現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

他人に渡った実家について 携帯からの書き込み

みー
2017年8月4日 1:00

今40歳の女です。10年前に母が亡くなり昨年父が亡くなりました。実家には1歳から結婚するまで住み、結婚後もアパートが近くだったのでしょっ中寄ったりする家でした。土地も建物も大きな家でした。兄は別の所で暮らしていましたが昔父が自営業で失敗し色々あった為兄の名義に変更し、実質は父と母でコツコツ払っていました。母が亡くなりすぐ保険で支払えたはずなのに増えてからと父は相談もなしにうまい話にのって、結局一文無しに近い状態になり金銭的にも精神的にも本当に苦悩の日々になり私も兄も出来る限りの協力をしてきました。家を手放してアパートへ行くにも色んな理由ですぐに出来ず家を手放す時は死ぬ時と言った通り、一度も病院にかかった事がない父でしたが入院してそのまま4カ月で亡くなりました。ずっと子供達に迷惑かけた事を責めてきました。まだ60代半ばでしたが、亡くなった時の表情が今まで見た事がない位安らかでいい顔でした。悲しみと同じ位、お疲れさまと思いました。父は全部払って子供達や孫達に残せるものなら残したかったようです。私もお金があれば活かしたかったです。しかし現実は兄も自分の生活で余裕がなく自己破産の手続きをしました。
入院と同時期に不動産会社が全面リフォームをし、ネットでも綺麗になった内装が見れました。宝くじが当たれば買いたい気持ちでした。しかしリフォーム中にすぐに買い手が見つかったようで寂しさと同時に空き家の時間がほとんどなく次の人が住んでくれて良かったと思いました。購入後外構も立派にされお花もいっぱい植えて、大事にして下さり嬉しく思っています。
が、最近になり夫がその地域で介護施設を独立してやると中古住宅を探し始めたようで、 広さ価格(当時のローン残金)実家ほど条件の良い所はありません。なぜ数年前や昨年ではなかったかと惜しいです。 どうしようもない事ですが、今更恋しいです。 長文失礼しました

ユーザーID:9358060133  


お気に入り登録数:43
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
過去は過去
ぱなこ
2017年8月4日 14:26

想い出は大切ですが
想い出だけでは食べていけませんから。

どうぞ、今の生活、これから先のことを大切にね。

ユーザーID:3195230356
運命
よし
2017年8月4日 18:30

歯車が狂ったら簡単にどうにかできないのだと思います。
あと少し違えば…それができないのが哀しいけど、そういうこともあるんだと思います。
持ち家って良いけど負債ですよね。私も主さんの様なエピソードがありますけど、
家を買いました。元実家には敵わないですけど。

ユーザーID:7358209113
何言ってんの?携帯からの書き込み
ちゅら
2017年8月5日 9:05

数年前だったら夫に買わせたのにってことなんですね。
自分じゃ何の努力もせず傍観者だったくせに、なぜ今なのかと夫を軽く非難するとは呆れますね。
夫が買い取っていたとしても利用目的は全く違いますからあなたの自由にはなりません。
勝手な人ですね、あなたは。

ユーザーID:2676287911
残念でしたね。
幸ひ住むと人のいふ
2017年8月7日 0:39

しかし、家自体は所詮モノであって、生きている間、必要に応じて世の中から借りているにすぎません。

また、所有者であるお父さんやお兄さんの都合で処分されるのも致し方ない当然のことです。

どうしてもというなら、あなた自身が金持ちになって実力で守るべきだったことになる。

どうか想い出を大切になさってください。

この場合、家そのものが残ってしかも機能しているのは、せめてもの救いだと思います。

ユーザーID:9629559990
トピ主です携帯からの書き込み
みー(トピ主)
2017年8月11日 23:34

皆さん、ご意見頂きありがとうございました。
どうしようも出来なかった事なので、今大事に住んで下さっている人に感謝し、過去の思い出も大事に生きていきます。 こんな私の気持ちに心を寄せて考えて下さり、温かい気持ちになりました。ありがとうございました。

ユーザーID:9358060133
ちゅらさんのおっしゃる通り
アダモスッテ
2017年8月14日 15:00

悔しいと思うことも恋しいと思うこともよいことだと思いますが、何も悪くない夫をディスっている点が、よくないですよね。
夫に謝罪することが必要ですね。

ユーザーID:3015522729
 
現在位置は
です