現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小6の母 携帯からの書き込み

花火
2017年8月3日 23:54

土日含め週4日練習をしているサッカーのスポ少に所属している六年の母です。夏休みになり、同級生のスポ少の親から、練習のない日の前日に明日遊べる?と遊びの誘いメールが来ます。六年生の遊びのアポ取りを親がするのもと思いますが、さらに、先日、木曜日は練習ないでしょ、子供たち六人くらい(すでに映画に行く子を募っていた)なんだけど映画館に引率してくれない!?というメールが来ました。いつもお世話になっているんだから、たまには自分もお世話しなよという気持ちが見えて怖いですし、押し付けられる感がなんだか気分がわるいです。
しかし、ここはたまには私の出番として頑張って連れていくべきでしょうか?

ユーザーID:1868409012  


お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
大変ね
ぱんか
2017年8月4日 14:33

スポ少って面倒なんですね。

主さんは、いつも、他のママさん達にいろいろ助けてもらってるの?
「たまには自分もお世話しなよという・・・」ってことは
主さんだけが、貢献度が低いの?

だったら、たまには連れていってもいいのでは?

ユーザーID:5256765662
持ち回り
ひなぎく
2017年8月4日 20:26

いつも遊んでいる仲間で、頻繁にどこかにいくのなら
保護者の引率は持ち回りでしょうね。

何となく文面から、
お近づきになりたくないグループですが、
いつも一緒に行動しているのなら
何かしらやるべきじゃないのかね。

そうだね、たまにはやったほうがいいね。

ユーザーID:6412144840
嘘も方便で
stone
2017年8月4日 22:15

「長期の休みの間に、遅れてしまった勉強を取り戻さなくてはいけなくて、塾に家庭教師に、大変なのよ〜」と言ってみては?実際はそうでなくても。

トピ主さんの息子さんが大変優秀であったら、ごめんなさい。でもそれはそれで「勉強」という名の盾を利用して、休みの間は勉強させます。のスタンスでいいかと思います。

トピを読んでいると、スポ少ママとの距離を置きたいのかなという印象も受けました。もう小6ですし、いつまでも仲間と一緒という感覚から離れてもいいのではないかと思います。

ユーザーID:8634613202
トピ主さんは働いてるの?
はてな
2017年8月4日 23:27

<いつもお世話になっているんだから…
事情があって送迎できないとか、皆が参加すべき何かをこなせないとか、何かあるんでしょうか?状況がよく見えないのですが。

練習の無い木曜日、トピ主さんの仕事がない日なら、ここは頑張るべきかなと思いますけどね。一人でないなら、引率はやりやすいと思いますけど。

ユーザーID:6049836253
補足です。携帯からの書き込み
花火(トピ主)
2017年8月4日 23:57

先のトピにつきまして、補足です。私は、普段パートタイマーで週3日ほど働いています。ただし、夏休みは少し仕事をセーブさせてもらっています。
チームでは、六年生なので役員もしています。
どちらかというと、練習がない日はひっそりと過ごしたいです。

ユーザーID:1868409012
変な話だと思います
かのん
2017年8月5日 7:24

企画構想中に引率を依頼されたのではなく、
参加者を募集した後に押し付けられるのは変です。

断りきれなくて引率されるというのなら、
そういう話はもっと早い段階で相談してくれないかと
はっきり言っておかないと駄目だと思います。

ユーザーID:9850793696
お世話になっているなら…
小6の母
2017年8月6日 7:56

いつも誰かのお母さんに試合の送迎とか、
なにかお世話になっているなら、たまには
私が引率します。

映画館遠いですか?
遠いと大変だけど、だいたい大きな
ショッピングセンターとかにありますよね?
小6ならチケット買って(チケットの買い方も
小6なら自分でさせるけど…)
映画館に入れたら、自分は2時間ぶらぶらして
から迎えに行きます。

男子ならそのあとファストフードとかデザートを
食べるか、ゲームとかしたがるでしょうか?
私なら待ち合わせ時間を決めて送迎は責任を
持って、少しフリータイムにしておくかな。

ユーザーID:8929715549
同じ小6、サッカースポ少保護者、役員として一言。
アル
2017年8月7日 20:58

考え方は簡単です。自分の子供がその集まりに行きたくない、遊びたくないのなら、親が回り番のように子供の遊びの送迎や世話はしなくても良いと思いますが、自分の子供が行きたいと言うのなら、毎度自分だけがお世話するのでなければそのくらい良いのではないでしょうか?
もし、子供だけ遊びに行かせるだけ行かせて、自分は何もしないと言うのであれば、そのうち親子で誘われなくなると思いますよ。相手の方もよかれと思って誘ってて、たまにはお世話をお願いできればと思って、連絡してきてると思います。サッカーは団体競技です、練習だけじゃなくて、遊びも一緒にする事で、ますます仲間意識が高まったりするものではないでしょうか?
また、お世話が面倒で誘いを断るようになると、練習の際に、自分の子だけが参加してない遊びの話題などが頻繁に出て、お子さんが疎外感を感じて楽しくなくなるんじゃないでしょうか?
あくまでも、お子さんが友達と遊びたいと思っているのならの話ですが、ある程度は協力できるとこはしてやっても良いと思います。
そもそも、夏休みの仕事時間短縮は、自分がゆっくりする為じゃなく、お子さんの世話をする為なんじゃないですか?

ユーザーID:1793918519
レス拝見しました
ひなぎく
2017年8月9日 14:00

>どちらかというと、練習がない日はひっそりと過ごしたいです。

ということは、その映画も、
トピ主さんのお子さんは行かないということであれば、
「明日は用事があるから行けないの。また遊んでね。」
でいいと思います。

お子さんが行かないのに、おかあさんは引率しないよね。
行く子の、誰かの親が行けばいいんじゃないの?


それとも、普段、
トピ主さんのお子さんはよく一緒に行っているけど、
トピ主さん本人はどこにも付いて行っていない?

…であれば、「あの人、いっつも行かないけど!」って
仲間内では思われてしまっていて、
強く言われてしまうのかもしれない。

あまり外に出たくないのなら、
お子さんだけ参加させることだけはしない。

平日週3日のパートだったら、
たまには子どもに付き合えるじゃん。
って、やっぱり私も思っちゃうな。

じゃないと、ママ友関係ってそういうのうるさいから
上手く行かなくなっちゃうよ。

ユーザーID:6412144840
ありがとうございました。携帯からの書き込み
花火(トピ主)
2017年8月17日 10:18

皆さんコメントをいただきありがとうございました。映画の引率ですが、お盆休み明けに行ってきます。
ただ、押し付けみたいな感じは嫌なので、自分から声がけをしてみました。ちょっと人数が増えてしまいましたが気持ちは少し軽くなりました。スポ少は、なかなか大変ですね!

ユーザーID:1868409012
 
現在位置は
です