現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

義母の”お母さんっぽさ”にイラついてしまう(独り言)

さち
2017年8月4日 12:40

義母は70代。私は40代です。

義母はとてもいい人です。不出来な私を受け入れてくれるし、可愛がってもらっています。私は義母が好きです。

でも時折義母の言動にイラっとしてしまう事があり、イラつく自分に罪悪感を覚えてしまいます。

例えば
・料理が出てきた時「こっちの肉の方が大きいから(美味しそうだから)替えてあげよう」と自分のものと取り換えようとする。

・買い物に行くと荷物を自分が持とうと私の手から取ろうとする。

・私が夫側の親戚にお土産を買って来たと知るとそのお金を渡そうとする。

・電車やレストランの待ち時間中等に席が一つ空いたら私を座らせようとする。

ここにあげたのは一例ですが、常に私と夫に何かしらやってくれようとするのです。
一つずつ見ていくと優しいというか気を使っているというか、”子供面倒を見ようとするお母さん”っぽいのかなとも思うのですが、40代の若い者が70代のお年寄りに荷物を持たせるわけないでしょう普通。お土産代金を出して貰ったら意味ないでしょう。と思ってついイラっとしてしまうのです。

言い方に語弊があるかもしれませんが、いつまでも子供を守り面倒を見ようとする母親の愚かしさを見たような気分になるというか。
成人した子が帰省してくると体調が悪いのに子供のご飯を作ろうとするような、愛情を感じて嬉しいけどこっちも大人なんだからそんな事しなくていいから!と腹立たしくもなる感じで伝わるでしょうか。

もちろん私は義母の娘では無く 義母の単なる性格や口癖なのかもしれませんが、その性格や口癖の発端にはお母さんらしい愛情があるのだろうと思うと、苛立つ自分が心が狭いなと自己嫌悪も感じてしまいます。

私が苛立つのを止めるしかどうしようも無いので単なる独り言でした。
お目汚しすみません。

ユーザーID:4680772056  


お気に入り登録数:180
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:63本

タイトル 投稿者 更新時間
寛大だな
まじっぺ
2017年8月4日 13:19

私も同様に、義母の鬱陶しい「母性ひけらかす」行動を目にするとイラつきますし
人間的にも受け入れがたく、嫌いです。
ただ、夫の親だから仕方なく、良い顔をして付き合います。

イラつきならがも、「義母が好きだ」という主さんは寛大だな。

ユーザーID:1722106897
同世代だけど読んでいて暗い気持ちになりました
私も40代
2017年8月4日 13:22

私の両親・義両親も70代、私も40代です。
長い結婚生活の中で義母に腸が煮えくり返るようなこともあったし、
一緒に行動していてイライラすることだってあります。

でも、このトピは読んでいて本当に悲しい気持ちになりました。
40代の夫婦に小さい子供にするようなことをするのは滑稽だし、
失笑したくなる部分もあるかもしれません。
でも、お母さんはいつまでもお母さんなんですよ。
可愛い息子のお嫁さんだから、同じような気持ちで接してくれているんですよ。

何をやっても姑憎しですか?
なんか泣けてくる。

ユーザーID:9966225981
ほっこり携帯からの書き込み
ひかり
2017年8月4日 13:28

とても良い義母じゃないか!と思いながら読んでいて、さちさんの思いに入った文章で「なるほど」と思い、大変失礼ではありますがクスッとしてしまいました。

私の義母は10年くらい前になくなりました。
今思えば、私にとても気を使ってくれるお義母さんでした。そう、さちさんのお義母と同じように。

心狭くないですよ。でもいつかそな心遣いのなくなる日が来ます。その時に後悔しないよう、上手にやり取りできると良いですね。

ユーザーID:6333436814
うん、性格悪いね携帯からの書き込み
白くまさん
2017年8月4日 13:29

一例の文読みました。愛情溢れる義母さんです。わざととか、嫌みとか、見栄はりとか、感じません。私は、お年寄りの中で働いてますが、80になっても90になっても、自分の子供は子供、孫は孫、あれしてあげよう、これしてあげようと考えてますよ。してあげることより、毎日、子供の幸せや心配ばかりするのです。お肉取り替えたっていいじゃない。お金だって、強く言うなら、預かって、お義母さんの為に何か使えばいい。受け止めてあげる気持ちがないね。つまり思い遣りが、あなたにないよ。自分の立場ばかり考えているから、こんなトピするのかな?一度、素直に受け入れてみたら?いずれ年をとれば、お義母さんも、間違いないなく出来なくなるの。出来るうちは、やってもらえばいいし、お義母さんも嬉しいんだけどね。

