現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

3LDKと4LDKの各部屋広さに悩む

悩めるブタたぬき
2017年8月4日 8:57

はじめまして。20代の子供のいない共働きの夫です
そろそろ家をと不動産屋の友人に以前から相談をしていたところ、
私たち夫婦の希望に当てはまる家が2件あったと連絡を受けました。

最寄り駅や駅までの距離感、家の陽当たり条件等には差がないようです。
まだ該当の土地が更地で現物を見ることができず、図面上での確認のみです。
悩んでるポイントはタイトルの通りで、居室の広さとなります。

3LDKは、8畳強が1部屋と6畳強が2部屋。4LDKは、6畳が1部屋の4.5畳が3部屋。
どちらの家も2階建てで、上記の部屋は全て2階です。
子供の人数などにもよりますが、部屋数違いのメリットデメリットあればお聞きしたいです。

子無しで一戸建て?という意見や賃貸の方がいいという意見もありそうですが、
以下の理由により、マンション購入や賃貸への引越しは考えておりません。

・新卒3年までしか家賃補助はない。
・住宅ローン補助制度があり、会社経由ローンにて固定金利で0.5%程度になるよう差額補助。(総務確認済み)
・会社設立以降20年以上続いてる制度で、今後も止める気は無い模様。
・経営層(部長以上)になったら補助中止だが、課長ランクまでは定年まで有効。
・夫婦ともに通勤および趣味の事情で車をそれぞれ所有。
・今の賃貸は1台あたり2万弱の駐車場費がかかり、固定資産税等を考えても今の方が負担大。
・同様の理由で、2台分の駐車場が無料というマンションもなく候補から除外。

4LDKの方が土地が若干広いなどもあって、3LDKの約150万増しとなります。
ただ、どちらの家も友人に伝えた予算内に収まる為、その価格差では悩んでおりません。

自分たちの好きにすればいいじゃんかと言われそうなトピですが、
似たような経験で悩んだ、満足や後悔の経験あれば是非教えてください。

ユーザーID:1047181170  


お気に入り登録数:77
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:29本

タイトル 投稿者 更新時間
建売ですか?
匿名
2017年8月4日 11:03

まだ建築されていないようですが、建売ですか?
注文では建てないのでしょうか?
せっかく土地があって予算もあるなら注文建築にすればいいのに。
注文建築なら、はじめは大きな部屋にしておいて子供が増えたら壁を作るとかも
出来るし。
せっかくの一戸建てなのに建売ってつまらなくないですか?

ユーザーID:1227372206
お子さんの数で
rico
2017年8月4日 11:03

これはお子さんの数で考えればいいのではと思いました。
今の日本では一人一部屋ですから、一番広い部屋を夫婦の寝室として、3LDKなら6畳二つが子ども部屋、4LDKなら4畳半みっつが子ども部屋になります。
つまり子どもが二人までなら3LDK、3人以上なら4LDK。

うちの場合はそれに加えて「夫婦の寝室を別にしたい」「一部屋、収納専用の部屋を作りたい(ウォークインクローゼットではなく、手持ちの婚礼家具←思い入れがあっていい物なので捨てる気はない、を置くだけのタンス部屋)」ということがあり、兄弟がいない子で4LDKを探しました。

ただ、主さんは畳数と書かれていますが、実際の平米数はいかがでしょうか?
私たちは購入の前に建売をいくつか見ましたが、今の4畳半は感覚3畳、6畳は4畳半としか思えません。また、北側斜線にかかると天井が斜めに削られさらに狭く、また家具を置く予定なら置くのが難しくなります。
ご友人の不動産屋に相談とのことですが、現物の売出し中の建売を見たことはありますか?まだなら広さの感覚を体験するために是非見学に行かれることをお勧めします。

