現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

借金をした元友人に返済させ、謝罪させるには?

あけみ
2017年8月3日 21:27

「どうしても困っている、家賃も食費もない、助けて」などと言われ、30万円ほどお金を貸してしまったのですが、ちっとも返すそぶりがありません。しかもどうやらこの説明が嘘で、無駄遣い目的の借金だったのではないかと最近わかったのです。

なぜならその元友人A子は、ほかの友人にも同じ事を言って、あちこちに借りているらしいということがわかったのです。私がわかっただけでも5人、数千円の人もいれば、数万円の人もいて、いずれも泣き寝入りです。
寸借りというのでしょうか、少額なので、取り立てるのも気が引けて・・・という人もいれば、「明日返すから」と言われて3万貸したら帰ってきたのは2千円だけだった、もうA子とは関わりたくない、という人もいます。

普通、もし少額足りなくてその場で借りたら、すぐ次の機会には返しますよね。
多額なら、急に全額は無理でも、返そうという気持ちがあれば分割払いとか、やりようはいくらでもあるはずだし、返済が遅れそうなら、そういうことは借りた側が「申し訳ないが」としっかり伝えるべきことです。
A子はこういうことを、私にもほかの友人にも全くしていません。
「えーと・・・実はその・・・あの・・・えへへー、ゴメーン」みたいな感じです。

私としては、借金を返すのは当たり前のこととして、まず30万円を返して欲しいです。でも単に返せばいいというのじゃなく、すぐに返済しなかったことに対する真摯な謝罪と、もしA子が嘘をついていたならば、本当は何に使ったのか、どういう理由での借金だったのか、なぜ嘘をついたのか、事実をすべて説明して欲しいです。

A子がこんなふうにのらくらはぐらかすばかりなら、法律的に厳正に対処しないとダメなのでしょうか。本人が返す気がないというなら、親御さんなど周囲の人にこのことを伝えたら問題でしょうか?

ユーザーID:7630209027  


お気に入り登録数:666
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:78本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
まずは証拠を残す携帯からの書き込み
もろこしおばあ
2017年8月4日 1:38

本人には主さんからお金を借りてる自覚が有るのでこんど返済しろと言う会話を録音して証拠を残しましょう。その時はいついくら貸したか、主さんの名前、相手の名前もはっきり残して下さい。相手がそれに異論がないというのをハッキリさせておきます。

貸した金の返済を求める手紙を内容証明で出してみます。それで返済するかどうかは本人次第ですがどうしてもお金を返させたいなら最終的には弁護士に頼るしかないかも知れません。
内容証明を送る事で主さんが本気で返済を求めてるので泣き寝入りはしないという意思表示になりますし弁護士のお世話になった場合は録音した会話を証拠として提出すれば助けになるでしょう。これだけで証拠として立証出来るかどうかは弁護士の腕次第かも知れないけどなにもしないよりは可能性は残されます。
私の場合は内容証明だけで相手に返済させる事が出来ましたけどこれも相手次第でしょう。
少なくともナメるなよ、という気持ちは届くでしょう。
別件で知り合いが詐欺で警察に刑事事件として提訴するのに弁護士に相談した時もやはり会話を録音して残す様に言われそれを証明として警察に提出していました。

友人間の貸し切りでも複数の人から金を借りまくり返済の意思も見せない相手なら痛い目見させるのも必要です。
大事になる前に解決出来れば良いですね。

ユーザーID:4950219192
いやいや
イカ焼き
2017年8月4日 2:13

一般的に、個人間の借金は、『貸す方がバカである』ということです。
増してや30万とか、本当にバカだと思います。

そもそも、お金が足りないから借りるのです。
お金が足りないということは、余らせる事が出来ないのです。
なのに、なぜ、トピ主さんはお金を返してもらえると思うのでしょう。

銀行のカードローンなど、金融機関から借りればいいものを、なぜ
個人に借りようとするのか。それは、最初から踏み倒すからに決まって
います。返せないのではなく、返さないのです。
何でトピ主さんはこんなことも分からないのでしょうか。

今回、30万円は返ってこないか、返ってきてもわずかでしょう。
親がいるなら親が返してくれるかもしれませんが。

返ってこなくても、これは高い授業料だと思って諦めるしかありません。

本当にバカな話です。

ユーザーID:6411598710
どうしようもないね
休憩妻
2017年8月4日 3:55

あなたが自腹で費用を出してでも「彼女からの全額返金と謝罪」という倫理観を求めるのなら弁護士を使えば一発だと思います。
当人同士ではヘラヘラ逃げ回っていても正式な代理人に迫られると分割でも返済する、更に使い途を白状、うわべだけでも謝罪はするもんです。

厄介な人にお金を貸してしまいましたね、それも結構な額を。
そういう人はあなたの価値観でものを考えてもイライラするだけですよ。
元々の考え方が違うんですから。
正攻法でいっても無理です。

