現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

沖縄旅行のアドバイスを

北海道人
2017年8月3日 17:55

初めてトピを立てさせていただきます。

12月末に家族3人(夫婦40代と中学生)で北海道から沖縄に3泊4日で家族旅行に出かけます。
移動はレンタカーを予定してます。
パックに観光施設の無料券がついてるのでそちらの施設を中心に観光する予定です。
一日目、空港14時着、おきなわワールド〜首里城観光〜那覇市内宿泊
二日目、那覇市で午前中ホエールウォッチング〜体験王国むら咲きむら〜琉球村〜恩納市内宿泊
三日目、美ら海水族館〜パイナップルワールド〜フルーツランド〜古宇利島観光(4箇所順不同)〜恩納市内宿泊
四日目、空港18時発

上記の観光施設すべて回る予定というわけではないのですが、出来るだけ寄りたいとは思ってます。
一応すべての施設を回るとしたら、それは可能でしょうか?
また、ここは面白かったので行った方がいい、行かなくてもいい等の情報があればうれしいです。
(ホエールウォッチング、美ら海は必須です)
三日目の効率の良い回り方もお教えいただけたらと思います。
最後に、四日目の予定がまた未定です。空港に向かいがてら観光をと思っていますが
どこかお勧めの観光がありますでしょうか。
美味しい食事処の情報もありましたらそちらもお聞きしたいです。
初めての沖縄で何もわからない状況ですので、現地の方や旅行に行かれた方の
お話がきければうれしいです。よろしくお願いいたします。

ユーザーID:0968219640  


お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
詰め込みすぎ感が...
ジョン・ドウズ
2017年8月3日 22:56

12月に北海道から沖縄ですと、「ここはホントに同じ日本か?」とボヤキたくなるような気温差が味わえることでしょう。昨年の2月に行きましたが、2月の日本で半袖Tシャツ1枚で過ごせるのはちょっとカルチャーショックでしたね。

肝心の行程ですが、少し詰め込みすぎなように思えました。

一日目は、空港14時着で2ヶ所回るのは厳しいのでは?
お子様が中学生であることを考えると、おきなわワールド1ヶ所に絞った方が良い気がします。

二日目は、那覇を出るのが昼過ぎと仮定すると、ゆっくりはできないかもしれませんが、こなせなくはないと思います。ちなみに泊まるのは恩納"市"ではなく恩納"村"ですよね。

三日目ですが、これは厳しいかもしれません。
順番的には、パイナップルパーク&フルーツランドが最初か最後になると思いますが、加えて美ら海水族館に古宇利島と2つ周ると、消化不良になるかもしれません(どちらも、見所が多い場所と思っています)。

いっそのこと、三日目の宿泊を名護市,本部町,今帰仁村あたりにして、最終日に美ら海水族館か古宇利島を回した方がゆっくりできるのでは、と思いました。

ユーザーID:8484720122
こんにちは携帯からの書き込み
まちゃ
2017年8月3日 23:29

沖縄は数回レンタカーで回ったことのある道民です。
3泊なら大体回れると思います。
ただ、那覇市内は渋滞が多いし道も分かりにくいので、ゆいレールかタクシー利用がいいです。
あと、私は最終泊を那覇にして、3日目にDSFでレンタカー返却しました。書類とガソリンのレシートと鍵を渡し、簡単に車チェックされて10分かからないくらいで終わりました。
(7年前なので違ったらごめんなさい。)

ユーザーID:2380179887
12月末
那覇市民です
2017年8月3日 23:42

ホエールウォッチングのシーズンは1月にはいってからなので、12月中だと空振りの可能性がかなりあります。また、冬の沖縄の海は荒れることが多く、そういう日には船もでません。

あと、那覇市の交通渋滞を考えると、到着初日の2カ所訪問は厳しいと思います。どちらか一方を最終日にするほうがいいでしょうね。また、3日目の4カ所訪問もかなり忙しいことになるかと。

ユーザーID:0219011901
初日は南部へ
通りすがり
2017年8月3日 23:49

中学生が沖縄を訪れるなら、初日には南部=平和の礎、資料館等の平和祈念公園、ひめゆりの塔、健児の塔、喜屋武岬を訪れて、親子で平和を考えることを是非ともおすすめします。
結構広いですし、心に深く大きく響きますので、時間をしっかりと取って置くことをおすすめします。
おきなわワールドもルートに入れられます。
初日か最終日、平和を大切にしたいから是非とも初日、ということもありますが、最終日は国際通りなどでお土産も買いたいでしょうから、やはり初日が最適です。

最終日が未定、とありますので、首里城と周辺の観光を最終日にショッピングの前に持ってきましょう。

二日目はホエールウォッチング、三日目は美ら海水族館、しっかりと満喫してください。
他は多くを盛り込み過ぎないことです。
無料券が付いているってこと、団体ツアーバスが押し寄せる所、まぁそれなりの所だと割り切っておくことは必要です。

