現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

退職金がもらえない

米子
2017年8月3日 17:47

今年4月の誕生日で勤続20年で定年を迎えました。
幸い、再雇用で同じ職場、職種(事務)で現在も働いています。
その際、契約書をもらい、雇用条件等確認後、押印して社長には渡しています。

しかし、当然もらえると思っていた退職金がもらえません。
その時は再雇用が終了後にもらえると勝手に思っていましたが、周りの同じ人たち(別の会社)がみんなもらっていると聞いて動揺してます。

社員10人で女性は一人事務の私だけです。
建設業で男性は建設業退職金共済制度というのでもらうことは確実です。
事務員は対象外です。

それでも楽観していました。
社長に聞いてみるのもちょっと躊躇してます。

同じ立場の方、お話聞かせてください。

ユーザーID:2947469610  


お気に入り登録数:151
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
事務員は対象外だったのなら聞くまでもないんじゃない
たぬ
2017年8月4日 6:45

残念でしたね。
取らぬ狸とはいえ皮算用が外れると少なからず凹みますので・・・

あ、レスタイトルには聞くまでもないと書きましたが、聞かない方がいいですよ。
ただの思い込みだったのにそんなこと聞かれたら社長がびっくりするでしょうし、今後の立場も微妙になります。

ユーザーID:3673569201
その場合、出ないと思います。
さくらんぼう
2017年8月4日 7:37

退職金かけてなかったら来ないと思います。

義務ではないので。

同じようなケースで最寄りスーパーの商品券二万円ってケースがありました。

ユーザーID:0716519957
退職金は皆もらえると思っていませんか?携帯からの書き込み
ちゅら
2017年8月4日 8:33

退職金は必ず支払わなければいけないものではありません。よそで支払われているから自分もなんて本気で思っているのですか?
社長に聞くなんて恥ずかしいことをする前に会社の退職金の支払規程を確認してください。
規程を確認しなくても労働契約を交わしたときに退職金について何か言われなかったのですか?
あなたの思考にびっくりです。

ユーザーID:0805323472
就業規則に無いなら無い
房江
2017年8月4日 10:30

退職金が無くても違法ではありません。
前回の雇用契約時、就業規則に退職金の記述がないなら出ないのは当たり前です。

>それでも楽観していました。
契約になくても社長の『厚意』でもらえると?

ちなみに私も事務(正社員)で働いてますが退職金の制度はないです。

ユーザーID:0655375220
社長に聞かないとわからない
彷徨うあらふぃふ
2017年8月4日 11:25

労働基準法では給与は定期的に払う必要がありますが、退職金は払わなくても違法ではありません。退職金制度のない会社はごまんとあります。

建設業の場合、現場作業者は共済制度があるにしても、内勤者は会社ごとに違う可能性があります。社長に聞かないとわからないところです。

ユーザーID:0999828641
建退共は他の退職金制度とは違う
みかん
2017年8月4日 11:32

建設業退職金共済制度、略して建退共の大きな特徴は、別の建設会社に転職してもそのまま引き継がれることです。
手帳に、仕事をした1日当たり310円分の証紙を貼り付けていき、退職時には手帳を本人に渡します。何度転職しようが何歳になろうが、手帳を持って再就職し、そこが加盟していて引き継ぐことを了承すれば続きから加算されていくということです。ちなみに日本全国共通です。
退職金の受け取り手続きは自分で行い、自分の口座に入金されるようになります。

つまり、あなたが定年になったとはいえそのまま再雇用なのであれば、そのまま引続いて加算していく予定なのかもしれません。

確かに建退共は事務員は対象外となっていますが、事務ではなく軽作業という形で加入してくれる会社もあります。事務員とて、資材を運んだり重機を動かしたりということもありますから。

なので、雇用契約時に退職金ありを確認しているのであれば加入している可能性はあると思います。

なので、あなたが今迄建退共関連の業務をしたことがないのであれば、自分の手帳があるのかないのか社長に聞いてみるしかありません。それか、行政書士さん等に委託しているのであればその方に聞くかです。
もし業務を任されているけれど自分の手帳のことを考えなかったのであれば、入社後になにもしなかったあなたのミスですね。社長はあなたが自分のを作っていると思っていた、あなたは事務員は無理だから別口の退職金があると思っていた、という可能性もありますが、やはりあなたが楽観視していた結果としか言えないですね。

