現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

マンション購入資金についてのご相談

キャベツ
2017年8月4日 13:27

以前、別トピで、サ高住の家賃について
ご相談したことの有るアラ還単身女性です。
(トピ:60代シングルの生活費や住居費についてご相談させて下さい。
http://okm.yomiuri.co.jp/t/2017/0330/799007.htm

様々なアドバイスありがとうございました。

今回、マンションを購入することを検討しています。

駅から徒歩3分のコンパクト・マンションの1LDK、
徒歩圏内にスーパーや飲食店などが多い街です。

現在予定しているローン
融資額1500万
金利2.475%
返済期間20年
月々の支払額10万(管理費・修繕積立費込み)

現在の手持ち資金は、
頭金や諸費用を除いて、
定額預金500万(何かの時のために残しておきたい)
預金感覚で入った保険260万(今解約するとマイナス)
証券会社1700万(外債・株式・投信)

証券会社を解約して、
ローン無し、又は少額のローンで購入すべきか迷ってます。

借金はしたくないのですが、
現在の収入が個人年金が主ですので、
証券会社を解約してしまうと、
日本円の貯金・年金と同質のものになってしまいます。

外債や国外に投資する投信も持っていた方が
いいのではないかという思いがあります。

皆様でしたらどうされるか
ご意見お聞かせ頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

ユーザーID:9348373574  


お気に入り登録数:50
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
金利が高い
ハネッコ
2017年8月4日 15:39

金利が2.745%って、べらぼうに高くないですか?
未曾有の低金利の今、住宅ローンは固定金利でも1%未満で借りられるものと思っていたのですが、60代無職だとそこまで不利なのでしょうか。
あと、手持ち資産の中に現在お住まいの家が含まれていませんが、幾らくらいで売却できそうですか?

私だったら、そんな高金利を払って、しかも所得が無いから住宅ローン控除のメリットも享受出来ないなら、家と外債と株投資信託を売って即金でマンション買います。
トピ主さんはおそらく金融商品で2.745%以上の収益を上げておられるから迷うのでしょうが、現在の投資環境でそれだけの利益を毎年出すためには、結構なリスクをとっておられるのでは?

ユーザーID:1807746930
現金が良い
団塊人
2017年8月4日 17:14

>60代シングルの
>返済期間20年
80代までの20年間、借金払いに追われます。

返済シュミレーションを行いました。
1500万円の借金を20年間で返済する。
・毎月の返済額は  約8万円。
・総返済額は   1900万円。  400万円が借り賃です。
現金一括払いなら1500万円。
トピ主さんは1900万円で買う。

>証券会社1700万(外債・株式・投信)
解約した方が良いです。
現金を持ってることが幸せです。
しかし、解約すると各種手数料を引かれて、残りがトピ主さんに振り込まれます。
多分、トピ主さんは損した気分になります。
証券会社は手数料として利益を確保する。

外債・株式・投信などは、証券会社の儲けがあるので(トピ主さん)に勧めていた。

>外債や国外に投資する投信も持っていた方が いいのではないかという思いがあります
そう言われて契約したのですよね。
持っていても自分が自由に使えるお金ではない。
解約すると目減りします。それが現実。

トピ主さん、あと何年生きていますか。
私も60代ですが、あと5年と考えています。
もうすぐ団塊世代が大量死の時期になります。
そのために準備しています。証券関係は全て解約しました。現金が良い。

ユーザーID:6788963853
利率高いね
最近購入
2017年8月5日 9:02

まあ、ローンが通るなら、現金を残しておくのが手かなと思いますけど。

でも、2.5ってバカ高だね

ユーザーID:6595034057
ハネッコ様、レスありがとうございます
キャベツ(トピ主)
2017年8月6日 1:50

サ高住の家賃が高い

30年住んだら、
ちょっとしたマンションが買えるじゃない

金利も安いし、
住宅ローン控除も使えるかもしれないから、
家賃20年分くらいのマンション買おうかしら

と思ったのですが、
ローンを即金で返せる資産が有っても、
無職だと低金利のローンは使えないし、
広さの関係で住宅ローン控除も使えないようです。

家賃感覚でローン払うつもりだったのですが、
だったら、ローンはやめた方がいいのでは
と思っての今回のご相談でした。

家の売却代金は頭金に入れる予定です。

投資の方は、下手で、放置状態です。
マイナスも多いのですが、
金利のいい時期に購入した長期の割引債が有って、
解約するのはちょっと勿体ないなかと思ってました。

圧倒的に多いビックリは、
年齢や収入から考えて、
マンションを買うことへのビックリなのか、
ローンを組むことへのビックリなのか、
と思っていたのですが、
(そういう方もいらっしゃるとは思いますが)
ハネッコ様のタイトルを拝見して、
金利のことも有ったのですね。

明確なアドバイスありがとうございました。
自分だけだと状況を客観視出来ないところが有って、
参考になりました。

ユーザーID:9348373574
え?
tom
2017年8月8日 12:37

60歳で年収260万で1500万もローンで借りられますか?

まずはローンが組めるかどうか確認してからじゃないと話になりませんよ。

ユーザーID:6221145328
その歳で住宅購入するなら、現金一括では
みどり
2017年8月9日 22:16

そもそも、30年後にそのマンションで1人だけで生活できる状態なのか?という考慮が抜けてると思います
今は普通の住宅、15年後にはサ高住、くらいの想定が妥当では。
ローン返済が終わるまでに支援が必要な状態になったら、住宅の売却はできない、ローン払ってたぶん貯蓄も増えてない、で身動き取れません。リスクが大きすぎやしないでしょうか
その年齢から住宅購入を考えるなら、現金一括かせめて70くらいまでには完済できる額で想定するのが妥当だと思います

住宅ローン減税は、そもそも納める税金の額が少なくなる、という仕組みです。元々納税額が少ない人は、当然効果が少ないです
個人年金収入のみのトピ主さんの状況では、その効果は限りなくゼロに近いと思います
この仕組みは、勤労者で低めの金利でローンが組めて、更に税額控除の効果が比較的大きい高年収の人には効果が大きいです。なので、ネット上などでは、今住宅購入はお得、みたいな情報も溢れてますが、条件に該当しない方にとってはお得でもなんでもありません
それに、50平米以上の住宅、等の要件もあります。1人暮らしには広めのスペースですので、その条件を満たす住宅といったらかなり高額になります。
1人暮らしで住宅ローン減税の恩恵を受けようとしても、実際のところかなりハードルは高い、というか、人を選ぶのが現実かと思います
そもそも無職でローン組むのってかなりハードルが高くありませんか?うちの親が住宅の買い換えする際に、元の住居が売れるまでのつなぎ資金が必要で色々調べましたが、良い方法が見つからず、結局一時的に子供である自分が定期預金を崩して貸した経験があります
トピ主さんの想定で甘いのは、サ高住の家賃30年分と普通の住宅の住居費30年分を等価として計算している点だと思います

ユーザーID:3696432176
 
現在位置は
です