現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供をたまに叩く。。。。。。 携帯からの書き込み

りぼめぐ
2017年8月3日 22:41

今10か月の女の子が居ます!

ハイハイをするようになった頃から
子供に対してイライラすることが増えました。

離乳食を食べない、
ダメなものを触る、
置いたら泣く、
、、、、、、

などなど…

怒ることが増えたような感じです…

産まれてくるまでは待ち望んで待ち望んでいた子供なのに…

虐待のニュースなど見ていて今までは考えられませんでしたが、最近はダメと分かっていますが、このようなニュースの気持ちが分かる気がします!

たまに怖くなります!

怒っては自責の念にかられて…反省する…の繰り返しです。

いつも笑顔でいられる母親になりたいです…

お気に入り登録数:37
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:35本

タイトル 投稿者 更新時間
わかります
おばさん
2017年8月4日 0:14

お気持ちはよくわかります。が、10ヶ月でそれでは先が思いやられますね…。
成長したらそんなものではないですよ。
離乳食は食べなくても死にません。気長にやりましょう。まあいっか!の気持ちで。
触っていけないものは手の届かないところに。
置いたら泣くのは、そういうものです。トピ主さんが大好きすぎるんです。
んもう〜可愛いんだからっ!の気持ちで乗り切りましょう。
泣き顔を観察したことありますか?面白いですよ。すごい一生懸命泣くんですよね。
そんな泣き方、小さいうちしか出来ません。

疲れているのかな?携帯からの書き込み
匿名希望
2017年8月4日 0:54

毎日お疲れ様です。トピ主さんはまだ若いお母さんで私の娘くらいの年頃なのかな?と思いながらトピを読ませてもらいました。子育て中はイライラしちゃうよね。私も子育て中は本当ににイライラしました。疲れちゃって。だ〜れもあてに出来なくってそんな時旦那と姑はふんぞりかえって親戚からも虐められたりね…赤ちゃんは勿論泣くし病気がちで大変だし。でも小さい赤ちゃん叩いても心が痛くなるからね…トピ主さん身近な人に助けてもらえませんか?いないのであれば今の現状を児童相談所に相談して下さい。トピ主さんの力になってくれると思いますよ。自分の大事なまだ10ヶ月の赤ちゃんに手はあげないでね。まだ良いも悪いも分からないの。私達も人類皆、生き物全てが皆小さい時はわからないのね。叩くって痛いよね…お母さんの手も赤ちゃんはなおさら痛いのね。イライラして叩いたら虐待になっちゃうからやめてね。あたるのと躾は違うからやめてねお願いします。だって本当はトピ主さん赤ちゃんの事愛してるのわかるもの。人類の約半分は女性で皆女性は男性よりもお腹にいる時から赤ちゃんから大人に育てる才能があるのよね。人類の半分は女性で皆そうやって人間を世に送り出してるの。だからお願いします。疲れちゃってそれどころじゃ無いならちゃんと相談するべき所に相談してね。トピ主さんと赤ちゃんを応援してますから。

わかる!わかる!携帯からの書き込み
4代目
2017年8月4日 0:57

私は、30歳で結婚し、すぐに妊娠、出産となりました。今まで24時間自分の為だけに使ってきた時間が、旦那の為にご飯を作ったり、子供の世話をしたりで、自分の時間はぜんぜん。ストレス溜まりまくりでした。
6ヶ月くらいの時、寝かせてからお昼ご飯を食べようと、だっこしてたのですが、眠そうになのになかなか寝ず。お腹は空いてくるしで、イライラ。それでも、頑張ってだっこしてたら、ようやく寝てくれました。やれやれと、そっと布団に置き、カップラーメンでも食べようとお湯を入れ、3分たって食べようとしたら、泣いて起きてしまいました。またまた、だっこ。一からやり直し。やっと、寝てくれて、さっきのラーメンを食べようしたら・・・もう麺が膨れて汁もなくなってました。もう、なんで!って、泣きながら膨れたラーメンを食べたことがありました。他にもだっこし疲れて、今、抱っこしてるこの手を離したら、この子どうなるんやろ?と考えたこともありました。私も結婚前は、子供が大好きで虐待なんて、考えられなかったのに・・・。友達の子は、やりやすそうなのに、うちの子だけなんでこんなに手が掛かるの!と、思ったり。おまけに旦那は、仕事から帰ってくるのか23時頃。ストレスでパンパンでした。
でも、ある時遠方の友達から、「うちの子もやりにくくて。やりにくくて。みんな一緒よ!」と、言われた時は涙が止まりませんでした。