家の選択はそういう主さんの事情によると思うのでどちらがいいかは、他人には判断が難しいです。

ユーザーID:2627456200
狭い部屋より広い部屋
マンゴー
2017年8月4日 11:05

狭い部屋は家具を置くと圧迫感が出ますよ。狭い部屋が4部屋あるより、広い部屋が3部屋の方が暮らしやすいです。

掃除も身動きしにくい狭い部屋より、広い部屋の方がしやすいですし。掃除の事を考えると広い部屋がいいですね。

ユーザーID:1338184874
最終的にそこに決めたとしても
ぱふぱふ
2017年8月4日 11:08

書かれている感じだと建て売りですよね?
ちゃんとした住宅メーカーならある程度は信用できますが、
それでも家は色々見てから決めた方が良いと思います。
最終的にそこに落ち着いたとしても、全く真っ新の状態でなく
他社もしっかりチェックしてから決めては?

大きな買い物ですから、後悔のない様に…。

ユーザーID:7875638975
家は建て替えられるが、土地は動かせない
Ken
2017年8月4日 11:18

家という箱はもちろん大切ですが、極論、家は建て替えることができるので、将来、間取りを変更することもできます。

しかし、土地は動かすことができません。日当たりという条件だけでなく、道路に面している方角、小学校の学区、近所の雰囲気など、総合的に判断されることをお勧めします。

もちろん、小学校から私立に入れるおつもりでしたら、学区は関係ありませんが。

ユーザーID:4836814823
子供の人数による
saitama
2017年8月4日 11:20

子供の人数によりますが…というか子供の人数が一番重要ではないでしょうか。
3LDKに子供二人以上では手狭でしょう。
3LDKに子供二人だと、夫婦の寝室、子供部屋二室で部屋が埋まってしまいますよね。
客間が一室ないと不便では?親戚等泊りに来ることは全くないですか?
全くないとしても、収納的にはやはり余分な部屋が一室あったほうがかなり余裕が持てるかと。
でもお子さんが一人の予定なら3LDKでいいと思います。

個人的には、4LDKでも4.5畳の部屋というのは…狭いなと思います。
我が家にもリビング横に4.5畳の部屋が一室あるのですが、
(ちなみに我が家は家族3人で4LDK)ソファーと本棚、チェストが2つでいっぱいいっぱい。
人が来ても一人分しか布団が引けません(家具がなければ2人寝られますが)。
子供部屋にするとしたら、ベッドと机と本棚を1つでも置いたら他に物をほとんど置けませんよ。
まあ、収納スペースがどれほどあるかにもよって住み心地は違うと思いますが。

私なら、子供は1人と決めて3LDK。子供が2人以上欲しいなら4LDKにします。

ユーザーID:1672491657
3LDKがいいな
おばさん
2017年8月4日 11:26

 4.5畳は狭いよ〜
行く行く子供部屋にするにしても、使い勝手が悪そう。
シングルベッドと学習机を置くなら6畳はほしいな。

私だったら、部屋数より部屋の広さを優先します。

ユーザーID:2769629288
4LDK を3LDKに
tora
2017年8月4日 11:29

6畳のマスターベッドルームは狭いと思うので、4LDKの3つの4.5のうち二つを合わせて9畳にはできないのでしょうか。そして後々もう一つ部屋が必要になれば、壁を作って2部屋にすればいいのでは?それができないのなら、3LDKのベッドルームの方がゆったりしてそうです。

ユーザーID:5448365239
土地の広さは変えられない
都内の戸建て
2017年8月4日 12:12

金銭的に融通がきくなら、迷わず4LDKを選びます。

理由は、土地の広さは変えられないけど、家は建て替えることができるからです。
また、子供が2人の場合狭くても一人一部屋は必要だと思います。
子供がいない場合は、寝室に1部屋、夫婦で一部屋ずつ確保できます。これは意外と必要だと思います。

我が家は都内の一戸建てです。子供が留学や進学で自宅を出た後は、夫婦で一部屋ずつもっているので、夫は読書や趣味の映画鑑賞。私は自分の部屋にミシンがあるので趣味をそれぞれ自分の部屋でします。

また、更地状態で建売を購入するのならば、将来4.5畳をつなげて8畳にリフォームできるように建ててもらうよう交渉をしてはどうですか?

