現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

嫌われもの。 携帯からの書き込み

ろびん
2017年8月3日 23:12

私は30歳2児の母です。

小学生からずっと今まで沢山の方に嫌われてきました。
関わった約50〜100人ぐらいかと思います。嫌われてきました。
仲良くなったとしても、時間が立てば敬遠されてしまい音信不通に...
現在友人もいません。
嫌われる理由は大いに自分のせいだと認識してます..。
人の顔伺う、オドオドする、ネガティブ、人見知り、嫌われないように気を使いすぎたり、ウソも方便で乗り越えようとしたがウソがバレたり、コミュニケーション障害なのか、まとまりのない会話、的外れな会話、何話したらいいかわからない、仕事ができない、理解するのに時間がかかる、人が怖い、考えが人とズレてる等、、自分が思い当たる原因はこれだと思います。
学生時代は顔が原因でイジメにあったこともあり、学年半分から避けられたり、悪口、噂をされ不登校にもなりました。
人間関係でずっと悩み続けるのが辛く自殺もよぎったりしました。
本当は人ともっと交流したいけど、また嫌われてしまうんじゃないか...と卑屈に考えてしまいます。
子供にも申し訳なく思っています。
私は生きてる価値ないですよね...

まとまりのない文章ですみません。
読んで頂きありがとうございました。

お気に入り登録数:52
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
本気だったらすごいですね。
わかめ
2017年8月4日 12:34

>私は生きてる価値ないですよね…
この一文。
本気ですか?
お子さんがいるのに??
本当にそう思っているのですか?
自虐?

そういう変な事をさらっとぶちこんできたら、誰だって嫌な気分になりますよ。
主さんは「人には誰にでも心がある」という事実を知らないのですか?
主さんのお子さんが「私は生きてる価値ない」と主さんに言ったら、主さんはどう思うのですか?

主さんのような人は、他人を異常に気にしていると言いつつも、上記のような、言われた方が困惑する事を平気で出すのです。
それって、他人を無視しているのと同じ事です。

今までご苦労が多かった事は分かりますが、今の主さんは結婚もしてお子さんに二人も恵まれていますよね。
まずは、自分は生きてる価値がない、この部分だけでも出さない努力はしてみては。
少なくとも家庭を築いた以上は、お子さんもご主人も主さんが必要なのですから。

でもさ
アラフィフ母さん
2017年8月4日 12:36

結婚して2人も子供を授かってるんでしょ?

少なくとも2人は無条件であなたを愛しているんじゃないのかな?
(ご主人を含めると3人)

嫌われたっていいじゃない? あなたが人を好きでいればそれでいいと思うよ。

ではなぜ子供を産んだのですか?
neko
2017年8月4日 12:41

ではなぜ子供を産んだのですか?
なぜ二人も産んだのですか?

そしてなぜ結婚したのですか?

あなたにはちゃんとあなたを選んでくれた人が居て
あなたはその人の子供を産みたいと思ったからこそ
あなたは人の妻で、人の親であるのです。

あなたがその理由で嫌われていると思うなら
少しずつ改善していけばいいではありませんか?

「子供にも申し訳なく思っています」なら
一歩踏み出しましょうよ。

あなたがするしかないのです。
誰も助けてはあげられないのですよ?

「自殺もよぎったりしました」
女性の1/3は自殺を本気で考えた事あります。
大丈夫、あなただけ苦しいのではありません。

「私は生きてる価値ないですよね」
それはここで聞かずに旦那様とお子さんにお聞きなさい。

全員に?
あんだんし
2017年8月4日 14:45

関わった約50〜100人のすべてに
「嫌い」だと言われましたか?

