現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

便秘で子供の性格が変わった。 携帯からの書き込み

りんりん
2017年8月3日 21:25

2歳半の子供が1週間近く便が出ず、毎晩液体の薬、粉薬を併用して飲ませても出ない事が多々あり、出るまではずっとグズグズ&抱っこ。保育園に行かせれない事も多く、あまりに出ない場合、浣腸をするのですが、出るまでに5時間〜12時間までかかり、その間はずっと大泣き、抱っことかなり疲れてしまいます。便秘で何度も小児科へ連れて行きましたがあまり効果がなく、便を出すのが怖い、お腹が気持ち悪い、お腹が痛い、食事もとらない、と1週間で殆どグズりが酷く、子供の性格もかなり変わってしまいました。もともと酷い偏食持ちで、素麺、納豆ご飯、パン、牛乳、おかし以外は全く食べなくてそればかりをあげていた私にも原因があり、おかしは辞め、牛乳も便秘になりやすいと聞き辞めて、水分、食物繊維を沢山とるように、食生活を改善するためにも今では色々と工夫はしているのですが、それでも食べないグズグズな子供を見て疲れてしまいました。
酷い偏食をお持ちのお母さま、どのようにして克服されたのか、どうか参考までに教えて下さい。

お気に入り登録数:63
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
・・・偏食??携帯からの書き込み
かな
2017年8月3日 23:51

お子さんは『便を出すのが怖い』って仰ってるんですよね?偏食ではなくて、そこに原因があるのでは?

セカンドオピニオンを
しんぱい
2017年8月4日 3:33

良い医者にめぐり合えていないんじゃないでしょうか。
偏食と言っても納豆ご飯を食べたり食物繊維、水分もたっぷり与えてもそこまで便秘というのは、お子さん、腸の蠕動に何か問題があるのかもしれません。
医者にかかっても改善しないのであれば、セカンドオピニオン、違う医療機関を受診したほうがいいと思います。

便秘は辛い。便がたまってしまえば固くなるので排便時も苦痛になり、その動作事態を怖がるのもわかります。
納得できる医者と出会えるまで頑張って下さい。
食事療法だけでは難しいケースな気がします。

小児の便秘クリニックを探しましょう。
渋柿
2017年8月4日 9:56

一口に便秘と言っても病的な原因である事もあるそうなので、
出来れば専門の便秘クリニックを探して、
お子さんの便秘の原因を突き止められた方が良いと思います。

子供さんもお腹の物を出さない限り、食べ物も食べたく無いと思いますよ。
可哀想なので早く便秘専門のクリニックを探して上げて下さい。

うちも便秘っこ
ぽち
2017年8月4日 11:54

上の子は、生後5ヶ月頃から3歳過ぎの今まで、ほぼ毎日漢方薬を飲み続けています。小健中湯というもので、量は体重によって変わります。近所の小児科の先生に処方してもらっているので、医療費として無料(都内在住のため)で、助かってます。

その先生曰わく、子供の便秘は大人とは違って甘く見てはいけない、コロコロ便なら3週間位何も考えず決まった時間に坐薬を突っ込む位でよいとのこと。お腹が冷えてたら坐薬でも出ないかもだから、シャワーや尻湯でお尻とお腹を温めるとするっとでるかも、とも。全身温め過ぎは、水分補給をしっかりしないと逆効果だそう。

上の子も1歳前後で突如緑の野菜を全拒否し始めました。心配で苦味の少なそうな青汁粉末を一箱買い、ホットケーキミックスに混ぜたり、パン焼き機でパンを焼くときに混ぜたり。離乳食初期用のペーストにんじんも同様に1歳過ぎても買ってました。素麺や細めのうどんに、同じ位の幅に刻んだほうれん草の葉の部分やのりを絡ませたり。

同じ月齢のよく食べる子(とママ)とファミリーレストランに行き、キッズプレートで同じ物を頼み、その子がバクバク食べて、手を着けてないうちの子の皿に手を伸ばした時から、枝豆を食べるようになりました。