でも、その子供も今は大学2年生。手がかかって仕方がなかったですが、誰にでも「好青年やね」と、言ってもらえるぐらい真っ直ぐに育ってるようです。

子育てはストレスとの戦い!1人で溜め込まないでね!誰でもいいから、聞いてくれる人に吐き出してくださいね!あ〜聞いてあげたい!

愛情をもって育てる!それと、腹が立っても首より上には手を挙げない!これは守ってね。

無理せず、頑張れー!!

あなたも
みい
2017年8月4日 4:54

赤ちゃんだった時期あったでしょ?
一人で大きくなったわけじゃないでしょ?

何もできない子供を叩くって。。
叩かれる為に産まれてきたんじゃありませんよ。

「いつも笑顔でいられる母親」は必要無い、そして
太陽がいっぱい
2017年8月4日 5:21

それを目標にした挙句、「たまに暴力振るう母親」はもっと
ありえません。

>離乳食を食べない、
ダメなものを触る、
置いたら泣く、
、、、、、、

などなど…

怒ることが増えたような感じです…

では、お尋ねします。
あなたはお子さんと同じ10ヶ月の時はどうでしたか?
上記のような行動は一切してませんでしたか?
…と尋ねられても答えられませんよね。
覚えてませんから。
そういうことなんですよ。
乳児は本能で生きるための行動しかしてません。
それが気に食わないからと言って暴力をふるう。
酷い話です。

あなたがするべきことはエールが多くもらえるとわかっている場
に書き込むことではありません。
夫や両親に現状を告白し、虐待を肯定する気持ちが消える環境を
作ることです。

叩かないで!携帯からの書き込み
ヒマラヤ
2017年8月4日 7:39

毎日お疲れ様です。子育ては、思うようにいかないのが当たり前なんです。別にあなたの家ばかりじゃなくて、他所のお宅でも、そうです。大声をだしたりと、仕方ないと思います。確かに時間通りに行かないとか、予定と違うとかありますが、期待しすぎちゃ駄目ですね。その為に叩くのは、自分の気持ちがイライラするのを止める為にやるとしか思えず、叩いて良かった事は一つもありません。本人も、子供も覚えていますから、将来トラウマになったり、親を憎むようになります。但し、あなたが、叩くと言う一部分以上に沢山の愛情を注ぎ、抱きしめであげているなら、あまり心配はせず、叩くのをセーブすれば良いと思います。失礼ですが、犬でも猫でも、誉めて誉めて、躾大成功の話しをテレビで見ました。動物と一緒には出来ないかもしれませんが、参考迄。

いつも笑顔でいる必要はないと思います。
さくらんぼう
2017年8月4日 7:45

理想が高すぎると思いました。

また、題名と文章の兼ね合いですが、怒る=たたくですか?

10か月の子をたたくって考えられません。

理由は

「思い通りにならないからたたく。」

としか思えないからです。今時、犬猫でもたたきません。鼻を抑え示します。

同じように叩かれていた子、最後に親を殴って逮捕されました。親が暴力を当たり前にふるうと、生活の中に暴力があることが当たり前になります。やめたほうがいい。一択です。

補足。
さくらんぼう
2017年8月4日 7:54

ダメなものを触る。

ではありません。

ダメなものは手の届かないところに隠す。

です。娘から嫁から、お母さんに転職したのです。転職すれば勤務先も交通手段もルールも変わり、新しい居場所に自分をカスタマイズするのが最初の役割になります。

あなたはお母さんに転職したのです。触っていけないものは、手の届かにところに置く生活に切り替えてください。

離乳食?腹ペコで死にません。腹がすけば、食べます。お母さん、暇ですね。

置いたら泣く?存在をアピールしているのです。泣くのが仕事とはこの時使う言葉です。赤ちゃんが仕事中ならビジネスパートナーとして接しましょう。もちろんクライアント案件放棄もありです。泣くのを鑑賞しましょう。引き連れない程度に。

