現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

広島旅行にアドバイスお願いします。

ルンルン
2017年8月4日 14:56

40代主婦と11歳(娘)の2人で、広島1泊2日(8月後半)オススメの観光ルート、
スポット、グルメなどありましたら教えてください。

1日目に 厳島神社 を堪能します。

2日目、朝から17時(新幹線の時間)位までの観光を悩んでいます。

原爆ドーム、平和公園、広島城は行こうと思っていますが1日は
かからないですよね?!

路面電車に乗った事がないので。一日券を購入して移動したいと
思っています。
でも、どこにいったらいいのか…。

錦帯橋にも行きたいのですが、アクセスに時間がかかりそうで
迷っています。

小さなことでも結構ですのでアドバイスお願いします。

ユーザーID:1870913494  


お気に入り登録数:34
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
資料館携帯からの書き込み
なつ
2017年8月4日 16:01

資料館なども行くのであればお昼ご飯も食べると
思いますし意外と時間使いそうですね!
うちの旦那が天神川駅付近で単身赴任しており
その近くのお好み焼き屋さんが絶品でした!
私達は近場のイオンモールで遊んだくらいです
良い旅をお過ごしください!

ユーザーID:7723740192
岩国
葉月
2017年8月4日 16:20

錦帯橋へ行きたいのなら、帰りの新幹線は新岩国から乗ればいかがですか。
私はそうしました。
錦帯橋は良かったです。

ユーザーID:4331464575
路面電車で観光は向かないような・・・
まい
2017年8月4日 16:26

私なら1日目に錦帯橋と宮島観光をしますね。
二日目は
山陽本線で約30分くらいの東広島市の西条駅で降りて
酒蔵見学はどうでしょう?

ユーザーID:4965044776
世界遺産航路
R
2017年8月4日 17:54

路面電車も良いですが、平和公園から厳島神社まで「世界遺産航路」という船で行くことが出来ます。
干潮などで、時間が合わないことも有るので必ず利用できるわけでもないですが
片道航路、片道電車でも面白いかもしれません
予約が出来ます

ユーザーID:5719498294
宿泊場所にもよりますが
蜂割れ
2017年8月4日 19:42

電車の一日券は移動に便利です。
広島駅前の定期券売り場や電車の車内でも買えます。(売り切れの場合もありますが)
ただ、日単位なので宮島や宮島口に宿泊なら広島宮島間の移動も片道は路面電車を使えますが、広島市内泊でしたら他の交通手段の方が便利かもしれません。
別の日に宮島へ行くのなら、JRなら通し切符だとお得になりますし(普通切符なら広島駅での途中下車可)、原爆ドーム近くや広島港に発着する航路で海からの風景を堪能するのも楽しいと思います。

一日券での市内観光は中電前の電停から平和公園へ行くのをお勧めします。
平和大通りの橋を渡って平和資料館へ向かいます。この平和大通り、戦時中の防火帯の名残で8月6日も多くの動員学徒が建物疎開作業をしていました。
平和資料館の前に着いたら建物を眺めてみましょう。高床式の資料館・慰霊碑・原爆ドームが一直線に見えます。それが設計者の想いです。
逆ルートで原爆ドーム前電停から訪れる方が多く、あまりこの風景を見る人は多くないように思います。

平和公園周辺だけでは一日を持て余すかもしれません。
縮景園をお勧めします。
路面電車は支線に当たる白島線(はくしま線)に乗り換えます。この路線には大阪や京都生まれのちょっと古い路面電車がよく走っています。
縮景園は落ち着いた雰囲気の庭園で、県立美術館が隣接して建ってます。
美術館は展示室に入る時に入場料を払うシステムなので、ロビーで休んだりミュージアムショップや喫茶室に立ち寄るのは自由です。また、夏休み中は子供向けの企画展(「ひつじのショーン展、〜8/27」「サマーミュージアム 動物たちをさがそう、〜9/5」)もやっていて、企画展だけの入場も可能です。

ユーザーID:4535201021
順番を入れ替えて
さき
2017年8月4日 21:38

1日目
広島駅から路面電車で紙屋町まで広島城をみて平和公園と原爆ドーム
お好み焼きを食べて平和公園横の舟乗り場から宮島行きの船に乗り宮島へ
夕方から宮島観光、宮島泊まり
翌朝涼しいうちにも宮島観光を。
12時間以上滞在したら海に浮かぶ厳島神社を見る機会があるはずです。
その後宮島口へ渡り上野屋のあなご飯を食べて山陽本線で岩国へ