今後はお金を貸す時は少額。あげると思って貸すのが無難です。
そもそも「お金を貸してくれ」と友人に頼む事が異常事態なんですから。

ユーザーID:9476147476
元友人だし、親巻き込んだら?
透明人間
2017年8月4日 5:28

A子さんの親や周囲の人を巻き込んだ時のあなたのデメリットって何かしら?
特になくないですか?
とりあえず、しらばっくれできないように準備してから行動しては?
法的にしようにも、証拠がないとむずかしいですので。

ユーザーID:2031614507
意外とこういうのも若い日の「勉強代」になることもあります。
ルバーブ
2017年8月4日 5:58

経験上書きますが、
(トピ主さん20代前半までくらいですよね)

自身も大学時代に、
少額ですがちょっとだけ借りて返さない人が「友人」にいたことがあります。

その時のその友人の性格や行動で、
「お金にルーズな人、無心する人」の、
そういう人の臭いがわかるようになったんですよね。

それはもう感覚としかいえないのですが、

明るくいい人であっても、
暗く地味な人であっても、
「人のお金を借りること」に罪悪感も躊躇いのない人って、
いるんですよ。

ユーザーID:1889219705
むりです
mf
2017年8月4日 6:28

返す気のない人からどうしても回収したいなら
裁判をして勝訴判決をもらい、
それに基づいて強制執行をするしかありません。
しかし、差し押さえるだけの財産が無ければ
どうしようもありません。

謝罪とか説明は、裁判でも無理です。
(そのような判決は出ない)

親に話したところで、親には返済義務は無いし
仮に、親に立て替えてもらったところで
本人は、ちっともこたえません。

ということで、冷たいようですが
あれこれ思い悩んで心のしこりが残るより
恵んでやったと思って、あとは一切関わらず
きれいさっぱり忘れたほうがいいですよ。

教訓は、友人といえども簡単に金を貸すな・・・です。

ユーザーID:5966699478
借用書は?携帯からの書き込み
ものの
2017年8月4日 7:15

もしなくて、さらに請求もしなければ法律的には返さなくてもよくなります。友人の親にも伝え、内容証明で文書を送りつけましょう。

ユーザーID:3489887855
借用書は?
まる
2017年8月4日 8:04

法的な効力のある借用書はある?
無ければどうとでも言って逃げられると思います。

あなたの言ってることは正論だけど、甘い。
そんな奴は世間に腐るほどいるよ。
高い授業料になるかもね。

ユーザーID:5696115482
難しいですね
かつ
2017年8月4日 8:19

金を返してもらう事、謝罪どちらも難しいですね。
昔からお金を貸すのはくれてやるつもりでと言われています、勉強代と思って諦めましょう。
もうその人とは関わらないようにしましょう。

どうしても許せないなら、弁護士を頼んで戦いましょう貸した金額以上に金がかかります。
借用書などないでしょうから、貸したことを証明することも難しいと思います。

ユーザーID:1661668186
訴訟
KM
2017年8月4日 8:21

30万なら少額訴訟でもいいような気がします。
被害者全員で訴訟起こしてみたらいかがですか。

ユーザーID:0770597361
親から返済してもらう
クマちゃん
2017年8月4日 8:28

通りすがりです。
被害者がかなりいるようですので、被害者の方々が
親から返済してもらえばいいのでは?
無理なようであれば、警察へと言ってみては?

では。

ユーザーID:2724996452
貸してはいけない人
人生未知数
2017年8月4日 8:37

見極める目が必要です。

ユーザーID:6319232787
寸借とは
ひるあんどん
2017年8月4日 8:53

1000円、2000円ほどのことを言います。

支払いの場で小額(数千円程度までかな〜?)が足りなくて借りる程度なら別ですが、30万を返さないとなればそれは立派な『詐欺』です。警察に行きましょう。

巷には便利な高利貸しがいくらでもあります。中には1週間まで無利息と言うところも。高利貸しでなくても100万程度なら使用目的に関わらず組めるローンもあります。でも、「どうしても困っている、家賃も食費もない、助けて」等と言って友人・知人に借財を申し込む人は、そのどれもが選択できない結果、最後に友人・知人を頼ってくるわけですから、借金を返せる見通しは低いですよ。

ま、先ずはその元友人に期限を設けた支払督促を配達証明で送り、過ぎた場合は法的対処をとると警告するのが先ですね。

真摯な謝罪?借金を返さない人にそれを求めても無駄では?心からの謝罪なんてしないですよ、きっと。

ユーザーID:8305660448
寸借詐欺とはそういうもの。
ライオンキング
2017年8月4日 8:53

昔からある手口です。
偉人でも似たようなことをした人がいるくらい。

謝罪と弁明を求める気持ちは分かります。
が、本人にその気がなければ、どうしようもないこと。
トピ主がA子を説得して改心させなければ無理でしょう。
ものすごーく面倒で、報われないでしょうけど。