元三児の母より。がんばれ。昔のあたし。たたかなかったけどね。

10か月でそれなら
るる
2017年8月4日 8:44

歩くようになったり、2、3歳でお話しできるようになったら、イライラはもっとエスカレートします。
今はまだ赤ちゃんは、ダメなことをダメとわかってなくてやってる。それが「ダメとわかっててやってる」に変わると猛烈に腹が立ちます。

今のうちに市の育児相談など専門家の意見を仰いでください。ここで誰かに励まされても「なんだみんなも一緒か」と安心してしまうのだけはやめてください。叩くのは、絶対にダメな事です。2度とやってはいけません。くせになる前に辞めないと。

気持ちを落ち着ける…携帯からの書き込み
まかろん
2017年8月4日 8:53

小3と年長の母親です。かれこれ6年くらいベビーカー押してました。
周りに見てくれる親戚もおらず、逆に言えば自分なりの子育てが出来ました。
10ヶ月でイラつきますか!?というのが正直な感想です…1歳すぎ(歩き始め)たら、もっと大変でしょうか…
下が聞き分けよく、昨年あたりからやっと両方にイライラしなくなりました。
イライラする原因って…

やはり自分の思い通り自由な時間もならないことへのイラ立ちなんですよね…
でもよく考えて〜!
子供がしたいことは、親の都合で「だめ」だったりするし、わからないからするし、ある意味普通なんですよね…
子供は子供らしく、危ないことは危ないよって教えてあげることから、徐々に、徐々〜にです。
まだ言葉もわからないのに早口で、しかも大好きな母親に手をあげられる、孤独な、外に何の助けも出せないお子さんのこと想像してみてください。

想像しただけで少し、心の持ち方が変わればよいなと思います。

周りに助けを求めることも恥ずかしくないから!!

暑い夏をのんびり乗りきろう。
毎日のんびり過ごすだけで子供は幸せなんだよ〜

ママも人間だもんね
かしゆりもめん
2017年8月4日 8:59

子供に100%優しくするってのは無理だよね。
お母さんだって普通の人間だもん。苛々して当たり前。
真面目に子育てを頑張ってると、そうなるよね。

子供が幼いうちは難しいけど、
いかに気晴らしするか、が大事。

子供が寝てる間に、ちょっとだけでも
何かお母さんが好きなことに時間つかえてる?

うまく時間をやりくりして、気晴らししてください。
そういう時間の余裕がないなら、
すごーく美味しい珈琲を飲むとか、簡単なことから。

叩いちゃダメ!
ダメ、絶対
2017年8月4日 9:15

離乳食を食べない→かたい、ぱさぱさ、味が濃い、苦い、お腹がすいてない

など、理由を親が理解する努力が足りません。
特に子供は酸味や苦味には敏感です。でも、成長に栄養が必要なので、きちんとしてあげれば食べます。

ダメなものを触る→好奇心があるのは、人間として普通のことです。触っていけないものを置いておく大人が悪いのです。子供が動き出すまでに、部屋を整理するのが普通です。引き出しも大好きですから、手の届く範囲に開けていけないところを残すなら、開けられないようにロックをつけるものです。

置いたら泣く→抱っこが好き、上からの眺めが好き、または今眠いなど理由は様々でしょうが、それを泣いて伝えられるだけ成長しているのです。これも数年のことですよ。

「怒るようなこと」ではないんです。
10歳の赤ちゃんに、叩かれる理由はありません。
あなたが今病気になったり、何かの理由で話せなくなって、看病してくれる人に何かを伝えようとしたり、食事が入らなかったりしたときに叩かれたら、どうですか?

