現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私は親友を失ったのでしょうか?

ブルー
2017年8月3日 13:35

動揺していて乱れた文で読みにくいとは思いますが、まいってしまっています。
相談に乗って頂けませんでしょうか?

6年ほど付き合っている親友A子がいます。月に3〜4回ほど遊んだり、お互いの誕生日には必ずお祝いし、しょっちゅうLINEやSNSでは連絡を取っています。
最近はお互いに彼氏ができたためそこまで頻繁ではありませんが、毎年恒例の夏の旅行もこの間行ったばかりです。

昨日深夜(午前1時頃)LINEでA子から着信があり、わたしは寝ていたため出られなかったのですが、
朝起きて携帯を確認するとこの5年間作りためていたLINEのアルバムが全削除(1000枚以上あったと思います)、
LINEグループは退会、SNSもブロックされていました。
どうしたの?とLINEしましたが既読がつかないため、LINEもブロックされたものと思います。

原因としては多分、私と私の彼氏、共通の友人夫婦(C子・D男)の4人で野球観戦に行った事。
しかし私はたとえ同じ事をA子にされても(実際にA子とA子の彼氏B男&C子・D男の4人で飲みに行ってたこともあります)
怒ったりしませんので、なにがこれほどA子の逆鱗に触れたのかがわかりません。

確かに、私と彼氏はC子D男よりも先にA子B男を野球観戦に誘うべきだったのかもしれません。
ただもともとは私・私の彼氏・彼氏の友達2人で行くはずのゲームが、彼氏の友達によるドタキャンにより、チケットが2枚余ってしまったので、
自宅がスタジアムとほど近い&野球に興味のあるC子D男を誘ったのです。
A子も野球は好きでしたが「最近もう飽きちゃった」と言っていたし、応援しているチームも違います。
B男は全く野球に興味が無いし、二人ともスタジアムへは県が違うので遠いのです。

(すみません、長くなりますのでレスに続きます)

お気に入り登録数:323
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:31本

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主・続き1
ブルー(トピ主)
2017年8月3日 14:28

C子とも6年程の付き合いですが、A子の紹介で出会いましたので、A子を差し置いて…が地雷だったのでしょうか。
C子D男と私と私の彼氏が遊んでいる事はSNSで見たのだと思います。
特に隠す必要性は無いと思い、普通に球場の写真などアップしました。隠れて会っていたと思われるのも嫌だったので…
これが配慮不足だったのでしょうか。
まさかこんな子供みたいな理由でブロックされたとは思えないのですが…

他の心当たりと言えば、B男はもともと私とA子の共通の友達で3人でよく遊んでいた間柄でした。
私とB男の間には全く恋愛感情は無く、二人でよく映画を見たり飲みに行ったりしていました。
A子とB男も付き合う前はそんな感じだったと思います。
しかしA子とB男が付き合い始めてからも私にそれが知らされる事が無く3か月弱経過していましたので、
その間は普通にB男と二人で飲みに行ったりしていました(知っていたら絶対に行きません)
A子は大変嫉妬深い女性なので、すごく嫌だったと思います。
ただ言わなかったのはA子ですし、B男に口止めしていたのも彼女ですので、もしそれも原因の1つならば今更私にはどうすることもできません。

(すみません、あと1回だけ続きます)

トピ主・続き2
ブルー(トピ主)
2017年8月3日 14:29

今のところ誰にも相談できずにいます。
C子D男にもし言ったら、彼らは何も悪くないのに罪悪感を感じさせてしまうかもしれませんし、私の彼氏も同様です。
(今回C子D男を誘おうと言ったのは私の彼氏です。理由は上記の家から近いから等の理由、親友を仲間はずれにしようなんて他意は全くありません)
もともと仲の良かったB男に個人LINEで相談するのが正解なのか?いやもし私とB男の仲の良さをA子が嫉妬しているんだとしたら逆効果か?と色々考えてしまいます。

B男&D男は親友ですし、共通の知り合いもたくさんいますので、このままの状態が続くのは多方面に気を遣わせてしまいそうです。
もちろん私はA子の事が好きなので、彼女が何か誤解をしているのであれば仲直りしたいですが現状連絡を取る術がありません。
(家に行くという手もありますが友達にそんなストーカーまがいの事はしたくありません)
謝るにしても、何に対して謝ればいいのかわかりません…。