ユーザーID:1316135839
追記
那覇市民です
2017年8月4日 0:28

恩納「市」ではありません。恩納「村」です。

お書きの訪問先想定は、全般的にかなり忙しい印象を受けます。繰り返しになりますが、那覇市を中心とする市街地では慢性的な交通渋滞でありますから、訪問先を削るとかで、もう少し余裕を確保することを強くお勧めします。

ユーザーID:0219011901
最終日のランチ携帯からの書き込み
月ちゃん
2017年8月4日 9:27

首里の石畳にある「首里殿内」がおすすめです。
読み方は「すいどぅんち」です。
沖縄情緒たっぷりで、あ〜沖縄に来たー!って感動しますよ。

ユーザーID:2424462445
地元です
しまんちゅ
2017年8月4日 10:21

ぱっとみてもおそろくハードなスケジュールですね。
でも、3日間沖縄を満喫したいという感じが見てとれます。

1日目−おきなわワールドを午後からスタートするとそこだけで一日終了になるかと思います。

2日目−ホエールウォッチングを那覇で終えて、むら咲き村(読谷村)琉球村(恩納村)はかなりきついです。ただ、読谷村と恩納村はお隣同士なので、その施設はセットでいいかと思います。

恩納村に3日目宿泊なら、4日目帰る日にむら咲き村と琉球村を観光なさってはいかがですか?

観光地目白押しですね。(地元なので観光用施設には全く魅力はもちませんが)

ミハマ(北谷町)も毎日観光客でいっぱいですよ。アメリカンビレッジと謳ってて、海外の雰囲気が味わえます。海をみながら食事ができる店もたくさんあります。

ユーザーID:5116552181
沖縄県のものです
ぬちぐすい
2017年8月4日 13:59

初日の沖縄ワールドから首里城観光は時間的に厳しいと思います。12月末は沖縄でも17時ごろからは暗くなります。初日は旅の疲れもあると思うので沖縄ワールドのみとし、首里城は最終日が良いと思います。
3日目のパイナップルワールド〜フルーツランドは時間が厳しいようならスルーでも良いと思います。
楽しい思い出になる観光を祈念します。

ユーザーID:5653180909
詰め込みすぎ感がありますね〜
たびこ
2017年8月4日 17:04

最近は年に1回、冬場に那覇を中心に行っています。
まず1日目ですが、14時着ということはレンタカーの手続き等していたら
実質動き出せるのは15時過ぎです。施設の営業時間からして1か所が限度ですね。
2日目、むら咲きむらと琉球村は同じような内容なのでどちらか1つで十分ですよ。
3日目もパイナップルWとフルーツLはどちらかにするか両方行かないかです。
美ら海水族館でどれくらい時間を使うかわからないですし古宇利島も夕日を見るかどうかで
変わってきますので要注意です。
提案は1日目は首里城観光⇒免税店・スーパーめぐり(お土産探し)⇒国際通り散策
2日目は鯨はおそらく終わるのはお昼⇒琉球村かむら咲きむら⇒行けたらやちむんの里とか
3日目は水族館を14時頃には切り上げて⇒古宇利島⇒フルーツ系(夕日目当てなら逆)
4日目は未定なら南部の斎場御嶽や知念岬もおすすめです。おきなわワールドのお向かいにある
ガンガラーの谷は要予約ですが是非行って欲しいですね。お子さんの勉強にもなるかな。

それと服装には要注意です。1月初めでも長袖Tシャツ1枚で過ごせます。
ダウンはたためるものを(ユニクロとか)。

ユーザーID:6550298280
無理
匿名希望
2017年8月4日 19:54

1日目の予定からすでに無理です

14時着、そのあと荷物をピックアップし、レンタカーの手続き
その時点で16時くらいになる可能性もあります

そして那覇は、とんでもなく道路の渋滞がすごいです

ぎりぎり首里城観光だけですね。きっと

二日目
那覇から恩納村まで、車移動、1時間から2時間と考えて
ホエールウォッチングの時間を早めにすれば大丈夫だと思います

3日目
水族館は結構大きいのできちんと見ようとすると、かなり時間かかりますよ
ぱっとみて終わりなら、なんとか大丈夫かなと思います
古宇利島は、ハート岩を見るのかな?
ほかに観光という場所でもないので(特に冬は)
時間はかからず、島1週30分もあれば。。。


4日目は18時発でしたら、
空港には17時にはチェックイン
とにかく那覇は混むので、レンタカーの返却も考えて
レンタカー店には16時に到着できるようにしたほうがいいです

すべてに行こうと思えば行けます
ただし、ちゃんと観光して楽しむ
というのは厳しいです

ホテルはどちらですか?
ホテルの方に、相談するととても親切に相談に乗ってもらえますよ

ユーザーID:0877886086
多分大丈夫だと思いますが...
ひつじ
2017年8月5日 11:52

1日目の14時着でおきなわワールドから首里城が厳しそうです。
着時間から見て、どんなに早くてもおきなわワールドに着くのは15時くらいになりそうですし、12月の首里城の入館券販売締め切りが17:30で営業が18時までなので、厳しいというより無理かもです。
なので、首里城は4日目に回されるほうがよろしいかと。
2日目の体験王国と琉球村、どっちも最終入園が17:30と17時なので、両方は厳しいと思います。HPなどを確認されて、どちらか一方に決めてゆっくり見て回るのがお勧めです。
3日目は美ら海〜フルーツランド〜パイナップルパークの順がスムーズでよろしいかと。
4日目、恩納村泊でしたら、那覇へ南下する前に恩納村道の駅への寄り道おすすめです。