絶対に叩かないでください。
自分の都合で物を考えずに、赤ちゃんはどうしたいのか、考えるのがお母さんの仕事です。

大変ですね。
雪女
2017年8月4日 9:17

トピ主さん、大変そうですね。でも、”離乳食を食べない、ダメなものを触る、置いたら泣く”これらは全部赤ちゃんとして普通の事なんじゃないでしょうか?離乳食を食べない→もしかしたら嫌いな味かも知れないし、体調が悪いのかも知れない。ダメなものを触る→こんな事は極々当たり前じゃないですか?まだ言葉も通じない生後10ヶ月の赤ちゃんですよ???ダメの意味だってまだわからないでしょ?これで怒って叩くって、虐待じゃないですか。触っちゃいけない物は赤ちゃんの手の届かない所に置くとかそういう工夫を全くしていないのでしょうか?置いたら泣く→これは赤ちゃんをってこと?そりゃ泣くでしょ。確かに、育児は凄く大変だと思います。私の友人も、以前初めて出産し、その後育児が大変で、区役所だか市役所だかの育児相談みたいなのを受けてました。これが結構助かったと彼女は言っていましたが、トピ主さん、そういうのを利用されては如何でしょうか?若しくは、当然赤ちゃんを定期検診に連れて行っているでしょうから、小児科の先生に相談してみるとか。赤ちゃんとして当然の事をしているだけなのに、イライラするからと赤ちゃんを叩く。これでは赤ちゃんが可愛そうです。正に虐待ですよ。このままでは今後、トピ主さんの赤ちゃんにたいする態度が更に酷くなる事も十分考えられると思います。そうなる前に、第三者にご相談されるべきと思います。赤ちゃんは何も悪くないし、自分ではまだ何も出来ないんですよ?お母さんだけが頼りなんです。『お母さん、痛い!叩かないで!』って言えないんですよ。可愛がってあげて下さい。

ダメな物は、触れないように置いて下さい。
ブルーベリーパイ
2017年8月4日 10:11

子供は、そういうものです。
産まれたては、何も知らないのですから、教える必要はありますが、怒っても仕方ない
ダメなんだよ!と、ハッキリ端的に教える必要があるんです。
でも、その前に、そもそも、子どもが触ってはいけないものは、触らせない
まだまだ大人しくできない子を大人の場所に連れて行かないという基本は、しないとね。

離乳食は、子どもによって、胃の消化の成長具合によって、本当に食べれないことがあるので
本通りに、○ヶ月で××とか、難しいですね。トイレトレーニングもそんな感じですよ。
苦労して作って食べないとイライラするのは普通なので、
市販の物で試して、反応の良いものを作ってみたり、止めてみたり、イライラしない程度にやる。
うちの子の歯科医は、離乳食の基準がアメリカだったりして、日本人には少し早すぎるとは言ってましたよ。
離乳食が苦手な子もいて、おかゆは食べずに、白米からって子もいるので、試すのが大事。

必要以上に怒る時は、自分が変われる部分を変えた方が良いです。
離乳食は無理して作らない
触ってはいけないものは、高い場所、鍵のかかる場所にしまう
なんでイライラするのかな?と考えて、避けられることは避けてください。

わかるよ、でも
もも
2017年8月4日 10:39

わかります。大変だよね。第一子育児ならなおさら。

でもね、10か月の赤ちゃんを叩くなんて考えたこともないよ。
すごくイライラして頭にきてもね。
あんなに弱くて小さな生き物に手を挙げるなんて。

カッときたら、子供からちょっと離れて深呼吸。
危なくない状態なら、泣きっぱなしにさせても大丈夫。

触ってはいけないものは、触れる場所におかなければいい。
叱っても10ヶ月じゃまだわからないよ。
子供の手の届く場所に置く大人が悪いよ。

離乳食、親の用意したものをスムースに食べる子なんていません。
食べなかったらまあ仕方ないか、ぐらいの気持ちでいたほうがいいよ。

子供はあなたとは別の人です。
会話のできる大人でさえ、自分と別の人を思い通りに動かすことなど
できないのに、会話もまだ通じない、生まれてたった10ヶ月の赤ちゃんが、
自分の思い通りに動くわけがないでしょ。
自分の思い通りに子供をコントロールするのは無理。
子供はあなたじゃないから。

