現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

実母が風呂を 携帯からの書き込み

2017年8月3日 15:24

こんにちは。私の実母の話です  私は10数年前に離婚し、実家にもどりました。その時は子供が中学生と小学生でお金のかかる時だったので、親には悪いなぁと思いましたが、実家にいました。父はとても優しく理解のある人でしたが、母は継母に育てられ、可愛いがられなかったという事もあり、反抗されるとすぐに怒鳴りちらすような人でした。その頃パート勤めをしていた母は定年で仕事を辞める事になり、職場の人間関係もあまりうまくいってなかった様で、「私が定年になっても誰もお祝いしてくれない。労いの言葉もない。」と言うのでその翌日バラの花束を渡しました。するとそれが(気に入らなかったようで)次の日、庭にぐちゃぐちゃに捨てられていました。それから、私達家族は数年前に 他の県から引っ越して来たのですが、越して来てすぐ、母が自分の車で事故を起こした際、車を見て近所の人が、「事故ですか?事故でしたら(町内会の)組費から出ますから、どの位かかりました?」と来た時、母は「事故、事故ってもうやめて!! お願いしてもいないのに!! だから田舎はいや!!」と言って驚かせ、その人が帰ってしまうという事がありました。その後、私と兄がその人に平謝りしました。 そして、私が離婚をして実家に住んでいた頃、私は朝 仕事に行き、夕方帰って来て、朝に風呂に入る という事もありました。世代の違いもあったのか、母は朝 入る事に大反対で、私が朝入ってると、扉をあけて「また朝入ってるの!!いい加減にしなさい!!」と怒鳴ってきました。またある時は棒を持って怒鳴ってきました。私はこんな所絶対出て行ってやると毎日思っていました。そして5年程前から私は子供二人と賃貸住宅を借りて住んでいます。でもその時の事が頭から離れず、風呂は夜入ろう、とし、夜入れなかった時はくやしくて会社を休んでしまう程です これってへんですか?

ユーザーID:6902867109  


お気に入り登録数:186
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:28本

タイトル 投稿者 更新時間
会社には行きましょう
速水
2017年8月3日 17:13

風呂に入れなかったくらいで休んでいてはいかんでしょう。

ユーザーID:8317361184
何の相談かと思いきや・・・
ねこねこ
2017年8月3日 17:53

自由になったのに、いまだに呪縛から逃れられない、ってこと?

かわいそうに、お母様に甘えたかったのにそれができなかったのですね。


ところで5年同居し、その後5年後別居してますね。

そろそろ呪縛効力が解けてくるころと思われますよ。


よきにつけ悪しきにつけ、人は周囲に影響を受けるものです。

そして強い恐怖体験や、反感感情はその人のその後の行動にも影響します。


お母様もまた、子育てに関しては被害者です。

家族を慈しむ、ということができないのでしょう。

自分が継母から受けた仕打ちをあなたに仕返しの形で行っているのかもしれません。


そんなものに捉われる必要はありません。

あなたはもう自分の足で立っているのです。

手足を伸ばしてのびのびすることですね。

それができない(精神的に母親から自立すること)なら母親が視界に入らない場所に引っ越すことです。


ともかく、あなた自身が母親なのですからしっかりしてください。

ユーザーID:9099556348
どうしても嫌な人に会ってしまうけれど。。。
pepe
2017年8月3日 18:50


嫌なことは早く忘れましょう。

もう、会う必要もないし引っ越されて気分が楽になったと思います。

風呂は朝は言っても夜でも構いません、決まりなんてないんです。

それより、花を捨てるなんて気の毒な人ですね、継母さん。

ユーザーID:9405748369
すみません。
pepe
2017年8月3日 18:54


よく読んでなかったです。
すみません。
実の母親のことだったんですね継母に育てられたのは.....

風呂は気にされなくていいと思います。

会社は出勤しましょう!!

ユーザーID:9405748369
今はあなたが主
デキン
2017年8月3日 19:19

>風呂は夜入ろう、とし、夜入れなかった時はくやしくて会社を休んでしまう程です これってへんですか?