言われてないなら、ただの自意識過剰ですよ。

可哀想半分、アホらしさ半分
こだわりなし
2017年8月4日 16:24

>私は生きてる価値ないですよね

あなたが亡き後、2人のお子様は今までどおり生きてゆけるのでしょうか?あなたは30歳とのことですから、お子様はまだ自立できる歳ではないですよね?あなたを必要としている人は現に存在しているじゃないですか。

係わってきた50〜100人の人から例外なく嫌われてきたのですか?どうせ1人1人にそのことを確認したわけではないですよね?人それぞれですから、実際にあなたを嫌っている人もいたでしょうよ。でも、小・中学校だけでももっと多くの人数の同級生がいると思うし、その中には特にあなたと親しいわけではないが、別にあなたのことを嫌っているわけではない、という人もいたはずです。あなたは、自分以外の人には誰もが「親友」と呼べる友人がいると思っているかもしれませんが、学生でなくなれば「親友」も「昔、仲が良かった敵ではない人」程度の存在になるのが普通です。あなた、人付き合いに多くを期待しすぎているのではないですか?自分のことを中心に考えてくれないから、自分は嫌われているんだ、なんて考えているとしたら、大きな勘違いですよ。

あと、多くの知人・友人に囲まれ、溌剌とした笑顔満面の自分、なんて夢を見てませんか?人付き合いが苦手と自覚しているあなたがいきなりそんなに社交的になれるはずがないでしょ?例えば生花とか書道とか、ワチャワチャ騒がないで済む習い事などを始めて、そこで知り合った方々と穏やかな人間関係を築いていってはいかが?

こう言う考え方は出来ない?
チロ2号
2017年8月4日 16:33

私が以前習い事の先生に言われた言葉です。
「100人いて、51人に褒めて貰えたらそれで良いのでは」と。
大半の人は、100人いても全員に好かれることはありません。

好いてもらおうと考える必要もないです。

ただ、嘘だけは絶対につかないことです。
どんなに不器用でも嘘をつかない人は信用してもらえます。

それとあなたが住んできた世界は、学生→社会人→結婚で場所が変わっていませんか?
嫌な昔の思い出なんか取っておく必要もないです。

それと生きている価値の無い人間は申し訳ないけど確かにいますが、あなたではありません。
嫌われ者と思わなくていい、好かれるばかりの人もいません。

私は美輪明宏さんの言葉ですが、「お付き合いは腹六分」とおっしゃったそのことを大事にしております。
本を読むのが苦にならないなら、美輪さんの本を読んでみられてはいかがでしょうか?

私も同じです。携帯からの書き込み
みかん
2017年8月4日 17:28

自分に似てるな〜と思ってレスした既婚女性です。
私も人付き合いが苦手で友達が少ないです。
私は自分に好意的じゃない人はすぐわかるので、話す時は緊張して変な喋りになります。
おかげで沢山の人に変わり者だと言われます。
この辺が鈍感だったら緊張しないで普通に会話できるのにとか思います。
でも学校でも職場でも親切な人は必ずいましたし、その人たちを大切にすればいいんじゃないんですか。
誰だって一定数の人に嫌われます。嫌う人達の意見を聞いて悪い所をなおすより、好いてくれる人達を大切にしようと思います。
あなたのいい所、わかってくれている人いるんじゃないんですか?
あなたはまだ30代。これからの人生をネガティヴで卑屈に過ごすより、前向きに明るく過ごした方が楽しいですよね。

いっそ気にしなければいいのに
ブルーかなた
2017年8月4日 20:31

私もどちらかといえば嫌われものです。

そこまで嫌われたり、悩んだりするのであれば、
いっそ開き直ってマイペースで過ごされたら方が
楽じゃないですか?

私はそうしていますけど。

子どもに申し訳無く思うんだったら、
一人でも強く、
前向きに生活してみようと思うことです。

そして、そんなお母さんは
逆にカッコいいと思いますよ。

友だちでもママ友でも、
居なくても何も困らない。だってただの他人でしょう。
そこまで嫌われているのに何を気にしているんだろうか。
つまらないと思いませんか?