とりあえず社長に確認を。もし社長が管理していてあなたが入っていなかったのであれば、契約書を盾に支払いを要求するしかないかもです。

ユーザーID:0199102112
何を根拠に退職金がもらえると思っていたの
まっこ
2017年8月4日 12:33

社長を含め3人の会社で一人事務をしています
トピ主さんと同じく建設業です
私は定年まであと20年ありますが、退職金がもらえる保証はないと思っています
中小の会社では、いくら退職金を払う前提で求人をだしても、資金繰りが苦しくなればそんなの不可能です
余裕があると思っていても、社長の匙加減というところもあると思います
トピ主さんは一人事務ということですから、資金繰りを作ったりしていたらわかるだろうと思いますがどうですか?
男性は建退共でとおっしゃいますが、あれ、大企業の退職金と比べたらものすごく微々たる金額にしかならないとわかっていますよね?
(ないよりマシですからいらないとは言いませんが)
そのわずかな積み立てをやっとで現場作業員に退職金の積み立て分出せる会社が、トピ主さんにポーンと一気に何十万、何百万も出せるわけがないとは思いませんか?
男性は積み立てがあるなー、私にはないなーと思ったときに聞いたりしないのが不思議です

私は会社の経営がちょっといい時に中退共を提案してかけてもらっていますよ
中退共は一度収めた掛け金はどんなに会社の経営が苦しくなっても会社で取り崩しはできません
納めてもらった瞬間に私(従業員)個人のものです
再雇用の状況であるトピ主さんには今更いってもどうならないですが・・・

ユーザーID:3339859116
会社によりけり
じいじい
2017年8月4日 16:36

 定年で退職金を払ってしまう会社と、延長を希望する人には延長終了時点で退職金を払う会社があります。聞いてもないと分かりませんね。

ユーザーID:8128995515
ナシなんじゃないですか
ぱーこ
2017年8月4日 17:03

>建設業で男性は建設業退職金共済制度というのでもらうことは確実です。
>事務員は対象外です
会社は事務員の退職金の準備をしていなかったということですよね?
だったらもらえないと思うんですけど
退職金は支給制度はありませんので
雇用契約書を確認してください

ユーザーID:9359516494
普通は
清美
2017年8月4日 17:17

定年時に一旦退職金を貰うのですよね。

それから再雇用の契約です。

再雇用後の退職金はないのが普通です。

ユーザーID:1666594927
なぜ聞くことを躊躇する?
ダメ元主義
2017年8月4日 18:48

>それでも楽観していました。
>社長に聞いてみるのもちょっと躊躇してます。

楽観しているのなら、そのまま待てばいいですよ。トピも閉めていいです(笑)。



私は悲観的な人間なので、絶対に聞きに行きますね。

>事務員は対象外です。

と、わかっていても、念のため聞きに行きます。

ところで、「建設業退職金共済制度」と会社の退職金制度は別物ですよ。
会社が独自に退職金規定を設けて、現場以外の社員に退職金を出すことになっているかもしれません。

ユーザーID:6701622978
労働契約書は、本人と会社それぞれ
冬物語
2017年8月4日 23:38

が持っているものです。ご自分の分をもらうべきです。
10人以上の会社なら必ず就業規則があります。就業規則を見せてもらって、それにどう書かれているか調べてください。10人未満でも就業規則を作っている会社もあります。

労働契約書をもらうのはあなたの権利です。
社長に退職金のことを聞くのもあなたの権利です。
泣き寝入りしたら悔しいだけですよ。まずは勇気を出して聞いてみられてはいかがでしょう。そこからはじめないと、公的な機関にも相談に行けません。