今、下の子が偏食中ですが、調理している足元に寄ってきて、まな板に手を出すので、食べて欲しいものをまな板の端っこに置き、自分で取って食べてもらってます。食べさせようとすると全力で拒否するものも、自分で取ると一度は口に入れます(飲み込むかはまた別)。

便秘にはキゥイ携帯からの書き込み
ハレルヤ
2017年8月4日 12:08

質問とはずれますが、うちの子供は頑固な便秘で薬や浣腸のお世話になりました。
でも、うちは病院で浣腸を受けると数分で効果がありましたが…

うちはキゥイで便秘が治りました。
お子さんが嫌いでなければそのまま、嫌いなら寒天にしてあげてください。
一年中あるので、うちは毎日半分ずつあげていましたら、いつの間にかキゥイなしでも快便になりました。

別の子は軟便でしたが、これは病院でビフィズス菌系の薬を出して頂いたら一発で治りました。不思議。

体調や個性はあると思いますが、よろしければお試しを。

お好み焼き
イチゴマーク
2017年8月4日 15:52

4歳娘の母です。
野菜が大切。って言っても、煮物や温野菜じゃなかなか食べてくれないと思います。
お好み焼きはいかがですか?
離乳食としてたくさん食べさせました。
1年後に子供が生まれた同僚にも相談され、紹介したら「すごい勢いで食べた!」と言われました。

具は野菜。
必ず入れていたのは、キャベツ・人参・玉ねぎ・ブロッコリー・ほうれん草・缶詰のコーン。
後はその時にあるものを千切りにします。
小麦粉は大匙1ぐらい、あとは長芋を摺って卵と出汁の素。
ボウル一杯に作って、焼いて冷凍していました。

2歳とのことですので、味の好みが出てきているでしょうから
お好みソース、マヨネーズ、醤油、鰹節・・・
お子さんの好みに合わせてしっかりかけてあげる。
気に入ってくれればガッツリ食べてくれるんじゃないでしょうか。

少々味が濃くなったって、美味しくて食物繊維たっぷりです。
大人も美味しくいただけます。

大変だよね
もも
2017年8月5日 0:04

うちも便秘持ちだったのでわかりますよ。

うちの娘は年齢と共にしっかり出せるようになって解決しましたが、お子さんほどは酷くなかったです。浣腸をして5時間から12時間も経たないと出ないなんてこともあるのですね。別の小児科に相談してみてはいかがですか。

2歳半だと偏食は普通のことだし、簡単にそれを変えたりはできないでしょうね。出ないのだから食べられないのは当たり前、食べられなくてグズグズするのも仕方ないと思います。

詰まっていた便は硬いのでお尻が切れるし、出す時は本当に苦痛でしょうから、それが記憶に残って排便を怖がる、嫌がるというのは娘にもありました。

お子さん、フレッシュジュースは飲めますか。ミキサー(今流行りのジューサーではなくミキサーです。食物繊維ごと飲めるので)フルーツ多めで、にんじんをちょっと隠し味に入れるとか。どろっとしてしまうので、水も少し入れてくださいね。最初はフルーツだけでもいいので、毎朝飲ませてみてはいかがでしょうか。便通にもいいと思いますよ。

同じでしたよ携帯からの書き込み
豆太郎
2017年8月5日 9:15

娘のことかと思ったぐらいです。お腹に便が溜まりすぎて、保育園で座れないで迎えを待ってたこともありました。一週間から十日出ないことが普通で、浣腸も何回したかわかりません。

便秘からくるかんしゃく、辛いですよね。泣き声とわめき声がひどく、ご近所にも謝っていました。

個人差はあると思いますが、うちは五歳ぐらいで急に便秘が治りました。気づいたら二日に一度は出るようになり、今では快便の日々です。お子さんの性別がわかりませんが、特に女の子は筋肉が弱いため便秘しやすいようで、成長と共に解消することも多いようです。今思えば、もっと運動して筋力をつけていたら早く解消したかなと思います。