そうやって考えてみてください。

まだ10ヶ月だもん
じゅん
2017年8月4日 11:08

子育て、お疲れ様です。
子育ては大変。
イライラするのは仕方ないですね。

…って言ってあげたい。
でもまだ10ヶ月。
とりあえずは叩かないであげてね。

離乳食を食べない
ダメなものを触る
置いたら泣く
…これ、みんなが通る道です!大丈夫ですよ!
特に離乳食は、暑くなると食べない。大人でも夏は食欲なくなりますもんね!
何でも触るのも成長の証。

発想の転換で、
・離乳食、少しでも食べたからいいや。
・何でも触っていいよ!楽しいもんね!
・ママの抱っこ、そんなに好きなの〜!
みたいに思えるといいですね。

触ったらダメなもの。って何だろう?
危険なものさえ置かなければいいのでは?後は触らせてあげましょ!
だって、触りたくて仕方ないんです。赤ちゃんは。
自分で触れるようになって楽しくて仕方ないんです。

イライラしたら深呼吸。
ご主人に相談。
…色々試してみて、暑い夏を乗り切ってください!

わかりますその気持ち。携帯からの書き込み
サマータイム
2017年8月4日 11:25

もちろん叩いてはダメ。わかっちゃいるけど私は息子たち(もう30過ぎ)を叩いたことありました。危ないことしたとき手をパチン、悪いことしたときはお尻、反抗期の時は平手打ちなんてことも。
今ニュースになってるような熱湯をかけるとか食事を与えないとか命に関わることは別次元の話です。娘さんこれからもっと目が離せないし自我も出てきて大変だろうけど歩けるようになりおしゃべりも出来るようになれば意思の疎通が出来ますよ。ずっと赤ちゃんのままじゃないのだから楽しみがたくさん待っています。怒ったあと反省してるしいつも笑顔でいたいと思っているあなたなら大丈夫ですよ。ストレスが溜まったらたまにはご主人にお願いして息抜きさせてもらうことです。
睡眠不足は一番辛いので爆睡するとかね。母親も一人の人間です、いつもいつもニコニコなんかしてられない、私はそう思って子育てしましたよ。
苦しくなったら一人で抱えないでね。

ひどい 
トト
2017年8月4日 11:58

自分より何倍も身長も体重もある生物が、いつ自分をたたくかも知しれない恐怖をあなたは知らないでしょう。

きっと「育児ノイローゼだから自分を責めないで」という優しいコメントがつくと思うので、私は厳しく指摘します。 

>たまに怖くなります!

たまに、なんですね。

>怒っては自責の念にかられて…反省する…の繰り返しです。

たたくことに関しては反省してないのですか?

子どもにひどいことをしているから、子どもがかわいそう、子どもに申し訳ないというよりも、
ただ単に自分がかわいそうと思っていませんか?

>いつも笑顔でいられる母親になりたいです…

躾のために「叱る」必要は今後でてくると思います。
ずっと笑顔は無理です。 

が、暴力と躾は別物です。
あなたの場合ただ単にイライラを子どもにぶつけているだけ。

育児も一休みが必要
毒蝮
2017年8月4日 13:25

ちょっとストレスたまり気味なようなので
旦那さんか協力してくれるかたをみつけて
息抜きしましょう。

一休さんも言ってます。ひとやすみ、ひとやすみ。

いつも笑顔の母親なんて
ままん
2017年8月4日 13:55

想像上の生物だから、大丈夫。
母親だって人間です。
疲れます。苛立ちます。正直自分のこが可愛くない時もあります。

さわったら危ないものを執拗に触りたがるときは、おててぺちんくらいはまったく問題なく普通。
ただ、さわられたくないものは全て、絶対に触れないところに片付けましょう。

置いたら泣くなら少々泣かせておけばいいです。

食べないのなら仕方ないです。
あなたも食べたくないのに無理強いされて、でも食べたくなくて食べずにいたら叩かれたらすごく嫌じゃありません?

でもこの先三才くらいまでは日々、苛立ちと怒りとの戦いになります。
修行です。

現在位置は
です