はい、変です。あなたは過去に離婚して実家に居候していたんですよね、確かにお母さんも極端ですが、今はあなたは実家を出てあなたが主なんです。

ですから、あなたの好きなようにすればいいじゃないですか。

お母さんに言われたことは、水に流していいのでは・・お母さんだって出戻り娘と孫まで置いて上げたんですよ。

ユーザーID:8403930218
小原庄助さん
R
2017年8月3日 19:20

朝寝 朝酒 朝湯が大好きで、それで身上つぶした〜

と言う民謡がありますね。
朝湯も、身上つぶす要因の一つと歌われていて、昔の人は嫌ったのでしょうね

あ〜もっともだぁ〜あもっともだ

世話になっている身だから、やはり従うしかなかったのではないですか?
エピソードの数々から、お母様も激しいお人なのでしょうが
トピ主さんも甘えていらっしゃるようで
別居できて良かったですね

何でもかんでも人のせいにするのは止めましょうね

>風呂は夜入ろう、とし、夜入れなかった時はくやしくて会社を休んでしまう程です これってへんですか?

すごく変です。

ユーザーID:2449927212
変といえば、変ですね〜
昼風呂
2017年8月4日 8:39

悔しくて会社を休むって。たかが、お風呂で。寝落ちして、入れないだけでしょう?
私は独身時代、会社の人や友達と食事して、遅く帰ってきて、化粧も落とさず寝たことが何度かあります。
そういう日は、翌朝、化粧を落として、シャワーして、また、化粧して出勤ですが、
同僚も同じですよ。絶対、お風呂に入らないと寝ない、という方針の人はいません。
結婚して子どもが生まれてからは、子どもと一緒に夕方や早めの夜に入っていましたが、
子どもも一人で入るようになると、私は朝風呂派になりました。夜は夫、息子が入っている、その間に台所片付けて、
顔だけ洗ってパックしながら寝ます。朝、家族が出かけたあと、追い炊きして、ゆっくり入り、身体や髪を丁寧に洗い、お湯を落として、浴室を掃除。
それから、身体を拭いて、基礎化粧、メイク、髪のセット開始。働いていたら、こんな悠長なこと出来ないでしょうが、
お風呂入らず寝ても、顔を洗って、歯を磨いて、化粧すればいいだけですよ。

ユーザーID:0312995857
よくわからない携帯からの書き込み
ちどり
2017年8月4日 8:40

トピ主さんがです。

離婚して子どもを連れて実家を頼ったのでしょう?
だったらその家(実家)の主婦である実母に、気を遣って生活するのは当たり前のことです。
当時ちゃんと、自分と子どもの生活費をいくらかも実家へ入れてました?

>夕方帰って来て

夕方に帰れるのに、なぜ夜にお風呂に入らないのですか?
夜中遅くの帰宅で、時間がないわけじゃないのに。
夜入らないで朝入るのは、自分の都合です。
言葉悪いけど「居候」のような立場だったのに自分勝手なんですね。

トピ主さんはお母さんのことが嫌いなんですね。
具体例をあげているけど、車の事故の件もびっくりです。
「個人的な事故」にいちいち町会がでしゃばってくる所があるのですね。私もありがた迷惑に感じるけど。

今は実家を離れて生活しているのでしょ。
だったら自分の好きなようにすればいいのに。
未だに実母のことを持ち出してグヂグチする必要は、全くないはずです。
夜お風呂に入れなくて悔しくて会社を休むなんて、ずいぶん甘い仕事なんですね。

ユーザーID:7580678535
エールです携帯からの書き込み
mannbou
2017年8月4日 10:08

色々と辛かった事があったのですね。このトピを読んでこの他にも沢山辛かつた事があり頭の中が整理出来ない状態なのかなと感じました。

子育てもひと段落ついたところでしょうか。
一度辛かった出来事を全部吐き出したら良いと思います。私の住んでいる市では月に一度一時間臨床心理士方に話を聞いてもらえます。もちろん無料です。

