現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

(駄)エンプティーカロリーやめてみた

ぽっちゃり系
2017年8月3日 17:15

毎日暑くて汗はかくのに大して痩せないとお思いではないでしょうか。
ビールと揚げ物が美味しい季節ですが、フライドポテトなどの
「カロリーだけが(無駄に)高くて栄養がない」ものを「エンプティー(空っぽの)カロリー」と言うそうです。
流行りのパンケーキもそう、ポテチにクッキー、みんなエンプティー。
もともとそんなにオヤツを食べないのですが、ほぼ食べないようにしていたら
ちょっと痩せました(笑)。
家庭(夫と娘二人)でも言ってたら、「エンプティーだけど美味しいからいいの!」など返されるように。
はい、その通りです。ホントはお腹いっぱい食べてみたい(笑)常にダイエットしてる50代でした。

ユーザーID:3202149583  


お気に入り登録数:24
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本


タイトル 投稿者 更新時間
エンプティーカロリーの最たるものを忘れてる
或る中の男
2017年8月5日 9:17

>ビールと揚げ物が美味しい季節ですが、フライドポテトなどの
「カロリーだけが(無駄に)高くて栄養がない」ものを「エンプティー(空っぽの)カロリー」と言うそうです。

イヤイヤ、筆頭となるエンプティーカロリーを見落としていますよ。

それは「アルコール」です。

まずは、禁酒から始めてください!!

ユーザーID:5595139641
エンプティーカロリーの代表格はお酒
本音
2017年8月8日 1:10

まさか、お酒は飲んでないですよね?

ユーザーID:7370709104
勉強になりました!
るぴなす
2017年8月9日 23:09

最初、トピ文を読んで「あれ?」と思ったんです。

エンプティカロリーの代表はアルコールで、カロリーはあるけれど栄養として体に取り入れられることもなければ、活動のエネルギーとして使われることもなく、ただ熱として消費されるもの…という認識でおりました。

トピ主様の挙げられている食品は、高カロリーでビタミンやミネラルや食物繊維が少ない、ダイエット中の人が避けたいものではあるけれど、別にエンプティじゃないよ!違うよ!って。

ネットで調べてみたら、砂糖や油脂が多く添加された食品、高カロリーなのに低栄養なジャンクフード、という定義もあるのを知りました。
なるほどねえ。

ちなみに私、トピ主様のおっしゃるエンプティカロリーは自主的に摂ることはなく、たまに付き合いで仕方なく、程度です。
もうひとつのエンプティカロリー、お酒は毎日飲みますが、食事はバランス良く食べているせいか全然太りません。
知り合いでも、つまみを食べないタイプの大酒のみは皆、ガリガリに痩せてます。
私も本格呑みモードに入ると食べなくなり漬物や塩辛を少しつまむ程度、更に呑み過ぎるとトイレが近くなりお腹も緩くなるので、痛飲した翌日は1.5kgくらい体重が減ります。
太りはしないけど、確実に身体に良くないですねえ(笑)

嗜好品はほどほどに。
お互い、肝に銘じて健康的な適正体重を目指しましょう!

勉強させて頂いてありがとうございました。

ユーザーID:8091090810
エンプティーカロリー
ダイエットフリーク
2017年8月11日 5:46

レスにありましたが、エンプティーカロリーの最たるものは、そう、アルコールなのです。昨日久しぶりに体重を量りました。暑くなってきてからずーとビールを毎日のんでいたので、増加はしているとは思っていましたが、体重計を見て唖然としました。妊娠中を除いたら、最高重量を記録しました。 今日からビールは禁止、夜ご飯も炭水化物を取らないダイエットを始めました。とりあえず、今月いっぱい試して見ます。

ユーザーID:0576076007
 


現在位置は
です