私はどうすべきでしょうか?A子は何を考えているんでしょう?
皆さまの人間関係の体験談なども是非お聞かせ頂きたいです。

ここまでお読みくださりありがとうございます。

距離が近すぎた
匿名で
2017年8月3日 15:14

>6年ほど付き合っている親友A子がいます。月に3〜4回ほど遊んだり、お互いの誕生日には必ずお祝いし、しょっちゅうLINEやSNSでは連絡を取っています。
最近はお互いに彼氏ができたためそこまで頻繁ではありませんが、毎年恒例の夏の旅行もこの間行ったばかりです。

これは結構すごい密度で付き合っているよね。

これでうまく行っているときはいいけど、簡単に破たんする
危険は常にあるという状態です。

近すぎるから。

だから、少しの事で、勝手に野球観戦に4人で行っている!
酷い、許せない!とかになると思う。

もしかしたら、野球観戦が原因ではなかったかもしれない。

もしかしたら、夜中に悩み事で電話して、
貴女が出ない、無視して!になったかもしれない。

常にお互い期待が大きすぎることが原因なんです。

トピ主の場合はこれからは、腹6分で付き合った方がいい。

なんだか、、携帯からの書き込み
おばさん
2017年8月3日 16:19

続き前ですが、なんだかそのお友達怖いです。

自分の思い通りにならないくらいで怒ります?
ブロックします?
ましてや、ただのお友達。
束縛されるいわれはないですよね。
そもそも大切な友達、親友だったら一言もなく連絡を断つことはしないと思います。そういうことをされた時点で友達のカテゴリから外しますね私は。裏切られた気持ちになるので。

貴女は幸運なことに相手から関係を切ってくれてるのでそのまま放置でいいと思います。
でも一応共通の知人にはそれとなく今回のことを伝えておいた方がいいとは思いますが…。
A子ちゃんが周りのお友達に あいつ謝ってこない みたいなことを言って周りの友人関係もぐちゃぐちゃにされたら敵いませんからね。
謝るほどのことでもないとは思いますけど、謝る手段を先に断ち切ったのは彼女ですからね。
直接言いに来いって屁理屈言ってきそうですけど、先に関係を崩したのもこっちからしてみたら彼女ですから。

それでもやはり色々思い出もあるし、貴女は大切な親友と思っているでしょうし、文面では感じられない良いところもたくさんあるんだろうから仲直りというか、前のような関係に戻りたいなら許してもらえるまで謝るしかないと思いますよ。

でも、貴女には他にも仲の良いお友達や大切な彼氏もいるようだし貴女のことを大切にしてくれる人だけを大切にすればいいんじゃないんですかね?
いくら腹が立ったからって今までの関係性を無かったことにし、相手を傷つけるようなことをする人に頭下げてまで仲良くする必要ないと思います。

ラッキーと思わなきゃ
ぁ〜面倒だ
2017年8月3日 16:35

メンドーなのが向こうからバイバイしてくれたんだよ。
ラッキーと思わなきゃ。

分かりにくい!
yokorenbo
2017年8月3日 16:38

非常に分かりにくいですね。

ところで、アナタが寝ている時に来た最後のLINEには何と書いてあったんですか?

それがキーな気がする。

う〜ん。携帯からの書き込み
らき
2017年8月3日 17:00

続き前で申し訳ありません。

それが原因なのかは分からないですよね。
それだけでそこまで怒るとは、A子さんが普段から怒りっぽい人で無ければ、日頃から他にも何かトピ主さんに対して思う事があったのかも知れませんね。

何れにせよ、彼女の気持ちは本人にしか分かりませんので、あまり執着されない事をオススメ致します。

男の人は混ぜない
かっこう
2017年8月3日 17:08

とりあえずC子さんにだけ聞いてみてはいかがでしょうか。
彼氏さんもB男さんもD男さんも巻き込まない形で。

真相はわかりませんが印象としては「A子の紹介で出会いましたので」の部分かなと思いました。
A子さん抜きでC子さんD男さんに会うのは初めてですか?
このような順序で知りあったのなら「自分はされても気にならない」というのは当てはまらないかと思います。

うーん
くるみ
2017年8月3日 17:13

その野球観戦でそこまで激昂して全てをシャットダウンさせるのは普通なら考えられませんね。
またA子さんの彼氏のB男さんとの間であなたに関して何かしら誤解があったかもしれませんが、ここではわかりません。
恐らく何かしら積もり積もってあなたとの関係を切る結果になったのでしょう。
しかし明確な原因を知る術は直接本人かB男さんに聞くしかありませんよね。
ただそれは火に油を注ぐ行為でもある。
なので現状は何も出来ない、しないことでは。

しかし随分と狭い範囲でお付き合いしてるのですね。
彼氏彼女のお互いの友達が繋がり過ぎというか。
少し距離が近すぎたのも原因かもしれませんよ。
SNSやLINEで共通の関係が全部分かるのもちょっとどうかな。
息苦しいとかありません?