我が家も更地で契約金を払い購入を決めましたが、購入者となってから追加料金を払って、キッチンの仕様をかえたり、お風呂にジャットバスをつけたり、ドアの位置を変えたりしました。追加工事が300万円ほどかかりましたが、出来上がってからのリフォームよりもずっと安いです。

いずれにしろ20代なら。あと40年後には建て替えをすると思うので、広い土地がお勧めです。

ユーザーID:5720550962
主寝室はどれ?
わかめ
2017年8月4日 12:18

4LDK方は、主寝室が6畳になりますよね?
それって、夫婦二人で寝るのは狭いと思いますよ?
それとも夫婦別室でしょうか?
子供が産まれてしばらくは、主寝室でご夫婦と赤ちゃんで寝る事になると思いますが、6畳はちょっとどうかと思います。

あと、一口に「家」と言っても、構造が木造やRC造、S造とあります。
例えば、4LDKを選択し、今は4.5畳を繋げて9畳とし、子供が増えたら壁を作って4.5畳にする事もできるでしょう。
その場合、構造上の制限を念頭にいれなければなりません。

ユーザーID:5645691330
3LDK
まつこ
2017年8月4日 12:24

今時「4畳半」なんて狭すぎて部屋として機能しないのでは?

ユーザーID:2154342672
3LDK
麦茶
2017年8月4日 12:39

私だったら3LDKの方にします。

だって、子供が生まれたら子供部屋が必要。どの部屋にする?
そう考えた時にさすがに4.5畳じゃ可哀相…と思うのです。
ついでに夫婦の寝室が6畳も狭い気がするのです。

間取りにもよりますが、4.5畳の二部屋をつなげて9畳の部屋を作るのもアリかもしれません。

トピ主さんご夫婦が「子供は3人希望!」というなら4LDKの方が良いですが、そこはどう考えているのでしょうか?

というか、まだ更地なら土地だけ買って注文住宅にはできないんですか?

ユーザーID:4563948691
四畳半は狭くて使いにくい/将来改築しやすい構造か?
匿名
2017年8月4日 13:05

実際に家具を置いて、物を入れて使うことをシミュレーションしましょう。
家具は置けるもの、置けないもの、どうですか?
動線は快適に取れますか?
各部屋に間口1間以上の押し入れはありますか?
一番使いにくい1部屋を家族の納戸に割り当てますか?
(別にウォークインクローゼットなどがありますか?)
中途半端に下手な作り付け収納があるより、いっそ全くなしでその分が広い方が使いやすいことも多いです。
各部屋の風通しが確保されないとカビや結露や諸々のトラブルが起きますが、どうですか?
24時間365日空調を入れるから関係ない、という考え方もあります。(私は風通し重視派)

3LDKが使いやすいでしょうね。
8畳に夫婦の寝室、6畳2部屋が子供部屋。3人きょうだい以上になれば、同性は一緒。
デメリットは、独立した納戸が持てるのは、一人っ子の時だけ。
成長した子供が2人居て夫婦が寝室を別にしたければ、どちらかはリビングのソファーで寝る羽目になります。

4LDKだと夫婦の寝室が狭すぎます。
3人きょうだいまではそれぞれに個室を与えられます。
夫婦別寝室や納戸一部屋、は確保しやすい。
とにかく狭いのが最大のデメリット。そうなると、各部屋+1間半の押し入れが欲しい位。
細切れの家ほど、将来の改築が考えられていない物件は多い。

ダイニングリビングの広さや快適さが影響大です。
家族が過ごす場所が居心地が良いことは必須です。
個室は寝るだけなら、4畳半だって十分だから。
お子さんが巣立った後に、改築しやすい構造か?今から見ておく。
年寄りは広い部屋は不要、とあえて部屋は広く改築せずにそのままで子供部屋は納戸と化すケースも多いです。
1階だけで老夫婦が暮らすにも、2階を潰す減築はかなりの費用が掛かるので塩漬けになるからです。

ユーザーID:4583056684
どちらも買わない
ツムラ カースケ
2017年8月4日 14:14

何千万円の買い物でしょうか?