ユーザーID:7439825446
母親の愚かしさ???
小心者
2017年8月4日 13:35

傲慢にもほどがありますよ。
やわらかい言葉で遠慮を申し上げたらいいじゃないですか?
独り言は一人で言ってください。
同年代の母親として、非常に不愉快です。

ユーザーID:4171959003
どういう扱いでも不満携帯からの書き込み
やま
2017年8月4日 13:55

多分日頃から世話好き人なんじゃないですか?
ふだんは「息子夫婦の面倒」を看ることができないから、来た時には張り切るのでしょう。
悪意とかは全然感じられませんね。

お土産代だって息子夫婦に余計なお金を使わせたくないからです。
トピ主さんの言うことは正しいけど、融通がきかない人ですね。

結局はどういう扱いをされても、トピ主さんには不満なんでしょうね。
この義母さんとは反対に、帰省してもなんのお構い無しで放置されても不満だと思います。
「私たちがわざわざお土産を持って行っているのに」になるでしょう。

ふだん近くにいてしょっちゅう会っているわけじゃないでしょ。
義母は他人なんだから、自分の思う通りにはなりませんよ。
40代にもなってわからないのかな。

ユーザーID:3125787133
えー携帯からの書き込み
まま
2017年8月4日 14:04

優しいでしょう!
いい義理母じゃん。

ユーザーID:4790208826
レスします
なんだかね
2017年8月4日 14:29

お母さんっぽさ、というか
トピ主が例であげた最初のひとつ(食べ物の交換)以外は
大人としてごく普通の気遣いだと思います
別に家族だろうが他人だろうが
このようなことはすると思いますが。

むしろ本当に母親なら上記はしない人もいるかもしれません

でもトピ主は、それを母親っぽさと感じる
ということは、トピ主は世間一般の人が持ってる常識をおもちではないのでは?

残念ながら育った環境は買えられませんので
お育ちを今から変えるのは難しいかと思いますが
人のことを悪く言う前に
ご自身の素行を振り返ったほうがいいと思います

ユーザーID:2797755528
感想です。携帯からの書き込み
ここ
2017年8月4日 14:59

お義母さんにお話したらいいじゃないですか?
お義母さん 大丈夫ですよ。
70代のお義母さんに荷物を持たせる訳にはいかないですよ。とか
それそのまま。
とぴ主さんのお母さんはいい方ではないですか。
ウチのお義母さん とはまるで違う。なんでも人に頼る。
自分中心に物事を考える。
そんな人どう思います。
自分の話を聞いてもらいたいから
出勤前の私を玄関で待ち構え話をし始める。自分がいらないから
これあげる。とか
どうです?

ユーザーID:9490412800
優しい義母
ぼんた
2017年8月4日 15:07

私の義母もそう。
でもコワイ。

何でもやってくれる人は、何でも支配したい何でも傘下に置きたい人です。
こういう人は、子供に考えさせたり成長させることは、たいへん不得手です。
夫も義姉も優秀だけど、家事が苦手で他人の気持ちに気が回らないタイプです。

キャリアウーマンの義姉は、義母が手伝いを盾に家庭に介入するのがきっかけで夫婦が揉めて離婚しました。
義母は自分の手伝いが足りなかったと思っている節があります。
私の夫は、私が体調不良でもテレビを見ながらご飯を待っているような男です。

優しいのだけど、少しずつグイグイ押してくる義母は、いつのまにか何でも思い通りにします。
○○してあげる、○○あげるとキリがありません。
大丈夫、いらない、結構ですは、全く耳に入りません。聞いてないです。
まるで意思が通じません。諦めてます。
結局、誰の人格も認めてないんですよね。
私はわかっているからいいんですけど、義姉の子供達がまたダメ人間に育て上げられてます。
気の毒なり!

ユーザーID:3930444258
あなた可哀相な人ですね
匿名
2017年8月4日 15:26

なんでそんなことでいらっとするのですか?