偏食ですがうちも同じで(これはあまり直ってません)、お子さんは納豆ご飯が好きだとのことですのでたくさん食べさせてあげればいいと思います。野菜をたくさんとってほしいですが、ご飯にも繊維は含まれているのでおにぎりや雑炊、焼き飯などを食べてくれればいいと思っています。

それと生ジュースはどうですか。ジューススタンドでたまたま桃にパインや青菜が入ったものを飲ませたら大解決したことがありました。お子さんに合うものが見つかることを祈っています。

うーん。ウチは便秘ではないですが
ギンガ
2017年8月5日 18:21

ウチは小食でしたが
母乳と牛乳は好きなだけ飲ませたし。
好きな食べ物は、あきるまで与えました。

牛乳を与えないのは何故ですか?水分は必要ですよ。

ウチは沢山食べたら便が出ました。毎日出ませんが気にしないでここまできました。

野菜はほとんど食べませんが、食べる時は食べます。(ゴーヤだけは無理)
納豆や豆類、モズクや海藻も良いと思います。

私は便秘体質で野菜や豆類を取らないと便秘になります。

子どもは給食をお代わりするので
帰ってくるとトイレに駆け込みます・・・

通院してました
しらす丼
2017年8月5日 19:12

子供がひどい便秘で通院経験があります。
ちょうど2歳頃の時に半年、8歳の時に約1年です。
別々の病院(それぞれ大学病院の専門外来)でしたが、どちらも基本的に治療は同じ、とにかく「出す」習慣つけをすることでした。
2歳の時はラキソベロンという液状の薬の服用と浣腸、8歳の時は酸化マグネシウムを1日3回から初めて徐々に量を減らしていきました。
その時に医師から受けたアドバイスは、「とにかく水分を多くとること、1日2リットルを目標に」というものです。

お腹の中がスッキリすると食欲が増し偏食も改善されると思います。
トイレでスルンと出る快感を覚えると、自分から進んで1日に何度もトイレに行くようになりますよ。

実は大人の私も便秘症です。
人気の便秘外来を受診したいのですが、予約がとれそうにありません。
そこで、その医師が執筆した本を購入しました。
Q&A形式で、便秘に関するアドバイスが色々と書かれています。

2歳半のお子さんでも実践できそうなこと…
・オリゴ糖を混ぜたヨーグルトを食べさせる
・リンゴを食べさせる

豆類(納豆)は不溶性食物繊維なので、摂り過ぎるとガスがたまって苦しいことに。
水溶性食物繊維であるリンゴが良い、とのことです。

排便時に苦痛がある?
たろすけ
2017年8月6日 9:03

浣腸して、薬剤だけ出てしまうのでしょうか?
5時間〜12時間、って、浣腸の効果じゃないのでは?

浣腸してから、トイレに座っても、歌を歌って、2番になるまで我慢して、って、病院で浣腸してもらった時言われました。
上の子も下の子も、便秘で病院にかかったことがあります。上の子は、乳児の時と、小学校4年生ぐらい。4年の時にはレントゲン撮って、医師が「これはおなか痛いね」っていうぐらい滞っていました。
下の子は年長ぐらいだったかな。定期的に唇が白くなるほど痛がり、盲腸かと思って病院に行ったら便秘でした。

便秘だと、固くなって、排便時に切れたりするから、それで我慢しているうちに出なくなるという悪循環かなぁ。
上の子にはかんきつ系が効きました。今でも、100%オレンジジュースなどを飲むと、出ます。
朝、起きぬけに水を一杯、果物(オレンジやプルーン)など試されましたか?
ヨーグルトとか、便が柔らかくなるように工夫して、柔らかいウンチは痛くない、という成功体験を重ねましょう。

