よりも色が好きという情報を共有化して欲しいのです。

多分「リンゴ食べる?」と聞けばその返事ではない筈です。

ですから「りんご好き?→りんごは赤いから」でも
このタイプの人の脳みそは「好き」と理解するのです。

「?いや、にゅうめんあるかどうか聞いてるんだけど」
なんて言われると杓子定規な人だなと思ってしまいます。

ユーザーID:0683404806
うーん
にゃんこ
2017年8月3日 15:05

私からすれば、お母様、トピ主様、娘さん、少しずつ「ずれている」かもしれない…と思えます。

「にゅうめんある?」という質問ですが…。
私ならこういう質問文は決して絶対に送りません。
送るなら

「にゅうめん食べたい」

逆に、
そうめんある? という質問文なら送る。
また うどんある? そばある? という質問文なら送る。

「そうめんを一手間かけてできあがった一品」を指定して「ある?」と訊く事に違和感を感じるのです。
「食材(または食材に近いもの)ある?」と訊くのはわかる。
でも「(料理名)ある?」というのがおかしいと感じる。

親子どんぶりが食べたい、ならわかる。
でもね。
親子どんぶりある? っておかしくない?
訊くなら「親子どんぶり作れる?」や「親子どんぶり食べたい」でしょう?
その差はわかるかな?

また娘さんのほうもとても気になりますね。
小一でその受け答えは、まともな国語のテスト回答、算数の回答が難しいのでは?
だって求められている「解答」がまるでわかっていないじゃないですか。
ただ「リンゴ」というキーワードにひっかかって、その形状について喋ってしまう。
小さい頃からそうなんですか?
「●好き?」「うん」なんて、3歳の子でも出来る話なのに。

友人達とのコミュニケーションでも、これでは困るのでは?
女の子はおしゃまでお喋りコミュニケーションがとても重要。
とんちんかんなやりとりしか出来ないと、今後、いじめにも発展しますよ?
早く対応したほうが良いです。

ユーザーID:1712840021
呼び方が変わるもの
変でしょ
2017年8月3日 15:16

トピ主さん・・・

水があるか知りたい時に「氷ある?」と聞きます?

さつまいもを「焼き芋ある?」って聞きますか?


にゅうめんある?って聞かれたら「にゅうめん」があるかって事でしょう
乾麺の事だとわかるはず?
いやいやわかりませんよ
おかしいです

素麺なら「素麺」と言わないと。
それでも乾麺か調理済みかあやふやですが、まだ許容範囲です
「にゅうめん」はないわ

ユーザーID:5905702163
会話が飛ぶ人はいますからね
答えを先に用意
2017年8月3日 15:17

トピ主さんの気持ちは分かります。

対応策としては、ややいじわるな感じですが
「にゅうめんある?あるかないかだけで答えて」と、
答えを選択するだけで良い聞き方をする方法。

十まで広がらないように、あらかじめ答えを提示し、
簡潔に答えてもらうのです。

でも多分、トピ主さんの母親は余分な話までしたい方なのだと思います。

時間がある時や、イライラしない時には、集中しなくていいので、お母さんの話をダラダラと、時々は聞いてあげて下さい。

ユーザーID:4118980604
同じような事を感じたことがあります携帯からの書き込み
トマト
2017年8月3日 15:23

トピ主さんが親になったくらいですから、子ども時代の母親とは違うのですよ。

お母さんはゆっくり年を取っています。病気ではないです。人はみんな年をとります。現実です。

どうかイライラせず、理解してあげて。話がかみ合わないのは、もう先回りして質問を変える、何度か聞くなど対応を変えていくしないです。

いつかあなたも行く道です。

ユーザーID:6456500967
それならば
匿名
2017年8月3日 15:45

シンプルに素麺ある?で良かったのかな・・・
乾麺があるかどうか?を聞きたかったのであれば。

にゅうめんある?って真意は、素麺を茹でて味付けをして
にゅうめんを作ってくれる?って事じゃないんですか?
(少なくとも私にはそう聴こえます)

一事が万事そんな感じで質問が面倒臭いとかじゃないですか?

ユーザーID:6500777265
お母さんが正しい
ぼっち
2017年8月3日 15:52

私はとぴ主さんの聞き方にイライラします。

「にゅうめんある?」
これは調理されたものがあるかどうかの質問ですね。
にゅうめんが欲しいのか、そうめんが欲しいのかよくわからない。
だからお母さんは戸惑ったのですよ。

〉私としては、乾麺のストックがあるかを聞きたかったのです。
ここに答えがありますね。
こう聞いてくれれば、ある、ないで答えられます。

相手にちゃんと聞いてもらって、ちゃんと答えて欲しかったら
それなりの質問をしなくてはいけません。

ずれた質問されてもね。
答えにくいよね。

お母さんも娘さんも苦労するなあ。

ユーザーID:9104601609
「にゅうめんある?」は変だと思う・・・
ぴっぴ
2017年8月3日 16:34

トピ主さんが書いている通り、
にゅうめんは「そうめんのあたたかいもの」なので
料理してある状態ですよね?

だから「にゅうめんある?」と聞くのではなく、
「そうめんある?」と聞いたほうがよかったのでは…

「リンゴは赤いから」という返答はお母さまが
おかしいですけどね。

今度お母さまが何かトピ主さんに質問したら
同じような答え方をしてみてはどうでしょうか?

もしかしたらお母さま自身が気が付くかもしれません。

ユーザーID:5641607586
アハハ!うちの母と同じ!携帯からの書き込み
くりぃむあん
2017年8月3日 16:43

典型的な日本人(?)ですね〜。yesかnoで答えずぼやかす。
そうめんと同じだからあるのかないのか。赤いから好きなのか、嫌いなのか…。困りますね。

今度からyes、no問題にはは、「私の質問にyesかnoだけで答えて!にゅうめんある?」って前置きして聞いてみては?

ユーザーID:4312862795
 
現在位置は
です