これならスムーズに観光できるかと思います

ユーザーID:3356849094
尾道は?
pepe
2017年8月4日 22:28

行ったことないんですが
ドラマや映画で尾道でてますし。

原爆ドームは外国人の旅行のかたが多いんです。
電車でもここで降りられます。

宮島線電車は、かなり混みます。

やっぱり尾道に行ってほしいです。

ユーザーID:2815985975
西から東からによりますが:何時着?
元地元民
2017年8月5日 8:59

飛行機でキンタイ空港、または新岩国で降りる。
タクで錦帯橋、橋だけなら1時間、
午後広島市内散策(4時間もあれば、平和公園、ドーム、広島城は行けると思います。すべて徒歩距離だし)
宮島付近泊、2日目厳島神社、15時に出たら、広島駅17時は問題ないでしょう。、

ユーザーID:9875863949
広島在住です
クック
2017年8月6日 7:24

1日目に 厳島神社 を堪能します。
→厳島神社だけでは、時間がもたないと思います。結婚式をしていれば、別ですが。出口まで、10分もあれば着いてしまいます。
併せて、宮島水族館も行かれては?のんびり歩きで、30分くらいかかります。
弥仙に登らなければ、半日あれば、宮島は楽しめると思います。
もし運転されるのであれば、レンタカーを借りられたら錦帯橋まで便利です。
広島駅でレンタカー借りる→宮島→錦帯橋→山賊→レンタカー返却後ホテル。
JRと錦帯橋までのバスの連絡があまり良くないので、時間がもったいない。広島市内から岩国まで、高速で1時間です。
錦帯橋だけではアレなので。岩国城にも行かれたらどうでしょう。
ただ、宮島の駐車場は、観光地価格で一台千円。早い時間に行かないとフェリー乗り場の近くには駐められないです。

原爆ドーム、平和公園、広島城は行こうと思っていますが1日は
かからないですよね?!
→そうですね。半日あれば、十分かな?平和公園・広島城は徒歩圏内です。一日券は、もったいないかも。
もしお子さんが、天気などに興味がおありなら、江波山気象館に行かれても良いかも。

ユーザーID:8724280268
トピ主です。皆さんありがとうございます。
ルンルン(トピ主)
2017年8月8日 9:51

沢山のアドバイスありがとうございます。

まとめてのお礼ですみません。

今回の旅は、広島までの新幹線と宿泊がセットになったツアーです。

ツアーといっても宮島観光だけが団体行動で、その他はフリーです。

新幹線のチケットは広島駅発着になっています。

娘と相談して、錦帯橋も視野に入れ予定をくみたいと思います。


ありがとうございました。

ユーザーID:1870913494
前半は雑談です
蜂割れ
2017年8月10日 20:09

トピ主さんのHNを拝見して「おやっ?」と思いました。
以前、原爆ドーム近くの桟橋から川の遊覧船が出ていて船名は「るんるん」「すいすい」でした。
遊覧だけでは採算が厳しく移動手段の要素も兼ね備えた宮島行きの世界遺産航路に移管し、船も海域の高速航行可能なものに置き換えられました。
一方で、河川遊覧用には直径5m位の“おばけタライ”みたいな船が導入され、これが2代目「るんるん」。
原爆ドーム見学の時、お客さんが乗っているとまるで“一寸法師のお椀”みたいに見える物体が川を走って来たら、それが「るんるん」号です。

何より暑い時期の旅行です。特に広島市内は市街地でヒートアイランド状態にもなりますからくれぐれも無理なさらないように。

宮島観光までがツアーでしたら、錦帯橋へ足を延ばすのは1日目が無駄が無くて良いと思います。
岩国駅から錦帯橋へのバスは「いわくにバス」が運行していますので時刻を予め検索しておいたら良いと思います。
また、錦帯橋から高速道路経由で広島市内まで行く便も数本ありますので帰りに使えるかもしれません。

宮島で歩き疲れたら千畳閣で一休み、もお勧めです。
厳島神社から隣の丘を見上げた時に五重塔が目に入りますが、その隣にあります。
豊臣秀吉が作りかけた経堂(お寺の広間みたいなもの)で、建具の無いだだっ広い木造建築です。
入場料を入口で払うと中に入れます。
厳島神社のある入り江や周囲の町並みを一望できますし、弥山から吹き降りる風が心地よく吹き抜けます。
(“ばぁちゃんち”の縁側で休んでいるような気分になれる、実は私の隠れお気に入りスポットです。)
近くの茶屋では、建造時に職人へ振舞ったと言い伝えられている「力もち(きなこもち)」が食べられます。

ユーザーID:4535201021
 
現在位置は
です