お得な条件に踊らされて買う決心をしてしまうには高額すぎです。
迷って迷って諦めるくらい熟慮するべき値段です。

持ち家率日本一の富山県の事情をテレビで拝見しました。
その地域の特色は他県の感覚とは随分掛け離れていた印象でしたので
主さんも他人が知り得ない事情を含んでいるとは思いますが…。

この1年は住宅展示場や建て売りオープンハウスを100件くらい
見てから構想を練っても遅くはありません。
沢山見れば目が肥えてきます。
内装の好みや建築材料の善し悪しもよく見えてきます。
広さも実感できます。
特に調度品も展示されていると体感も変わってきますよ。

主さん夫婦の希望や将来設計すら固まっていないうちに
図面で購入なんて私の感覚ではあり得ません。

我が家は建て売りですが見つけた瞬間に「これだ!」と
何の迷いもなく申し込み、抽選で当たって買えました。
現在も不満はありません。

ユーザーID:3924350054
LDKが広ければ
キンギョソウ
2017年8月4日 14:40

LDKが広いなら一部屋が広くゆとりのある3LDKの方がいいと思います。
子どもができたとしても大半の時間はリビングで過ごすと思うので。
仮に子供2人だとして一部屋ずつ与え、もう一部屋は夫婦の寝室。
ただしLDKが狭いとお客様があった時困ると思います。
あとは造り付けの収納がどれだけあるか。
家具を置くとあっという間に狭くなりますから
各部屋にクローゼットがないときびしい。

我家は子供なしのアラフィフの夫婦二人ですが、3LDKに住んでいます。
1階は18畳のLDKと4畳和室、2階に7畳の主寝室と11畳1室。
もともとは5.5畳が2部屋の4LDKでしたが、2部屋を仕切る壁は外せるとのこと
だったので施工中に外してもらい11畳で使っています。
トピ主のように図面の段階で選んだ建て売りなので、実際の広さと
空間イメージが掴みにくく、トイレと玄関は思ったより狭かったです。
収納は、2階は各部屋にウォークインクローゼット、和室は押し入れタイプの物入れ。
キッチン自体は4畳で狭めですが、2畳の引き戸付きパントリーがあります。
玄関は入って左右に天井までのシュークローク。
上がったところにコート掛け用の小さめクローゼット。
私がやたらと服と靴を持っているので、クローゼットは8割うまってます。

全部で20棟ほどの分譲でしたが間取りや収納が少しずつ違う中で、
日当たりと収納の数と大きさにこだわったのでそこは満足しています。

6畳未満の部屋は小さいため、子供が1人だった場合使いづらいと思います。
変形間取りの場合はもっと使いづらいので特に注意です。
可能なら既にに建っている物件で似たような間取りのものを見ると良いですよ。

ユーザーID:3549306058
一部屋辺りの面積が広い方(3LDK)
通りすがり
2017年8月4日 16:11

一部屋辺りの面積が広い方が使い勝手が良いと思います。
4LDKの物件だと主寝室(と思われる)が6畳・・・ダブルベッドを置いたらいっぱいいぱいです。シングルベッド2台だと人がギリギリ通れるくらい。
そして4.5畳の部屋は子供部屋になるかと思いますが、ベッドと机を置いたら他に何も置けなくなりそうです。