家族が仲良ければ、それで十分です。

どれだけ自分をいじめる?携帯からの書き込み
ケセラセラ
2017年8月4日 23:32

ロビンさん。コンプレックスもちすぎです。あなたお子さん2人いるのよ旦那さんに愛されてないと2人の子供とは会えなかったわけです。過去のいじめられた記憶や 対人関係でうまくいかなかったトラウマを いつまでもひきづるのは止めなさい 私はあなたより二十も年上だけど この年齢にして やはり女性は 本当に長続きしない友情を育んでる人が多いということ 性格だけのせいじゃないよ。自分の欠点をそんなにあげ連ねて 悲しいね 長所も必ずあるんだよ もっと自分を好きになる努力をしてみて下さい 例えば 他人の噂悪口は一切言わない 同調を求められても ごまかす とか 明るい表情を作る練習をしてみたり
子供の幸せを考えれば お母さんが暗い顔してたらダメだと思うよ。いっぱいつらいことありましたね 一番つらい思いをした人が 一番幸福にならないと 生まれた意味がありません。意味がなくても寿命尽きるまで生きていかなければならないんだもの。泣いて過ごすより少しでも楽しいこと見つけて生きていきましょ!

わかる
ゆっこ
2017年8月5日 0:09

56歳の主婦です。分かりすぎて悲しくなりました。
私もあなたとほぼ同じ感じの人生でした。
でも私もあなたも結婚してるわけだから少なくとも一人は好いてくれている人がいるわけですよ。
人生がちょっと変わったなと思えたのは5年前転職した時です。
前の職場を逃げるように辞めたのですが、唯一仲良くしてくれた同僚がある時私の事を「空気が読めない、気が利かない、人任せ」と厳しく欠点を指摘してくれました。
転職にあたり今までの人生をプチリセットしようとその同僚の言葉を常に念頭に置いて動いて来ました。
先輩達の動きをよく見ていいと思った事はドンドン参考にして来ました。
正直今の職場でも私を嫌っている同僚はいます。でも好いてくれる人の方が多いと思います。
自分の30代の時と比べると人間関係は今の方がずっと幸せです。
あなたも何かのきっかけでちょっとずつでも良くなって行く可能性があると思います。

辛口です
ドライブ好き
2017年8月5日 12:35

嫌われ者で友達居ない、人に迷惑かける人間と自負しておきながら子供はちゃんと作ってるんですね。
なのに自殺したい?したけりゃ産む前にすりゃよかったじゃん。
生きてる価値が無いですかって?知るかい、他人が生きようが死のうが興味ないわ。
笑わせるなって思いました。

グジグジウジウジ言ったところでもう母親になったんだから諦めてしっかりしたらどうですか。
子供に対して責任持ちなさいよ。
このまま一生下ばっか向いてして生きていくんですか?
子供の前でもそれ見せるんですか?
欠点が解ってるなら解決できそうなモノ一つでも直す努力をしたら?
顔色伺うのやめたり嘘つくのやめるのってそんな努力が必要ですか?
他人にどう思われても自信持って生きりゃいいんじゃないですか。

ご苦労お察しします
私も嫌われもの
2017年8月6日 1:21

ろびんさんの投稿内容共感いたします。年齢も近いです。ただし、私は未婚で子供もおりませんが。
いじめ、不登校、何より嫌われているという意識。。お辛い中頑張ってこられたんだと思います。必要ならばカウンセリングに行かれたほうが良いと思います。
私は何か気付きが欲しいと思っていますが、自分の周りの人に求めるのは難しいと感じているためです。

お子さんの前では、ネガティブなご自分は隠せているのでしょうか。
お子さんがいる中時間を作るのは大変かもしれませんが、お子さんがいるならばこそ尚更どこかに助けを求めた方が良いと思います。お子さんには立派に育ってもらいたいし、幸せでいてほしいですよね。

私の親は変わり者で、頭も弱く、世渡り下手です。私は苦労ばかり多い人生なので正直生んでほしくなかったと思っています。だから私は子供は生む予定はありません。
あなたは親になると決めたのですから、子供もあなたも幸せになれるよう頑張ってください。