嫌なら義母が傷つかないような言い方を探して断ってください

いい嫁ぶって影で悪口を言うのはダメですよ

ユーザーID:0322723449
あと少し
三個
2017年8月4日 15:43

親孝行だと思って我慢しませんか。
七十代だとまだまだ元気でしょう。
しかし、後十年続くかどうか、ですよね。
あなたは義母さんが弱ってきたときに荷物を持ってあげたいですか?
義母さんが入院したときに何らかの援助をしたいですか?
その時に義母さんが頑なに好意を受け取ってくれなかったら傷つきませんか?
客観的には違うけど義母さんの中ではまだまだあなた方は「色々してあげたい、まだ私がしてあげられる」対象なんでしょうね。
そう思うなら、今、義母さんが色々と親切にしてくれていることを必ずその時にご恩返しする、と心に決めておけばいいと、私は思いますよ。
「お母さんが持てなくなったときは私に持たせてくださいね」と常々言っておけば良いかもしれませんね。

なぜイラッとするのでしょう。
あなたが自分の「こうあるべき」に縛られすぎて、義母さんに荷物を持たれたり、席を譲られたりすると、「まるで私が荷物を持たせて悪い人みたいじゃないか」「義母を立たせて若い私が座るなんて、私が悪い」とかに囚われすぎているからじゃないですか。
どうしても荷物を持ちたいなら、座りたくないなら、はっきりと何回も「イヤだー、若いもんが年寄りに荷物を持たせていたら私が悪者じゃないですか、持たせてくださいよ」とかなんとか、あなたの気遣いでも、毒でも適度に含ませながら伝えていくしかありませんよね。

まあ、私の元義母もとにかく自分が悪者になるのが嫌いな人で、周りから嫁がどう見られるかなんかより「私が、私がいい人でいたい」がキョーレツな人だったんで、トピ主さんの戸惑い、イラつきはわかる気がします。

私の場合、影で「嫁が荷物を私に持たせるから仕方なく持ってる」「嫁が座るから私は仕方なく立ってる」とか言って回るという嫁イビリの一環だったのですが、そうではなさそうならもうしばらく花を持たせてあげても良いのかな、とは思いますよ。

ユーザーID:6780433132
子は子、親は親
しんこりべると
2017年8月4日 15:43

何歳になっても親子関係は、そのままだと思います。
私は義母さんが優しいのだともいますよ。普段から人に気を使う人なのでしょうね。
ずっと一緒にいると嫌になるかもしれませんが、第三者からみたら、良い関係のように見えますよ。確かに70歳の人に荷物を持たせたりしたら、他の人からみたら「え?」って思われるかもしれませんが、、。
そういう時は、私のほうが力がありますよ〜とか冗談でもいってみては?

私の義母も多分同じくらいの年ですが、同じようなことをすると気がありますがお金に関しては、全く出すふりもせず、出すまで待っていますから。

そんなに気にしなくてよいと思いますよ。任せてしまえるところは任せては?
年をとると自分の仕事がないことにがっかりするようになるみたいですから。

ユーザーID:0791477983
羨ましい
チリソース
2017年8月4日 15:57

そんなお姑さんが欲しいお嫁さんいっぱいいると思います。

優しさには優しさをお返ししてね。

ユーザーID:2435061309
『実母』なら分かりますが
neko
2017年8月4日 16:23

もしこれが主様の本当のお母様『実母』なら
主様のイライラもよ〜く分かります。

けれど『義母』ですよね?
本来は貰えない筈の破格の愛情を注いでもらっているのです。
それでイライラする気が私には理解できません。

少々立場が違いますが、私の友達のお母様は
私をとてもよく可愛がって下さいます。

よく「本当の娘のように思っている」と仰って下さいます。
ですから”お母さん”っぽいも時々ありますよ。

さずがにお小言の時にはイラッとする事もありますが
それでもニッコリと笑って聞いています。
過ぎた優しさの時にはニッコリと遠慮します。
本来は貰えない優しさですからね。
だからか「○○(私)は良い娘だ」と仰って下さいます。

その度に本当の娘である友人は
「○○は所詮他人だから良い顔が出来るんだよ!
○○だって家に帰れば親に悪態を付くんだからね!」と。

全くもってその通り(笑)

私が”お母さん”っぽさに感謝出来るのは他人だから。
実母なら鬱陶しい事この上ない。

主様がお義母様にイライラなさるのは
その愛情を受ける事に口では何と言おうと
慣れて当たり前にもらえる優しさになっているからだと思います。

他人だと思っていればこれ以上ない有難い事ですから。

そう思ってイライラしながらでも、優しく遠慮してあげてください。
お義母様は「さちさんは良い娘だ」と思ってくださいますから。

それで丸く収まるならそれでいいのではありませんか?