取り敢えず何かしら向こうからアクションがあるまでは静観するしかないでしょう。
それが無く関係が途絶えたなら、それまでの縁という事です。
あなたが親友と思っていても、A子さん自身はどう思っていたかわかりませんしね。

スッパリ切りましょう
ふ〜ん
2017年8月3日 17:14

絶対自分が優先で無ければ気が済まないA子さん。
そんな女王様気質が、従者(トピ主)に裏切られたととらえ
クビにした。そんなとこじゃないかしら?

相手から拒絶されたのなら、何もすることは無いです。
何事も無かったように、そのままにしておけばよろしい。
それがまた気に入らなければ、
謝れ!とでも連絡がくるんじゃない?その時、話してみる。

彼氏にだけは、話しておきなさい。
あちらから連絡が来ない限り、トピ主からも連絡しない。
だから、何もしないで大丈夫だから、と。

う〜ん
おなかすいた
2017年8月3日 17:42

電話番号は知らないの?

何らかの原因でスマホが壊れたとか、機種変更せざるを得ないとか
そんな事かもしれませんよね。

長々と原因を自分で考えてみてるようですが
どの理由も読んだ感じでは別に何とも言えないですよね…

直接電話できない理由があるのなら仕方がないのですが
まず電話してみたら?
それに彼氏に相談するのは別に問題ないと思いますが。
トピ主が野球観戦の件でA子に嫌われたとしても
罪悪感なんて感じませんよ。
そんなの女の理屈って事で男には理解できない事柄ですから。

過去の経験なら、lineは急に切れる事はありましたね。
上記の理由で。

電話してみて、着信拒否されてるようなら
どんな理由だろうと相当キレてるのでしょう。
そんな事になってるなら、いずれ彼やその周辺の登場人物にも
すぐに伝わるでしょうから、早めに相談した方が良いと思いますよ。

ほっとけ
ひろひろ
2017年8月3日 18:13

事情が、書かれている通りであるなら
A子さんがおかしいということです。
そういう相手とトラブルなく付き合い続ける方法はありません。
そのうち何もなかったかのように戻ってくるかもしれませんし、戻ってこないかもしれませんが、
戻ってきても「許してあげる」みたいな意味不明のメンタリティーだと思います。

とりあえずは、何もなかったかのように淡々と他の友人と付き合えばいいと思います。
ほかの人に何か聞かれたら「よくわからないけど怒っているっぽい。これ以上怒らせるのも悪いから距離を置いている」とでも言っておきましょう。

さて、A子さんが戻ってきたとして、今後もお友達でいたいなら、今後も似たことがあることを覚悟しつつ、ほどほどの距離感でつきあうといいと思います。
できることは
「ふつうに接する」「ふつう以上の気遣いはしない」「相手が怒っても常に冷静でいる」
くらいです。

写真は残念でしたね。
ラインの写真保存のシステムはよくわかりませんが、
今後はローカル環境か、自分で管理できる外部サーバなどにも保存するようにするといいと思います。

C子に「原因わかんないんだよね」と相談
ねこ
2017年8月3日 18:20

先走って悩みすぎて動けなくなってますね。

勝手に原因を決めつけずに、
まずはC子に相談してみましょう。
「A子と連絡とってる?こっちは連絡とれなくなったんだけどどうしたのかとおもって」と。

そうしないと何にも進まないです。
A子の彼氏に連絡するのは後の手段にして、まずはC子です。

子供っぽい
専業主婦よ
2017年8月3日 18:21

お付き合いは6年とのことですから、皆さん20代くらいだと思いますが、
気分は学生みたい。

A子さんが何で怒っているのか、知りたければB男に聞けばいいのでは。
どうせ、すぐに皆に知れるでしょうし、そこまでわかりやすく拒絶しているなら
皆に知られても良いということでしょう。