おなかのマッサージとか。「の」の字とよく言いますが、あおむけに寝かせ、膝が胸につくように屈伸させるようにしてみてください。

1週間も出なければ、食欲は落ちるし機嫌も悪くなると思う。

リラックスをさせる
ページ
2017年8月6日 15:13

そーめんよりそばですよ。
やまいもとか納豆とか加えてもいいでしょう。
天ぷらとか油で揚げたカツとかも必要です。
焦らず1週間でなくても大丈夫ですよ。
味付けは薄味でいいのです。
どなたか書いておられますがスース醤油たっぷりなんて必要ありません。
細かく切った千切りキャベツがあるじゃないですか、
レンジで2分チンするとキャベツが甘くなるのです。
それと同じくたまごもわって1分チンしますとキャベツにマヨーネーズなど
掛けずに薄味でおいしく食べられます。
ウィンナーもついでにレンジでチンして
慣れたら一度に朝食べるおかずができます。
昼はそば、
夜はカツとか天ぷらです。
玉ねぎがおいしいと思います。

このメニューだと1日で出てしまうのですが
リラックスさせることが一番大事です。
とりあえずおしめをして遊びながらトイレトレーニング用のトイレを用意しましょう。

浣腸なんてよほどの病気の時だけです。
トラウマになって精神が病んでしまうと思います。

うちの子の便秘には
お日様
2017年8月8日 14:10

リンゴが効きました。一日にリンゴを一個の半分くらいを食べさせて一週間くらいで。病院でもらった便秘薬より効きました。

お菓子を減らし牛乳を飲ませる
トマト
2017年8月10日 22:28

納豆以外、便になる材料がない。
牛乳は体内の水分保持、熱中症予防にも良いので飲ませる。
食物繊維の多い寒天で固める。
柑橘系果物やジュース、リンゴを刻む、すりおろして固める。
だし汁で味付けした寒天で素麺と野菜を一緒に固める。
麦も餅麦など色々なタイプがあり、麦ご飯以外にサラダやスープにも使える。
麹だけの甘酒を飲ませる、可愛い型で冷凍すれば夏向きおやつ。
食事を楽しむ工夫が必要では?
今は無理ですが、公園でお弁当を食べる、たまにはファミレスで選ばせる。

うちは 便秘の時は牛乳多めなんだけど
食育もね
2017年8月11日 11:41

うちの子たちは牛乳を飲んだ方が出やすいんですが?
牛乳が便秘になりやすいって初めて聞きました。
腸内細菌を増やした方が快便につながるので、ヨーグルトもいいので合わせてます。

最近は凍らせたバナナ(食物繊維)に牛乳とオリゴ糖(腸内細菌のエサになる)とプレーンヨーグルト(腸内細菌のもと)を加えてミキサーにかけて、バナナスムージーにして飲ませています。
子供が喜びそうな飲み物だと思います。

納豆がお好きなら、刻んで色々入れるのもいいのでは?
キムチなんかは乳酸菌も含んでいるし食物繊維もあるのでオススメです。
油ものも少し取った方が便が滑らかになって出やすいそうなので、納豆にオリーブオイルを少量加えるのもいいかと。

パンも他の方が書かれてますが、ホームベーカリーがあると色々と加えられていいと思います。
我が家では野菜ファインパウダーというものを加えています。
とても細かくて小麦粉に混ざりやすいです。
それでクッキーとかも手作りしてます。

他に茹でたほうれん草を牛乳とミキサーにかけてホットケーキミックスに混ぜて焼くとかもいいですよ。
人参ならすりおろして加えればいいし。

好きそうなものに少しずつ野菜を忍ばせて慣れさせるといいと思います。

後は食育も大切です。
体にどのようにいいのか話してみたり、野菜を育てたり、食に関心を持てるようにする事も必要だと思います。
理屈から食べ出す子もいますからね。

お子さんのお腹が少しでも楽になるようにお祈りいたします。

現在位置は
です