結構な金額を渡してしまっているので、少額訴訟とかが良いのでは?
周囲の人に伝えても良いと思います。
ただ、代わりに返す義務はないでしょうから、相談レベルで話しては如何ですか?
親御さんが代わりに返してくれたら良いですね。

基本的に、そのタイプの人とは縁切りが吉です。
「闇金ウシジマ君」でも見て、溜飲をさげてください。

ユーザーID:8755517832
与えたものだと割り切る
テナガエビ
2017年8月4日 9:06

どうしても腹に据えかねるなら、厳しく取り立ててみればいいと思います。
弁護士を立てるのがいいですが、費用的に見合わないでしょうから、ネット上のサイトなどを参考にして、督促書を内容証明郵便で送ってみるなどしてみてはどうでしょうか。
他に被害に遭った人と共同戦線を張るのがいいと思います。

しかし、そういう人はおそらくこれからも同じことを繰り返しますし、反省はしません。
あなたの「追い込み」が厳しくて、どうしても逃れられそうにないと判断すれば、他から借りてそのカネで返そうとするでしょう。
謝罪はするかもしれませんが、真摯な反省や説明などは期待できないと思った方がいいです。
反省する能力があれば最初から借金などしませんから。

その人は一種の病気です。
労力や時間、費用を考えれば、貸したカネは返ってこないと割り切り、高い授業料だったと諦めて、その人とはすっぱり縁を切ることをお勧めします。
関わり合うだけ時間のムダですよ。

ユーザーID:3745794116
世の中トビ主さんのような人ばかりではありません。
とおりすがり
2017年8月4日 9:08

トビ主さんは、大変真面目で几帳面な方とお見受けします。しかし、残念ながら、世の中「もし少額足りなくてその場で借りたら、すぐ次の機会には返す」ような人ばかりではないのです。このA子さんに返済の意思はないようです。と言うよりも、人から借りては、そのまま生活費や他の返済にあてているため、手元にほとんど資金がない状況かも知れません

さて、お金を貸した相手が弁済に応じない場合、無理やり取り立てることはできません(自力救済の禁止)から、最終的には裁判を起こす以外ありません。
30万円の貸金返還請求であれば、少額訴訟によることが可能であり、1日で判決をもらうことができます(分割払いを命じる場合もあり)。近くの無料法律相談所などで相談されてみては?
ただし、裁判による場合でも「謝罪させる」ことは原則としてできません。

なお、「親御さんなど周囲の人にこのことを伝え」ても問題はありませんが、ご本人に返済するよう説得してくれるかどうは分かりません。親御さんと言えども(保証人にでもなっていなけれは)責任はありませんので。それでも、先ずはダメ元でお願いしてみるのも良いかも知れません。

ユーザーID:7980116084
貸すこと自体
はっしーま
2017年8月4日 9:10

トピ主さんは

返すことを前提としてお金を借りますよね。

って言ってますが、

逆に、
お金を貸すときは、
もう返ってこないものと思ってお金を貸す。

そうやって親から学んでないの?

お金の貸し借りはトラブルの元だから
どんなに懇願されても
絶対に貸さない。
もし貸すときは返ってこないものと思って貸すこと。
と頭に入れておくこと。

と親に言われなかった?

高い授業料だと思って諦めましょう。

ユーザーID:7508285836
返済してもらう方法
渋柿
2017年8月4日 9:20

友人同士のお金の貸し借りはトラブルの元です。

「貸したお金を取り立てるには?」とググルと詳しい請求の仕方や説明が出てきますよ。

多少時間が掛るかとは思います。

期限付きの返済の請求、内容証明の手紙で証拠を残す事も重要です。

相手にインパクトを与える為に、

お金を貸した友人達と連名で請求する方法も良いと思います。

相手が何に使ったか知る必要も無いし、謝罪も望め無いと思います。

もう友達では無いのですから、如何に貴女への借金を返済させるかだけに集中した方が良いでしょう。

ユーザーID:3438591717
そういう人は繰り返す
イチ歌
2017年8月4日 9:28

悪いと思ってませんから。

危機感もない。

罰せられないと思ってます。

親にいわなくていいですよ。

少額訴訟というのがあるはずです。

30万は小額ではないですけどね。

分割しても返しませんよ。そういう子は。

ですが痛い目あわなきゃわかりません。

ユーザーID:9409696708
親に返済要求するの携帯からの書き込み
三姉妹の真ん中
2017年8月4日 9:30

していいかどうかは、無料の法律相談してからにしては?
役所とかでやってますよ。

今後は、泣きつかれても土下座されてもお金は絶対に貸さないことですね。

ユーザーID:2390960946
 
現在位置は
です