ユーザーID:9313180542
言えばいいのに
良子
2017年8月4日 17:59

うらやましいお義母さんをおもちで。
私だったら、言いますよ。
・おかあさんっ。大きいのは(美味しいのは)おかあさんが食べてくださいよ。
・もーっおかあさんっ、荷物は私が持ちますって。普段お世話になってるんだから 、こんな時くらい、私を使ってくださいよっ
・おかあさん、私お金貰っちゃったらお土産の意味ないですよ。お母さんにも食べ て欲しくてお母さんのも買ってきたし。これおいしいの。お金はいいからっ。食 べて欲しくて買ってきただけなの。お金貰っちゃ今度から何も買って来れない  じゃないですか
・(小声で。半笑いの表情で)おかあさん、今ここで私が据わったら、周囲の人はい い年して親 に甘えた馬鹿な娘だと思いますから、ここはひとつ、私の為に、疲 れてなくても 座って。。。

どうして言えないの?そんなに大切にしてもらってるのに。

ユーザーID:3551620335
まだまだやれる、役に立つ自分で居たい・・・
R
2017年8月4日 18:05

自分の存在意義を見いだしたいというか
感謝される存在でありたいというか
年を取っても若い者には負けないというか・・・

可愛いおばあちゃんですよ

あれもしてもらって、これも世話になって、
若い者のお荷物になりたくない一心なんですね

本当に具合が悪くなって、弱ってきたら、したくても出来ません
御義母さんありがとう、でも世間から見たらみっともないだめ嫁に見られちゃうから、
御義母さん座ってねとか、荷物は分けて持とうとか・・・

そして出来れば、いろんな事で御義母様を労い感謝の言葉を掛けてあげてください
御義母様がいるから夫さんが居てくれる、こんなに素敵な人に育て上げてくれた、優しさに感謝します・・・等々

お母様の存在を認めて差し上げるような言葉賭けしてあげて欲しいな

ユーザーID:6574055513
本当は義母のことが大嫌いなのでしょう
にゃんこ
2017年8月4日 18:26

「義母が好きです」などと書いていますが、ここに書かれていることは、本当に好きであれば、何とも思わないことばかりだと思います。

年老いた親が、子を思う気持ちを「愚かしさ」と書きましたね。
私この言葉を読んだとき、心がひやっとして、涙が出そうになりました。
親が子を思う気持ちって、「人間としての本能」だと思う。

若いあなたが、年老いた人間の子への愛情を「愚かしい」と書いたことを、よくよく考えてみてください。
そして死ぬ間際になってもう一度思い出して、その考えの「愚かしさ」に気付いてくれるといいな。

ユーザーID:0969358827
自分の母親でもイラっとくる。でもハッキリ言える
葉子
2017年8月4日 20:32

お姑さんのような実母がいるものです。
同じ理由でイラっとしますよ。
いい人なんですけどね。

私の場合は実の親なので「私が持つし!何言ってるの?」「お皿変えなくていいから!そっち食べなさいよ。」「お金いらないし!」とハッキリ言えます。
言えるので、まぁスッキリするし、母も「そうだねぇ」と納めてくれます。

でも義理の関係だと言えませんよね。

ま、悪い人ではないので、流してやっていただけますか?
よろしくお願いします。

ユーザーID:8606024267
嫌な感じ携帯からの書き込み
月子
2017年8月4日 20:35

言葉の選択や表現のセンスがない

イラっとする。愚かしさ。腹立たしい。などを羅列し、罪悪感とか言って自分は悪いと思ってるという自分正当化。

独り言とか言葉に語弊とか、お目汚しとか言えばいいと思ってる?

40代でそんなんだからそういった関係になるのでは。で、それを義母の性格のせいにしている。

義母にイライラしてるんでしょ。
そういえばいいのに。

私が悪いんです。と言いつつ悪いと思ってないし自分に非があると思ってないでしょ。って言う典型的な人だと感じました。

ユーザーID:8138832172
 
現在位置は
です