嫌われること
なお
2017年8月6日 11:30

自分のことを嫌いな人って、あなた自身もその人達が嫌いなんですよ。

相手は鏡であって、好きじゃない態度をするから、相手もそうなっている。

誰でも笑顔で話されなければ、こちらも笑顔にはなれない。

だんだんと好きではなくなる。

誰でも誰かには嫌われる。国民的アイドルでも全員がファンではないです。

ありがとうございます。携帯からの書き込み
ろびん(トピ主)
2017年8月7日 22:33

優しい言葉から辛口な意見までありがとうございます。
誰にも相談できる方がおらず色々と溜め込んでました..
病んでる事もあり軽はずみな言葉も出てしまった事お許し下さい。
結婚するまでは過去の事(上記)をほとんど気にする事なく過ごしていました。

結婚してから義母等に息子(旦那)に溺愛するあまり心無い事否定され言続け、最初は笑顔で流して我慢していましたが、二人目を出産した後に色々と不満が蓄積されパンクしてしまいました。人格を否定されるあまり、過去の出来事がよみがえってしまい、自分はつくづく駄目な人間なんだなぁと考えるようになり、不安と恐怖で心療内科に通っています。
主人は他人のフリです。
結婚して仕事で留守が多いあまり半分以上は一緒に過ごしていません。
子供も寂しがる事なく、笑顔で過ごしています。私も子供達の前では笑顔で過ごしていますが、中身は病んでます...
しっかりしないといけないのはわかってるのに頭の中が混乱でいっぱいです。
訳のわからない文章ですが、読んで頂きありがとうございます。

とりあえず死なないでね
はいはい
2017年8月9日 16:40

そうなんですよねー。
子供が二人もいるのに「生きてる価値ないですよね」って言われたら「めんどくせーオンナ(言葉が悪くてスミマセン)」って思います。
嫌われるとしたらそういう所じゃないの。
とりあえず「生きてやる!!」って思って頑張ってください。
頑張ってる人はそのうちに応援されますよ。

え?夫も子供もいるのに?
2017年8月11日 17:51

他の誰に嫌われようとも、愛し愛されて、結婚した夫がいるではないですが?しかも、二人もお子さんが産まれてる。子供さんたちは、無条件にあなたのことは世界で一番好きでしょう。

私なんか、50代で友人は沢山、あまり多くの人には嫌われていないとは思いますが、誰も結婚する程は愛してくれなかったもので、未婚です。もちろん子供もいません。世界で一番愛される経験は、死ぬまでにはできなさそうです。

どちらかというと、トピ主さんの方が幸せだと思いますが?

別にいいんじゃないかな携帯からの書き込み
みかん
2017年8月13日 4:40

嫌われるばかりでも。死ぬような事でもないですしね。みんなから好かれる魅力的な人と比べたら苦しいとは思いますけど、でもトピ主さんも嫌いな人、今まで何人かはいたでしょう。
それと同じで、自分を嫌う人っていうのは自分が嫌いだったあの人から見た自分自身ですから、お互い様ですね。
私もわりと嫌われる事が多い方だったので、それを態度に出されてる事にも慣れてます。ただ少なからず親しくしてくれる友人はいたし、裏から根回しをして嫌がらせをする人もいましたけど、そういった人は経験から言動を観察していれば分かるようになったので、今はそこまで動じないですね。
嫌われても自分なら我慢できる事も、時期が過ぎるまで放っておけば乗り切れるのも分かってますし、必ずしも原因が自分だけではない場合がある事も知っているので、少なくとも相手に対して好かれるようにしようとか何で嫌われたんだろう?とかは思いませんね。
あぁ、嫌いなんだな。くらいでしょうか。
自分を嫌う人がいるのは当たり前だと思ってます。そんな相手を一番イラつかせて喜ばせるのは顔色を伺って態度に出す事ですから、相手に好かれようとは思わずに嫌われる事にいちいち凹まない強さを持ってみてください。

現在位置は
です