現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

義弟夫婦宅への宿泊、やめるべきでは?

ショコラ
2017年8月4日 9:42

はじめて小町に相談させていただきます。
不慣れですが、お付き合いご助言いただければ幸いです。

私たち40代夫婦+子供3人(9才、7才、5才)で、この夏、神奈川県から四国の夫の実家へ帰省します。

義実家は、ぐいぐい押して来るタイプで、以前はかなり悩まされましたが、今は一年に一回会う程度で、ほどよい距離感を保っています。

義弟夫妻とはさらに距離があり、電話やメールも直接私からすることはまずありません。ただ帰省する際には一緒に会って食事したり子供同士遊ばせたりします。とても感じのよい夫婦で、仲は悪くはないですが、その程度の浅い付き合いです。

この度、義実家の近県に住む義弟夫婦宅へ寄って泊まるよう夫が誘いを受けたようです。恐らく新居を建てて引っ越した後なので、見せたいということもあるのでしょう。しかし義弟夫婦には現在3才と生後3か月の子供がいます。乳飲み子を抱えて、5人もの来客を迎えるのは相当大変だろうと容易に想像できます。

即座に私は夫に反対し、安いホテルを近くにとって、遊びにだけ行こうと提案しました。5人分の寝具なんて無いだろう→キャンプ用の寝袋を持って行けばいい、と楽観的な夫。このまま義弟の誘いに乗って泊まっては、厚かまし過ぎます。私が義妹の立場ならかなり嫌です。

ちなみにこの義弟、私が次男を自宅出産して1週間後だというのに、東京出張のついでにと我家を見に宿泊しに来ました。義母も手伝いに長期宿泊に来ていましたので、2人の受け入れに疲れ果てました。その際、我が夫は自分の家族には断れない人なんだと痛感しました。

新居を構えた弟の気持ちを立てたい夫の気持ちも分からなくはないですが、私は断るべきだと思います。皆さんはどう思われますか?夫に説明しても、人を泊める感覚が違うようで、すんなり理解してもらえません。どう言ったら良いでしょう。

ユーザーID:9182525651  


お気に入り登録数:350
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:3本
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です1
ショコラ(トピ主)
2017年8月6日 18:18

皆さま、一斉レスにて失礼いたします。
ふむふむ、なるほど...と1つ1つじっくり読ませていただきました。
大変参考になるものばかりでした。

おそらく兄弟間の会話だけで出た提案と思われますが、義妹の本音を確認したのかは定かではありません。確かに男性同士って言葉少なく、必要最低限の情報だけで、「来れば」「おうっ、ありがとう。」と事が進んでしまいそうですね。ちなみに夫も義弟も子煩悩で育児はよく手伝う方だとは思います。とは言え、3才と乳飲み子を抱えていれば、それだけで目も回るほどの忙しさですよね。そんな中、5人もの宿泊客を迎える事がいかに大変か、男性にはピンと来ないのでしょうね。

義妹は控え目で旦那さんを立てるタイプなので、自分からNoとは決して言わないと思います。ここは女同士、私から義妹に電話で話してみるという提案は結構斬新でした。普段のコミュニケーションは男兄弟任せなのですが、これがいい機会となるかもしれません。

今月半ばまで夫が海外出張中で留守なので、帰宅次第対処しようと思います。
また事態が動きましたら、ご報告申し上げます。

ユーザーID:9182525651
トピ主です
ショコラ(トピ主)
2017年8月7日 6:53

>りんママさん

トピの内容を読み違えていらっしゃいます。
読みづらい文章ですみません。
今回宿泊するか否かを考えている立場は我々家族であり、義弟の方ではありません。

ユーザーID:9182525651
トピ主より事後報告です
ショコラ(トピ主)
2017年8月29日 8:59

事後報告が遅くなってしまいましたが、無事に帰省を済ませましたので、ご報告申し上げます。(長文です。)

夫が海外出張から帰国するやいなや、帰省時の宿泊先はどうなったか聞いてみると、やはり義弟宅で宿泊する方向で話が進んでいるとのこと!それは絶対避けたいと改めて説明してもピンと来ない様子。迷いましたが、発言小町のレスを直接読んでもらうことにしました。

そこでようやく夫も重い腰を上げ、断わりの電話を入れました。その際、もう色々手配が進んでいるから...と義夫はかなり粘っていました。そこで私が女性同士で話をしたいからと義妹に電話を代わってもらい、「子育てで一番大変な時期だと思うから、宿泊は遠慮させてください。その代わり日中一緒に遊びましょう。」と伝えました。義妹は「えっえ〜、私一人の一存では決められません。夫と相談します。」と。間も無く義母にも話が行ったようで電話があり、近県の自宅から布団数組持ち込むつもりだったらしく、全く気にする必要ないと夫を説得していました。何故そこまでして泊めたがるのか...(*_*; それでもめげずに今回はホテルに泊まるからと低姿勢ながら伝えてくれた夫。夫側の親戚一同が揃ってこういう感覚なので、恐らく嫁(私)のことを、水くさい変わり者だと評価していることでしょう...。

後日義弟から「実家の方で花火大会があるからそちらで会わないか」と提案があり、結局ホテル宿泊案も消え、義実家にて3泊お世話になることになりました。

結局これでよかったと思います。今後のことを考えると、私は向こうと同じ距離感ではとても付き合えませんので、それを示すよい機会になったと思います。

親身になって回答くださった皆様お一人お一人に感謝、ありがとうございました。

ユーザーID:9182525651
 
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

現在位置は
です