せっかく戸建てに住むのなら少しゆとりのある生活空間が欲しいので、私なら3LDKの物件を選びます。

又はこれから建つのであれば4LDKの物件を3LDKに間取り変更してもらう事はできませんか?(例えば4.5畳を2部屋繋げて9畳にし、そこを主寝室にするとか)

ユーザーID:6250439691
好みによるけど携帯からの書き込み
ルル
2017年8月4日 16:16

現在新築の家を建ててる者です。間取りが似ていたので聞いた話をご参考程度に…。

4.5畳の部屋3つに関して、今はリビングを広くとりリビングでの家族の時間を大切にするためあえて各居室を小さくするのが流行っていると担当に言われました。
しかし、子供が小さいうちに遊ばせる程度なら良いですが、大きくなって友人を泊まらせたいとか勉強机、ベッドが欲しいとなったら絶対狭い…と思い我が家は6畳2部屋、5.7畳1部屋と8畳+4畳のwicの寝室にしました。
ご自身達があまり物を持たない増やさない生活をしているのであればお子さんも似てくると思うので良いですが…うちは私も夫も服などが好きで集めてしまうので子供も無駄な物は省く性格にはならないだろうなぁと。
地方住みなこともありますが、庭も広い方が良いなぁと思います

ユーザーID:1571634884
我が家は3LDKです
マイホームママ
2017年8月4日 16:17

1フロアーに8畳夫婦の寝室、6畳子ども部屋、5.5畳子ども部屋です。
子ども部屋にはシングルベッドと机、本棚ぐらいであとはクローゼットの中です。シングル布団が敷けるスペースはあるので、友達のお泊りには対応できるかな?
4.5畳3部屋は我が家の場合使い道に困りそうです。

当初12畳のLDに和室案がありましたが、畳は大変よとの義母の言葉でフローリングに変更したため3LDKになりました。
互いの両親が泊まりに来るほど遠距離では無い為、客間は当初から考えませんでした。

ユーザーID:1230350321
もしかしたら
熊子
2017年8月4日 17:00

まだ更地ということは、場合によっては設計変更や内装など、トピ主さん家族の希望を取り入れてもらえる可能性はないですかね?

あと、4LDKの方だと、一番広い部屋が6畳になりますが、夫婦の寝室にしては狭いと感じる場合があるかもしれません。
ただ、夫婦寝室が別だったり、それぞれが趣味の部屋を確保したいとか、荷物が多い、等の場合は、部屋数が多いと、一部屋納戸にできるので、勝手がいいのではないでしょうか。

可動式壁や、後で壁を作ったり、取ったりしやすいような構造などもありますから、せっかくまだ建て始めていないのであれば、早めに手を挙げて相談してみては?

ユーザーID:5579676017
部屋数は多い方が
ぺこ
2017年8月4日 19:53

いいかもしれません
うちの場合夫婦二人だけ当面子供の予定なしの時に4LDK持ち家にしました
後に一人子供が産まれ、一人っ子は寂しいかなと二人目も考えています
やっぱり部屋数はあった方がいいと思いますね
でも部屋せまいのはネックですね
寝室が6帖はせますぎると思います
うちは7.5帖(寝室)、6帖(子供部屋)、6.5帖(子供部屋)、4.5帖(和室)って感じです。
まあでも増改築すればいいですが土地とお金は必要ですね

寝室は7帖以上は欲しいですね
うちは7.5帖なんですが家族3人で寝たいですが
現在ダブルベッドとベビーベッド置いてるんですがそんなに空間余裕ないです
もう少ししたらベビーベッドじゃ無理なので
子供部屋に移動する前にもう一つベッド置く予定なので狭そうです
子供は最大二人までの予定なので3LDKでも足りますし子供はいずれ出て行きますが
万が一親が歳老いて同居になったらやはり部屋数があればいいかなって思いますよ
あとトイレは二ヶ所ある方が便利です

ユーザーID:9804191602
 
現在位置は
です