ユーザーID:3573949399
会社の規定を確認して
つゆくさ
2017年8月4日 23:54

就業規則などの会社の規定がありますよね?
それを確認してみてください、きっと退職金のことが書かれていると思います。

ユーザーID:1295576758
退職金は義務ではない
ぴょん子
2017年8月5日 8:27

退職金支給は義務ではありません。
トピ主さんがお勤めの会社規模でしたら、無い方が多いと思います。
その規模でしたら社則が無くてもいいので規定も無いでしょう。

私が社長でしたら長く勤めてくれた米子さんには退職金を支給したいと思います。
金額は社長が好きに決められます。

一人事務ならば会社の業績がわかるでしょう。
儲かっている会社ならば交渉次第で退職金支給の希望があります。

ユーザーID:6017233785
ないのでは?
次男のよめ
2017年8月5日 9:39

建退共かけてる会社は、それが積み立てになるので会社で退職金の予算は取ってないと思います。

ユーザーID:4532811232
建設業なら…
グレフル
2017年8月5日 10:03

生命保険募集人をしています。
建設業の会社さんへ、法人契約の保険を案内するときは、
こういう事態を想定し、現場作業の方と、事務の方と、経営者向けの計3パターンの
退職金準備を社長様に提案します。

トピ主様の会社に、法人契約の保険営業さんは訪問していませんでしたか?
建設業なら、経営事項審査の加点をもらうために、現場作業の方しか加入できない建設業退職金共済制度(建退共)に加入することが多く
ついでに、事務方向けの中小企業退職金共済制度(中退共)や、特退共など、加入されることもあるのですが、トピ主様の会社では、建退共のみなのでしょうか?

もし、建退共のみであれば、国の制度による退職金積み立ては、会社がしていなかったので、それはもらえません。

雇用契約書や待遇面での案内書類に、事務の方向けの退職金が明記されていなければ、
おそらく、会社は退職金を準備していないのでしょう。

会社(社長様)との関係が良好であれば、退職金について聞いてみることも良いかもしれません、
が、勤続20年の方への退職金は、ポンっと支払うには大きな額だと思われます。
(退職金控除額、非課税で受け取れる額、は最大800万円)

会社の規模が小さければ、退職金を払うことで会社の資金繰りが悪化して倒産の危険もあるかもしれません。

キツいことを言うようですが、トピ主様の、雇用時の確認が甘かったことは否めません…。

ユーザーID:8288393128
退職金のない会社、よく聞きますよ
いそじオバサン
2017年8月6日 8:28

すみません、同じ立場ではありませんが…。

退職金が無い会社ってよく聞きますよ。
むしろ、根拠なく「あるはず」と思いこんでいる人の方が不思議です。
就職する時に気になりませんでしたか?
そういうの込みで判断して就職するもんだと思っていたので(生涯収入というか)、トピ主さんの疑問が衝撃でした…。

ユーザーID:3911904637
トピ主です。
米子(トピ主)
2017年8月7日 22:41

レスを下さった皆様ありがとうございます。
大変参考になりました。

自分の認識の甘さが恥ずかしい限りです。

これにて締めさせていただきます。
ありがとうございました。

ユーザーID:2947469610
なぜ「貰える筈!」と思うのか不思議
おばちゃん
2017年8月8日 18:28

他の方もレスしておられるように、退職金の支払いは「義務」ではありません。
なので、払わなくても法に違反するわけではありません。

雇用条件書に退職金の規程が無ければ貰えません。
あっても、会社の業績次第では金額は確約されないでしょう。
そういうことを全て了承したうえでの入社(就職)をするものだと思うのですが、20年も勤めてから「うちの会社退職金が貰えないの!?」
なんて質問しているトピ主さん。
何を今更です。

社長に交渉するのは自由ですが、貰えても、金一封程度の金額だと思います。

ユーザーID:6546327687
相当昔でしょうが
マイマイ
2017年8月9日 14:48

求人はどうなってました?
事務でも退職金制度ありになってました?
なっていれば途中で無しに変える場合は社員への説明があるはずですし
それまでに集めた退職給付引当金を即時還付するか、退職時に給付するかの
選択も求められます。

私は出ないと思っていた会社で出たことがあります。
新聞の求人広告だったので退職金制度についてよく知らず
3年未満で退職したからもらえないなあと思っていたら
月2万換算でもらえました。

ユーザーID:6516679907
 
現在位置は
です