まだ日がありますから、色々リサーチされてくださいね。
旅行が楽しいものとなりますように。

ユーザーID:1560860545
行ってらっしゃいませ!
あぐー豚
2017年8月5日 18:53

テーマパークが何ヶ所か出て来ますが一カ所に絞って史跡(城跡や平和公園、鍾乳洞など)も廻ってはどうですか?テーマパークは似通った場所でもあります。個人的にはおきなわワールドがバランス良かった気がします。何処にするかはよく調べて選んでみてくださいね。
無料券付に余り振り回されない方が結果的には有効に時間を使えるのかと思います。
レンタカーは、空港近くのレンタカー営業所へ返却ですか?夕刻の市内、相当渋滞するので時間に余裕を持って返却に向かってくださいね。慌てて事故をしては大変です。

こうり島は良いですよ〜絶景です、沖縄さ満載の海です。
同乗者は橋を渡るときからムービーで撮影されると後から見直せて、海だけですが良いものです。

フクギ並木の集落も離島のような雰囲気が広がってて散歩してほしいなーと思います。

牧志公設市場も良いですが少し離れた場所の栄市場も地元色が濃く面白いですよ。

jef、A&Wとか車で立ち寄れるファストフードも独特で面白いです。

最終日、宗像堂で焼き立てパンを北海道へ持ち帰っても良いですね。大型のよくあるスーパーマーケットを覗いてみると食材や惣菜が土地の物で一般市民の暮らしが垣間見る事が出来ますよ。

○○定食を頼む際には付いて来る汁物に注意です。多くはラーメン丼ぶり位の器に具沢山の「味噌汁」がドンと付いて来るので何人かでシェアできちゃう量で提供されますから賢く召し上がってください(笑)

ユーザーID:2890966148
船、慣れてますか?
mf
2017年8月6日 20:36

那覇からのホエールウォッチングは、
おそらく、慶良間諸島の近くまで行きます。
クルーザータイプの船で、約1時間かかります。
途中の外海を、ばんばん、飛ばします。
冬場は、風が強く波が荒いときが少なくありません。
皆さん、船酔いとか、大丈夫でしょうか?

船にもよりますが、キャビン(船室)は狭く
中に居続けていると、酔いやすいです。
寝不足とか飲み過ぎがあると、てきめんです。

で、移動中もキャビンの外にいると
前述の通り、風が強い上に、気温が高めとは言え、
海の上の風は冷たいです。
さらに、波しぶきを浴びます。

薄着は厳禁で、濡れても良く、なるべく風を通さない
上着があると良いでしょう。

サングラスはあれば可、
望遠鏡や双眼鏡は、船の上でのぞいたら
すぐに船酔いになりますから
お勧めできません。

最後にですが・・・・・
船酔いになってしまったら、
しばらくは、車に乗りたいという気持ちが失せます。
食事(昼食)も、パスしたくなるときがあります。

午後の予定は、なるべくキャンセルしても良いものに。
そして、できれば、引き続き那覇に泊まられた方が
万が一の時にも安心です。

ユーザーID:2061275847
トピ主です。
北海道人(トピ主)
2017年8月7日 13:01

皆さま、貴重な情報ありがとうございます。
詰め込み過ぎなのはわかってましたが、多分家族で行く最初で最後の沖縄であること、
北海道での詰め込みレンタカー旅行に慣れてるので、まあ何とかなるかな?と思ってました。
が、那覇市内が激混みというのは想定外でした。教えてくださりありがとうございます。
一日目は厳しいなと自分でも思っていたので、皆様のアドバイスをもとに四日目に
予定を移動したりして調整したいと思います。

ホエールウォッチングは空振りの可能性があるのですね。
12月末からシーズンとあったので大丈夫なのかなと思っていましたが…
まあ、見られなくてもクルージング出来るなら良いか、と思うようにしようかと(笑)
せっかく沖縄に来て海に出ないのももったいないですからね。
本当は泳げる時期に行きたかったのですが。

旅行会社のパンフレットと沖縄のホームページをいくつか見た程度での相談だったので
観光予定が観光施設に集中してしまいました。
地元民の方から見たら全く魅力のない観光というのはわかります(笑)
これから旅行雑誌を呼んだりしてもう少し色々と検討してみますね。
ホテルはANAホテルとカフーリゾートフチャクを予定してました。
ホテルでの情報も有効利用したいと思います。
食事や着る物の情報、観光順序の提案などいろいろとありがとうございました。

ユーザーID:0968219640
 
現在位置は
です