楽になる事を願っています。

ユーザーID:1187814343
変て言うより携帯からの書き込み
三姉妹の真ん中
2017年8月4日 11:02

母親の拘りを受け継いだように感じます。
嫌だろうけど性格が似てる部分があるんだと思う。
悔しくて会社を休むて会社の同僚は迷惑だからやめましょうね。

夜でも、朝でも好きにお風呂に入れる自由を手に入れたんですから、朝お風呂を楽しみましょ。
リフレッシュして仕事をしっかりしてください。

このままだと、お母さんそっくりな性格になりますよ。

ユーザーID:8817932411
へんです
鯖んな
2017年8月4日 12:17

母親が奇妙で大変だったのは、まぁ、分からなくもないですが。

仕事を休むのとそれとは別ですよね。
いい年した大人、社会人なのですから。

小学生みたいな言い訳ですよ。

ユーザーID:6054283960
大変な母親だなぁと思います
pon
2017年8月4日 12:31

変かと聞かれれば。変です。
トピ主さんは洗脳されているんだろうと思います。

お母さんは苦労されたんでしょうけど、
いつまでみんなに甘えているのだろうと思います。

今は家を出られているんですですね。

早く洗脳が解けると良いですね。

ユーザーID:4245883280
あなたもおかしい携帯からの書き込み
はな
2017年8月4日 12:41

まず、ヒステリックな母親はどこにでもいます
珍しくないです
そして、お風呂ですが
母親は、朝のお風呂はやめてほしい…
なぜだかわかりますか?
世代とかじゃないです
簡単な事です
お金が余分にかかるからです
朝、お風呂を洗って新しいお湯をためる
あなた1人の為に。
もしくは、昨夜のお湯を沸かし直す…
そして、体を洗う時や洗髪はシャワーを使うと思うので
いつ入っても同じですが
朝、お湯に入るためには余分にお金がかかるから
やめてほしい…それだけ。
家に食費や水道光熱費、少額しか入れてなかったのでは?

ただ、お風呂に入らないという理由で仕事を休む事にビックリです

ユーザーID:0334957983
血が繋がってるってことは理解できる。
hipi
2017年8月4日 12:50

文章から見てとれます。

どうでもいいことです、あなたのお好きなように。

簡単にお休みできる会社で良かったですね。

ユーザーID:1184948365
その悔しさがバネになったと思えば
nyanya
2017年8月4日 13:51

たしかにあなたの母親は人の気持ちを考えない、毒親です。

しかし、母親の仕打ちが有ったからこそ、今は実家から独立して自分の思うような生活を送れるんです。

そう思えば理不尽に思えた母親の事も、少しは許せませんかね。

ここでトピを揚げた事で、少しは気が楽になったのではないでしょうか。

酷い仕打ちはフト思いだす事も有るでしょうが、そろそろ忘れるようにしてはいかがですか?

ユーザーID:2403930766
継母も
ワンダフル
2017年8月4日 15:23

かなり変ですが、ラスト3行、あなたのコメントもかなり変ですね。 

継母のせいにし過ぎかな。もう、今は、別に暮らしているのだからいつまでも継母のせいにしてはいけません。

ユーザーID:3035928496
長々と書いていますが。
ライオンキング
2017年8月4日 16:52

なぜ、夜に入浴出来ないのですか?
トラウマ云々の前に、生活習慣がだらしない印象です。
夕方帰ってきて、朝入るとしても、夜に一度入れば良いだけだったのでは?

くやしくて会社を休むとか、意味不明です。
仕事に対する責任感はないのですか?

親子揃って、自制心が甘いようです。
子供に負の遺産を残さないように、生活習慣を見直しましょう。

それにしても。
なぜ、夜に入浴出来ないのですか?

ユーザーID:4029987736
言いたいことがよくわからない。
2017年8月4日 17:39

実家で、朝お風呂に入っていたら、母に叱られてトラウマになったと言うことですか?
実家に居候させてもらうなら、実家のルールにそうべきだし、
今自立したのなら、自分が入りたいときはいれば良いだけの話ですよね。
それより、言いたいことが
本当によくわかりません。

ユーザーID:9948519250
実家を離れたのですから朝風呂すれば?
れいれいまま
2017年8月4日 23:11

なんで夜に風呂に入れないと翌日、仕事を休むことになるのでしょうか?
そういったダラシナイ性格が離婚や親との不仲を産むのでは?

ユーザーID:5596952150
変です
まりこ
2017年8月5日 1:32

バラの花を捨てた件と、
事故の件で近所の人(他人)に当たり散らした件に関しては、
お母さんがおかしいと思います。

ただ、事故をして滅入っているところに、
「事故、事故って言わないで!」という気持ちになること自体はわからなくはないし、
「風呂は夜に入れ、朝入るな」というのも、間違っているとは思いません。

帰宅が深夜になり、風呂が朝になるというのならまだわかるけど、
夕方には帰っていたんですよね?
だとしたら、夜に入らず、翌朝入る意味が分かりません。
ただのぐうたらにしか見えません。
怒られて当然だと思います。

ご自分に非があって怒られたことなのに、
母親のせいにして、会社を休む???
ありえません。

ユーザーID:9096513910
 
現在位置は
です