でも、やましいことがないなら深追いせずに離れてもいいのでは。
誤解が解けて、また仲良くしたいですか?私は面倒だから、もういいかな。

親友と書かれていますが、本当に親友だったんでしょうか。

一晩で豹変するような友人なんかいらないのでは?
迷走
2017年8月3日 18:23

切られた理由すら明かさない人なのですよね。
たとえ、書いてある事情であっても、それ以外であっても。

去る者は追わず。
たった6年。
その6年が濃すぎたようですね。
私の親友のひとりは、40年の付き合いですが、年に数回しか会いません。
親友って、そんなに簡単に壊れるものだとは思いませんが。

老婆心のまなざし
無常の風
2017年8月3日 18:53

その程度の関係だったのです。あなたと友人には、共通となる基盤があるのでしょうか。共通となる基盤が無ければ、互いの都合で成り立つ関係です。その関係が、どちらかの都合が悪くなったら破綻するだけです。二人の間に共通となる基盤があれば復活することが出来ると思いますが、それが無ければ復活は難しいかもしれません。

ちょっとは落ち着きましたか?
スイカ
2017年8月3日 19:12

まとめると、ある朝突然A子さんから断絶されたと言うことですね。
LINEもSNSもブロックされて連絡もとれないと…。
中々アグレッシブな…ぶっちゃけイラチな女ですね。
自己中心的で、自分の思い通りにならないことがイコール「悪」。
相手の都合も全く関係なく、連絡したときに電話に出なかっただけで「死刑」レベル。
これは相当あなた低く見られていますねえ。
親友どころか友人知人レベルでもそこまで酷い扱いはまずしません。
彼女があなたにしているのは「下僕」レベルの相手にする行動ですね。

自分は親友だと思っていたけど向こうは下僕扱いしていた…なんてことは、あなたみたいにお人好しのタイプの人間には良くある話ですよ。
だってここまで酷いことをされて喧嘩売られておきながら「謝って許しを乞う」としているんでしょう?
向こうが「ごめんやりすぎた」って謝る案件でしょう?

あなたがする行動は事実を関係者に包み隠さず言うこと。
A子が激怒していることは分かるけど、何に対して怒っているのか全然分からないし、連絡手段をことごとく切られているのでどうしようもない。
向こうの頭が冷えるまでこのまま静観するつもりでいる。と伝えましょう。

激情タイプの人間は一緒にいて疲れますからこれを機会に縁を切った方が良いですよ。
あなたみたいにここまでされて怒らないようなふぬけた人は食い物にされるのがオチです。

おしまいにする携帯からの書き込み
くるくる
2017年8月3日 20:09

友達からいきなりそんな態度とられたら、もう何も聞いたりしません。
その態度が答えです。
そんな事をしてくる友達は私は今後付き合う気はありません。
思いやりがないですよね?
あまりにもやり方が子供みたいだし、そんな人とは離れた方がいいです。

うん
ami
2017年8月3日 21:49

>もともと仲の良かったB男に個人LINEで相談するのが正解なのか?いやもし私とB男の仲の良さをA子が嫉妬しているんだとしたら逆効果か?と色々考えてしまいます。

逆効果じゃないですか・嫉妬深い女は何やっても怒りますから。

もうA子なんていらなくないですか?疎遠で結構じゃないですか。
その時間の電話出れないし。
でもそれが分からず、我慢出来ずに絶縁。
そういう事が出来る人はかなりの劇場型、付き合いきれません。面倒くさい。
原因がトピ主さんの思った通りなら、果てしなく面倒。
A以外の子とも遊ぶわ。それが我慢出来ない幼稚な女。もうほっておきましょう。
Bの事に関しても知らなかったんだからね。そりゃBとも会っちゃうよ。
それに嫉妬って・・もう付き合いきれません。

そういう面倒な女はいらない。こっちからお断りでよくないですか?

それは
あんずジャム
2017年8月3日 22:47

人が何を考えているのか〜、なんて神様にだって分かりませんよ。

6年周期で縁切りする主義の人かもしれないでしょ。

DVの彼氏にブロックさせられた可能性だってゼロじゃないし。

脳みそが宇宙人に乗っ取られたのかもしれません。

原因なんて探しても無駄です。

100個探したって当たりません。

何らかの事情と、ブロックしたという事実があるだけなんです。

理由を知りたいという気持ちは、自分が悪いんじゃないと確認したい「欲」ではないでしょうか。

去るものは追わず。

これが人づきあいの極意ですよ。

現在位置は
です